USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ジョーディ(TNG)の質問-ドクター(7/31-01:37)No.24188
 ┗Re:ジョーディ(TNG)の質問-フェイク(7/31-06:11)No.24190
  ┗補足-フェイク(7/31-06:33)No.24194


トップに戻る
24188ジョーディ(TNG)の質問ドクター E-mail 7/31-01:37

TNGのDVDを見ていて不思議に思ったのですがなぜジョーディは視覚障害
の設定になったのでしょうか?変わったキャラだったらデータがいるし・・・。
どうしても特殊な能力をもったキャラが必要だったのかな?気になります。
教えてください。

トップに戻る
24190Re:ジョーディ(TNG)の質問フェイク E-mail 7/31-06:11
記事番号24188へのコメント
ドクターさんは No.24188「ジョーディ(TNG)の質問」で書きました。
>TNGのDVDを見ていて不思議に思ったのですがなぜジョーディは視覚障害
>の設定になったのでしょうか?変わったキャラだったらデータがいるし・・・。
>どうしても特殊な能力をもったキャラが必要だったのかな?気になります。
>教えてください。

これは、スタートレックファンの中に、身体障害を持つ少年がいて、彼の名前を
とって作られたキャラクターだそうです。

7DAYS/時空大作戦でもそうですが、アメリカのドラマでは「障害者でもなんら代
わることはないんだ」という表現として、障害者が一定の能力をもつキャラクタ
として設定されることは多いらしいですね。
日本のドラマで、このような設定をするケースって、かなり稀ではないでしょう
か。(何本かありましたけどね。)

トップに戻る
24194補足フェイク E-mail 7/31-06:33
記事番号24190へのコメント
補足です。
手元にあった「THE STARTREK THE NEXT GENERATION COMPANION」の日本語版(ジャパ
ンミックス刊)によると、

「四肢マヒというハンディを背負いながらスタートレックを愛し続けた「ジョー
ディ・ラフォージ」というファンに由来している(中略)彼は1975年にこの世を去っ
ている」

とあります。