USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ENT吹き替えキャスト判明-アテバン(8/22-03:32)No.24643
 ┣Re:ENT吹き替えキャスト判明-Cp.Alpha2(8/22-07:49)No.24645
 ┣Re:ENT吹き替えキャスト判明-きんたろう(8/22-08:52)No.24646
 ┣Re:ENT吹き替えキャスト判明-藤田艦長(8/22-13:21)No.24648
 ┃┗Re:ENT吹き替えキャスト判明-ボーグイエロー(8/22-23:10)No.24656
 ┣Re:ENT吹き替えキャスト判明-の〜ぐ(8/22-17:15)No.24649
 ┣Re:ENT吹き替えキャスト判明-ボー(8/22-23:57)No.24658
 ┣ENT吹き替え監修-フェイク(8/23-08:47)No.24664
 ┣Re:ENT吹き替えキャスト判明-おかだ(8/23-10:25)No.24665
 ┗Re:ENT吹き替えキャスト判明-ナスカ(8/23-19:20)No.24668


トップに戻る
24643ENT吹き替えキャスト判明アテバン E-mail 8/22-03:32

ENTの吹き替えキャストが判明しました。今日20時から放送の
「検証ファイルSP」でも発表されるそうです。
http://www.stfan.com/
わかる範囲での過去のST出演歴、および有名だと思われる役を列挙してみました。
-----
アーチャー:谷口節 (たにぐち たかし)
TNG「宇宙の果てから来た男」 コジンスキー
TNG「進化の刻印」 スタッブス
TNG「輝きの中へ……」 ジョン・ドウ
TNG「転送事故の謎」 ミロック他
TNG「バースライト(後編)」 トカス
DS9「消された偽造作戦」 ヴリーナック
VOY「寄生生命体の恐怖」 モセット
VOY「聖域ユニマトリックス・ゼロ(前後編)」 コロック
「ドクター・クイン 大西部の女医物語」 サリー
「ベイウォッチ」 ミッチ(初代)
「炎のテキサス・レンジャー」 ウォーカー
「ダーク・エンジェル」 ライデッカー

トゥポル:本田貴子 (ほんだ たかこ)
VOY「ジマーマン博士の屈辱」 ヘイリー
「アンドロメダ」 アンドロメダ

タッカー:内田直哉 (うちだ なおや)
DS9サブレギュラー ウェイユン(2代目)
VOY「時空侵略戦争(前後編)」 オブリスト

リード:井上倫宏 (いのうえ のりひろ)
「ER 緊急救命室」 グリーン

サトウ:岡寛恵 (おか ひろえ)
VOY「幻の帰還計画」 リオサ

メイウェザー:浜田賢二 (はまだ けんじ)
DS9「洞窟の密約」 ゴードン
VOY「700年後の目撃者」 キリアン
VOY「新生ボーグの悲劇」 ムルケイ
VOY「誰かが君に恋してる」 プライス
VOY「遺棄されたボーグ」 10代のドローン・リーダー
VOY「苦悩するボーグ・チャイルド」 イヴェル
VOY「セブンの涙」 廃物利用異星人その1

フロックス:茶風林 (ちゃふうりん)
DS9「シャカールの乱」他 フレル
VOY「ボーサ人の攻撃」 パリス提督(初代)
「ザ・プラクティス〜ボストン弁護士ファイル」 ジミー
「ちびまる子ちゃん」 長沢、ヒデ爺
「名探偵コナン」 目暮警部
-----
うーん、アーチャーは安原義人さんではありませんでしたか^^;
そんなに期待もしてませんでしたけど。
でも谷口さんも含め、井上、茶風林の各氏は有名な方ですね。

内田さんはウェイユンでおなじみ。それ以外の本田、岡、浜田さんについても、
最近のSTに出演している方で、この辺にも引き続きムービーテレビジョンという
態勢(?)の影響が見受けられます。実際の俳優同様、フレッシュなメンバーという
印象を受けますね。

トップに戻る
24645Re:ENT吹き替えキャスト判明Cp.Alpha2 8/22-07:49
記事番号24643へのコメント
アテバンさんは No.24643「ENT吹き替えキャスト判明」で書きました。

>内田さんはウェイユンでおなじみ。それ以外の本田、岡、浜田さんについても、
>最近のSTに出演している方で、この辺にも引き続きムービーテレビジョンという
>態勢(?)の影響が見受けられます。実際の俳優同様、フレッシュなメンバーという
>印象を受けますね。

声優名だけみてもどんな声かわからないので、もう一度VOY/TNGを見てみなくては…
声と顔が合ってるといいなぁ。

トップに戻る
24646Re:ENT吹き替えキャスト判明きんたろう 8/22-08:52
記事番号24643へのコメント
アテバンさんは No.24643「ENT吹き替えキャスト判明」で書きました。
>ENTの吹き替えキャストが判明しました。今日20時から放送の
>「検証ファイルSP」でも発表されるそうです。
>http://www.stfan.com/
>わかる範囲での過去のST出演歴、および有名だと思われる役を列挙してみました。

調査お疲れ。
実際に放送をみて吹き替えを違和感なくみれることを祈ってます。

トップに戻る
24648Re:ENT吹き替えキャスト判明藤田艦長 8/22-13:21
記事番号24643へのコメント
>わかる範囲での過去のST出演歴、および有名だと思われる役を列挙してみました。


>アーチャー:谷口節 (たにぐち たかし)

 この人は戦争映画の上官をやらせたら、右に出る者がいない方ですね。
「バースライト」もそのオマージュでしょう。
あと「トイストーリー」のグリーンアーミーメン軍曹とか。


>タッカー:内田直哉 (うちだ なおや)

 実は日本の特撮でもレギュラーを持っていた方で「電子戦隊デンジマン」の
デンジグリーンをやっておられました。


>この辺にも引き続きムービーテレビジョンという態勢(?)の影響が見受けられます。

 と言うより、特定の番組や制作会社に対して、特定の声優事務所がキャストを
仕切っているので、どうしても同じ事務所や制作会社の声優が一緒に出るのです。
声優事務所もいろいろあって、アニメに強い、NHKに強い、ゲームに強い、18禁に
強い、特撮に強い、外ドラに強いなんてのがあります。

 ちなみスタトレでは大変大雑把な調査ですが

TOS、映画1〜3=青二プロ
アニメ=俳協&テアトル・エコー
TNG=江崎プロ

となっている様です。

トップに戻る
24656Re:ENT吹き替えキャスト判明ボーグイエロー E-mail 8/22-23:10
記事番号24648へのコメント
>>タッカー:内田直哉 (うちだ なおや)
>デンジグリーンをやっておられました。
ああ、やっぱりそうですか 名前だけ見てあれっと思ったんですが
「レ・ミゼラブル」などの舞台でも活躍されてましたね
デンジマンも22年前なんですねえ

>特定の番組や制作会社に対して、特定の声優事務所がキャストを
>仕切っているので、どうしても同じ事務所や制作会社の声優が一緒に出るのです。

特に海外ドラマの場合は事務所任せの傾向が強くて、
アニメのようにオーディションなどはあまりやらないようですね

>TOS、映画1〜3=青二プロ
>アニメ=俳協&テアトル・エコー
>TNG=江崎プロ
>となっている様です。
確かにそうですね
TOSのキャストは東映動画のロボットものとかで
馴染みの深い方が多かったのでキャラが覚えやすかったですね
ヤマトに出ておられた方もいましたし

トップに戻る
24649Re:ENT吹き替えキャスト判明の〜ぐ 8/22-17:15
記事番号24643へのコメント
>アーチャー:谷口節 (たにぐち たかし)
>VOY「寄生生命体の恐怖」 モセット
>「ダーク・エンジェル」 ライデッカー

寄生生命体の恐怖はこの前TVKで見たばっかりだし、「ダークエンジェル」ライデッカ
ーって・・・悪役・・・。
最初から違和感出るかも知れませんね。

トップに戻る
24658Re:ENT吹き替えキャスト判明ボー 8/22-23:57
記事番号24643へのコメント
アテバンさんは No.24643「ENT吹き替えキャスト判明」で書きました。
>
>うーん、アーチャーは安原義人さんではありませんでしたか^^;
>そんなに期待もしてませんでしたけど。
>
すいません、かなり期待してました
やっぱり最初は違和感あるんだろ〜な〜
でも、慣れれば平気ですよね!?

トップに戻る
24664ENT吹き替え監修フェイク 8/23-08:47
記事番号24643へのコメント
stfan.comによると、ENTの吹替え版監修には、DS9に引き続き丹羽正之さんが担当さ
れるそうです。
角川スニーカー文庫のDS9の翻訳を担当された方ですね。
これなら、期待できるような気がしますね。

トップに戻る
24665Re:ENT吹き替えキャスト判明おかだ 8/23-10:25
記事番号24643へのコメント
>「ダーク・エンジェル」 ライデッカー

少し前に(スタトレ日めくり8/10で)気付いたのですが
ライデッカー役の「John Savage」さんって 「Equinox」のRansom艦長ですね。

トップに戻る
24668Re:ENT吹き替えキャスト判明ナスカ E-mail 8/23-19:20
記事番号24643へのコメント
内田直哉 さんも「ER 緊急救命室」のロマノ先生ですね。
グリーン先生(リード:井上倫宏 )とのやりとりが気になります。