USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-新艦長の吹き替え-GONG(8/14-21:30)No.24521
 ┗Re:新艦長の吹き替え-Hail Martok!(8/14-22:39)No.24524
  ┣Re:新艦長の吹き替え-ボー(8/15-05:29)No.24535
  ┗Re:新艦長の吹き替え-パーク(8/15-21:38)No.24554


トップに戻る
24521新艦長の吹き替えGONG 8/14-21:30

はじめまして。
この掲示板の以下のリンクは正しいかどうかわかりませんが、新シリーズの
艦長(スコット・バカラ氏? よくは知りませんが)の吹き替えについて
考えを述べられておりました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/bbs.cgi?num=24246&ope=sel&id=
今日、夜中にそのスコット・バカラ氏が出演されている番組がNHKであり
ました。ご覧になった方も多いと思います。
有名な俳優だと、吹き替えの声優もずっと同じ人が担当するようですので、
もしかしたら、今回の番組で吹き替えをされた声優さんが、担当するかも
しれませんね。少なくとも、オファーはあったんじゃないでしょうか。

トップに戻る
24524Re:新艦長の吹き替えHail Martok! E-mail 8/14-22:39
記事番号24521へのコメント
GONGさんは No.24521「新艦長の吹き替え」で書きました。

>今日、夜中にそのスコット・バカラ氏が出演されている番組がNHKであり
>ました。ご覧になった方も多いと思います。

「ネット・フォース」ですね。僕はスコット・バキュラという人をよく見たことが
ないので、どんな俳優さんなのか録画を見る前から興味深々です。ヴォイジャーと
放映時間が被ったので、ヴィデオデッキをもう一台出しててんてこ舞いでした。
 俳優の最初に見たときの印象・吹き替え聞いたときの声の印象ってかなり鮮明に
焼きつきますよね。アーチャー船長の輪郭がこのドラマ見た時点で固まっちゃいそ
うです。

 話がそれますが、お盆だからか「海底二万海里」「ガリバー」と家族向けのドラ
マが連日流れていますよね。これらのような水準というか、レベルというか、ノリ
というか規模のドラマって、STに出たことある俳優さんたちが、うようよ出てそう
な印象ありませんか。知った顔がないかと目を皿のようにして見ています。こんな
調子の放送でパトリック・スチュワートの「白鯨」をやってはくれないものかと、
淡い期待を抱く日々です。

トップに戻る
24535Re:新艦長の吹き替えボー 8/15-05:29
記事番号24524へのコメント
Hail Martok!さんは No.24524「Re:新艦長の吹き替え」で書きました。

> 俳優の最初に見たときの印象・吹き替え聞いたときの声の印象ってかなり鮮明に
>焼きつきますよね。アーチャー船長の輪郭がこのドラマ見た時点で固まっちゃいそ
>うです。

確かに、最初の印象って重要ですね。

可能ならば
吹き替え版と字幕版を製作して、FOXでやっている様に両方放送するのがベストかな。
自分の持っているイメージの声と合わないようだったら、字幕の方を見れば良いし。

でも、吹き替えと字幕は両方とも良い所(もちろん悪い所も)あるんで
選択が難しいかな〜?

トップに戻る
24554Re:新艦長の吹き替えパーク 8/15-21:38
記事番号24524へのコメント
> 俳優の最初に見たときの印象・吹き替え聞いたときの声の印象ってかなり鮮明に
>焼きつきますよね。アーチャー船長の輪郭がこのドラマ見た時点で固まっちゃいそ
>うです。

去年アメリカに居た時にちょろっとエンタープライズを見ていましたが、艦長の印象は・・原
語で見る限り、昨日のNHKの深夜ドラマとほぼ一緒でした。今までの艦長たちと違って良い意
味で威厳を漂わせてないとことか、人が良さそうな感じとか。スコット・バクラはよくSFも
ののTVシリーズに出ていますが(「タイムマシーンにお願い」とか。)びっくりしたのは映
画『アメリカンビューティー』の隣人のゲイカップルのかたわれ、というものすごい端役をや
っていたこと!・・さらにびっくりがこれまたエンタープライズの艦長時の印象とあまり変わ
らなかったところ・・。