USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Qの作った未来-キンブル(8/24-00:44)No.24674
 ┗TNGパイロット版と最終回-ウメカズ(8/24-03:01)No.24676
  ┗Re:TNGパイロット版と最終回-藤田艦長(8/24-03:30)No.24677
   ┗Re:TNGパイロット版と最終回-ウメカズ(8/24-04:49)No.24678


トップに戻る
24674Qの作った未来キンブル 8/24-00:44

すいませんが初心者丸出しで質問させてもらいます
TNGの最終回でよくあれはQの作った未来という表現がよく使われますよね
私の考えではQというのは過去にも未来にも自由に行くことができて
たまたま現在によく現れてるだけだと思うんです
(実際は過去にも未来にもよく現れてるんだろうけど)
そこで疑問に思うのは未来にも自由に行けるのに
なぜわざわざ架空の未来を作らなければならないのかということなんです
私としては時間軸こそ違えどあれは本物の
未来じゃないかと思ってるんですがどうでしょう?
ちなみにワープ13がどうとか技術的なことはさっぱりわかりません

今回のVOYを見てふと思いついたので書いてみました

トップに戻る
24676TNGパイロット版と最終回ウメカズ E-mail 8/24-03:01
記事番号24674へのコメント
TNG最終回は、第1話(パイロット版)でQが人類を裁こうとしたときにピカード

「我々の行動を見て判決を下せ」
というようなことを言ったことに対する、いわば続編のようなものです。

Q連続体が人類の可能性を試すため、最終判決を出すために、架空の未来や過
去を作り出してピカードをテストしたわけです。
(架空の過去、というのはファーポイント基地に向かう途中Qが現れなかった
ことから)
人類に興味を持っているQは、ピカードにこのテストをクリアするためのアド
ヴァイスをしてましたが。
判決が出た後ピカードは最終回冒頭のシーンまで時間が遡り、時空の断裂な
どは結局起こらなかったことになってますし。


ちなみにワープ13というのは、単にワープスピードの換算法が変わったと
か、その程度の事だと思います。どうせ架空の未来ですし(笑)

トップに戻る
24677Re:TNGパイロット版と最終回藤田艦長 8/24-03:30
記事番号24676へのコメント
>ちなみにワープ13というのは、単にワープスピードの換算法が変わったと
>か、その程度の事だと思います。どうせ架空の未来ですし(笑)

 なおTNG最終回に出て来た未来の制服は、VOY最終回にも出て来ます。
こちらはボイジャーがボーグのトランスチューブを通らなかった為に、さらに
17年かかって地球に着いた、別の未来です。

#そのうちENTあたりでも未来の制服が出てくるかも(笑)

トップに戻る
24678Re:TNGパイロット版と最終回ウメカズ E-mail 8/24-04:49
記事番号24677へのコメント
藤田艦長さんは No.24677「Re:TNGパイロット版と最終回」で書きました。
> なおTNG最終回に出て来た未来の制服は、VOY最終回にも出て来ます。
この未来の制服は、DS9「父と子」でも登場しますね。
これも架空の未来ではなく、「シスコが亜空間に閉じこめられた」時間軸の未
来として描かれてます。
TNG最終回以降、架空かどうかの区別はなしに「未来のシーン」でこの制服がよ
く使われたりしてますね。(VOY「過去を救いに来た男」のラフォージ艦長はコ
ミュニケータだけこのデザインですが)
新たに制服をデザインする必要もないし、わかりやすいのでそのまま使ってる
んでしょうか。