USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TMPで質問(ネタバレ?)-アレクシア(7/22-20:53)No.23933
 ┣Re:TMPで質問(ネタバレ?)-Hail Martok!(7/22-21:34)No.23936
 ┃┗Re:TMPで質問(ネタバレ?)-Cp.Alpha2(7/23-08:44)No.23959
 ┃ ┗ヴィジャー=ボーグ説について(ファーストコンタクトねたばれ)-フェイク(7/23-09:42)No.23964
 ┣Re:TMPで質問(ネタバレ?)-X^2(7/22-23:11)No.23944
 ┃┗追加-X^2(7/22-23:14)No.23945
 ┣Re:TMPで質問(ネタバレ?)-ヨコヤマ(7/22-23:42)No.23946
 ┃┣Re:TMPで質問(ネタバレ?)-ボーグイエロー(7/22-23:57)No.23947
 ┃┗質問-癒愈(7/23-01:02)No.23951
 ┃ ┗Re:質問-ヨコヤマ(7/23-02:31)No.23956
 ┣Re:TMPで質問(ネタバレ?)-アレクシア(7/23-01:49)No.23955
 ┣御礼-アレクシア(7/23-07:53)No.23957
 ┃┗Re:御礼-レインボー(7/23-14:03)No.23973
 ┗Re:TMPで質問(ネタバレ?)-まろ(7/23-19:10)No.23980
  ┗今更……-ヨコヤマ(7/23-20:50)No.23982


トップに戻る
23933TMPで質問(ネタバレ?)アレクシア E-mail 7/22-20:53

現在BS2で見てます。
こういう古い作品でも内容のことを話すとネタバレになるのでしょうか?

さて、以前にも見た事があるので、今になって思う疑問をひとつ。
例の物体(もっといい訳は無いの?)の正体はVOYAGERなわけなんですが、
地球の人工衛星をあんなはた迷惑なものに改造した宇宙人というのは
現在判明しているのでしょうか?

トップに戻る
23936Re:TMPで質問(ネタバレ?)Hail Martok! E-mail 7/22-21:34
記事番号23933へのコメント
アレクシアさんは No.23933「TMPで質問(ネタバレ?)」で書きました。
>例の物体(もっといい訳は無いの?)の正体はVOYAGERなわけなんですが、
>地球の人工衛星をあんなはた迷惑なものに改造した宇宙人というのは
>現在判明しているのでしょうか?

ずばり正史で言われているのかはわかりませんが、ボーグではないかというのが
専らの噂です。小説ではそう言い切っていました。本当だとすれば「はた迷惑な子
にして、はた迷惑な親あり」ということか。

 TOSの「惑星破壊装置」にもボーグとの因縁があるというのが、小説では語られて
いますね。あー何とかTOS見る手立ては無いものかしら。

トップに戻る
23959Re:TMPで質問(ネタバレ?)Cp.Alpha2 7/23-08:44
記事番号23936へのコメント
Hail Martok!さんは No.23936「Re:TMPで質問(ネタバレ?)」で書きました。
>アレクシアさんは No.23933「TMPで質問(ネタバレ?)」で書きました。

> TOSの「惑星破壊装置」にもボーグとの因縁があるというのが、小説では語られて
>いますね。あー何とかTOS見る手立ては無いものかしら。

探査機に改造されているところを見ると、ピカードがロキュータスに改造された感じ。
なんだかボーグっぽいセリフがいくつかでてきましたね。

トップに戻る
23964ヴィジャー=ボーグ説について(ファーストコンタクトねたばれ)フェイク E-mail 7/23-09:42
記事番号23959へのコメント
>探査機に改造されているところを見ると、ピカードがロキュータスに改造された感じ。
>なんだかボーグっぽいセリフがいくつかでてきましたね。

アイリーア・プローブは、アイリーアをモデルにして作られた探査機であり、アイリー
アが改造されたものではないようですね。
アイリーア・プローブが、アイリーアについて聞かれて「あれは機能していない」と応
えているし、マッコイの診断でも、正確にデルタ人の生理機能を複製している、とあり
ますね。

「ヴィジャーを改造した種族はボーグ」という説については、僕は、シャトナー著作の
小説版STで読んだ記憶があります。その時は「ほう!そうか!」って思ったんですけ
ど、先日DVDのディレクターズカット版をみていて「う〜ん違うかも」って思いました。
理由は、
1.ヴィジャーは「炭素体ユニット」を「排除する」といっていますね。
 ボーグなら「同化する」と言うと思います。
2.アイリーアは、プローブに複製されるのではなく、ドローンとして同化させられると
思います。
 どうみてもドローンではないですね。(ただ、80年間の間にボーグが進化した可能性
もあります。)
3.「ファーストコンタクト」では、ボーグは21世紀のボーグとコミュニケートをとろう
としています。
 ということは、ヴィジャーがボーグであるなら、23世紀のボーグが連邦の存在を認知
することになり、もっと早い時期でのボーグ進攻があったはずですね。
 
まぁ、正史ではない小説版が元ですから、大げさな論理かもしれないですけどね(^-^;

ちなみに、ノベライズ版の劇場版「スタートレック」(ハヤカワ文庫)は、ジーン・
ロッデンベリーが執筆しているので、正史として考えてもよいのではないでしょうか?

トップに戻る
23944Re:TMPで質問(ネタバレ?)X^2 7/22-23:11
記事番号23933へのコメント
>さて、以前にも見た事があるので、今になって思う疑問をひとつ。
>例の物体(もっといい訳は無いの?)の正体はVOYAGERなわけなんですが、
>地球の人工衛星をあんなはた迷惑なものに改造した宇宙人というのは
>現在判明しているのでしょうか?

ボーグだという話を目にした事があります。

トップに戻る
23945追加X^2 7/22-23:14
記事番号23944へのコメント
ごめんなさい、既にもっと詳しいレスがついていました。
追加しますと、ヴィジャーがやってきた方向もボーグの
デルタ宇宙域と一致しているらしいです。

トップに戻る
23946Re:TMPで質問(ネタバレ?)ヨコヤマ E-mail 7/22-23:42
記事番号23933へのコメント
>地球の人工衛星をあんなはた迷惑なものに改造した宇宙人というのは
>現在判明しているのでしょうか?

 不明なままです。
 TNGでボーグ登場後から広まった噂でボーグという説もありますし、シャトナーの
小説ではその説をとっています。
 しかし、「映像化されたもののみが正典」というSTの大原則からして、これは参
考意見以上の意味はありません。ボーグ風に言うなら、「その説は無意味だ」とい
うことですね。
 まあ、不明でもいいんじゃないですか? 謎があるから、ロマンもこうして想像す
る隙間もあるわけですし。ファンとしては、こういう裏設定をデッチ上げていくの
は楽しいものです(それだけに節度を持たないと。オレ設定を得々と語られるのは、
はっきり言って不愉快です)。なまじ、全部説明されると逆につまらないですよ。

トップに戻る
23947Re:TMPで質問(ネタバレ?)ボーグイエロー E-mail 7/22-23:57
記事番号23946へのコメント
ボーグに結びつけると確かに説得力はあるのですが、
世界を狭くしてしまうかな?という懸念はあります
TMPの面白さが半減してしまいそうですよね
「まだ見ぬ生命体」としておいた方がいいかも知れませんね
後になって新登場の異星人が現れて
「おお、あれはこやつらの仕業だったのか!」なんて
発覚しても面白いでしょうが

トップに戻る
23951質問癒愈 7/23-01:02
記事番号23946へのコメント
ヨコヤマさんは No.23946「Re:TMPで質問(ネタバレ?)」で書きました。
> まあ、不明でもいいんじゃないですか? 謎があるから、ロマンもこうして想像す
>る隙間もあるわけですし。ファンとしては、こういう裏設定をデッチ上げていくの
>は楽しいものです(それだけに節度を持たないと。オレ設定を得々と語られるのは、
>はっきり言って不愉快です)。なまじ、全部説明されると逆につまらないですよ。

裏設定をでっち上げるのとオレ設定の違いはどう区別するの?

トップに戻る
23956Re:質問ヨコヤマ E-mail 7/23-02:31
記事番号23951へのコメント
>裏設定をでっち上げるのとオレ設定の違いはどう区別するの?
 あくまでも「ネタ」として語るか、「マジ」入っちゃってるか―ですね。
 今回のビジャー=ボーグ説てのも一見つじつまが合っているように見えますが、実のところ不
明な点が多く、想像(てゆーか思いつき)の域を出ません。テクノロジーレベルだけを考えれば、
ヴォス族でもいいわけだし、銀河外の生命体と可能性も否定できません。最初に確認されたのが
クリンゴン・連邦境界付近ということは、ガンマ宇宙域の未踏破域の可能性だってあります。こ
れらのことを忘れず、「かもね〜」と済んでいれば「ネタ」です。
 しかし、これら他の可能性を根拠もなく無視して、「これで決まり。オレが決めた」みたいに
語るのが「オレ設定」。このテのはいろいろと痛い話を見聞きしてます。アニメにしろなんにし
ろ、こういうのは原典と製作者に対して失礼な行為です(それに、こーゆーのって大抵底が浅く
てつまんないんだ)。

トップに戻る
23955Re:TMPで質問(ネタバレ?)アレクシア E-mail 7/23-01:49
記事番号23933へのコメント
>地球の人工衛星

考えたら衛星じゃないですね。ハズカイシ・・・

トップに戻る
23957御礼アレクシア E-mail 7/23-07:53
記事番号23933へのコメント
みなさんこんなに早いお答えいただきありがとうございます。

そうですか。いまだ正体不明なんですね。
ボーグ説って、送り込んだ目的がボーグの行動原理とどう
折り合いをつけてるのか気になるところですが、中々興味
深いですね。

トップに戻る
23973Re:御礼レインボー 7/23-14:03
記事番号23957へのコメント
アレクシアさんは No.23957「御礼」で書きました。
>そうですか。いまだ正体不明なんですね。
>ボーグ説って、送り込んだ目的がボーグの行動原理とどう
>折り合いをつけてるのか気になるところですが、中々興味
>深いですね。

 ビジャーを改造した機械化生命体=ボーグ ではなくて、
共通の祖先(創造主)であるかもしれない。つまり、ボーグ
も元々はビジャーを改造した機械化生命体と同じ種族によって
作られた機械化生命体が独自の進化(炭素ユニットを同化?)
によってボーグになった。

・・・・・なんて考えるとつじつまが合うかもしれません。

正史での答は出ていないわけだから、いろいろ想像するのも
楽しいですね。

トップに戻る
23980Re:TMPで質問(ネタバレ?)まろ 7/23-19:10
記事番号23933へのコメント
ウィリアム・シャトナーの小説”THE RETURN”(邦題:カーク艦長の帰
還)と言う本で言及されてます。小説の説をとると、ボーグだと言うことになりま
すが・・・。話はずれますが、自分的にアノ小説は、前半部が間延びなカンジにな
ってしまって・・・。ネタバレになるのでこれ以上はやめておきます。

トップに戻る
23982今更……ヨコヤマ E-mail 7/23-20:50
記事番号23980へのコメント
 見事に外してしまったという感じですねぇ。いろんな意味で……。
 書き込む前に他の発言を読むことをお奨めします。