USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ヴィーナスという子(←のネタばれ?)-Lue(8/20-17:04)No.24620
 ┗Re:ヴィーナスという子(←のネタばれ?)-フェイク(8/20-17:27)No.24621

トップに戻る
24620ヴィーナスという子(←のネタばれ?)Lue 8/20-17:04

はじめまして。いつも楽しませて頂いてます。
さて、実は先日ノンフィクション作家であるトリイ・ヘイデンの最新作「ヴィーナ
スという子」を読んでいたら、STのことがちょこっと書かれた箇所を2つ見つけま
した。

この作品は情緒障害児達と其の教師である著者との交流について書かれた本なんで
すが、一つは何をしても何の反応も示さない子どもに対して、著者が四苦八苦して
いる時に急にSTのワンシーンを思い出すというものです。私は未見なのでわからな
いのですがたぶんVOYのものだと思われます。

もう一つはごく普通に著者が家に帰ってテレビを見ているというもの。面白かった
のが「新スタートレック・ネクストジェネレーションの再放送」といった風にわざ
わざ邦題の方も併記していたこと。このこだわり様は、さては訳者の人はSTファ
ンか!?と一人ほくそえんでしまいました。

本作は重たいテーマを取り上げてますが、著者の前向きでユーモラスな文体からす
ごく面白く読める作品です。機会が会ったら皆さんも是非読んでみてください(そし
てどのシーンなのか教えて下さい^^;)。

(著作権のことが心配だったので、できるだけ余計な事は書かなかったつもりです
が、もし支障がありましたらどうぞアテバンさんの方で削除しておいてください)

トップに戻る
24621Re:ヴィーナスという子(←のネタばれ?)フェイク 8/20-17:27
記事番号24620へのコメント
この作者の第一作「シーラという子」(だったかな?)の中に、スタートレックを
観ながら夕食を食べている、というシーンがありましたねぇ。
アメリカではそれだけ浸透しているんだなぁ、って感じてました。