USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-今日のBSは-くぐる(7/23-17:05)No.23977
 ┣カーンの逆襲は・・・-フェイク(7/23-17:22)No.23978
 ┣既視感(ネタバレあり)-M・スコット・ウィスキー(7/23-22:00)No.23986
 ┃┣Re:既視感(ネタバレあり)-じろやす(7/23-22:26)No.23990
 ┃┗Re:既視感(ネタバレあり)-レインボー(7/23-22:45)No.23993
 ┣Re:今日のBSは-キラキラキーラ(7/23-22:06)No.23989
 ┣チェコフの災い(ネタバレ?)-レインボー(7/23-22:40)No.23992
 ┃┣Re:チェコフの災い(ネタバレアリ!)-フェイク(7/24-08:26)No.24010
 ┃┣Re:チェコフの災い(ネタバレ?)-くぐる(7/24-09:52)No.24013
 ┃┗Re:チェコフの災い(ネタバレ?)-M・スコット・ウィスキー(7/25-02:39)No.24038
 ┣Re:今日のBSは(DS9・VOYネタバレ含む)-わう(7/23-23:14)No.23997
 ┃┣Re:今日のBSは(VOYネタバレ含む)-Cronus(7/24-03:21)No.24005
 ┃┃┗Re:今日のBSは(VOYネタバレ含む)-フェイク(7/24-06:22)No.24009
 ┃┗Re:今日のBSは(DS9・VOYネタバレ含む)-レインボー(7/24-14:08)No.24017
 ┃ ┗Re:今日のBSは(DS9・VOYネタバレ含む)-わう(7/24-22:22)No.24028
 ┃  ┗Re:今日のBSは(DS9ネタバレ含む)-レインボー(7/25-14:50)No.24043
 ┗Re:今日のBSは-スタイルズ元艦長(7/24-00:07)No.24001
  ┣Re:使い回しです。-MAC-SPINER(7/24-02:00)No.24003
  ┃┗Re:使い回しです。-Hail Martok!(7/24-16:33)No.24019
  ┗Re:今日のBSは-memorybeta(7/24-06:02)No.24008


トップに戻る
23977今日のBSはくぐる E-mail 7/23-17:05

今日は「カーンの逆襲」ですね。
ビデオはスタンバっていますが、見れるかな…
実はこの作品、私史上最大に泣いてしまった映画なんですよ。

 その前に、子供が寝てくれるかどうかの問題も…

トップに戻る
23978カーンの逆襲は・・・フェイク E-mail 7/23-17:22
記事番号23977へのコメント
くぐるさんは No.23977「今日のBSは」で書きました。
>今日は「カーンの逆襲」ですね。
>ビデオはスタンバっていますが、見れるかな…
>実はこの作品、私史上最大に泣いてしまった映画なんですよ。
>
> その前に、子供が寝てくれるかどうかの問題も…

この作品は、僕が始めて見に行った「スタートレック映画」でした。
テレビの知識もろくになく、Mr.スポックって名前をかすかに知っている程
度。
なのに、なぜみにいったんだろう???全然覚えてないんですよね。
それでも、スタートレックが大好きになってしまった作品です。

去年、スターチャンネルで何度か放映したものとか、地上波で放送したもの
をみると、他の作品に比べて画像がかなり劣化していたように感じていま
す。
DVDは未見なのですが、衛星の画質が良いことを願っています。

トップに戻る
23986既視感(ネタバレあり)M・スコット・ウィスキー 7/23-22:00
記事番号23977へのコメント
チェコフを操る、あの蟲は、TNGのエピでそっくりな奴を見たような気がしま
す。あと、就航したてで、訓練中のエンタープライズが、事件に巻き込まれ、主要
人物が、艦を救う為に我が身を犠牲にする・・。これも見た事があるような気がし
ます。

トップに戻る
23990Re:既視感(ネタバレあり)じろやす E-mail 7/23-22:26
記事番号23986へのコメント
>あと、就航したてで、訓練中のエンタープライズが、事件に巻き込まれ、主要
>人物が、艦を救う為に我が身を犠牲にする・・。これも見た事があるような気がし
>ます。
たぶん、それはST7ジェネレーションズではないでしょうか。
あのときのエンプラBも出航したてでしたねー。

トップに戻る
23993Re:既視感(ネタバレあり)レインボー 7/23-22:45
記事番号23986へのコメント
M・スコット・ウィスキーさんは No.23986「既視感(ネタバレあり)」で書きました。
>チェコフを操る、あの蟲は、TNGのエピでそっくりな奴を見たような気がしま
>す。

 そう言えば、連邦の主要人物を虫みたいな異星人が操っていた話がありました。
ピカード初め何人かの艦長達が、上層部の異変に気付いて本部に行ったら・・・。
って話ですね。

トップに戻る
23989Re:今日のBSはキラキラキーラ 7/23-22:06
記事番号23977へのコメント
オープニングのシミュレーションシーンも、TNG以降だったらホロデッキ
で普通に訓練できるのになー・・・などと思っちゃいますよね。
何せ、爆破されてやられるのをみんなが「演じている」というところに爆笑
すらしましたから。

トップに戻る
23992チェコフの災い(ネタバレ?)レインボー 7/23-22:40
記事番号23977へのコメント
くぐるさんは No.23977「今日のBSは」で書きました。
> その前に、子供が寝てくれるかどうかの問題も…

 うちの子は幸い寝ていてくれました。(同じ心配を
している方がいらっしゃったのかと。)

 ところで、
 チェコフには映画でさまざまな災いが降り注ぎますね。

 TMPでコンソールで火傷を負うのは忘れていました。昨日
見て、やっぱりチェコフだと思いました。本日の「カーンの・・・」
では例の虫。20世紀に転落事故で死にかけた事もあるし。
これからも、あと4つの作品で彼に何かないか気にしながら見ようと
思っています。

 TMPのシリーズ見ていて、個人的には原語で見たときのスールーの
渋い声が気に入っています。

トップに戻る
24010Re:チェコフの災い(ネタバレアリ!)フェイク E-mail 7/24-08:26
記事番号23992へのコメント
> TMPでコンソールで火傷を負うのは忘れていました。昨日
>見て、やっぱりチェコフだと思いました。本日の「カーンの・・・」
>では例の虫。20世紀に転落事故で死にかけた事もあるし。
>これからも、あと4つの作品で彼に何かないか気にしながら見ようと
>思っています。

5では、スールーと一緒に遭難します(爆)

> TMPのシリーズ見ていて、個人的には原語で見たときのスールーの
>渋い声が気に入っています。

僕も、ジョージ・タケイさんの声は大好きなんですが、吹き替えはどうも軽
い声になりますよね。
見た目のイメージかな?
彼の「Warp 1」っていう言い方がすごくすきなんです。
だから「エクセルシオールが主役のテレビシリーズを!」という運動には大
賛成でした

映画版でつくってくれないかなぁ・・・・

トップに戻る
24013Re:チェコフの災い(ネタバレ?)くぐる E-mail 7/24-09:52
記事番号23992へのコメント
レインボーさんは No.23992「チェコフの災い(ネタバレ?)」で書きました。
> うちの子は幸い寝ていてくれました。(同じ心配を
>している方がいらっしゃったのかと。)

いや、うらやましい。私は結局チビに押し切られ、一緒に寝てしまいました。
目が覚めたら12時でした。慌てて風呂に入り、VOYの録画をセットして
もう一回寝ました。(T_T)

> ところで、
> チェコフには映画でさまざまな災いが降り注ぎますね。

ワカゾーはいじめやすいのでしょうかね(笑)

トップに戻る
24038Re:チェコフの災い(ネタバレ?)M・スコット・ウィスキー 7/25-02:39
記事番号23992へのコメント
> TMPのシリーズ見ていて、個人的には原語で見たときのスールーの
>渋い声が気に入っています。

そうですね。声に出して、真似したくなる声ですね。

他のシリーズで、声に出して、真似したくなるのは、
TNGだと、ウォーフ。VOYだと、トゥボックといったところです。

逆に、ギャップがありすぎて、気に入っていないのは、
TNGでは、ウェスリー。(童顔に野太い声だから)
DS9では、シスコ。(時々、ヒステリーみたいな声に聞こえる)
VOYでは、ジェインウェイ。(魔女みたいな声だから)

トップに戻る
23997Re:今日のBSは(DS9・VOYネタバレ含む)わう 7/23-23:14
記事番号23977へのコメント
くぐるさんは No.23977「今日のBSは」で書きました。
>実はこの作品、私史上最大に泣いてしまった映画なんですよ。

私もやっぱり泣いちゃいましたーーー(笑)これは何回見ても泣いちゃうかも。

で、今回思ったことは

1.やっぱりスポックの持ってるヴァルカン人のムードってピカイチだなぁ。
2.この当時の船はあっちゅーまにドカンドカンと壊れるなぁ。
  (すぐごろんごろんとチューブや鉄骨みたいなのが落ちてくる)
3.DS9やVOYのCGは洗練されてて勿論素晴らしいけど、この頃のCGは
  アナログっぽくて(いやデジタルだけど(笑))美しいなぁ。
4.TNG、VOY、DS9見てて気づかなかったけど、この時代の士官は
  みんなどんな荒業やってのけても暴走しても(ジェンウェイお得意(笑))、
  なんとなく全員連邦士官のカラーにそまってるんだなぁ。
  (カークの演技って、人間臭さが一番強いというか、なんというか・・・
   いい意味で自由奔放というか、表情豊かというか。型にはまってない?
   軍人っぽくないですね。そこがカークの魅力ではありますが)


フェイザーで撃たれた虫が火を吹くというのも、珍しいものが見れました。
DS9が佳境に入った今、この映画を見るのもオツですね(←ジュリアン好き)
まだあと4作も見れるのかーーー(^^)あっ最後はトゥボック見なきゃ!
あれ?映画で実際画面に映ってましたっけ? あれあれ??(汗)
こんなことも忘れちゃってるなんて・・@@

トップに戻る
24005Re:今日のBSは(VOYネタバレ含む)Cronus E-mail 7/24-03:21
記事番号23997へのコメント
わうさんは No.23997「Re:今日のBSは(DS9・VOYネタバレ含む)」で書きまし
た。
>まだあと4作も見れるのかーーー(^^)あっ最後はトゥボック見なきゃ!
>あれ?映画で実際画面に映ってましたっけ? あれあれ??(汗)

 ST6の冒頭のシーンですか?
 VOYであれが放送されたとき,わたしはST6のビデオ借りてきて
見比べてしまいましたよ〜。(^^ゞ

トップに戻る
24009Re:今日のBSは(VOYネタバレ含む)フェイク E-mail 7/24-06:22
記事番号24005へのコメント
>>まだあと4作も見れるのかーーー(^^)あっ最後はトゥボック見なきゃ!
>>あれ?映画で実際画面に映ってましたっけ? あれあれ??(汗)
>
> ST6の冒頭のシーンですか?
> VOYであれが放送されたとき,わたしはST6のビデオ借りてきて
>見比べてしまいましたよ〜。(^^ゞ

その画面には残念ながらいないんですよね・・・
ただ、ティム・ラス自身は、ST7「ジェネレーションズ」にでています。
冒頭のエンタープライズB号進宙式のブリッジ士官役です。

トップに戻る
24017Re:今日のBSは(DS9・VOYネタバレ含む)レインボー 7/24-14:08
記事番号23997へのコメント
わうさんは No.23997「Re:今日のBSは(DS9・VOYネタバレ含む)」で書きました。
>1.やっぱりスポックの持ってるヴァルカン人のムードってピカイチだなぁ。

 他に登場するバルカン人とは違い、スポックはハーフなんですよね。
でも、純血との違いはそんなにないみたいですね。

>2.この当時の船はあっちゅーまにドカンドカンと壊れるなぁ。
>  (すぐごろんごろんとチューブや鉄骨みたいなのが落ちてくる)

 これは、制作費の問題だと思われます。TOSでは艦内で火花や煙が
出るくらいで艦内の破壊シーンはほとんどありません。映画ならセット
に金も時間も掛けられますからね。ST6ではエネルギーがストップした
クリンゴン艦内部が無重力になるシーンも登場します。これも映画だか
らできたそうです。(ちなみに連邦艦の人工重力発生装置はエネルギー
がストップしても数時間は稼動します。)

>3.DS9やVOYのCGは洗練されてて勿論素晴らしいけど、この頃のCGは
>  アナログっぽくて(いやデジタルだけど(笑))美しいなぁ。

 CGはほとんど使われてないのではないでしょうか。マッドペインティングと
模型とアナログのエフェクト処理で。コンソールの表示画像はCGみたいですけど。
なにしろ、製作当時はやっと16ビット(8086)のパソコンやMS-DOSが出た
頃でしょう。大学のIBMの汎用コンピュータのメインメモリがなんと1MB
(後に増設しても4MB!!)だった時代です。

トップに戻る
24028Re:今日のBSは(DS9・VOYネタバレ含む)わう 7/24-22:22
記事番号24017へのコメント
レインボーさんは No.24017「Re:今日のBSは(DS9・VOYネタバレ含む)」で書きました。
>ST6ではエネルギーがストップした
>クリンゴン艦内部が無重力になるシーンも登場します。これも映画だか
>らできたそうです。

あのシーンはそんなにお金かかってたんですか〜〜〜 知らなかった。
結構な見せ場だったんだんですね。気づかず流して見てました・・・
DS9では、ジュリアンが重力の重い星の女性とラブラブになる話でも
無重力シーンでてきましたよね。当時と今のコストの違いのなせるワザでしょうか。

>CGはほとんど使われてないのではないでしょうか。マッドペインティングと
>模型とアナログのエフェクト処理で。コンソールの表示画像はCGみたいですけど。

えっそうなの?!(^^;)そうか、そんなに昔の映画なのかぁ・・・
こういう知識は皆無なので、なるほど納得です。それで質感が全然違うんですね。
CGもいいけど模型もいいですね。温かみがあります。

>なにしろ、製作当時はやっと16ビット(8086)のパソコンやMS-DOSが出た
>頃でしょう。大学のIBMの汎用コンピュータのメインメモリがなんと1MB
>(後に増設しても4MB!!)だった時代です。

1MB10万円の時代なら知ってますが、コンピュータの発展って
こういうとこにも結びつけて考えるべきなんですね。おもしろいです!

トップに戻る
24043Re:今日のBSは(DS9ネタバレ含む)レインボー 7/25-14:50
記事番号24028へのコメント
わうさんは No.24028「Re:今日のBSは(DS9・VOYネタバレ含む)」で書きました。
>DS9では、ジュリアンが重力の重い星の女性とラブラブになる話でも
>無重力シーンでてきましたよね。

 彼女の出身は重力が非常に「弱い」星ですね。


>こういう知識は皆無なので、なるほど納得です。それで質感が全然違うんですね。
>CGもいいけど模型もいいですね。温かみがあります。

 TMPを見ているとSWをはじめ最近の米映画はCGの使い過ぎって感じですね。
製作側はその方がいろいろな面で有利なんでしょうけど。いかにもCGって感じ
の画面は最初はすばらしいと思ったけど、最近は飽きてきた感じでちょっと・・・・。
昔の特撮の良さも残して欲しいものです。と言いつつ、期待のST10「ネメシス」
も宇宙シーンはフルCGなのでしょうね?(CGでもいいから早く見たいです。)


>1MB10万円の時代なら知ってますが、コンピュータの発展って
>こういうとこにも結びつけて考えるべきなんですね。おもしろいです!

 8インチフロッピーの容量は80KB〜128KBだった覚えがあります。
 PC用のハードディスクが容量5MB(GBではないですよ!)で20万円以上。
 汎用コンピュータへの入力は学生はパンチカード(死語?)で行ってました。

トップに戻る
24001Re:今日のBSはスタイルズ元艦長 7/24-00:07
記事番号23977へのコメント
くぐるさんは No.23977「今日のBSは」で書きました。
>今日は「カーンの逆襲」ですね。
>ビデオはスタンバっていますが、見れるかな…

見ていて感じたんですけど、エンタープライズがスペースドック?
(スペースドックはお化けキノコでしたっけ)から発進するシーン
って1作目のフィルムの使い回しでは・・・。でもあのゆったりした
出航シーンは大型の宇宙船である雰囲気が良く出ていると思います。

個人的意見ですが、ユニホームはこのデザインが一番好きです。前のは
どうみてもパジャマ!

 さていよいよ明日はミスタースポックを探せです。
私、スタイルズがさっそうとが出ます。(赤っ恥をかかされますが・・・)
お楽しみに!

で、長い間私はスタイルズ元艦長とHMを使っておりましたが、今回でやめ
ようと思います。
と、いうのもこのHMを使い出した頃から抜け毛がひどくて髪型が似てきそ
うなのです。また、マニアックな名前を探してきます。

トップに戻る
24003Re:使い回しです。MAC-SPINER E-mail 7/24-02:00
記事番号24001へのコメント
>見ていて感じたんですけど、エンタープライズがスペースドック?
>(スペースドックはお化けキノコでしたっけ)から発進するシーン
>って1作目のフィルムの使い回しでは・・・。でもあのゆったりした
>出航シーンは大型の宇宙船である雰囲気が良く出ていると思います。
TMPの映像の使い回しです。
他にも模型の再利用もあります。

「ジェネレーションズ」にもST6映像の使い回しがあります。

トップに戻る
24019Re:使い回しです。Hail Martok! E-mail 7/24-16:33
記事番号24003へのコメント
MAC-SPINERさんは No.24003「Re:使い回しです。」で書きました。

>「ジェネレーションズ」にもST6映像の使い回しがあります。

映画でも、結構堂々とそういうことするんですね。
 ジェネレーションズのエンタープライズDの映し方というかアングルがT
Vとそっくりなところがあると思うんですが(ピカードとデータの天体測定
ラボシーンの直前・艦体分離)、TVから使いまわすということはいくらな
んでも、ないですよね?画質なんかテレビ用のと映画用のでは全然違うので
は、と素人考えで思ってるんですが。
 でも使い回しじゃなかったら、わざわざTV版とそっくりのアングルで映
す必要も無いわけだし…

トップに戻る
24008Re:今日のBSはmemorybeta E-mail 7/24-06:02
記事番号24001へのコメント
スタイルズ元艦長さんは No.24001「Re:今日のBSは」で書きました。
>で、長い間私はスタイルズ元艦長とHMを使っておりましたが、今回でやめ
>ようと思います。
>と、いうのもこのHMを使い出した頃から抜け毛がひどくて髪型が似てきそ
>うなのです。また、マニアックな名前を探してきます。
 個人的にはTOSのベイリ−君が好きです。キャサリアス号と出あえば、金切り声をあげ、ついには酔っぱらってエンタープライズを墜落させそうになる(Naked Time)たわけ者。しかしなぜか気になる彼のその後。今一度あの「いとしのキャサリン」を!