USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-夜明けはつらいよ(;_;)-兵衛(8/6-23:01)No.24377
 ┣Re:夜明けはつらいよ(;_;)-きんたろう(8/7-08:23)No.24381
 ┃┗Re:夜明けはつらいよ(;_;)-兵衛(8/7-12:42)No.24386
 ┃ ┗Re:夜明けはつらいよ(;_;)-OIMA(8/7-22:42)No.24393
 ┃  ┗Re:夜明けはつらいよ(;_;)-兵衛(8/7-23:13)No.24396
 ┗Re:夜明けはつらいよ(;_;)-ボーグイエロー(8/9-16:54)No.24440
  ┗Re:夜明けはつらいよ(;_;)-Hail Martok!(8/9-17:02)No.24441
   ┗Re:夜明けはつらいよ(;_;)-ボーグイエロー(8/9-17:21)No.24443
    ┣Re:夜明けはつらいよ(;_;)-兵衛(8/10-10:06)No.24452
    ┃┗Re:夜明けはつらいよ(;_;)-ハリー・キム准将(8/10-10:43)No.24453
    ┃ ┗Re:夜明けはつらいよ(;_;)-兵衛(8/10-11:24)No.24456
    ┗夜間戦闘機や寝台列車は夜の気象現象から-藤田艦長(8/10-11:15)No.24455
     ┗Re:夜間戦闘機や寝台列車は夜の気象現象から-ボーグイエロー(8/10-23:22)No.24467


トップに戻る
24377夜明けはつらいよ(;_;)兵衛 E-mail 8/6-23:01

久々地上波のDS9…だったけど、半分寝こけてた所為か、スターゲイザー云々の台詞にびっくり( ̄□ ̄;)!!
眠気が覚めましたとさ(//▽//)

トップに戻る
24381Re:夜明けはつらいよ(;_;)きんたろう 8/7-08:23
記事番号24377へのコメント
>久々地上波のDS9…だったけど、半分寝こけてた所為か、スターゲイザー云々の台詞にびっくり( ̄□ ̄;)!!
>眠気が覚めましたとさ(//▽//)

地上波DS9やCSのVOY,TNG他すべてのスタトレ関係の番組は録画してから
週末見てます。

トップに戻る
24386Re:夜明けはつらいよ(;_;)兵衛 8/7-12:42
記事番号24381へのコメント
あたしゃ録画しながら見てます(>_<)

トップに戻る
24393Re:夜明けはつらいよ(;_;)OIMA 8/7-22:42
記事番号24386へのコメント
>あたしゃ録画しながら見てます(>_<)
 フジでDS9を録画して翌朝見たら何故か黒焦げのガメラが……チャンネル間違
えた……。

トップに戻る
24396Re:夜明けはつらいよ(;_;)兵衛 8/7-23:13
記事番号24393へのコメント
よくある事×2(T▽T)

あたしゃDS9の一話録りなから見てたんですが、曜日を月曜3時に合わせてたらしく、あわてて手動モードに…
ウルフ359のシーンをそっくり撮り逃しましただよ( ̄ ̄‖)

トップに戻る
24440Re:夜明けはつらいよ(;_;)ボーグイエロー E-mail 8/9-16:54
記事番号24377へのコメント
兵衛さんは No.24377「夜明けはつらいよ(;_;)」で書きました。
>久々地上波のDS9…だったけど、半分寝こけてた所為か、スターゲイザー云々の台詞にびっくり( ̄□ ̄;)!!
>眠気が覚めましたとさ(//▽//)
私は夜勤しながら見てました 自宅ではビデオもセットして
月曜は野球中継がないので(パリーグは試合してるんですけどね)安心して録画できます
CMの間はガメラもチラチラみてたりして
スターゲイザーは何なんでしょうね 新型艦が襲名したと考えるのが妥当でしょうが、
それらしい映像もないし まさかランナバウト級? いや、あれは川の名前だ
シャトルぅ?!

トップに戻る
24441Re:夜明けはつらいよ(;_;)Hail Martok! E-mail 8/9-17:02
記事番号24440へのコメント
ボーグイエローさんは No.24440「Re:夜明けはつらいよ(;_;)」で書きました。

>スターゲイザーは何なんでしょうね 新型艦が襲名したと考えるのが妥当でしょうが、
>それらしい映像もないし まさかランナバウト級? いや、あれは川の名前だ
>シャトルぅ?!


 「揚子江」 "Yangtse Kiang" の発音がわからなくて適当にアテたのでは、と、もし間違ってたら失礼な推察をして
います。
 僕も放送時に「それは変だろ」と思って原語で聞いてみたのですが、ランナバウトには河の名前が付いてるなんて知ら
なくて(何かについて一貫性があるっていうのは知ってる人間には堪らない)、中国語なんかわかるはずもなくて、オフ
ィシャルガイドブック2見て以来「ああ、揚子江のことだな」と思い込んでいます。

トップに戻る
24443Re:夜明けはつらいよ(;_;)ボーグイエロー E-mail 8/9-17:21
記事番号24441へのコメント
> 「揚子江」 "Yangtse Kiang" の発音がわからなくて適当にアテたのでは、と、もし間違ってたら失礼な推察をして
>います。
考えてみれば「ようすこう」は日本語ですものね(笑)
「ガンジス」なんかが翻訳でもそのまま登場しているのを考えると
適当にアテたというのが正しいかも知れませんね
それか「揚子江」と翻訳で言うと何の事だかわからないので
あえて変えたかですね 乗物少なくとも戦闘能力のある宇宙船に聞こえないし
それにしてもスターゲイザーってのはねえ・・・他にもあるだろうに

トップに戻る
24452Re:夜明けはつらいよ(;_;)兵衛 E-mail 8/10-10:06
記事番号24443へのコメント
ヤ・ン・ジ・イ・ケ・イ・ンですね原語では。
でもフェレンギに破壊された後に、おそらく次の艦が就役してる筈だから…
最後にAがつくのかな(←妄想 A^^;)

トップに戻る
24453Re:夜明けはつらいよ(;_;)ハリー・キム准将 8/10-10:43
記事番号24452へのコメント
兵衛さんは No.24452「Re:夜明けはつらいよ(;_;)」で書きました。
>ヤ・ン・ジ・イ・ケ・イ・ンですね原語では。
>でもフェレンギに破壊された後に、おそらく次の艦が就役してる筈だから…
>最後にAがつくのかな(←妄想 A^^;)

中国語(標準語の北京語)では、Yang Zi Jiang(ヤン・ツー・チアン)
と発音するはずです。習ってますのでたぶん間違いない。


トップに戻る
24456Re:夜明けはつらいよ(;_;)兵衛 8/10-11:24
記事番号24453へのコメント
中国語ではそうなんだΣ(@。@)
私は(VTRの)副音声で聞きました。
きっと英語読みや原語読み、それにUSS「ヨウスコー」では語感が悪いので変えたんでしょうね。
でも新しいスターゲイザーを見てみたい気も…(//▽//)

トップに戻る
24455夜間戦闘機や寝台列車は夜の気象現象から藤田艦長 8/10-11:15
記事番号24443へのコメント
>「ガンジス」なんかが翻訳でもそのまま登場しているのを考えると
>適当にアテたというのが正しいかも知れませんね
>それか「揚子江」と翻訳で言うと何の事だかわからないので

 そのうち「USSタマガワ」とか「USSヨドガワ」とか「USSジンツウガワ」
とか出てくるかも(笑)

トップに戻る
24467Re:夜間戦闘機や寝台列車は夜の気象現象からボーグイエロー E-mail 8/10-23:22
記事番号24455へのコメント
> そのうち「USSタマガワ」とか「USSヨドガワ」とか「USSジンツウガワ」
>とか出てくるかも(笑)
旧帝国海軍艦はこれでもかと地名でしたね
川では「利根」「信濃」(ただこれは旧国名の意味合いでしょう)など 
この辺は宇宙艦隊も採用してそうですね
寝台列車は「さくら」「富士」のように戦前からの愛称を
襲名したものから「出羽」「鳥海」などの地名までまちまちですが、
総じて夜空をイメージしたものが多く、「銀河」「天の川」「新星」
などもあります あ、廃止になったのも入ってますよ