USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-NHKの回答-Cronus(8/1-18:55)No.24254
 ┗Re:NHKの回答-ボーグイエロー(8/2-00:26)No.24270
  ┗Re:NHKの回答-フィーゴ(8/4-00:07)No.24310
   ┣Re:NHKの回答-ピスタチオ(8/4-18:10)No.24317
   ┃┗Re:NHKの回答-フィーゴ(8/4-19:42)No.24318
   ┃ ┗Re:支持するファンがいたからこそのST-M・スコット・ウィスキー(8/4-20:39)No.24320
   ┃  ┗Re:支持するファンがいたからこそのST-ボーグイエロー(8/4-22:18)No.24322
   ┃   ┗Re:支持するファンがいたからこそのST-ヨコヤマ(8/4-22:33)No.24323
   ┣Re:NHKの回答-Cronus(8/5-04:34)No.24328
   ┃┗Re:NHKの回答-フィーゴ(8/5-06:13)No.24329
   ┃ ┣Re:NHKの回答-フェイク(8/5-08:41)No.24331
   ┃ ┗Re:NHKの回答-Cronus(8/5-12:01)No.24335
   ┃  ┗Re:NHKの回答-フィーゴ(8/5-15:33)No.24338
   ┃   ┗Re:NHKの回答-フェイク(8/5-17:31)No.24341
   ┃    ┗Re:NHKの回答-Cronus(8/6-02:54)No.24348
   ┃     ┣ハイビジョンで放映して欲しい!-スカル1(8/6-04:14)No.24349
   ┃     ┃┗Re:ハイビジョンで放映して欲しい!-ヨコヤマ(8/6-10:58)No.24366
   ┃     ┃ ┗Re:ハイビジョンで放映して欲しい!-スカル1(8/6-17:15)No.24373
   ┃     ┗Re:NHKの回答-フェイク(8/6-08:36)No.24356
   ┃      ┗Re:NHKの回答-Cronus(8/7-05:53)No.24380
   ┗Re:NHKの回答-ピスタチオ(8/5-13:50)No.24337


トップに戻る
24254NHKの回答Cronus E-mail 8/1-18:55

この間,BSで映画ST1〜6が連続放送されましたが,BSもまだ導入して
いない私としては,是非地上波でも放送して欲しいと思い,NHKに問い合わせ
してみました。(ついでにテレビシリーズも)
残念ながら回答は以下のとおりでした。
--------------------
早速ですが、お問い合わせの7/22(月)〜7/30(火) BS2放送 「ス
タートレック」シリーズについてですが、残念ながら再放送の予定は今のところあ
りません。ご要望がありましたことは、担当セクションへお伝えします。またテレ
ビドラマについても今のところ放送予定はありません。あしからずご了承くださ
い。
--------------------
しかし要望は担当セクションに伝えてもらえるとのこと。
ということは,要望が多ければテレビシリーズの放送の可能性ありかも。
NHKでの放送については別スレで賛否両論がありましたが,希望する方は
要望のメールを送ってみては如何でしょう。
(既に送っておられる方も多いかもしれませんが。^^;)

あ,ちなみにこういう回答もきましたのでご心配なく。
--------------------
「関連グッズ・オモチャなどを販売している番組は
宣伝になってしまうので、放送できない」ということは
ありません。NHKでは、海外ドラマや映画につきましては、
放送権のみを購入するというパターンが一般的です。
--------------------

トップに戻る
24270Re:NHKの回答ボーグイエロー E-mail 8/2-00:26
記事番号24254へのコメント
>しかし要望は担当セクションに伝えてもらえるとのこと。
>ということは,要望が多ければテレビシリーズの放送の可能性ありかも。
可能性ゼロではないということですね!

>--------------------
>「関連グッズ・オモチャなどを販売している番組は
>宣伝になってしまうので、放送できない」ということは
>ありません。NHKでは、海外ドラマや映画につきましては、
>放送権のみを購入するというパターンが一般的です。
>--------------------
考えてみれば「おじゃる丸」はおもちゃも売ってますしね
「サンダーバード」や「テラホークス」などの
前例がありますし(「テラホークス」は結局国内未発売)
極端に言えば「パワーレンジャー」放送してもいいということですね

やるとなれば「エンタープライズ」からがいいでしょうね
地道にリクエストしてみる価値はありそうですね

トップに戻る
24310Re:NHKの回答フィーゴ 8/4-00:07
記事番号24270へのコメント
NHKの放送?
今まで地道に放送してきた、スーパーチャンネルの事を考えてみては?
NHKでは再放送がないので、見落とすと・・・

トップに戻る
24317Re:NHKの回答ピスタチオ E-mail 8/4-18:10
記事番号24310へのコメント
>NHKの放送?
>今まで地道に放送してきた、スーパーチャンネルの事を考えてみては?
>NHKでは再放送がないので、見落とすと・・・

 元々は、各地上派のスタートレック放送が不定期になりがちな上、
先日BS2で映画6作が連続放映されたことから、「NHKでやってはどうか」
という仮定の話が出ただけです。
 それと、スタートレック人気を盛り上げるためには、地上波・全国放送が
理想的だし、少なくとも、フジテレビの「1シリーズ10年越しの放送」よりは、
NHK教育チャンネルで年間50話くらい放送される方がいいんじゃないか、
と。
 言わば、スーパーチャンネル+αの可能性のことです。

トップに戻る
24318Re:NHKの回答フィーゴ 8/4-19:42
記事番号24317へのコメント
ピスタチオさんは No.24317「Re:NHKの回答」で書きました。
>
> 元々は、各地上派のスタートレック放送が不定期になりがちな上、
>先日BS2で映画6作が連続放映されたことから、「NHKでやってはどうか」
>という仮定の話が出ただけです。
> それと、スタートレック人気を盛り上げるためには、地上波・全国放送が
>理想的だし、少なくとも、フジテレビの「1シリーズ10年越しの放送」よりは、
>NHK教育チャンネルで年間50話くらい放送される方がいいんじゃないか、
>と。
> 言わば、スーパーチャンネル+αの可能性のことです。


それは、あくまでも、見る側の立場の意見ですね。
送り手の事を考えれば、そういう意見にはならないと思いますが?

トップに戻る
24320Re:支持するファンがいたからこそのSTM・スコット・ウィスキー 8/4-20:39
記事番号24318へのコメント
フィーゴさんは No.24318「Re:NHKの回答」で書きました。


>
>それは、あくまでも、見る側の立場の意見ですね。
>送り手の事を考えれば、そういう意見にはならないと思いますが?

そもそも、STが現在に至る隆盛を極めているのは、支持するファンがいたからで、
送り手側の立場で考えれば、STは、TOSで終わっていたはずです。

STファンであれば、誰しも、“STが日本であまり認知されていないのは、
内容がつまらないのではなく、放送される時間帯が深夜枠。おまけに、東京
周辺のファンであれば放送日程が不規則だからだ。”と思っている事でしょう。

ですから、全国ほぼ均一に、しかも深夜と言っても、せいぜい夜の11時に放送
してくれるNHKに期待をかけるのも、ファンの心理として当然だと思います。

送り手からすると、大金をつぎ込んで獲得した放映権をペイする為には、
有料放送というのは分りますけど、いちファンとしては、釈然としない
点もあります。

トップに戻る
24322Re:支持するファンがいたからこそのSTボーグイエロー E-mail 8/4-22:18
記事番号24320へのコメント
>STファンであれば、誰しも、“STが日本であまり認知されていないのは、
>内容がつまらないのではなく、放送される時間帯が深夜枠。おまけに、東京
>周辺のファンであれば放送日程が不規則だからだ。”と思っている事でしょう。
この辺の判断は難しいですね
STでなくても、海外ドラマを深夜枠以外で放送する例は近年少ないですし
11時台はギリギリの線でしょうが民放はこの時間帯ニュース中心ですし
それじゃどの枠ならいいのか、例えば土・日あたりの夕方とかでしょうか
関東の民放は2時間サスペンスの再放送とかで余裕がないわけでもない
ただ、深夜枠でなくてもどれほどのレートが取れるのかも難しい
日本ではSFドラマが受け容れられにくいのかなとも思ったりします
SWくらいエンターテイメント要素が強ければ違ってくるのでしょうが
国産でもガンダムはファーストシリーズは爆発的人気を呼びましたが、
今考えるとプラモ人気主導だった印象が強かった上、作品自体も
後の作品に比べて娯楽性が高かった(戦闘シーンだけで楽しめた)
実際、シリーズが続くにつれて、ドラマの深さに反比例するかのように
人気も下降していった感があります(中興の祖もありましたが)
それと一般的認識で困るのは「特撮物」でくくられてしまう事です
有り体に言ってしまえば「子供とオタクが見る物」扱いされてしまう
日本は特にそういう傾向が強い
ただ、最近のウルトラマンや仮面ライダーなんかが一般層にも評価されつつ
あるところで、ジャンル全体のイメージアップを祈りたいものです

さてCSについてですが、有料云々以前に視聴不可という場合もあります
例えば我が家は住宅が密集していて、アンテナをつけても電波が入らず、
断念しました アパートではケーブルも引けないし
いっそ引っ越したいところですがそうも行きませんし
また、年少のファンの方は条件が合ってもままなりません
親が「ダメ」といえばそれまでですからね
やはり地上波だと色々有利なんですよ
また、一般層にも「たまたま見て面白かった」なんてことが起こるのも
地上波ならではです
人に薦めるにも「CSつけて見て」とまでは言えませんし
CSでは再放送が出来たり、地上波で契約切れになった作品も放送できる
などの利点はあるわけです

トップに戻る
24323Re:支持するファンがいたからこそのSTヨコヤマ E-mail 8/4-22:33
記事番号24322へのコメント
>国産でもガンダムはファーストシリーズは爆発的人気を呼びましたが、
>今考えるとプラモ人気主導だった印象が強かった上、作品自体も
>後の作品に比べて娯楽性が高かった(戦闘シーンだけで楽しめた)
 概ね正しいのですが、本放送はローカル(名古屋TV制作)でネットも小さく、数字もとれず
「コケた」作品でした。ただ、放映中盤からアニメ雑誌を中心としたムープメントが起こり、
波及的に地方での再放送がはじまり、それと平行していたプラモの「意外な」人気が合体し
て、ちよっとしたブームになりました。そして、それが映画版製作の原動力となり、映画三部
作で本格的ブームとなりました。
 「ヒット作」になるには、作品の質だけではなく、「これは面白い」という口コミ情報によ
る宣伝、他ジャンルでの人気も、必要でしょう。

>ただ、最近のウルトラマンや仮面ライダーなんかが一般層にも評価されつつ
>あるところで、ジャンル全体のイメージアップを祈りたいものです
 いやぁ、これはかつて『仮面ライダー』を観ていた世代が親になって、それ以前の大人とは
違った認識をしているのと、従来の「子供番組=子供に受ければいい」キャラ作りから「親
(特に若い母親)にも受ける」キャラを狙っている効果が大きいと思いますね。平成ウルトラ
マンも同様の手法で成功しています。
 ヒットしている海外ドラマでも、実は内容よりも「こんな美形が出ている!」というワイド
ショー的話題で名前が広がっている傾向があります。海外の俳優なんてよくわからないので、
結局こういう基準が一番とっつきやすいのでは?

トップに戻る
24328Re:NHKの回答Cronus E-mail 8/5-04:34
記事番号24310へのコメント
異論があるので少しきつい表現があるかもしれません。
不適切な書込みであると思われる場合は管理人(アテバンさん)の判断で
削除して下さい。
>NHKの放送?
>今まで地道に放送してきた、スーパーチャンネルの事を考えてみては?

 今まで地道に放送してきたのはスーパーチャンネルではなく
民放各地上波では?
 スーパーチャンネルは衛星放送(CS)が開始されてからのここ数年しか
放送していないのではないでしょうか。
 それに対して民放各地上波はTOS以来30年近く,それこそ地道に
放送してきたと言えると思います。
 フジテレビなどは(1シリーズ10年越しなどの悪評もありますが,)
スポンサーがつかない場合は自主放送するなど頑張ってくれていると思います。

 ですから民放各地上波の事を考えてみては,というのであればわかりますが,
スーパーチャンネルというのはちょっと納得できないですね。

 私としては,スーパーチャンネルは,まるごと24時間などを利用して
無理矢理(VOYの)最新作を放送するように持って行くなど,あまり
地道という印象はありません。
ですので,
>送り手の事を考えれば、そういう意見にはならないと思いますが?

については民放地上波を見ている者からスーパーチャンネルに対して
そのままお返ししたいと思います。

>NHKでは再放送がないので、見落とすと・・・
 NHKは殆どの番組は再放送を行っていますよ。
 自局制作のドラマなどは必ず再放送してますし,海外ドラマでも
(深夜ですけど)結構再放送しています。

トップに戻る
24329Re:NHKの回答フィーゴ 8/5-06:13
記事番号24328へのコメント
エンタープライズを唯一放送するステーションは何処ですか?
そもそもTVを無料で見ようとする考えは、先進諸国では日本くらいですね。

トップに戻る
24331Re:NHKの回答フェイク E-mail 8/5-08:41
記事番号24329へのコメント
フィーゴさんは No.24329「Re:NHKの回答」で書きました。
>エンタープライズを唯一放送するステーションは何処ですか?
>そもそもTVを無料で見ようとする考えは、先進諸国では日本くらいですね。

う〜ん。
僕はスーパーチャンネルで視聴をはじめたのは、つい最近の話です。
ですから、双方の気持ちがわかるんです。
でも、スーパーチャンネルの“敷居”って結構高いんですよね。

スーパーチャンネルを放送しているのは、ケーブルテレビとスカパーですよ
ね。
例えばうちの場合、横浜の西区というところなのですが、区域としてどのケー
ブルテレビにもはいっていません。(近々はいるのかな?2年ほど前には断られ
ました)。
また、友人の家はマンションなのですが、外観を損なう、という理由で、アン
テナの設置を認められないそうです。(集合アンテナもありません。)
こうなると、NHKや民放の地上波に頼らざるを得ない人は、沢山いるとおもいま
す。

テレビを無料でみようとする考えは日本くらいなモノ、といわれても、有料で
みたくとも見れない人はたくさんいるのです。

僕も、フジテレビのスタートレック放送には辟易しましたが、NHKやUHF局な
ど、地上波でも広がりがアルのは事実だとおもいます。

トップに戻る
24335Re:NHKの回答Cronus E-mail 8/5-12:01
記事番号24329へのコメント
フィーゴさんは No.24329「Re:NHKの回答」で書きました。
>エンタープライズを唯一放送するステーションは何処ですか?

 今までの流れからいけば,STを放送していた民放地上波各局はDS9の
終了後,放送することになると予想しています。
 しかし,スーパーチャンネルが放送することによって,今まで地道に放送していた
民放各地上波TV局が新シリーズの放送を取り止めるケースが出たりしたら・・・。
 それこそ,
 スーパーチャンネルでエンタープライズ?
 今まで地道に放送してきた、民放各地上波の事を考えてみては?
と言いたくなりますね。

 しかし,私としては決して,スーパーチャンネルがSTシリーズを放送することに
反対するわけではありません。
 同様にNHKが放送することに反対するものでもありません。

 上の例と同様にフィーゴさんの気持ちもわからないではありません。
 しかし,見る側の立場としては,誰でもがSTを見ることができるように,
と考えると現在の国内事情ではNHKしかないという気はしますが・・・。

>そもそもTVを無料で見ようとする考えは、先進諸国では日本くらいですね。

 NHKは有料です。

トップに戻る
24338Re:NHKの回答フィーゴ 8/5-15:33
記事番号24335へのコメント
民放にしても、NHKにしても1度キリで再放送(数年後にはあるかも)はないし、
放送時間の変更・中止はざらだし、仮にNHKが放映権を獲得すれば、ムービーテレビジョン
等の関係で、スーパーチャンネルでの放送が極めて難しくなる。

以上の事を踏まえても、NHKが良いですか?

トップに戻る
24341Re:NHKの回答フェイク E-mail 8/5-17:31
記事番号24338へのコメント
フィーゴさんは No.24338「Re:NHKの回答」で書きました。
>民放にしても、NHKにしても1度キリで再放送(数年後にはあるかも)はないし、
>放送時間の変更・中止はざらだし、仮にNHKが放映権を獲得すれば、ムービーテレビジョン
>等の関係で、スーパーチャンネルでの放送が極めて難しくなる。
>
>以上の事を踏まえても、NHKが良いですか?

僕の方にはレスがなかったので、一応・・・

NHKがいいとか、スーパーチャンネルがいい、っていうのではなく、選択肢は多いほうがいいで
すよね。
繰り返しますが、スーパーチャンネルを視聴できない人はかなりいるのに、スーパーチャンネ
ルのみというのは、ちょっと辛い、ということです。

民放でもっと盛んにやってくれて、スーパーチャンネルでもやって、なんてなればいいんです
けどね。

トップに戻る
24348Re:NHKの回答Cronus E-mail 8/6-02:54
記事番号24341へのコメント
フェイクさんは No.24341「Re:NHKの回答」で書きました。
>僕の方にはレスがなかったので、一応・・・

 すみませんね。私がフィーゴさんの書込みに直接レスしたからかな。(^^ゞ
 ということで今回私からは双方にレスを。

>NHKがいいとか、スーパーチャンネルがいい、っていうのではなく、選択肢は多いほうがいいで
>すよね。
 この意見にはまったく同感です。(理想かもしれませんが。)
 ただ,NHKが放送権を獲得した場合,民放では放送できないでしょうね。
(といっても民放は既にVOY,DS9以外は放送権をなくしてるようですが。)
 逆に言えば,NHKはVOY,DS9は当分放送権の獲得はできないということだと思います。

>>民放にしても、NHKにしても1度キリで再放送(数年後にはあるかも)はないし、
 確かに民放はほとんど再放送はないですね。NHKは人気次第,人気があればBSでも
地上波でも放送するし,再放送も(まとめてだけど)よくやってる。

>>放送時間の変更・中止はざらだし、仮にNHKが放映権を獲得すれば、ムービーテレビジョン
 放送時間の変更・中止については別スレでも議論があったように賛否両論あると思います。

>>等の関係で、スーパーチャンネルでの放送が極めて難しくなる。
 これは実際にそうなんでしょうか?ピスタチオさんは
 「スーパーチャンネルから放送権を奪い取るようなことにはならないはずだ」と
書かれていますが。
 実際にそうならばST映画6作は既にNHKが放映権を獲得しているはず(BSで放送しましたからね)
なのでスーパーチャンネルでは当分放送できないことになりますが・・・。
 そんなことはないと思いますよ。(誰か確認して頂けると有り難いのですが。)

>>以上の事を踏まえても、NHKが良いですか?

 始めにお断りしてあるように賛否両論あると思います。立場によりますからね。
 私のようにCSどころかBSすら見られない者にとっては当然,NHKが良いと答えるでしょう。
なにしろスーパーチャンネルでいくら放送しても見られないのですから。

 確かにスーパーチャンネルのように,派手に(地道ではなく)STを放送しまくってる
チャンネルは貴重だと思います。特にSTファンにとっては。
 しかし,スーパーチャンネルを見ることが出来ない人がかなりいるという現実,民放はローカル放送が
多く,日本全国で均一に見られるわけではない,(NHKが見られない人は殆どいない)という
現実を考えればやはりNHKに放送してもらいたいと思ってしまうわけです。

 それに,元々NHKで放送して欲しいと思ったのは,皆さんも思われている「STの認知度を
もっと高める」ということを実現する大きな一歩になると思うからです。
 やはりNHKで放送することは人気を非常に高めると思います。数あるITC(だっけ?)の
作品の中で「サンダー・バード」だけが何故あれほど有名なのか,「アリーmyラブ」はあんなに
人気があるのに,同じデビッド・E・ケリー制作の「プラクティス」はなぜ殆ど知られていないのか。
 NHKで放送した(している)ことの影響度を示すものだと思いますよ。

 ただ,皆さんが書かれているように,あくまでも今のところ実現性の非常に低い,希望的な仮定の話で
す。

トップに戻る
24349ハイビジョンで放映して欲しい!スカル1 8/6-04:14
記事番号24348へのコメント
Cronusさんは No.24348「Re:NHKの回答」で書きました。

> やはりNHKで放送することは人気を非常に高めると思います。数あるITC(だっけ?)の
>作品の中で「サンダー・バード」だけが何故あれほど有名なのか,「アリーmyラブ」はあんなに
>人気があるのに,同じデビッド・E・ケリー制作の「プラクティス」はなぜ殆ど知られていないのか。
> NHKで放送した(している)ことの影響度を示すものだと思いますよ。
>
> ただ,皆さんが書かれているように,あくまでも今のところ実現性の非常に低い,希望的な仮定の話で
>す。

Cronusさんのご意見、そのとうりだと思います。  そこで希望的な事をもう一つ。

現在日本の民放のドラマ枠で、予想どうりの数字出してる番組は少ないですよね?
そこでいっその事その枠で放映するのはどうか?と思います。
よっぽど視聴率が取れると思いますが?

再放送が無いとか言いますが、VIDEOが有る現在、そこまで問題にする事でも無いと思いますが?
もし録画に失敗しても、民放やNHKの連ドラは必ずVIDEO化されますから、今までみたいに1シーズンで打ち
止めなんて事も無くなるでしょう。
スタートレックは日本人にも絶対ウケル番組だと思うから、それは可能だと思います。

地上波やBSで放映されるメリットがもう一つ、スーパーチャンネルに比べて、地上波はともかく、BSでは画
質と音質が良くなる事です。
地上波でも、ゴールデンなら良くなる可能性大だと思います。

以前も述べましたが、 BSハイビジョンの局で放映されれば、自分は何が有ってもその局で観ます。
こればっかりは、スーパーチャンネルには真似出来ないからです。

トップに戻る
24366Re:ハイビジョンで放映して欲しい!ヨコヤマ E-mail 8/6-10:58
記事番号24349へのコメント
>現在日本の民放のドラマ枠で、予想どうりの数字出してる番組は少ないですよね?
>そこでいっその事その枠で放映するのはどうか?と思います。
>よっぽど視聴率が取れると思いますが?
 どの枠を指しているのか不明ですが、希望的以前に99%くらい(現実的に100%)あり得ない話ですね。
 ドラマ(だけじゃないですが)は、スポンサー、代理店、局内の力関係、タレント事務所との関係etc、いろいろな利害
関係が絡んでいますから、それを押しのけてまで海外ドラマを放映しようとなると、よほどメリットがある作品じゃな
いと難しいです。テレ朝がゴールデンに海外ドラマを持ってきていますが、これは以前から枠があったのと他局との差
別化という狙いがあるので(もっと身も蓋もない理由かも)例外に近いかも。
 さすがにここまで現実性に乏しい「希望」は虚しいだけなのでやめてほしいです。
>
>再放送が無いとか言いますが、VIDEOが有る現在、そこまで問題にする事でも無いと思いますが?
>もし録画に失敗しても、民放やNHKの連ドラは必ずVIDEO化されますから、
 地上波で再放送で繰り返し放映する影響力は、ビデオの比ではありません(何せ「タダ」で観れるのですから)。

>以前も述べましたが、 BSハイビジョンの局で放映されれば、自分は何が有ってもその局で観ます。
 元からハイビジョン撮影されたものを対応TVで観ないと、普通のTV放送とさほど変わらないと思いますが。

トップに戻る
24373Re:ハイビジョンで放映して欲しい!スカル1 8/6-17:15
記事番号24366へのコメント
ヨコヤマさんは No.24366「Re:ハイビジョンで放映して欲しい!」で書きました。
>>現在日本の民放のドラマ枠で、予想どうりの数字出してる番組は少ないですよね?
>>そこでいっその事その枠で放映するのはどうか?と思います。
>>よっぽど視聴率が取れると思いますが?
> どの枠を指しているのか不明ですが、希望的以前に99%くらい(現実的に100%)あり得ない話ですね。
> ドラマ(だけじゃないですが)は、スポンサー、代理店、局内の力関係、タレント事務所との関係etc、いろいろな利

>関係が絡んでいますから、それを押しのけてまで海外ドラマを放映しようとなると、よほどメリットがある作品じゃな
>いと難しいです。テレ朝がゴールデンに海外ドラマを持ってきていますが、これは以前から枠があったのと他局との差
>別化という狙いがあるので(もっと身も蓋もない理由かも)例外に近いかも。
> さすがにここまで現実性に乏しい「希望」は虚しいだけなのでやめてほしいです。

はじめにお断りしておけばよかったんですが、これは放映済みの作品の事では無く、ENT以降の作品についてです。

日本のドラマ枠が、数字が取れずに撤退するスポンサーが出る現在、今までの企画を見直そうとする考えが出てくるか
もしれません。
もちろん難しい希望とは思いますが、自分は虚しくなる程の希望だとも思いません。
結果論でしかありませんが、ENTに某日本人女優が出てたら?


>>再放送が無いとか言いますが、VIDEOが有る現在、そこまで問題にする事でも無いと思いますが?
>>もし録画に失敗しても、民放やNHKの連ドラは必ずVIDEO化されますから、
> 地上波で再放送で繰り返し放映する影響力は、ビデオの比ではありません(何せ「タダ」で観れるのですから)。

タダで何回も観られるのは良い事ですね。  ただ自分の場合、VIDEOが出るのであれば、再放送を週一で観るより、
VIDEOでまとめて観たいなあと思います。  あくまで自分の場合ですが。


>>以前も述べましたが、 BSハイビジョンの局で放映されれば、自分は何が有ってもその局で観ます。
> 元からハイビジョン撮影されたものを対応TVで観ないと、普通のTV放送とさほど変わらないと思いますが。

おっしゃるとうりですね。 先程も書いたとうりENT以降の話ですので当然ハイビジョン撮影ですね。

ただ、TNG以降の放映済み作品も、本国放映でのクオリティーと、日本放映のクオリティーでは本国放映の方が良いで
す。 一度だけ観た事がありますが、驚きました。
日本でも予算さえあれば、そのままのクオリティーで放送出来るのでしょうが…
まあこれは、不可能な話でしょう。

トップに戻る
24356Re:NHKの回答フェイク 8/6-08:36
記事番号24348へのコメント
Cronusさんは No.24348「Re:NHKの回答」で書きました。

> ただ,NHKが放送権を獲得した場合,民放では放送できないでしょうね。
>(といっても民放は既にVOY,DS9以外は放送権をなくしてるようですが。)
> 逆に言えば,NHKはVOY,DS9は当分放送権の獲得はできないということだと思います。

時間が経てば、これらは解決するかもしれませんね。
実際「刑事コロンボ」の場合、NHKで放送されたあと、日本テレビ系に放映権が移っていますよね。
しかも、スーパーチャンネルで放映した実績もあるので、地上波とスーパーチャンネルの双方に同時に放映
権があったとかんがえられませんか?
(このあたりの仕組みについては憶測なので、間違っていたらごめんなさい)
つまり、NHKが放映権を獲得したら、民放での放映はありえない、ということはない。といえるのではないで
しょうか?

> 確かに民放はほとんど再放送はないですね。NHKは人気次第,人気があればBSでも
>地上波でも放送するし,再放送も(まとめてだけど)よくやってる。

実際「ER」は、ハイビジョン→BS→BS再放送→地上波の順で再放送をやってますね。

> これは実際にそうなんでしょうか?ピスタチオさんは
> 「スーパーチャンネルから放送権を奪い取るようなことにはならないはずだ」と
>書かれていますが。
> 実際にそうならばST映画6作は既にNHKが放映権を獲得しているはず(BSで放送しましたからね)
>なのでスーパーチャンネルでは当分放送できないことになりますが・・・。
> そんなことはないと思いますよ。(誰か確認して頂けると有り難いのですが。)

前述したように、NHK→民放という具合に放映権が移ることはあり得ると思います。
ST映画作品にかんしてですが、いままで散々民放でもやりましたし、一年位まえにはスターチャンネルであ
きるほど(笑)カーンの逆襲を放映していましたね。
これからも民放での放映はありうると思いますよ。

> それに,元々NHKで放送して欲しいと思ったのは,皆さんも思われている「STの認知度を
>もっと高める」ということを実現する大きな一歩になると思うからです。
> やはりNHKで放送することは人気を非常に高めると思います。数あるITC(だっけ?)の
>作品の中で「サンダー・バード」だけが何故あれほど有名なのか,「アリーmyラブ」はあんなに
>人気があるのに,同じデビッド・E・ケリー制作の「プラクティス」はなぜ殆ど知られていないのか。
> NHKで放送した(している)ことの影響度を示すものだと思いますよ。

近年民放で放映されて人気がでた海外ドラマといえばX-ファイルでしょうかね。
吹き替えとか、後付けのテーマ曲なんかの問題はともかく、ファン層を広げることには一役買っていると思
います。
しかし、TSUTAYAなどで大量に貸出しをしているビデオといえば、ほとんどがNHKで放映されたドラマです
ね。
マーケティングをガチガチに行っている店がそんな状況ですからね。

> ただ,皆さんが書かれているように,あくまでも今のところ実現性の非常に低い,希望的な仮定の話で
>す。

とはいえ、一縷の希望はもちたいですよね。
僕も、スカパーが予算的な都合で観れなかったころは、同じように感じてました。

トップに戻る
24380Re:NHKの回答Cronus E-mail 8/7-05:53
記事番号24356へのコメント
フェイクさんは No.24356「Re:NHKの回答」で書きました。
>実際「刑事コロンボ」の場合、NHKで放送されたあと、日本テレビ系に放映権が移っていますよね。
>しかも、スーパーチャンネルで放映した実績もあるので、地上波とスーパーチャンネルの双方に同時に放映
>権があったとかんがえられませんか?

 私も実際のところがわからないので推測なんですが,NHK→民放と放映権が移ったのは,NHKの放映権が
切れてからだったような気がします。「刑事コロンボ」も「サンダー・バード」も。
 ですのでNHKが放映権を持っている間は民放は放映権を持てないような気がしてました。

>ST映画作品にかんしてですが、いままで散々民放でもやりましたし、一年位まえにはスターチャンネルであ
>きるほど(笑)カーンの逆襲を放映していましたね。

 そういえば,ST映画作品4〜6をつい最近関西TVが3連チャンで放送してましたね。
 衛星放送(BS,CS)と地上波放送の放映権は別なのでしょうかね?

>近年民放で放映されて人気がでた海外ドラマといえばX-ファイルでしょうかね。
>吹き替えとか、後付けのテーマ曲なんかの問題はともかく、ファン層を広げることには一役買っていると思
>います。

 確かにX-ファイルは深夜放送のわりには人気があるようですが原因は何なんでしょうね?
 ダーク・エンジェル,ゴールデンタイムに放送してますけど人気は出るんでしょうかね。気になる所です。

>とはいえ、一縷の希望はもちたいですよね。

 そうですね。私も今まで可能性は限りなく0に近いと思ってたんです。
 ところが,BSとはいえ,映画とはいえ今回NHKがSTを放送したという事実によって希望が膨れ上がって
しまったので,色々書込みさせて頂いたんです。(^^ゞ
 それともう一つ,TNGの民放の放送権が確か今年の1月頃に切れてそのままになっていると思うので,
NHKがそれを獲得するチャンスと思ったりしたわけです。

トップに戻る
24337Re:NHKの回答ピスタチオ E-mail 8/5-13:50
記事番号24310へのコメント
 NHKでの放送は希望的な仮定の話だし、仮に実現してもスーパーチャンネルから放送権を奪い取るようなことにはならないはずだから、現時点で否定的な話をするのもなんだかなあと思うよ。