USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-トラ!トラ!トラ!ぼやき -戦後焼け跡派(8/11-09:25)No.24472
 ┣Re:トラ!トラ!トラ!ぼやき -森小路(8/11-11:08)No.24475
 ┃┣Re:トラ!トラ!トラ!ぼやき -戦後焼け跡派(8/11-17:44)No.24482
 ┃┗Re:トラ!トラ!トラ!ぼやき -けびいし(8/11-22:59)No.24484
 ┣Re:トラ!トラ!トラ!ぼやき -memorybeta(8/12-05:39)No.24487
 ┗Re:トラ!トラ!トラ!ぼやき -ボーグイエロー(8/12-22:39)No.24495


トップに戻る
24472トラ!トラ!トラ!ぼやき 戦後焼け跡派 8/11-09:25

タイトルの物を借りたのです、こと真珠湾に関しては、小学生の頃から戦史や名作
アニメ「決断」などを目にすることが出来たので、あちらの監督クラス並の知識は
多分
もっているはず・・・で、何で・・鳥居に旭日旗が垂れ下がっているの?

当時の英米における正しい日本感なのでしょうか。(凱旋門の連想か)

リノ・エアーショーなんかで、ピカピカのP−51に乗っている米国(戦勝国)の
オッサン
達に、今もって事実は捩じ曲げられるのかぁ。

エンタープライズでも、中国系の人が日本人役で、鳥居とニァンスが似ていて釈然
としない、
確かTNGのケイコから連綿と間違いを押し通している!どうでも良いことでしょ
うか?
極東と呼ばれても僕はあぁそぅ!で良いけれど、民族や宗教、領土の問題は終わり
の見え
ない争いの根源になりえるのだからキチンとしてもらいたいと思うのですわ。
言えば「ローレル高島」派です私は。

CGに関してはDS9、VOYにて見慣れているので全然なんとも思えなかった、
と言
うか、レシプロ機に関しては、やはり実写の方が数倍は感動出来る様な。

・・・で、「トラ!トラ!トラ!」恋愛映画としてなら、そこそこ観れると思いま
した。

トップに戻る
24475Re:トラ!トラ!トラ!ぼやき 森小路 E-mail 8/11-11:08
記事番号24472へのコメント
こんにちは。
あの〜、「トラ トラ トラ!」と「パール・ハーバー」とを取り違えていませんか?
まぁ、「パール・ハーバー」ならアメリカでも糞映画扱いを受けていますので、
あまりお気を悪くされないように。

>エンタープライズでも、中国系の人が日本人役で、鳥居とニァンスが似ていて釈然
>としない、

ピカード艦長はフランス出身ですが(だから正しくはピカール艦長のはずです)、演じて
いるパトリック・スチュワート氏はイギリス人です。
役柄と演じている俳優の民族が違うことは、多民族国家アメリカでは、あまり気にしない
のでしょう。
日本では、女優の富田靖子さんが中国人娼婦役を演じた「南京の基督」をはじめ、結構
民族違いは、話題になりますが。

(「ロストワールド:ジュラシックパーク2」では、白人男性と黒人女性の親子が
 登場して、さすがにこれは失笑を買っていました。ドラマ中、特に母親が黒人で、
 母親似だとか、実の親子ではなく養子関係であるとか、説明は一切なかったので)

ひょっとしたら、STを見た本物のクリンゴン人やロミュラン人は、地球人が彼らを
演じているのをみて、怒っているかもしれません(笑)

トップに戻る
24482Re:トラ!トラ!トラ!ぼやき 戦後焼け跡派 8/11-17:44
記事番号24475へのコメント
ありがとうございます。

>あの〜、「トラ トラ トラ!」と「パール・ハーバー」とを取り違えていませんか?

何度か内容やタイトルを触っている内に、関連の無い文面になっていた様です。
・・・しかし映画の評価を知れて、少し落ち着けました。


>多民族国家アメリカではあまり気にしないのでしょう。

現在では、英語よりスペイン語を喋る方々が、大多数の主流になっている風な話も
以前聞きましたよ、今後の国家像がやや気になる所です。
しかし、、、「まぁいいか」も三度まで・・にしてもらいたいですね。

トップに戻る
24484Re:トラ!トラ!トラ!ぼやき けびいし 8/11-22:59
記事番号24475へのコメント
パールハーバーには驚かせられました。
日本軍の会議シーンが屋外でされていたうえに側には風林火山の旗が。
20年以上前の映画のトラトラトラは日本軍シーンに日本人監督を起用したこともありよくできてたんですけど。
やっぱりアメリカ人には風林火山の方が日本っぽいんでしょうね。
最近のハリウッド映画ではきちんと時代考証をして再現するよりは客に受けのいいようにイメージ先行の映画が多いように思いますが他の国でもこんなの自分の国のイメージと違う、と思われてるんでしょうか?

トップに戻る
24487Re:トラ!トラ!トラ!ぼやき memorybeta E-mail 8/12-05:39
記事番号24472へのコメント
戦後焼け跡派さんは No.24472「トラ!トラ!トラ!ぼやき 」で書きました。
>
 私自身は焼跡派ではありませんが、お気持ちの方は解ります。では我々自身は「鳥居に旭日旗が垂れ下がっている」「中国系の人が日本人役」「間違いを押し通している」ことへの違和感をはたして説明できるのかとなると、私自身非常に不安になります。
 例えば日本人の柔軟性(悪く言えば節操の無さ)にしても、今日でさえ千年以上昔の「平家物語」や「源氏物語」が理解できるのですから、日本人としての核の部分は変わっていないようにも思えます。(「それに比べてシェークスピアと聖書を超えられない世界なんて…」と自慢も可能です。)
 しかし相手は論理で動く生命体なのです。(原語の「ロゴス」でさえ、我々が理解しているかどうか疑わしい。)相手を納得させるには論理しかありません。凡百の例をあげるより、論理でへこますしかありません!
 ではどうすればいいのか?
 多分答えは目の前にある!
 「未知の文明、未知の生命体と接触し、コンタクトをとる」そして「説得にかかる(または洗脳する)」ことでしかできないだろうと思います。
 いつの日か「壁が崩れ落ちる」まで 

トップに戻る
24495Re:トラ!トラ!トラ!ぼやき ボーグイエロー E-mail 8/12-22:39
記事番号24472へのコメント
製作者側もある程度正しい認識を持っているのだろうとは思います
ただ、「面白くするため」の歪曲があるのかもしれません

アニメの「トランスフォーマー」は製作に東映動画が参加してましたが、
日本上陸のスト−りーでは富士山に新幹線に和服とコテコテでした
日本スタッフの抵抗があったかは不明ですが、少なくともアメリカサイド
からの指示があってそれに従ったのには疑いの余地はありません

日本であることの個性の出し方は難しいのでしょう
実際、TNGのアリサ・オガワは日系人が演じているにも関わらず、
日本的な印象が皆無でした でもこれが普通なわけです
そもそも日本的な雰囲気は日本でさえも希薄です
かなりアメリカナイズされてしまっていますよね
日本人で武道を嗜む人は現在では少数派ですし、逆にイチローなどの
ように日本人がメジャーリーグで活躍する昨今です
お盆といっても今や電車や道路が混雑する印象しかありませんし
黒髪の日本人など探さないと見つからなくなりました

あまり細かい差異を表現しようとするとマニアックになってしまう意味も
あり、極端に出しているのかもしれません

同時に西洋化が進む日本人に対する皮肉なのかもと勘ぐってしまいます