USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-既出なら申し訳ありませんが……-HAL(8/8-16:06)No.24421
 ┗Re:既出なら申し訳ありませんが……-PRINCETON(8/9-09:02)No.24431
  ┗Re:既出なら申し訳ありませんが……-HAL(8/9-23:59)No.24447
   ┗Re:既出なら申し訳ありませんが……-通信士(8/10-03:04)No.24451


トップに戻る
24421既出なら申し訳ありませんが……HAL 8/8-16:06

BS2の映画一挙放映で気が付いたのですが……
第375宇宙基地(DS9)=レギュラ1(ST2)はエピソードガイドにも出て
いますが、この基地、TMPでひっくり返ってサンフランシスコ上空に浮か
んでたりしませんでしたか?(^^;

メジャーなお話だったら%表題%ということで申し訳ありません(拝)

トップに戻る
24431Re:既出なら申し訳ありませんが……PRINCETON E-mail 8/9-09:02
記事番号24421へのコメント
HALさんは No.24421「既出なら申し訳ありませんが……」で書きました。
>第375宇宙基地(DS9)=レギュラ1(ST2)はエピソードガイドにも出て
>いますが、この基地、TMPでひっくり返ってサンフランシスコ上空に浮か
>んでたりしませんでしたか?(^^;

元々は、TMP で出てきた Space Office Complex の方が正しい向きなのです
が、それがひっくり返ったのはST2以降からです。
最上部にあった展望オフィスを取り外して、天地を逆にしてぶどうの房状に
たくさんあったオフィスを減らし、上部(Space Office Complex では底部に
あったものだが、ロバート・ワイズ監督の指示で撮影時には取り外してい
た)にアンテナを取り付けたものです。
ST3で出てきたスペースドックもレギュラ1のシルエットを持つキノコ型をし
ていますし、円錐形部分がドックであるという艦隊の宇宙基地の基本形がこ
の頃固まり始めた、といえるようです。

トップに戻る
24447Re:既出なら申し訳ありませんが……HAL 8/9-23:59
記事番号24431へのコメント
>元々は、TMP で出てきた Space Office Complex の方が正しい向きなのです
>が、それがひっくり返ったのはST2以降からです。
〜中略〜
>ST3で出てきたスペースドックもレギュラ1のシルエットを持つキノコ型をし
>ていますし、円錐形部分がドックであるという艦隊の宇宙基地の基本形がこ
>の頃固まり始めた、といえるようです。


やっぱりですか(^^; この基地(仮)は結構いろんな場所にでてるけど、
スペースドックは出てきませんね。撮影用模型として使い勝手が悪いのかな?

……今はやっぱり、CGIモデルのあるモノが優先して使いまわしされるんでしょうね
(T_T)

トップに戻る
24451Re:既出なら申し訳ありませんが……通信士 E-mail 8/10-03:04
記事番号24447へのコメント
ST2は、TMPが制作費の高騰と制作トラブルの為も在って、
会社が予測したほどメガヒットになりませんでした。
そこで、パラマウントはロッテンベリーを何の権限もない、
監修者に格下げしました。
さらにハーブ、ベネットを中心にして、
制作スタッフを大幅に入れ替えたのでした。
内容もハードSFからアクション中心に。
メロドラマの要素も加えてよりテレビ的に成りました。
問題の制作費は、第1作の4分の1に満たない、
1,100万ドルと言われています。
SPFX費用も100万ドル前後と想像されています。
ですから、フイルムフッテージの使い回し、
セットも色や照明を変えて使いました。
もちろん、ミニチュアもそうです。
スペースオフィスは、改造されてレギュラワンに成りました。
幸か、不幸か制作費の7倍近い7,000万ドルのヒットになりました。
(此でも、メガヒットでは在りません。1億ドルを超えるメガヒットに
成ったのは、第4作だけです。)
このため、3,4作と連作のような形で作られ、成功を収めました。
ベネットはST中興の祖として、今も称えられて居ます。
ところが、第5作が内容、演出で興行的に大失敗。
制作のハーブ、ベネットは、首を切られてしまいます。皮肉ですね。
で、TOSメンバーによる最終作と言われた第6作が、
ニモイとリメイク版の「猿の惑星」のプロヂューサーによって、
作られ成功したのです。
まあ、テレビなら使い回しも在る程度仕方がないですが、
映画でこれをやりすぎると、全体が安っぽい雰囲気に成ります。
映画版ぼSTが、人気ほどには一般の評価を得られないのも、
ここら当たりに原因の一つが在るかも知れませんね。