USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ネックパンチ-Micky(8/11-07:21)No.24471
 ┣Re:ネックパンチ-プルート(8/11-12:25)No.24478
 ┣Re:ネックパンチ-memorybeta(8/11-12:38)No.24479
 ┃┣Re:ネックパンチ-まろ(8/11-15:47)No.24481
 ┃┗Re:ネックパンチ-ガラックタ(8/15-15:36)No.24544
 ┣Re:ネックパンチ-ビーター(8/11-14:32)No.24480
 ┃┗Re:ネックパンチ(ネタバレ〉-OIMA(8/15-19:41)No.24551
 ┃ ┗Re:ネックパンチ(ネタバレ〉-ヨコヤマ(8/15-19:59)No.24553
 ┃  ┗Re:ネックパンチ(ネタバレ〉-Micky(8/16-17:08)No.24561
 ┃   ┗Re:ネックパンチ(ネタバレ〉-ス・トール(8/17-23:02)No.24587
 ┣Re:ネックパンチ-フクチ(8/12-15:40)No.24489
 ┗ピカード対トゥボック-ミスター(8/17-00:06)No.24569
  ┗Re:ピカード対トゥボック-フェイク(8/17-00:28)No.24570
   ┣Re:ピカード対トゥボック-ヨコヤマ(8/17-00:45)No.24571
   ┗Re:ピカード対トゥボック-まろ(8/17-00:58)No.24572
    ┗Re:ピカード対トゥボック-ぞうむし(8/17-13:23)No.24583


トップに戻る
24471ネックパンチMicky 8/11-07:21

何か久し振りにネックパンチを見ましたねぇ、何故かトゥボックは余り使いませんよね。TNGではバルカン人役をデータが兼ねていた感じなのでかなりぶりな気がしました。スポックは連発していたのにね。

トップに戻る
24478Re:ネックパンチプルート 8/11-12:25
記事番号24471へのコメント
Mickyさんは No.24471「ネックパンチ」で書きました。
>何故かトゥボックは余り使いませんよね。TNGではバルカン人役をデータが兼ねていた感じなのでかなりぶりな気がしました。スポックは連発していたのにね。
そう言えば、ドクターの想像の中では、トゥボックが受けていましたね。

トップに戻る
24479Re:ネックパンチmemorybeta E-mail 8/11-12:38
記事番号24471へのコメント
Mickyさんは No.24471「ネックパンチ」で書きました
「ネックピンチ」じゃなかったっけ?

トップに戻る
24481Re:ネックパンチまろ 8/11-15:47
記事番号24479へのコメント
TVでは”ネックピンチ”。小説では”ヴァルカンつかみ”だったと思います。

トップに戻る
24544Re:ネックパンチガラックタ 8/15-15:36
記事番号24479へのコメント
Mickyさんは No.24471「ネックパンチ」で書きました
> 「ネックピンチ」じゃなかったっけ?
                                     
Mickyさんだけに、ミッキー・ロークの「ネコパンチ」に           
引っ掛けたのでは?                            
【スイマセン、ゴミレスです】 

トップに戻る
24480Re:ネックパンチビーター 8/11-14:32
記事番号24471へのコメント
Mickyさんは No.24471「ネックパンチ」で書きました。
>何か久し振りにネックパンチを見ましたねぇ、何故かトゥボックは余り使いませんよね。TNGではバルカン人役をデータが兼ねていた感じなのでかなりぶりな気がしました。スポックは連発していたのにね。

TNG”潜入!ロミュラン帝国”のなかで、スポックの前でデータがシーラにネックピンチを使っています。
スポックとデータ、似たような二人の対称的な考え方など面白いストーリーでした。

トップに戻る
24551Re:ネックパンチ(ネタバレ〉OIMA 8/15-19:41
記事番号24480へのコメント
>TNG”潜入!ロミュラン帝国”のなかで、スポックの前でデータがシーラにネックピンチを使っています。
>スポックとデータ、似たような二人の対称的な考え方など面白いストーリーでした。

TNGのオリジナル小説「ヴェンデッダ」でもエンタープライズDのヴァルカン人医師がボーグに襲撃されて
エンタープライズに収容された異星人の難民に使用していました。
 個人的にはデータとセブンの邂逅が見たかったですね。人間になることを悲願し続けるアンドロイドと,
一時はボーグに戻りたかった人間。もちろん、セブンやイチェブとピカード艦長の邂逅も見たかったのです
が。

トップに戻る
24553Re:ネックパンチ(ネタバレ〉ヨコヤマ E-mail 8/15-19:59
記事番号24551へのコメント
> 個人的にはデータとセブンの邂逅が見たかったですね。人間になることを悲願し続けるアンドロイドと,
>一時はボーグに戻りたかった人間。
 時代的には、VOY帰還から『ネメシス』まで少し間があるので、会っている可能性は0ではなさそう。いずれ小説で描
かれるかもしれませんね(『ジェネレーションズ』のノヴェライズはずいぶんと映画にないシーンが書き足されていたの
で、『ネメシス』のノヴェライズに期待したいところです。ピカード、データ、ジェインウェイ、いずれかの回想とい
う形でも)。

トップに戻る
24561Re:ネックパンチ(ネタバレ〉Micky 8/16-17:08
記事番号24553へのコメント
と、言う訳で皆さんに教えて貰ったネックピンチですが人型の生命体になら効くのかな?カークは一生懸命戦って倒してる所に、スポックがネックピンチ一発で倒すのがお気に召さなかったようですね。

トップに戻る
24587Re:ネックパンチ(ネタバレ〉ス・トール 8/17-23:02
記事番号24561へのコメント
>と、言う訳で皆さんに教えて貰ったネックピンチですが人型の生命体になら効くのかな?

映画「新たなる未知へ」ではロバに似た動物に対して使用していました。
ヒューマノイドに対して使用するのとは少し型が違いますが。

トップに戻る
24489Re:ネックパンチフクチ 8/12-15:40
記事番号24471へのコメント
Mickyさんは No.24471「ネックパンチ」で書きました。
>何か久し振りにネックパンチを見ましたねぇ、何故かトゥボックは余り使いませんよね。TNGではバルカン人役をデータが兼ねていた感じなのでかなりぶりな気がしました。スポックは連発していたのにね。
昔は「ナーヴピンチ」だったと記憶してますが、何時頃から改称されたのでしょうか?

トップに戻る
24569ピカード対トゥボックミスター 8/17-00:06
記事番号24471へのコメント
この前のTNG164話でエンタープライズに取り残されたピカードが、
トゥボックとピカードが戦うシーンでネックパンチでトゥボックを倒していましたね。





というのは間違いで、
トゥボックと戦ったのではなくって、ティム・ロスが演じるテロリストとピカードが戦うのでした。

トップに戻る
24570Re:ピカード対トゥボックフェイク E-mail 8/17-00:28
記事番号24569へのコメント
ミスターさんは No.24569「ピカード対トゥボック」で書きました。
>この前のTNG164話でエンタープライズに取り残されたピカードが、
>トゥボックとピカードが戦うシーンでネックパンチでトゥボックを倒していましたね。
>
>
>
>
>
>というのは間違いで、
>トゥボックと戦ったのではなくって、ティム・ロスが演じるテロリストとピカードが戦うのでした。

残念ながら、あれはネックピンチじゃないそうです。

THE STAR TREK TNG COMPANIONの日本語訳、スタートレック大研究IIIによると、

「バルカン・ネック・ピンチを使っているように見えるが、これは実際は、単に頚動脈をふさいでき
ぜつさせただけなのだろう。」

ということです。

以前に、スポックが「地球人にはできない」というようなことを言ってますので、おそらく「ネッ
ク・ピンチ」を真似た技なのかもしれませんね。

トップに戻る
24571Re:ピカード対トゥボックヨコヤマ E-mail 8/17-00:45
記事番号24570へのコメント
>残念ながら、あれはネックピンチじゃないそうです。
>
>THE STAR TREK TNG COMPANIONの日本語訳、スタートレック大研究IIIによると、
>
>「バルカン・ネック・ピンチを使っているように見えるが、これは実際は、単に頚動脈をふさいでき
>ぜつさせただけなのだろう。」
 これだと、いわゆる「落としている」だけですね。首の両側とも押さえる必要があるので、ネックピンチのよう
に片手でできるとは思えませんが。因みに、ガッチリ決まるとどんな人間でも10秒持ちません(一瞬ということもな
いだろうが)。
 たしか、本家ネックピンチは首筋にある中枢神経を指で圧迫して麻痺させるという技だったと思います。身体構
造が似ているヒューマノイドには通用しますが、効果に差がある……のかな?

トップに戻る
24572Re:ピカード対トゥボックまろ 8/17-00:58
記事番号24570へのコメント
ネックピンチは場所さえ判れば誰にでもできるのではなく、ヴァルカン人の握力があって初めて出来る”技”だと
以前に聞きました。だから、修得できたのはヴァルカン人為外では強力な握力を持つデータだけだったはずです。
確かマッコイもやろうとして無理だったハズ・・・。間違ってたらゴメンナサイ。

トップに戻る
24583Re:ピカード対トゥボックぞうむし 8/17-13:23
記事番号24572へのコメント
セブンがどっかで使ってませんでしたっけ?
記憶違いかな。