USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TOSはじめて見ました!-seven(7/26-21:25)No.24062
 ┣Re:TOSはじめて見ました!-code47(7/27-22:21)No.24088
 ┃┗Re:TOSはじめて見ました!-Q(7/27-23:29)No.24091
 ┃ ┣Re:TOSはじめて見ました!-seven(7/27-23:55)No.24094
 ┃ ┣Re:TOSはじめて見ました!-わう(7/28-02:38)No.24099
 ┃ ┣Re:TOSはじめて見ました!-パーク(7/28-03:31)No.24101
 ┃ ┣Re:TOSはじめて見ました!-まろ(7/28-14:04)No.24106
 ┃ ┣Re:TOSはじめて見ました!-おとぴよ(7/28-14:57)No.24107
 ┃ ┣Re:TOSはじめて見ました!-みゆき(7/28-19:45)No.24110
 ┃ ┣Re:TOSはじめて見ました!-ジャンリュック(7/29-16:33)No.24122
 ┃ ┗Re:TOSはじめて見ました!-の〜ぐ(7/29-17:54)No.24123
 ┃  ┣Re:TOSはじめて見ました!(漠然とネタバレ)-Q(7/29-23:30)No.24138
 ┃  ┗Re:TOSはじめて見ました!-OIMA(7/30-00:17)No.24145
 ┗Re:TOSはじめて見ました!-ひろ(7/29-23:58)No.24141

トップに戻る
24062TOSはじめて見ました!seven 7/26-21:25

完全版というビデオの第一巻をみました。
さすがに40年前だけのことがありますすね…。
映像面やテクノロジー面でショボイ所がありましたが(w

でも話は面白かったです!
近所のTSUTAYAでビデオをレンタルして続きを全て見ます!

トップに戻る
24088Re:TOSはじめて見ました!code47 7/27-22:21
記事番号24062へのコメント
sevenさんは No.24062「TOSはじめて見ました!」で書きました。
>でも話は面白かったです!
>近所のTSUTAYAでビデオをレンタルして続きを全て見ます!

宇宙大作戦は、さすがに今見るとしょぼい部分が
多いけど、sevenさんの言う通りシナリオは今見ても
しっかりしたものも多いと思います。

「二人のカーク」「宇宙基地SOS」なんかは名作、だと
思うし、「タロス星の幻怪人」なんかはホロデッキにコスプレ
といった最近の流行り(オイオイ)を先取りしていると
言えないこともない。ぜひ頑張って見て欲しいっす(偉そう)

トップに戻る
24091Re:TOSはじめて見ました!7/27-23:29
記事番号24088へのコメント
TOS時代からのおじさんSTファンです。
以前から一度聞きたかったのですが、
いまの若い人たちには、TOSはどう映っているのでしょうか。
ちょうどいまBSでTOSの映画シリーズをやっていますが、
カークやスポック、マッコイといったキャラはどう思いますか?

私なんかは、やはり刷り込みのようで、いまだに
TOS、そしてカークやスポックたちに原体験を感じています。
おっしゃるように、さすがにTVシリーズは舞台に古臭さを否めませんが。

やはりTNGやDS9、VOYに比べてダサく感じるのでしょうか?
率直なところ、うかがってみたいです。

トップに戻る
24094Re:TOSはじめて見ました!seven 7/27-23:55
記事番号24091へのコメント
>TVシリーズは舞台に古臭さを否めませんが。
>やはりTNGやDS9、VOYに比べてダサく感じるのでしょうか?
>率直なところ、うかがってみたいです。

正直言うと、確かにダサいというか…ハイテクに見えませんでした。
でも、当時としてはハイテクだったんでしょう。
最近の作品も、何十年後かには僕が今TOSを見ているのと同じようになる
かもしれませんしね…。

トップに戻る
24099Re:TOSはじめて見ました!わう 7/28-02:38
Qさんは No.24091「Re:TOSはじめて見ました!」で書きました。
>TOS時代からのおじさんSTファンです。
>以前から一度聞きたかったのですが、
>いまの若い人たちには、TOSはどう映っているのでしょうか。
>ちょうどいまBSでTOSの映画シリーズをやっていますが、
>カークやスポック、マッコイといったキャラはどう思いますか?

最近書き込みまくって、お目汚しなわうと申します(^^;)

私は、若い〜〜・・・わけではないですね、29です(笑)
でも、知り合いのSTファンは皆いわゆるTOS世代の人だし。(と言い訳)
私は小・中学位の頃から父と一緒にTOS見てました。
当時は夜中の放送が終わっちゃうと(LDなど持ってなかったので)
TOSに触れる機会がなかったので、TOSの小説を片っ端から読んでました。

私にとっては「スタートレック」と書かれると「宇宙大作戦」を連想します。
DS9、VOYの雰囲気とTOSは明らかに違いますからね〜
DS9、VOYは別物のような感じがします。新しいものへと好みが変わるのが
世の常で、今やこっちの雰囲気の方がなじんでしまってますが。

やっぱり今ではもうTOSの放送は見ないですね・・・残念ながら。
いいところたくさんあるのは十分わかっているつもりですが、
何分セットが古くて・・・(^^;)TOSファンの方にはホント申し訳ないんですが。
例えばホルタの話は、中学生の頃に小説を読んで、数年前のスパch放送を
見たんですけど、なんかモップのようなものがモサモサと動いてカタコト英語を
石に焼き付けてる姿には、どうしても感動が得られず・・(^^;)
あの話はすごくいい話で好きだから余計、です。マッコイファンの私には特に。

あと、毎回カークが現地の美人さんと脈絡も無く恋に落ちてるのには苦笑(笑) 
これはTOSのせいではなく、昔のドラマだからなんでしょうけど。
そういう種類の「古さ」に言及しなければ、TOSは今でも素晴らしい作品だと
思ってます。
スポックの持つヴァルカンの雰囲気は「これぞヴァルカン」て気がします。
TNG、DS9とレギュラーのヴァルカン人がいなくて、VOYでトゥボックが出るのを
知ったときには「スポックに勝るヴァルカン人なんていないよー(泣)」
と思ったほどです。(とか言って今やトゥボック大好きだけど(笑))
BS2で久しぶりにスポックを見たときは嬉しかったですよーー。御大です。
マッコイは、STシリーズにおける医者好きの私の遍歴を作った原点です。
ビバリーは女性だからちょっと違うかもしれないけど、ジュリアン、EMHは
突き詰めるとマッコイと同じタイプのお医者さんのように思えます。
皮肉やユーモアに長け、同時に恐ろしい位優しく暖かくいい人。
次のENTでは、仕事は仕事でやるけど思いやりなんかナイヨーというような
チョーー感じ悪い医者がでてきても面白いかも・・・(笑)

今でも、TOSの小説が出ると必ず読みます。最近ノベライズが少なくて寂しいです。
でも、TNG・VOYの小説が出ても、読まないかもしれません・・・
(DS9は一番好きだから別っ) これからの再放送や映画製作に楽しみなのは
やっぱりDS9以降の作品だし、友達を洗脳するにはとりあえずVOYかなーと
思ってますが、この先何十年たってもTOSへの愛情は変わらないと思います。

長々とすいません。

トップに戻る
24101Re:TOSはじめて見ました!パーク 7/28-03:31
こんにちは。TOSへの若者の率直な感想ですが、
とりあえず今23の私は初めて見たSTシリーズはTOSでした。
高校時代、深夜番組を見漁っていた時に出会った世界だったので、
深夜枠も手伝い胡散臭さ倍増だったんですが、
ちょっと見てみようか、と見て以来あれよあれよという間に嵌りました。
私にとってはむしろダサい、ところとかショポいところがなんとも言えない快感に
感じて見ていました。
CGや特撮の技術が発達した時代だからこそ、そうでないものが斬新に映る、という
こともあると思います。
VOYのパリスが車に凝ったり、わざわざトースターでパンを焼く感覚でしょうか。
その後VOYを見始めてからはこっちに嵌ってしまい、TOSはご無沙汰で今みると
あらっ、こんなんだったけか。。という感じはしますが、
高校時代にはじめて見た時の衝撃はかなりでした。

しっかりとしたシナリオというのも世代を超えて人気を獲得しうる要素だと思いま
すが、技術が発達したからこそ、という先祖帰り的な郷愁も手伝って、若い世代で
もうける人にはうけると思います。
そういう意味では、私はやはりTOSの映画よりテレビシリーズの方が好きですねー。

トップに戻る
24106Re:TOSはじめて見ました!まろ 7/28-14:04
自分は現在高校3年生です。
自分が同化されたのはTNGの作品だったのですが、その後深夜にTOSの劇場版
がTV放映され、それで本格的にはまってしまいました。
自分は、TNG至上派ですが、TOSも大好きですね。
何より、スポックとボーンズの絡み、チャーリーのユーモア。それにアノ時代(’
60s)に東洋系の血を引いていると思われるズールー(Mr.カトー)が出てい
るあたり、もの凄く好きですね。話の内容も申し分なく、VOYよりもTOSの方
が好きです。(VOY至上派の方、ゴメンナサイ)映像では確かにDS9、VOY
には劣ってしまいますが、それはしょうがないことだと思います。もう40年近く
前の作品ですものね。
TVシリーズは映像ではあまりTOSは観てないのですが、映画版はちょくちょく
観てます。
やはりSTの原点はTOSに有るのではないのかと思います。
STはこれからも人跡未踏の地へ勇敢に航海し続けて欲しいと思います。
長寿と繁栄を(^_^)V

トップに戻る
24107Re:TOSはじめて見ました!おとぴよ 7/28-14:57
>いまの若い人たちには、TOSはどう映っているのでしょうか。

(若いとは言い切れないのですが^^;、コメントさせていただきたく思います)
初めて見たときは、コンピューターからすぐに火が出るし、煙があがるし、タッチ
パネルじゃなくてボタンだし、とにかく画面が古臭い印象が強く、食わず嫌いでし
た。

しかし、TOSを崇めている夫と結婚して以来、少しづつ(時には無理やり^^;)ビ
デオを見せられ、その脚本の質の高さに驚きました。特にお気に入りは『タロス星
の幻怪人』です。『コンピューター戦争』なども名作だと思います。

とにかく驚いたのは、「スポックいじめ」とでもいいましょうか、地球人のヴァル
カンに対する強烈な嫌味です(TNGでは、ウォーフや、時にはデータに対する態
度に引き継がれている??)。カーク、スポック、マッコイの嫌味の応酬は、確か
に楽しいのですが、とてもTNGでは考えられないなぁ、と初めは違和感がありま
した(ピカードに対してあんな口のききかたをするクルーはいないですよね)。

トップに戻る
24110Re:TOSはじめて見ました!みゆき 7/28-19:45
Qさんは No.24091「Re:TOSはじめて見ました!」で書きました。
>TOS時代からのおじさんSTファンです。
>以前から一度聞きたかったのですが、
>ちょうどいまBSでTOSの映画シリーズをやっていますが、
>カークやスポック、マッコイといったキャラはどう思いますか?
>
カーク艦長はどうも自己中心的な正義感を振りかざす筋肉マッチョという感
じであまり好きになれません。
たぶん冷戦まっただ中だった当時の時代背景の影響でしょうね。
考古学を趣味とする学者肌のピカード艦長の方が好きです。

トップに戻る
24122Re:TOSはじめて見ました!ジャンリュック 7/29-16:33

私、若くもナイし(^^;)TOSは偶然、数回みた程度なので
よく理解してないのかもですが、カーク船長って(個人的には)
美形で正義感に満ちた、いかにも主人公ってイメージです。 (笑)

なのですが、この週末にスパチャンを適当に耳で聞き流しながら
作業をしていたら、何かの番組の中で(「そりゃないぜ!フレイジャー」
だったかしらん??)「なぁに?カークが乱心してブリッジに立てこもったの?」
みたいなセリフが突然聞こえてきてビックリ(^^;)しました。(そーなの??)

>やはりTNGやDS9、VOYに比べてダサく感じるのでしょうか?

特撮がチャちいシーンを見ると、やっぱ古臭いなーとも感じますが
物事の捉え方がSF的で、今でも新鮮!と思える部分も多いと思いますよ。

トップに戻る
24123Re:TOSはじめて見ました!の〜ぐ 7/29-17:54
わたしは現役中学三年生です。(受験だ・・・)
最初に見たのがフジの深夜にやってた「ジェネレーションズ」でしたからTOSを
見るまでには相当時間がかかりました(何せピカード艦長の最後のせりふに感動
し、TNG全てレンタルして見たあとTVKでVOY・・・)

そしてやっとTOS(といっても映画だけですが)を見ました。
画質はしょうがない(BS良かった)にしても映画を三部作にしたり、CGをふん
だんに使ったりと十年以上前とは思えないほど制作者の熱の入れようがつたわって
きます。
個人的にはマッコイの言うジョークが面白いですね。ポイントをつかんでいるとい
うか・・・。
あとはVOYやDS9に比べて設定が濃いように感じます。(一つの航宙艦なの
に)
テクノロジーはVOY詳しいですけどやはり異星人がかなり高い割合で関係してく
るのでクルーだけがメインになっている事が少ないです。反面TOSでは一人一人
が活躍していて面白いですね。

長くなりましたが、他の作品にも負けを取らないと思いますよ♪

トップに戻る
24138Re:TOSはじめて見ました!(漠然とネタバレ)7/29-23:30
記事番号24123へのコメント
Qです。

なるほど、TOSも、おおむね、いまの人にも受け入れられているんですね。
(なぜか、ウレシイ)
何人もの方がご指摘の通り、TVシリーズはさすがにセットが古すぎますね(笑)。
なんてったって、装置をあやつるのに「ボタン」ですからね!
いつのエピソードだったかでは、タクティクス画面が、まるで小学生の描いたような
超2次元の線画で、さすがに見た当時から苦笑ものでした。

しかし、ストーリーや登場人物のキャラといったソフト面では、いまでも見応えがあると
いう声が多かったのは、オジSTファンには、これまたウレシイ反応でした。
けっこう哲学的なテーマのものがあったり。「危険な過去への旅」なんかは泣かせるスト
ーリーで、名作のひとつでしょうね(ストーリー内容知っている人、あんまりいないだろ
うなあ……)。「宇宙歴元年7.21」は、その後のタイムトラベルものの元祖でもあり
(元祖ではないかな?)、わくわくして何度も見ました。

人物面では、みゆきさんはカークが好きになれないとのこと。そうですか(悲)。
たしかに時代がかったオーバーアクションが多いし、感情的ですが、私からすれば、やは
り魅力的な人物。TVシリーズのときは、2枚目だったんですよ(笑)。
スポックやマッコイは言うまでもなし。TOSのウィットにあふれる会話は、いまもって
シリーズ1じゃないでしょうか。彼らのコミュニティには、人間らしい雰囲気がありまし
た。

今日もBSで彼らの映画がやっていました。が、どうも私的には、いま一つの出来でし
た。必然性のないストーリー展開といった印象で、盛り上がりにも欠ける気がしました。
ま、それでも何回も見てるんですが(笑)。

TOSに始まり、TNG、DS9、VOYと、私のST歴も着々と続いています。どのシ
リーズもやはりおもしろい! この冬からはいよいよ、新しくて古いENTですね!!

※長文失礼!

トップに戻る
24145Re:TOSはじめて見ました!OIMA 7/30-00:17
記事番号24123へのコメント
>わたしは現役中学三年生です。(受験だ・・・)
>最初に見たのがフジの深夜にやってた「ジェネレーションズ」でしたからTOSを
>見るまでには相当時間がかかりました(何せピカード艦長の最後のせりふに感動
>し、TNG全てレンタルして見たあとTVKでVOY・・・)
 大丈夫。私なんて大学受験です。TVKでVOYというとST歴は私と同じ位ですね
私はST8→VOY→TNG(ジェネレーション)→DS9→TOSです

>画質はしょうがない(BS良かった)にしても映画を三部作にしたり、CGをふん
>だんに使ったりと十年以上前とは思えないほど制作者の熱の入れようがつたわって
>きます。
 当時はイギリスでサンダーバード,日本ではウルトラシリーズが黎明期と,TV特撮が
世界中で模索されていた時期なんですよね。その時代があったからこそ、今我々がこうし
て楽しめる。感謝しなくては。
 もっとも当時の製作者さん達は自分達が作った作品が30年以上視聴されつづけるなん
て思っても見なかったのかも

>個人的にはマッコイの言うジョークが面白いですね。ポイントをつかんでいるとい
>うか・・・。
 マッコイはもういないんですよね……惜しい人をなくしました。スポックに憎まれ口を
叩きながらも,本当は側にいて欲しいんですね。ST3を見ていると本当にそう感じま
す。「緑の血の怪物め」なんてやたらに言えませんよ。

トップに戻る
24141Re:TOSはじめて見ました!ひろ 7/29-23:58
記事番号24062へのコメント
TOSの制服を新スタートレック以降のような制服にするだけでも結構古くささ抜ける
んじゃないかなぁ〜〜。
って思ったりします