USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-BS2 映画-ひろ(7/27-02:22)No.24065
 ┣Re:BS2 映画-stingo(7/27-03:00)No.24066
 ┣Re:BS2 映画-まさ(7/27-03:24)No.24067
 ┣Re:BS2 映画-ぶーさん(7/27-04:01)No.24068
 ┣Re:BS2 映画-パリススパ(7/27-04:31)No.24069
 ┣Re:BS2 映画-まろ(7/27-08:36)No.24074
 ┣Re:BS2 映画-STキッズなオヤジ(7/27-11:04)No.24077
 ┣今DS9の第1シーズン見てます-Cronus(7/27-12:43)No.24082
 ┣Re:BS2 映画-おどーのつぼ(7/27-18:28)No.24084
 ┣Re:BS2 映画-トリル人(7/27-22:36)No.24089
 ┗Re:BS2 映画-わう(7/28-01:40)No.24098


トップに戻る
24065BS2 映画ひろ 7/27-02:22

BS2の6作連続放映の意味が見てて分かりました。

つながってるんですね。(笑)

TOSは昔1,2回何かの機会に見ただけで、ほとんど初めて見る感じでしたが、
やっぱ面白いですね。スタートレック。
キャラクター一人一人の個性が光ってますね。

僕のスタートレック歴は、
新スタートレックを時々見て、ボイジャーの途中からは全部見てて、最近DS9を途中
から始めてみて、DS9は ありきたりの宇宙戦争モノのノリ(とは言っても他の宇宙
モノよりはハイクオリティーですが。)で正直げんなりしてたんですが、
DS9だけが特殊で、他のシリーズはやっぱり「スタートレック」だな。って今回再確
認出来てホッとしたって感じです。(謎)

ほんとDS9はボイジャーと同じ時期の作品って言うのが不思議でなりません。
ボイジャーどころか、TOSよりストーリー自体が古くさいなと感じてしまいます。
DS9は各キャラクターにも、他のスタートレックシリーズのキャラクターのような光
る個性を発する人は見あたりませんし・・
登場人物を増やしすぎた弊害でしょうか。

メカ好きの人や、戦略モノ好き。細かいスタートレックの世界の設定を追求する人
にはDS9が好まれるようですが・・・
僕にはスタートレックの本分を逸脱しすぎてる気がして馴染めません。
「有事だから仕方ないのだよ・・」みたいなセリフ連呼にはウンザリです。

まぁ、ボイジャーと同時進行で作成・放送された作品という事で、同じ志向の作品
を2つ放送してても視聴者を飽きさせるだけなのでDS9が有事の設定になったという
のは分かる気はしますが・・・

はやく終わってもらって、「エンタープライズ」が見たいです。

トップに戻る
24066Re:BS2 映画stingo E-mail 7/27-03:00
記事番号24065へのコメント
>DS9は各キャラクターにも、他のスタートレックシリーズのキャラクターのような光
>る個性を発する人は見あたりませんし・・
>登場人物を増やしすぎた弊害でしょうか。

人それぞれ感じ方の違いでしょうね。
また、最初の方から見ていると、クワークやガラックを好きになるかもしれません。
逆にその点は、VOYとは大きく違っている点でもありますね。
TNGやDS9は多くのキャラクタ(レギュラー)がそれぞれ活躍するようになっています。
話の面でも、二つのシナリオが交錯する点がスタートレックらしく、
私が好きな点です。
ウォーフが出てきてのテコ入れは否めませんが(笑)

>メカ好きの人や、戦略モノ好き。細かいスタートレックの世界の設定を追求する人
>にはDS9が好まれるようですが・・・
>僕にはスタートレックの本分を逸脱しすぎてる気がして馴染めません。
>「有事だから仕方ないのだよ・・」みたいなセリフ連呼にはウンザリです。

有事だから云々は、誰のセリフか分かりませんが、
私はDS9は政治部分を表現したものだと認識しています。
例えば、ドミニオンの部分は、映画「叛乱」にも関係していますよね。

>まぁ、ボイジャーと同時進行で作成・放送された作品という事で、同じ志向の作品
>を2つ放送してても視聴者を飽きさせるだけなのでDS9が有事の設定になったという
>のは分かる気はしますが・・・

なにか勘違いがあるようですが、
DS9の方がヴォイジャーよりも先の作品ですよ。
TNGの途中からDS9がスタートし、TNGが終了後VOYが始まりました。

トップに戻る
24067Re:BS2 映画まさ 7/27-03:24
記事番号24065へのコメント
>僕のスタートレック歴は、
>新スタートレックを時々見て、ボイジャーの途中からは全部見てて、最近DS9を途中
>から始めてみて、DS9は 
>・・・・・・・
>・・・・・・・
>はやく終わってもらって、「エンタープライズ」が見たいです。


DS9最初から見てから言ってください。
私はTOS、TNG、DS9、VOYそれぞれ全部好きです。

トップに戻る
24068Re:BS2 映画ぶーさん 7/27-04:01
記事番号24065へのコメント
うっっっっっっっっっっっっっ(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
DS9面白いのに・・・。全部見てから、好き嫌いの判断をしてほしいです。

トップに戻る
24069Re:BS2 映画パリススパ 7/27-04:31
記事番号24065へのコメント
泣、泣、泣。。。
これですよね。DS9の欠点って。。大河ドラマ的なので途中からみていると
理解されないのねぇ〜。。。。

私も全部のシリーズをみてそれぞれの良さを知っていますが、DS9の良さは
連邦にこだわらないキャラだと思います。

今の戦争が前面にでたのも最初からではないです。

是非最初から見て下さい。

個人的にはスト−リのバランスの良さもいいですよ。。

ついでに個人的意見その2。VOYは第四シーズン当たりが好きです。

トップに戻る
24074Re:BS2 映画まろ 7/27-08:36
記事番号24065へのコメント
是非、オドー、クワーク、ガラックなどの”絡み”を観て下さい!!TOSのスポックと
ボーンズ、TNGのデータとラフォージ、ウォーフ、VOYのニーリックスとトュボック
の絡みに通じてます。どういうシリーズにもこういうサブストーリー(もしくは小ネタ?
(笑))的”絡み”があって面白いです☆

トップに戻る
24077Re:BS2 映画STキッズなオヤジ 7/27-11:04
記事番号24065へのコメント
はじめまして。

確かに最近のDS9だけを見ているとそうの様に感じるのかも知れないですね。
ただ、ひとつだけ言わせてください。
DS9は、ほかのシリーズよりも大河ドラマの要素が濃いのです。
前の物語から後の物語への布石がとても多く、途中から見ると目立つのが戦争の
ことばかり。

そして中断から数年を待ち続けた人間にとっては、早く見たいけれど、早くは
終わってもらいたくないのです。
機会があればあなたも最初から見てください。
他のシリーズが好きな貴方も気に入って大好きになるはずです。

トップに戻る
24082今DS9の第1シーズン見てますCronus E-mail 7/27-12:43
記事番号24065へのコメント
ひろさんは No.24065「BS2 映画」で書きました。
>僕のスタートレック歴は、
>新スタートレックを時々見て、ボイジャーの途中からは全部見てて、最近DS9を途中
>から始めてみて、DS9は ありきたりの宇宙戦争モノのノリ(とは言っても他の宇宙
>モノよりはハイクオリティーですが。)で正直げんなりしてたんですが、
>DS9だけが特殊で、他のシリーズはやっぱり「スタートレック」だな。って今回再確
>認出来てホッとしたって感じです。(謎)
>
 私のスタートレック歴もかなり似ていますね。
 TOSを時々見て,ヴォイジャー(第2話から)→
TOS映画→TNG(まだ途中)→DS9と進んで行きました。

 実はヴォイジャーを見る前にDS9を2回くらい見ているんですけど,その時は
正直言って全然っ面白くも何ともありませんでした。

 しかし,最近某TV局でDS9を最初から放送し始めたので見てますが
TNG,ヴォイジャーを見てスタートレックの背景がわかっていると結構
面白く思います。
まだ第1シーズンなので戦争シーンは全然ありません。
 ヴォイジャーが終わってDS9第6シーズンも放送が始まったんですが,
さすがに1から6まで一気に飛ぶと展開がわからないので,録画だけしておいて
追いついてから見ようと思ってます。

 まだ第1シーズンの途中なのでよく分かりませんが,後半に戦闘シーンが
増えて来るのはDS9に限らないんじゃないでしょうかね?
 ヴォイジャーも第4シーズンでボーグが出てきたころからそういうエピソードが
増えてきて正直,ちょっとなぁって言う感じはありました。
(TNGまだ第3シーズン途中までしか見てないけどそうなるのかな・・・)

 TNGやヴォイジャーでもそういう戦闘シーンが多いエピソードから見始めていたら
同じ感想を持たれたんじゃないでしょうか。
 最初から見るとそんなに特殊じゃないと思いますよ。

トップに戻る
24084Re:BS2 映画おどーのつぼ 7/27-18:28
記事番号24065へのコメント
>DS9は各キャラクターにも、他のスタートレックシリーズのキャラクターのような光
>る個性を発する人は見あたりませんし・・

確かにパッとした印象のキャラはいませんね。しかしそこがDS9の魅力と言えると思
います。クワークやガラックのように善人、悪人と簡単には割り切れないキャラ。
彼らはそれまでのSTシリーズに対して我々が少なからず抱いていた居心地の悪さ
(主要キャラが道徳的に常に善人であることや、無条件に強固な信頼関係への懐疑)
を具現化したものだと思います。
誰だって現実では道徳的な善行よりも個人の幸せを優先する気持ちがあるはずです。
人を疑ったと思ったら、ちょっとしたことで信用したり。そういった心境をDS9では
彼らのようなキャラを使って上手く表現しているんです。輝かしき未来ST世界の辺境
ディープスペース9で。
私にとっての”STらしさ(カタルシス?)”は人間の意志や信頼関係の強さを清々し
く訴えてくるところにあると思うのですが、DS9では逆に皆が大人を振舞って一線を
引きながら個人の主張を訴えている中にかすかに他人への理解や信頼関係を匂わせて
来るのです。
好き嫌いは別として、DS9はSFでありながらも人間を描くことが主題であるSTだから
こそ創らなければならなかったシリーズだと思います。

結局皆さんが仰っているように初めから見て評価して下さい。私もドンパチは即時的
な盛り上がりだけであまり好きではありません。が、DS9はそれだけに在らずなのです。

トップに戻る
24089Re:BS2 映画トリル人 7/27-22:36
記事番号24065へのコメント
木を見て森を見ず。

トップに戻る
24098Re:BS2 映画わう 7/28-01:40
記事番号24065へのコメント
ひろさんは No.24065「BS2 映画」で書きました。

私はTOS、TNG、DS9、VOYを順番に見て育ちましたが、DS9がダントツで一番好きです。

>メカ好きの人や、戦略モノ好き。細かいスタートレックの世界の設定を追求する人
>にはDS9が好まれるようですが・・・

いえいえ、私個人に限っていうならば、実はメカにゃ全然興味ないし、
戦争ものも、キライじゃないけどそう大して好きなわけでもないです(笑)

私はどちらかというとほんとはSFが好きなわけでもなく(^^;)、
TOSのキャラが好きでのめりこんだクチなんですね。
なので、TOSは放送よりも小説の方を熱心に読んでたくらいです。
小説は本筋とはいえませんが、各キャラクターの心理描写がとても深かったので。

DS9はどのシリーズよりも人間臭いシリーズだと感じてます。
シリーズ開始当初の主要キャラ達は、シリーズが進むにつれてどんどん成長してくし、
それぞれのキャラの絡み合いがどのシリーズより濃いと思います。
今は戦争一色だけど、それも以前の伏線で各キャラへの思い入れが育ってると、
戦争はサブストーリーのように思えてくるほどです。

寧ろ、少数意見だとは承知ですが、
皆さんに人気の高いTNGの方があまり受け付けません・・・(汗)
理想社会を追求しすぎているように見えて、所詮夢物語のように思えてしまうのです。
(いやいや、皆さんのラブラブな御意見はわかってますよん!(^^))
それがスタートレックの真髄なのかもしれませんけどネ。

ドロドロしてて、どう頑張ってもスパっと割り切れないわだかまりが残るDS9は、
現実世界そのもの、という感じがします。似たような事件が、まさに隣の国で起こって
たりするかもしれないと思うと、見ごたえがあります。
これぞ人生!!て、一人でウンウン頷いてます。アブナイ人ですね(笑)


まぁ、好みですから、十人十色ですが(長々書いといてコレかい!(笑))
私もENTが待ち遠しいですが、DS9がもうすぐ終わってしまうのが
本当に本当に本当に本当に本当に・・・・・・・・・・・(涙涙涙涙涙)