USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-BSのST3で-kai(7/25-00:36)No.24031
 ┣トランスワープ-フェイク(7/25-00:50)No.24033
 ┣Re:BSのST3で-PRINCETON(7/25-01:03)No.24034
 ┗Re:BSのST3で-藤田艦長(7/25-01:25)No.24035
  ┗Re:BSのST3で-トリル人(7/25-11:24)No.24041


トップに戻る
24031BSのST3でkai 7/25-00:36

 見ていて、すこし気になったのですが、 
エンタープライズが強行発進する所で、追跡する連邦艦が、
  「こっちはトランスワープドライブだ逃げ切れんぞ」
などと言っていましたが、未来のボイジャーでも出来ないで苦労してるのに??
と思いました。
 設定上おかしいですよね。すでに語られていたならごめんなさい。

トップに戻る
24033トランスワープフェイク E-mail 7/25-00:50
記事番号24031へのコメント
kaiさんは No.24031「BSのST3で」で書きました。
> 見ていて、すこし気になったのですが、 
>エンタープライズが強行発進する所で、追跡する連邦艦が、
>  「こっちはトランスワープドライブだ逃げ切れんぞ」
>などと言っていましたが、未来のボイジャーでも出来ないで苦労してるのに??
>と思いました。
> 設定上おかしいですよね。すでに語られていたならごめんなさい。

たしかに以前にも話題にはなっています。

基本的に、試作段階のエクセルシオールに搭載された「トランスワープ」は失敗
作になってしまいます。
その後、ボーグのワープテクノロジーや、ヴォイジャーで実験を重ねていたトラ
ンスワープとは別物のようです。

トップに戻る
24034Re:BSのST3でPRINCETON E-mail 7/25-01:03
記事番号24031へのコメント
kaiさんは No.24031「BSのST3で」で書きました。
> 見ていて、すこし気になったのですが、 
>エンタープライズが強行発進する所で、追跡する連邦艦が、
>  「こっちはトランスワープドライブだ逃げ切れんぞ」
>などと言っていましたが、未来のボイジャーでも出来ないで苦労してるのに??
>と思いました。
> 設定上おかしいですよね。すでに語られていたならごめんなさい。

『トランスワープドライブ』という用語が初めて登場したのがST3でした。
エクセルシオは惑星連邦で最初のトランスワープドライブのテストベッドだった
訳です。しかしながら、このテストは失敗に終わり、その後通常のワープエンジ
ンに換装し、船体登録番号も試験艦であった「NX-2000」から「NCC-2000」に変わ
りました(ST6)。
スタイルズ艦長は、トランスワープドライブのテストは成功するものと確信して
いたに違いありませんから、あのような言葉が出たのでしょう。スコッティー
(チャーリー)の妨害工作がなくてもトランスワープは結局失敗に終わったので
す。

トップに戻る
24035Re:BSのST3で藤田艦長 7/25-01:25
記事番号24031へのコメント
>エンタープライズが強行発進する所で、追跡する連邦艦が、

 ここまでのストーリー「宇宙戦艦ヤマト」の映画2作目とかなり似ています。
暇な方は見比べてみましょう。結構笑えます。

トップに戻る
24041Re:BSのST3でトリル人 7/25-11:24
記事番号24035へのコメント
藤田艦長さんは No.24035「Re:BSのST3で」で書きました。
>>エンタープライズが強行発進する所で、追跡する連邦艦が、
>
> ここまでのストーリー「宇宙戦艦ヤマト」の映画2作目とかなり似ています。
>暇な方は見比べてみましょう。結構笑えます。

長官は水雷の信管を抜いてはくれませんでしたけどね・・・・(笑