USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-地上波での放映について-フェイク(8/7-08:40)No.24382
 ┗Re:地上波での放映について-しんさん(8/7-09:18)No.24383
  ┣Re:地上波での放映について-OIMA(8/7-22:45)No.24394
  ┃┗Re:地上波での放映について-森小路(8/7-23:37)No.24398
  ┃ ┣Re:地上波での放映について-Gulu(8/8-05:05)No.24403
  ┃ ┃┗Re:地上波での放映について-Cronus(8/9-03:03)No.24428
  ┃ ┣DVD-しんさん(8/8-07:18)No.24404
  ┃ ┗Re:地上波での放映について-Cronus(8/9-03:37)No.24429
  ┗Re:地上波での放映について-ボーグイエロー(8/9-17:08)No.24442

トップに戻る
24382地上波での放映についてフェイク 8/7-08:40

「スタートレックをNHKでやってはどうか?」というスレッドがだいぶ大きく
なってしまったので、改めて作ってみました。
もし、まずいようでしたら、削除をお願いします>アテバンさん

さて、Cronusさんから次のような発言がありました。

> そうですね。私も今まで可能性は限りなく0に近いと思ってたんです。
> ところが,BSとはいえ,映画とはいえ今回NHKがSTを放送したという事実
によって希望が膨れ上がって
>しまったので,色々書込みさせて頂いたんです。(^^ゞ
> それともう一つ,TNGの民放の放送権が確か今年の1月頃に切れてそのま
まになっていると思うので,
>NHKがそれを獲得するチャンスと思ったりしたわけです。

この発言を読んで思ったんです。
最近、この掲示板でこの話題になるたびに「ENTをNHKでやらないだろう
か?」という趣旨が多かったように思うのですが、いっそのこと「TNG」を
やったらどうでしょうね?
民放の放映権が切れているならチャンスだと思うんです。
というのも、TNGならば基本的に一話完結であるし、彩りが多彩だとおもうん
ですよ。
(放映権の有無は別にして)DS9は大河ドラマですから馴染まないとおもう
し、VOYはTNGの設定を大きく受け継いでいると思うんですね。(TNGのキャラ
もでてきますからね)
その点、TNGならあまりしがらみはないと思うんですよ。
先日も、スタートレックにあまりなじみのない友達に見せたら、TNGのほうが
受けがよかったんですね。友達いわく、VOYは難しいそうです(笑)

TNGがNHKで放映され浸透してくれば、他のシリーズにも飛び火する可能性も
ありますよね。

あ・・・でも、民放の放映権と、スーパーチャンネルの放映権ってべつなの
かなぁ?

トップに戻る
24383Re:地上波での放映についてしんさん E-mail 8/7-09:18
記事番号24382へのコメント
権利やそれ以外の詳しい事柄については全く知らないので置いておきますが、
スポックは名前だけは結構知られていますし、
順番から言うとTNGを放映して欲しいと思います。
順番に観ていけば、VOYもはまれると思うんですけどね(^^;
放送格差がないので国営放送には頑張って欲しいものです。
たとえ放送が無理だと言われても、希望を持つ意見は良いと思うんですよ。

トップに戻る
24394Re:地上波での放映についてOIMA 8/7-22:45
記事番号24383へのコメント
 NHKなら民放みたいに流行歌手の歌をエンディングテーマに流したりしないでし
ょうからね。オーストラリアでは午後10時30分からの放送でした。スターゲイト
なんかもそれくらいの時間からだったので,日本でもそれくらいが妥当かと。ゴール
デンタイムが望ましいのはもちろんですが。

トップに戻る
24398Re:地上波での放映について森小路 E-mail 8/7-23:37
記事番号24394へのコメント
>ゴールデンタイムが望ましいのはもちろんですが。

確かにおっしゃるとおり、ゴールデンタイムが望ましいのですが、実際に放映してみてゴー
ルデンタイムにそぐわない視聴率だった場合、こちらは民放ですが、Xファイルのように、一
気に深夜帯にもっていかれたり、打ち切りということもありうるので、やはり、夜10時くら
いが適当かと思われます。
 いま、「ダーク・エンジェル」がまさにそうですが、これって、前評判をあおったわりに
は、視聴率がいいという話をききませんので、Xファイルと同じ運命をたどるかな、と
密かに危惧しています。
(私はVOYが好きなので、つい、ライデッカーを応援してしまっています(^o^;)

さらに悲観的なことを言って申し訳ありませんが、TNGの場合、DVDが発売されたばか
りなので、テレビ放映は難しいと考えています。私は関西在住ですが、サンテレビがいきなり
TNGをDS9に変えたのは、DVD発売のせいかと思っています。

トップに戻る
24403Re:地上波での放映についてGulu 8/8-05:05
記事番号24398へのコメント
あの〜、なぜNHK放送を希望するんでしょうか?
よろしければお聞かせ下さい。

森小路さんは No.24398「Re:地上波での放映について」書きました。
>私は関西在住ですが、サンテレビがいきなり
>TNGをDS9に変えたのは、DVD発売のせいかと思っています。
サンテレビの放送のはスポンサーが付いてましたね、確か。
関西TVの方はず〜っと趣味で放送してくれてるみたいで、本当に有り難いものです。
関テレに足を向けて寝られません。

トップに戻る
24428Re:地上波での放映についてCronus E-mail 8/9-03:03
記事番号24403へのコメント
Guluさんは No.24403「Re:地上波での放映について」で書きました。
>あの〜、なぜNHK放送を希望するんでしょうか?
>よろしければお聞かせ下さい。

こちら↓のスレッドを参照してください。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/bbs.cgi?num=24254&ope=sel&id=
他にも過去ログを探せば何度か話題が出てると思います。

>サンテレビの放送のはスポンサーが付いてましたね、確か。
>関西TVの方はず〜っと趣味で放送してくれてるみたいで、本当に有り難いものです。

CMが入っているからそのCMを流しているところがスポンサーだと思ってたんですが,
自主放送なんでしょうか?

トップに戻る
24404DVDしんさん E-mail 8/8-07:18
> さらに悲観的なことを言って申し訳ありませんが、TNGの場合、DVDが発売されたばか
>りなので、テレビ放映は難しいと考えています。私は関西在住ですが、サンテレビがいきなり
>TNGをDS9に変えたのは、DVD発売のせいかと思っています。

どうなんでしょうね。
アニメなどはCSなどで放送が始まると、直後にDVDが発売されたりします。
再放送があると、「おっ」お金を貯めておかなきゃって事もしばしばあります。
かえっていい映像の物を自分の手元に置いておきたい衝動に駆られちゃうんですよね(笑)

トップに戻る
24429Re:地上波での放映についてCronus E-mail 8/9-03:37
森小路さんは No.24398「Re:地上波での放映について」で書きました。
>(私はVOYが好きなので、つい、ライデッカーを応援してしまっています(^o^;)

私もVOY好きなので,ライデッカーは憎めません。ランサム艦長は最後にいいところを
見せましたけどライデッカーはどうなるかな。(^_^;

> さらに悲観的なことを言って申し訳ありませんが、TNGの場合、DVDが発売されたばか
>りなので、テレビ放映は難しいと考えています。私は関西在住ですが、サンテレビがいきなり

サンテレビでTNGが打ち切りになったのは,ここの過去ログにも出てたと思うのですが,
放送権が切れたからだったと記憶しています。
 確かにDVDが発売されているのでどうかとも思いますが,ダーク・エンジェルもDVDが
発売されてからの放送ですし,VOYも放送開始当初はLDが先行して発売されていたと
思いますので,それほど悲観的にならなくていいのではないかと思っています。
 むしろ大々的に(?)宣伝してますから逆に好都合かもしれません。STを見ていない人は
DVDが出ていてもいきなり購入はしないと思いますが,TVで放送すれば一度見てみようか
という気になるかもしれません。(楽観的すぎるかなぁ。(^^ゞ)

ところで放送権について,調べてもよくわからなかったのでNHKに問い合わせてみました。
回答は以下の通りです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
放送権に関しましては、その都度、その番組によって
異なる契約形態をとっておりますので、
「ケースバイケース」としか申し上げることができません。
一つの局が独占契約をしている場合は、その局の契約期間は
他局は放送できませんが、独占でない場合は、
他局でも放送される可能性もあります。
また、権利期間も、その番組や映画によって異なるため、
一ヶ月や二ヶ月から数年にわたるまで、様々です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 STの場合,スーパーチャンネルと民放各局が同時に放送しているところ見ると
どちらも独占契約ではないのではないかと推測されます。
 ですのでスーパーチャンネルが既に放送権を保持しているシリーズについて
NHKが独占契約をすることは不可能だと思いますので,NHKが放送権を獲得しても
スーパーチャンネルが放送できなくなることは無いと思います。

でも,当分民放でTNGを放送する見込みはないと思われるので,できればNHKに
放送してもらって,全国的にSTの人気を高めて欲しいですね。

トップに戻る
24442Re:地上波での放映についてボーグイエロー E-mail 8/9-17:08
記事番号24383へのコメント
>順番から言うとTNGを放映して欲しいと思います。
>順番に観ていけば、VOYもはまれると思うんですけどね(^^;
確かに入門編としてはTNGが一番とっつきやすいでしょうね
TOSを見なくても世界観がほぼ理解できますし

>放送格差がないので国営放送には頑張って欲しいものです。
正しくは国営ではないんですね 公共放送なんです
税金でなく受信料で運営してますし
まあ、予算とか国会通すから大差ないんでしょうが、
放送内容に政府が関与しないという線引きという意味合いでしょう
重箱の隅つつくような話ですいません

>たとえ放送が無理だと言われても、希望を持つ意見は良いと思うんですよ。
イイ夢見て 実現したらラッキー程度に考えながら、
具体的なアイデアが出るといいですね