USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-宇宙大作戦-Micky(7/29-07:32)No.24114
 ┣Re:宇宙大作戦-MAC-SPINER(7/29-15:26)No.24121
 ┃┗Re:宇宙大作戦-Micky(7/29-19:25)No.24128
 ┃ ┗Re:宇宙大作戦-Q(7/29-23:41)No.24139
 ┃  ┣Re:宇宙大作戦-OIMA(7/30-00:08)No.24144
 ┃  ┃┗Re:宇宙大作戦-ボーグイエロー(7/30-01:50)No.24148
 ┃  ┗Re:宇宙大作戦-ズル(8/3-16:03)No.24303
 ┃   ┗Re:宇宙大作戦-Q(8/3-22:57)No.24308
 ┃    ┣Re:宇宙大作戦-Micky(8/4-06:23)No.24313
 ┃    ┗Re:宇宙大作戦-ズル(8/4-13:34)No.24315
 ┃     ┗Re:宇宙大作戦-Micky(8/4-17:39)No.24316
 ┃      ┗Re:宇宙大作戦-Q(8/4-23:29)No.24325
 ┗Re:宇宙大作戦-タマの父親(7/30-01:35)No.24147
  ┗Re:宇宙大作戦-ボーグイエロー(7/30-01:54)No.24149
   ┣Re:宇宙大作戦-Micky(7/30-04:54)No.24152
   ┃┗Re:宇宙大作戦-ボーグイエロー(8/2-00:13)No.24266
   ┗Re:宇宙大作戦-Micky(7/30-11:12)No.24158


トップに戻る
24114宇宙大作戦Micky 7/29-07:32

はじめまして、今を去る事○○年前初めて関西テレビの深夜、確か0:35辺りにカークと出会いました。エンディングはヘイジュードだった筈。一部白黒だった記憶も在るのですが、関西テレビの最初の放送はいつ頃だったんですか?確か30年前だと思うのですけど。

トップに戻る
24121Re:宇宙大作戦MAC-SPINER E-mail 7/29-15:26
記事番号24114へのコメント
>はじめまして、今を去る事○○年前初めて関西テレビの深夜、
>確か0:35辺りにカークと出会いました。
もうすこし深夜だったような、、、。

>エンディングはヘイジュードだった筈。
確かにヘイジュードでしたね。

>関西テレビの最初の放送はいつ頃だったんですか?
>確か30年前だと思うのですけど。
私が最初に関西テレビで「宇宙大作戦」を見たのは
日曜お昼枠の放送でした。

トップに戻る
24128Re:宇宙大作戦Micky 7/29-19:25
記事番号24121へのコメント
MAC-SPINERさんレス有り難う御座います。日曜の昼にもやってたんですね。私は去年からケーブルが引ける様に成り、フジ(現在はフジです)任せの頃が嘘のようです。これからも宜しくお願いします。

トップに戻る
24139Re:宇宙大作戦7/29-23:41
記事番号24128へのコメント
Mickyさん、こんばんは。
オジSTファンのQと申します。

私も関テレの深夜放送で見てましたよ。エンディングは「ヘイジュード」のインストルメンタルでしたねえ〜、なつかしい!
今日はどこまで曲が流れるか聞いていました。
で、「ヘイジュード」がフェイドアウトすると、放送終了の画面に。「カンサイテレビ〜」って、いまでも覚えています(笑)。
あれが出てくると、「おわり」って感じで、いつも何だか寂しい気がしました。
でも、あまり昔の話ばかりしていたら、年がバレます(笑)!!

トップに戻る
24144Re:宇宙大作戦OIMA 7/30-00:08
記事番号24139へのコメント
 私の両親は宇宙大作戦を現役で見た年代でした(いかん、歳がばれる)
 最近BS2で両親とも久しぶりにTOS(映画)を見たのですが,普段TVKでVOYを見ている母は別として,
父がバード・オブ・プレイが遮蔽を解いた途端,
「お、クリンゴン」
 と呟いたのは驚きました。父はVOYの時間ほとんど食後の睡眠中なのに……父はつい最近までヴォイジャーをエンタ
ープライズ『号』と思っていました。それでもトゥヴォックがヴァルカン人というのは一目でわかったそうです。
 ちなみに両親ともカーク『船長』でスールーは『加藤』、ウフーラは『ウラ』 でも何故かスコットはスコットのまま。
謎です……

トップに戻る
24148Re:宇宙大作戦ボーグイエロー E-mail 7/30-01:50
記事番号24144へのコメント
TOS世代(今の40代後半から50代)は以後のシリーズを見ていない人が多いのですが、
意外と明確に憶えているようですね
けど、バード・オブ・プレイを知っていたということは映画も見ていたのでしょうか
(テレビ放送されたときとか) シルエットで感じたとか敵はみんなクリンゴンとか
思っていたとかという可能性もありますが
> それでもトゥヴォックがヴァルカン人というのは一目でわかったそうです。
それだけインパクトあるんでしょう
> ちなみに両親ともカーク『船長』でスールーは『加藤』、ウフーラは『ウラ』 でも何故かスコットはスコットのまま。
>謎です……
やはりカトーは同じ日本人として記憶や愛着がある人が多いですね
ただ、中国人だと思っている人も一般には結構いるのはジョージ武井氏の容貌がそう思わせるのでしょう
後の劇場版後期ではチャーリーになっていない翻訳版もあったと思います
ウチの課長や部長もBSの劇場版を見ているそうです

トップに戻る
24303Re:宇宙大作戦ズル 8/3-16:03
記事番号24139へのコメント
Qさんは No.24139「Re:宇宙大作戦」で書きました。
皆様こんにちは。懐かしい話題なので是非参加させて下さい。
>
>私も関テレの深夜放送で見てましたよ。エンディングは「ヘイジュード」のインストルメンタルでしたねえ〜、なつかしい!
>今日はどこまで曲が流れるか聞いていました。
あの「ヘイ・ジュード」はポール・モーリアの演奏だったんですね。
当時通っていた高校の校内放送でかかっていたので、放送部員にレコードをみせて貰った記憶があります。

>で、「ヘイジュード」がフェイドアウトすると、放送終了の画面に。「カンサイテレビ〜」って、いまでも覚えています(笑)。
>あれが出てくると、「おわり」って感じで、いつも何だか寂しい気がしました。
確か、金魚鉢から飛び出した金魚を猫が助けるといったアニメでしたね。

>でも、あまり昔の話ばかりしていたら、年がバレます(笑)!!
本当ですね。でもビデオも無かったので、今よりずーっと真剣に観ていたと思います。
若かったんでしょう(笑)

トップに戻る
24308Re:宇宙大作戦8/3-22:57
記事番号24303へのコメント
>>で、「ヘイジュード」がフェイドアウトすると、放送終了の画面に。「カンサイテレビ〜」って、いまでも覚えています(笑)。
>>あれが出てくると、「おわり」って感じで、いつも何だか寂しい気がしました。
>確か、金魚鉢から飛び出した金魚を猫が助けるといったアニメでしたね。

ズルさん、こんばんわ。
そうでした。カキコミ拝見して思い出しました。猫が金魚を助けるヤツでした。
お互い、ふるいですねえ! もう20年以上前ですよ(すごい!)。“時空的に超ローカル”な話題で、ほかの人には何がなんやらわからないで
しょうね(笑)。
「宇宙大作戦」のロゴは、「大」が頂点となっている三角形でした。CMの前に出ていたの、覚えてます? 
毎回、眠い目をこすりながら見てました。

あのテレビ放送でSTワールドのとりこになったのですが、まさかここまで発展するとは、当時、思いもよりませんでした。
TNGが出たときでさえ、けっこう衝撃的で、セットなんかもTOSに比べて一気に“未来的”になり、グレードアップ感がありました。
ところが、その後もDS9、VOYとますます進化を続け、もはやエンドレスプログラムになった感じがしますね。

STの未踏の地へ向けての旅が、これからもどう続くのか楽しみです。

トップに戻る
24313Re:宇宙大作戦Micky 8/4-06:23
記事番号24308へのコメント
懐かしいですね、VOYで言う所の7of9のセクシー役がウフラさんだとは分かるまい。上陸班で名前の知らない役の人は本当に死に役でしたよね。

トップに戻る
24315Re:宇宙大作戦ズル 8/4-13:34
記事番号24308へのコメント
Qさんは No.24308「Re:宇宙大作戦」で書きました。

>ズルさん、こんばんわ。
>そうでした。カキコミ拝見して思い出しました。猫が金魚を助けるヤツでした。
>お互い、ふるいですねえ! もう20年以上前ですよ(すごい!)。“時空的に超ローカル”な話題で、ほかの人には何がなんやらわからないで
>しょうね(笑)。
>「宇宙大作戦」のロゴは、「大」が頂点となっている三角形でした。CMの前に出ていたの、覚えてます? 
>毎回、眠い目をこすりながら見てました。

Qさん、レスありがとうございます。

  大
 宙 作
宇   戦

うまく賭けませんがこんな感じでしたね。「大」の字がもっと大きかったかなあ?
「20年以上」というかもう「30年近く前」ですね。
更に話はそれますが、あの頃STが始まる前によく見ていたのが確か「モンティパイソン」
だったと思います。タモリがイグアナや4か国語マージャン等のネタをやっていた頃では?

STの放送中のCMも深夜放送らしく「健全な(?)青少年」には刺激の強いモノが多かったですね。
私が印象に残っているのは強烈なビキニを着たお姉さんが宣伝する製氷機のCMです。

多感な時期に刷り込まれた印象は強烈で、だからこそ今に到るまで見続けているのでしょう。
自分の愛したSTの「理想」(明るい未来像)が受け継がれている限り、と言う所でしょうか?

トップに戻る
24316Re:宇宙大作戦Micky 8/4-17:39
記事番号24315へのコメント
製氷機のコマーシャルって星崎とか言うメーカーだったような、裸のお姉さんが製氷機の上で横になってた様な記憶が…?

トップに戻る
24325Re:宇宙大作戦8/4-23:29
記事番号24316へのコメント
Mickyさんは No.24316「Re:宇宙大作戦」で書きました。
>製氷機のコマーシャルって星崎とか言うメーカーだったような、裸のお姉さんが製氷機の上で横になってた様な記憶が…?

そうです! おっしゃるとおり。Mickyさんも、なかなかふるい!(笑)
あのおねえちゃん、ヒョウ柄の毛皮のビキニを身につけていましたね。
でも、あのCM、不思議だったのは、「日本アイスマシン工業で売りますよ〜」という歌詞で歌が終わってたこと。
どうしてホシザキの製氷機なのに「日本アイスマシン工業」が出てくるのか、よくわからず、ちょっぴり悩みました。
いまから考えると、製造=ホシザキ、販売=日本アイスマシン工業だったのかもしれません。

このスレだけ、ほかのところとだんだん毛色が変わってきてしまったような気が……(笑)。

トップに戻る
24147Re:宇宙大作戦タマの父親 E-mail 7/30-01:35
記事番号24114へのコメント
Mickyさんは No.24114「宇宙大作戦」で書きました。
>関西テレビの最初の放送はいつ頃だったんですか?確か30年前だと思うのですけど。

関西地区では、1969年のNTV→読売テレビで放送されたのが最初の放送です。
日曜日の夕方の放送だったと思います。

「宇宙パトロール」としてフジ系で放送されたそうですが、関西テレビでの放送は残念ながら記憶にありません。
深夜の時間帯での放送が始まったのは、1974年からだったと思います。

よく考えてみると、その頃から関西地区では、長期間とぎれることなく「スタートレック」シリーズが
放送されているわけです。

トップに戻る
24149Re:宇宙大作戦ボーグイエロー E-mail 7/30-01:54
記事番号24147へのコメント
>よく考えてみると、その頃から関西地区では、長期間とぎれることなく「スタートレック」シリーズが
>放送されているわけです。
何かの本で、かような事情からSTは比較的西日本にファンが多いというのを
読んだことがあります 一般的認知も関東などより高いのかもしれません

トップに戻る
24152Re:宇宙大作戦Micky 7/30-04:54
記事番号24149へのコメント
バードオブプレイの話ですが、かれこれ20年程前姉がヨーロッパへ行きました、その時のお土産がメイドイン台湾のバードオブプレイの金属の置物でした。何故イタリアで買う?皆で笑ったものです。

トップに戻る
24266Re:宇宙大作戦ボーグイエロー E-mail 8/2-00:13
記事番号24152へのコメント
それは凄いですね(笑) でもきっと私も買っちゃうだろうなあ

トップに戻る
24158Re:宇宙大作戦Micky 7/30-11:12
記事番号24149へのコメント
バードオブプレイの話ですが、かれこれ20年程前姉がヨーロッパへ行きました、その時のお土産がメイドイン台湾のバードオブプレイの金属の置物でした。何故イタリアで買う?皆で笑ったものです。