USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-教えてください-manome(7/30-10:11)No.24157
 ┣Re:教えてください-Cp.Alpha2(7/30-11:54)No.24160
 ┃┗Re:教えてください-コッド少佐(7/30-12:06)No.24161
 ┃ ┣Re:教えてください-藤田艦長(7/30-12:11)No.24162
 ┃ ┃┣Re:教えてください-OIMA(7/30-16:44)No.24168
 ┃ ┃┃┗Re:教えてください-ヨコヤマ(7/30-21:34)No.24173
 ┃ ┃┣Re:教えてください(TNGややネタバレかな?)-yoccy(7/30-20:29)No.24171
 ┃ ┃┃┗Re:教えてください(TNGややネタバレかな?)-ャtェイク(7/31-08:27)No.24199
 ┃ ┃┗Re:教えてください-キャプテン・ジョウ(8/2-06:35)No.24276
 ┃ ┣Re:教えてください-カポック(7/30-18:30)No.24169
 ┃ ┗Re:教えてください-ボーグイエロー(8/2-00:34)No.24271
 ┣Re:教えてください-福島毅諮(7/30-23:24)No.24180
 ┗Re:教えてください-manome(8/1-12:46)No.24247


トップに戻る
24157教えてくださいmanome 7/30-10:11

はじめまして。
BS2で毎晩ひさしぶりに映画版を見ているのですが、やっぱり面白いです
ね。

ところで、映画版2から6で、カークがよく制服の前をぺろんと空けている
いるのですが、あれは何を意味するのでしょうか。何かの状態を示すのでし
ょうか。戦闘体制とか休憩中とか。単に取れちゃっているわけではないです
よね。

15年くらい悩んでいます。

トップに戻る
24160Re:教えてくださいCp.Alpha2 7/30-11:54
記事番号24157へのコメント
manomeさんは No.24157「教えてください」で書きました。

>ところで、映画版2から6で、カークがよく制服の前をぺろんと空けている
>いるのですが、あれは何を意味するのでしょうか。何かの状態を示すのでし
>ょうか。戦闘体制とか休憩中とか。単に取れちゃっているわけではないです
>よね。

ウフーラをそうやってますね。
やってない人もいるみたいなので、おしゃれってことも考えられます。

トップに戻る
24161Re:教えてくださいコッド少佐 7/30-12:06
記事番号24160へのコメント
Cp.Alpha2さんは No.24160「Re:教えてください」で書きました。
>manomeさんは No.24157「教えてください」で書きました。
>
>>ところで、映画版2から6で、カークがよく制服の前をぺろんと空けている
>>いるのですが、あれは何を意味するのでしょうか。
>ウフーラをそうやってますね。
>やってない人もいるみたいなので、おしゃれってことも考えられます。
 多分、詰襟やネクタイを緩めるような感覚ですね。くつろいでるような印象を受けま
した。

 あの制服は結構好きです。今の(DS9現用版)よりも好きかも。

トップに戻る
24162Re:教えてください藤田艦長 7/30-12:11
記事番号24161へのコメント
>>>ところで、映画版2から6で、カークがよく制服の前をぺろんと空けている
>>>いるのですが、あれは何を意味するのでしょうか。

 現実に衣装としてもはずれ易いんじゃないでしょうか。


>あの制服は結構好きです。今の(DS9現用版)よりも好きかも。

 劇中設定でも好まれて使われたのか、ウェスリーやトロイの父親もあのタイプの制服を
着てますね。映画1作目や7作目の制服なんか、すぐやめたのに(笑)


 あとENT・TOSとTNG以降の間で、赤と黄の意味が入れ替わった理由。
制作面では見栄えの問題だと思いますが、劇中設定ではもしかして、数十年ぶりに色分けの
制服にしようと思ったら、デザイン担当責任者が赤と黄の意味を間違えて申請してしまい
仕方なく逆になったとか?(笑)

トップに戻る
24168Re:教えてくださいOIMA 7/30-16:44
記事番号24162へのコメント
>>あの制服は結構好きです。今の(DS9現用版)よりも好きかも。
>
> 劇中設定でも好まれて使われたのか、ウェスリーやトロイの父親もあのタイプの制服を
>着てますね。映画1作目や7作目の制服なんか、すぐやめたのに(笑)
 7作目のユニフォームはヴォイジャーで生き残っているじゃないですか。私は肩がグレーになって
いる最新版の制服より、こちらの方が好きです。 
 ちなみにちょっとした疑問。ST8でピカード艦長が来ていた上着の袖なしヴァージョンは? 
 艦長いつのまにか脱ぎ捨てていましたが。

トップに戻る
24173Re:教えてくださいヨコヤマ E-mail 7/30-21:34
記事番号24168へのコメント
> ちなみにちょっとした疑問。ST8でピカード艦長が来ていた上着の袖なしヴァージョンは? 
> 艦長いつのまにか脱ぎ捨てていましたが。
 ベストと思われます。
 艦長が着るタイプのみセパレートになっていて(通常は上下一体のジャンプスーツ。もっともユニフォームに
関しては、時々大嘘をつくのでタイプ別ではない可能性もあります)、上を脱ぐと赤いアンダーシャツの上に着
ているようです(シスコもこの格好になったことがあります)。あまりカッコよくないので嫌いですが。

トップに戻る
24171Re:教えてください(TNGややネタバレかな?)yoccy 7/30-20:29
記事番号24162へのコメント
> 劇中設定でも好まれて使われたのか、ウェスリーやトロイの父親もあのタイプの制服を
>着てますね。
先週スパチャンでやったTNG「運命の分かれ道」で、若きピカード艦長達が着ていたのもそうです
ね。

トップに戻る
24199Re:教えてください(TNGややネタバレかな?)ャtェイク E-mail 7/31-08:27
記事番号24171へのコメント
yoccyさんは No.24171「Re:教えてください(TNGややネタバレかな?)」で書きました。
>> 劇中設定でも好まれて使われたのか、ウェスリーやトロイの父親もあのタイプの制服を
>>着てますね。
>先週スパチャンでやったTNG「運命の分かれ道」で、若きピカード艦長達が着ていたのもそうです
>ね。

ピカードやジャック・クラッシャー達の若いころの制服と、映画版2〜6のころの制服では、インナー
の形状が違うようですね。
前者は襟がTシャツのようなもので、後者はタートルネックになってますね。
どうも前者のほうは、着崩しているように見えて、あまり好きになれません(笑)

トップに戻る
24276Re:教えてくださいキャプテン・ジョウ E-mail 8/2-06:35
記事番号24162へのコメント
> 劇中設定でも好まれて使われたのか、ウェスリーやトロイの父親もあのタイプの制服を
>着てますね。映画1作目や7作目の制服なんか、すぐやめたのに(笑)

1作目と2作目の間は14年位とんでるという設定ですから、1作目の
制服が10年以上使われていた可能性もあるのでは?

トップに戻る
24169Re:教えてくださいカポック 7/30-18:30
記事番号24161へのコメント
コッド少佐さんは No.24161「Re:教えてください」で書きました。
> 多分、詰襟やネクタイを緩めるような感覚ですね。くつろいでるような印象を受けま
>した。
>
初めて投稿します。
TOS以来のオールドファンです。よろしくお願いしますー。

コッド少佐さんの言う通りですね。
「ST6」でクリンゴンの宰相たちが帰ったあと、
マッコイが「ふー、やっと帰った」ということで前をビリビリ開けます。

トップに戻る
24271Re:教えてくださいボーグイエロー E-mail 8/2-00:34
記事番号24161へのコメント
>>やってない人もいるみたいなので、おしゃれってことも考えられます。
> 多分、詰襟やネクタイを緩めるような感覚ですね。くつろいでるような印象を受けま
>した。
同感です ただあの白い部分が前掛けっぽく見えるので
最初見たときは何か食ってるのかとも思いました(笑)

トップに戻る
24180Re:教えてください福島毅諮 7/30-23:24
記事番号24157へのコメント
manomeさんは No.24157「教えてください」で書きました。

>ところで、映画版2から6で、カークがよく制服の前をぺろんと空けている
>いるのですが、あれは何を意味するのでしょうか。何かの状態を示すのでし
>ょうか。戦闘体制とか休憩中とか。単に取れちゃっているわけではないです
>よね。


あの制服の場合、階級章がついている肩章のところのクリップオンの止め具以外は
詰襟のカギホックみたいになっているので、激しく動き回ると外れやすいというの
はあります。

ST2のカークの場合、外れたのをそのままにしているのだと思います。


これに対しウフーラやその他のクルーが前を開けているのは、あの制服を着ている
とすごく暑いからだと思います。

たとえばサラリーマンが着ている背広のデザインの起源は詰襟ですが、詰襟だと首
まわりが暑いし、苦しいので襟を折り返して着やすくしています。

ST2以降使われているタイプの制服の場合、肩章のクリップを止めると前身頃が
二枚がさねになってしまいます。これだけでもかなり暑いのですが、インナーに所
属部門色のタートルネックまで着なくてはいけません。

内側に来る部門色の前身頃は外側の赤い前身頃よりもやや通気性の良い布地になっ
ていますから赤いほうを開けたり、ウフーラのように内側の前身頃も折り返せば、
かなり着やすくなります。

このタイプの制服でもTNGではタートルネックを着ていないのも、やはり暑さ対
策だと思います。
(設定とか宇宙艦隊の規則ってことじゃなくて、撮影上の理由って意味ですよ。)

トップに戻る
24247Re:教えてくださいmanome 8/1-12:46
記事番号24157へのコメント
manomeは No.24157「教えてください」で書きました。
>ところで、映画版2から6で、カークがよく制服の前をぺろんと空けている

皆様ご意見ありがとうございました。
あまり意味は無いようですね。