USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ネメシスで・・・(ネタばれ?)-まろ(7/23-21:32)No.23984
 ┗Re:ネメシスで・・・(ネタばれ?)-ス・トール(7/23-22:05)No.23988
  ┗Re:ネメシスで・・・(ネタばれ?)-まろ(7/23-23:18)No.23998


トップに戻る
23984ネメシスで・・・(ネタばれ?)まろ 7/23-21:32

ネメシスのサイトを見てて、ふと思ったのですが、「ロミュラン」と「ロムラス
(ロムルス)」は同一のものとして解釈して良いのでしょうか?そして、「レム
ス」というのも出てきます。コレはひょっとして、TOSの 邦題:見えざる破壊
者(原題わかりません・・・(^^;))に出てきた「レムス=ロムルス星系」の人
と何か関係があるのでは?
そして、ロムラス(ロムルス)のほうの画像にロミュラン人、明らかにロミュラン
人が写ってます。
たしか、”見えざる破壊者”でも、「Mr.スポックに非常に似ている」Mr.ス
ポック「我々の祖先と同一かも知れません」と言うような言及があります。

皆さんどう思われます?

トップに戻る
23988Re:ネメシスで・・・(ネタばれ?)ス・トール 7/23-22:05
記事番号23984へのコメント
>ネメシスのサイトを見てて、ふと思ったのですが、「ロミュラン」と「ロムラス
>(ロムルス)」は同一のものとして解釈して良いのでしょうか?そして、「レム
>ス」というのも出てきます。コレはひょっとして、TOSの 邦題:見えざる破壊
>者(原題わかりません・・・(^^;))に出てきた「レムス=ロムルス星系」の人
>と何か関係があるのでは?
>そして、ロムラス(ロムルス)のほうの画像にロミュラン人、明らかにロミュラン
>人が写ってます。
>たしか、”見えざる破壊者”でも、「Mr.スポックに非常に似ている」Mr.ス
>ポック「我々の祖先と同一かも知れません」と言うような言及があります。
>

ロムラン=ロミュラン
ロムルス=レムス(リーマスとも言う)はロミュランの母星で、
我々で言えば地球といったところです。

ヴァルカン人との関係は
スラクの改革に反対してヴァルカンを離れたのがロムランの先祖となっています。

もちろん見えざる破壊者(原題 BALANCE OF TERROR)のレムス=ロムルス星系の人です。

トップに戻る
23998Re:ネメシスで・・・(ネタばれ?)まろ 7/23-23:18
記事番号23988へのコメント
ああ〜!そうなんですか!!
いや〜、哲学者の運動かなんかで反発してヴァルカンから別れたのがロミュランってコトは知っ
てたのですが・・・。言語の読み方はやはり難しいですね〜。(^^;)
そういえば、TOSではほとんどロミュランは出てきませんね。クリンゴンばっかり。自分とし
ては、クリンゴン大好きなので別にいいんですけど・・・。