USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-フジDS9/Melora-藤田艦長(8/27-04:28)No.24752
 ┗Re:フジDS9/Melora-TRISTAN(8/27-04:47)No.24753
  ┗ベシア中尉-ウメカズ(8/27-08:03)No.24756
   ┣艦隊アカデミーの難易度は?-HAL(8/27-11:15)No.24757
   ┃┗Re:艦隊アカデミーの難易度は?-memorybeta(8/27-20:37)No.24764
   ┣Re:ベシア中尉-SF(8/27-17:22)No.24762
   ┣Re:ベシア中尉-わう(8/27-22:22)No.24768
   ┃┣Re:ベシア中尉-藤田艦長(8/27-22:34)No.24770
   ┃┃┗Re:24世紀の教育システム-OIMA(8/27-22:55)No.24771
   ┃┃ ┗Re:24世紀の教育システム-memorybeta(8/28-06:45)No.24783
   ┃┣Re:ベシア中尉-ヨコヤマ(8/27-23:37)No.24773
   ┃┃┣Re:ベシア中尉-ヨコヤマ(8/27-23:55)No.24776
   ┃┃┣Re:ベシア中尉-わう(8/28-01:55)No.24779
   ┃┃┃┗Re:ベシア中尉-SF(8/28-10:03)No.24787
   ┃┃┃ ┗Re:ベシア中尉-SF(8/28-10:30)No.24789
   ┃┃┗Re:ベシア中尉-OIMA(8/28-09:10)No.24784
   ┃┃ ┗Re:ベシア中尉-SF(8/28-09:40)No.24786
   ┃┃  ┗Re:ベシア中尉-レインボー(8/28-14:01)No.24798
   ┃┗Re:ベシア中尉-ボーグイエロー(8/30-03:47)No.24871
   ┗参考:下士官を含めたアメリカ海軍階級一覧表-HAL(8/28-10:29)No.24788
    ┣Re:参考:下士官を含めたアメリカ海軍階級一覧表-SF(8/28-10:54)No.24790
    ┃┗Re:参考:下士官を含めたアメリカ海軍階級一覧表-HAL(8/28-11:22)No.24791
    ┗Re:参考:下士官を含めたアメリカ海軍階級一覧表-SF(8/28-11:25)No.24792
     ┗Re:参考:下士官を含めたアメリカ海軍階級一覧表-HAL(8/28-16:29)No.24800
      ┣Re:参考:下士官を含めたアメリカ海軍階級一覧表-memorybeta(8/28-18:09)No.24804
      ┃┣Re:参考:下士官を含めたアメリカ海軍階級一覧表-HAL(8/28-22:07)No.24814
      ┃┃┗Re:参考:下士官を含めたアメリカ海軍階級一覧表-SF(8/28-22:34)No.24821
      ┃┃ ┗宇宙艦隊は米海軍基準です-藤田艦長(8/29-01:23)No.24830
      ┃┃  ┗Re:宇宙艦隊は米海軍基準です-SF(8/29-09:08)No.24834
      ┃┗Re:参考:下士官を含めたアメリカ海軍階級一覧表-SF(8/28-22:27)No.24820
      ┗Re:参考:下士官を含めたアメリカ海軍階級一覧表-memorybeta(8/29-05:22)No.24831
       ┗Re:参考:下士官を含めたアメリカ海軍階級一覧表-HAL(8/30-07:52)No.24873


トップに戻る
24752フジDS9/Melora藤田艦長 8/27-04:28

 ドクターのかなわぬ恋って、最近スーパーチャンネルでも見た気が(笑)

 クワークのサブストーリーがどうなるのかと思ったら、ラスト10分でああ
からんでいたんですね。

 さて一番気になったのが日本語版サブタイトル。ここのデータでは「エレージ
アン星人」となってましたが、今回のフジのスーパーでは、星人の後にゲスト
ヒロインのフルネーム(すまん忘れた)が書かれていました。どっちが正しいの?

#あとシーズンによって日本語版サブタイトルに偏りがありますが(英語のカタ
カナ読みばかりのTNG、単語一つだけしか日本語訳しないVOYとか…)
第2シーズンは「なんたら星人」の題ばかりですな。

 キラが全然出てませんでしたが、この頃忙しかったんでしょうか。
シスコもクライマックスのシャトル以外では殆ど出てませんね。

 最後にベシアよ、無重力は始めてとか言って、アカデミーで無重力の実習は
しとらんのか?(笑)

トップに戻る
24753Re:フジDS9/MeloraTRISTAN E-mail 8/27-04:47
記事番号24752へのコメント
藤田艦長さんは No.24752「フジDS9/Melora」で書きました。
> ドクターのかなわぬ恋って、最近スーパーチャンネルでも見た気が(笑)

26日(月)の24:00から放送したVOY35話の「ドクターの恋」ですね。
これも結局2人は離ればなれになってますね (T_T)

> 最後にベシアよ、無重力は始めてとか言って、アカデミーで無重力の実習は
>しとらんのか?(笑)

ベシアは医師なので、艦隊アカデミーは入学していないはずです。
でも、宇宙で活躍する人も多いはずですから、講習はあったはずですが、
もしかしたら、単位に関係ないから欠席したのかも・・・ (^_^;)

トップに戻る
24756ベシア中尉ウメカズ E-mail 8/27-08:03
記事番号24753へのコメント
TRISTANさんは No.24753「Re:フジDS9/Melora」で書きました。
>ベシアは医師なので、艦隊アカデミーは入学していないはずです。
艦隊アカデミーの医療部を卒業していますよ。
初期でよく「卒業試験で前神経節と後神経節を間違えて、アカデミーは次席で卒業
した」
と言ってます。女性を口説くときにも使ってました(笑)
だから階級もちゃんと持ってます。(最初は中尉で、第4シーズンから大尉に昇進)


最終的に艦隊アカデミーに入学してない設定になったのは、
オブライエンですね。階級をもたないエンジニア・チーフです。

トップに戻る
24757艦隊アカデミーの難易度は?HAL 8/27-11:15
記事番号24756へのコメント
>最終的に艦隊アカデミーに入学してない設定になったのは、
>オブライエンですね。階級をもたないエンジニア・チーフです。

昔スーパーチャンネルでもやっていましたが、実はスターフリートアカデミーってとんで
もない難関なのではないでしょうか?
しかもアメリカ式に、アカデミーを卒業していない人は絶対に将官にはなれないみたいだ
し……。

※アメリカにも、下士官を改めて士官学校に給料付きで送り込む制度はありますが、
 卒業しないと(勤続30年という人でも)少尉にすらなれません。
 日本軍/自衛隊は、一般入隊でも確か大尉までにはなれたはずです。

その辺の設定って、どこかにありますか?

トップに戻る
24764Re:艦隊アカデミーの難易度は?memorybeta E-mail 8/27-20:37
記事番号24757へのコメント
HALさんは No.24757「艦隊アカデミーの難易度は?」で書きました。
>その辺の設定って、どこかにありますか?
すでに御存じかも知れませんが、徳川システムズでSTの台本等の通販を行っています。(リンカーンエンタープライズ経由ですので、バラバラですが。)
 その中のDS9:WRITERS & DIRECTERG GUIDE ではベシアにははっきりとRank of Lieutenantと記されていますが、オブライエンには未記入です。あいにく5シーズン目の設定資料ですので、どちらかというとキャラ同士の関係が多少詳しくなっているだけです。

トップに戻る
24762Re:ベシア中尉SF 8/27-17:22
記事番号24756へのコメント
>艦隊アカデミーの医療部を卒業していますよ。
>初期でよく「卒業試験で前神経節と後神経節を間違えて、アカデミーは次席で卒業
>した」
>と言ってます。女性を口説くときにも使ってました(笑)
>だから階級もちゃんと持ってます。(最初は中尉で、第4シーズンから大尉に昇進)
>
サイトによってはベシアやクラッシャーをスターフリ
ートメディカルスクール卒と書いてあるところもある
ようですね。
>
>最終的に艦隊アカデミーに入学してない設定になったのは、
>オブライエンですね。階級をもたないエンジニア・チーフです。

米海軍では、先任下士官クラスの階級はチーフ、シニアチーフなどとチーフを
つけて呼称しますので、階級がないのではなく、米海軍と同様な意味では
ないかと思ってます。

トップに戻る
24768Re:ベシア中尉わう 8/27-22:22
記事番号24756へのコメント
ウメカズさんは No.24756「ベシア中尉」で書きました。
>艦隊アカデミーの医療部を卒業していますよ。
>だから階級もちゃんと持ってます。(最初は中尉で、第4シーズンから大尉に昇進)

DS9スタート時のジュリアンですが、DS9の医務長として赴任するわりには
階級が低すぎると思いませんか?

彼の実力に対して低い、という意味ではなく、
宇宙の辺境と言えど、あれだけの規模の宇宙ステーションの医務長に
中尉が据えられるというのが、なんだか不自然な気がします。
中尉なんてまだまだ若手のイメージですよね。大尉辺りからやっとキャリアも
風格もついてきて、仕事もそれなりのポストを任されるようになるんだし。
それに、DS9にはジュリアン以外にも医者はたくさん駐在しているだろうし、
彼はその医療スタッフ全員の上官になるわけですよね?
DS9の医者全員が中尉以下っていうのもなんだか心もとないような・・・(^^;)
まぁ、彼の最初のキャラ設定が「若くて才気走った生意気な医者」だから
あの性格のまま大尉まで昇進されてても困ると言われれば困るんですけど(笑)

ところで彼はアカデミー卒業の際「赴任地にDS9を希望した」と言ってましたが、
アカデミーを卒業したときは士官全員まず少尉からですよね?
しばらくどこかに配属されて中尉に昇進できるだけのキャリアを
積まなきゃいけないと思うんですが・・・ちょっと矛盾?


それから、よく「上級士官(シニアオフィサー)は作戦室に集合」というセリフ
がありますが、上級士官というのはどこから上のことを指すのでしょうか。ドミニオ
ン登場の辺りのエピソードで、「機密扱いだから上級士官のみ」という
ミーティングにジュリアンが参加してませんでしたから、佐官以上を指すのかと
思っていたら、それ以外の上級士官ミーティングはほぼ全部出席してます。
吹替えで使われる用語が変わっていたりとか、いつものミーティングが
「ブリッジクルー」とか「各チーフオフィサー」とかの意味合いで使われていて、
このときだけ厳密な階級区別をしていたのかもしれませんが、
佐官じゃないからといって一部門のチーフが重要な情報を教えてもらえない
というのも、業務上支障が出ると思うんですけどね・・・

トップに戻る
24770Re:ベシア中尉藤田艦長 8/27-22:34
記事番号24768へのコメント
>ドミニオン登場の辺りのエピソードで、「機密扱いだから上級士官のみ」という
>ミーティングにジュリアンが参加してませんでしたから、佐官以上を指すのかと
>思っていたら、それ以外の上級士官ミーティングはほぼ全部出席してます。

 今回元発言のエピソードでも、メローラが「いつものミーティングと言いながら
いつもと違いドクターが参加しているのはおかしい」と言う台詞があります。

 まぁ結局は階級でなく、各部門トップと言う役職で判断されるのでは。
階級の基本が軍隊からとは言え、時代は未来で今と違いますから。


 あとアカデミー、TNG初期にウェスリーが初回受験した時、定員枠が1名しか
無い事を言っていましたが、やはり中卒程度過程とか大卒程度過程とかあるんで
しょうかね。劇中では触れられていないけど。

 するとウェスリーが第2シーズンで着た灰色服は、アカデミー受験予備校生用?

トップに戻る
24771Re:24世紀の教育システムOIMA 8/27-22:55
記事番号24770へのコメント
 やはりレプリケ―ターが普及して貨幣経済が無意味になりつつある以上、奨学金とか特待生
制度なんかはなくなっているのでしょうね。
 連邦には様々な種族が加盟していますが、現代の日本語学校や朝鮮学校のような民族学校の
ようなもの各惑星にがあるのでしょうか。ベイジョースクールとかトリルスクールとか。でも
それだと覚える言語に偏りが生じるかもしれないし……親御さんには偏見もある人がいるかも
ません。うちの子をフェレンギなんかと一緒の教室で勉強させるんですか! とか(フェレン
ギは連邦に加盟していませんが。あくまで例として)
 
 でも、ホロデッキがあればわざわざ学校に通う必要もないか。それはそれでさびしいことか
も知れませんけど。

トップに戻る
24783Re:24世紀の教育システムmemorybeta E-mail 8/28-06:45
記事番号24771へのコメント
OIMAさんは No.24771「Re:24世紀の教育システム」で書きました。
 しかし知識だけではBorgには勝てそうも無い。あえて差をつけるとなると、ベシア風「新しいもの好き」とかロム的「アイデアマン」と言うことになるんだが…、これって教育できるもんなのか??

トップに戻る
24773Re:ベシア中尉ヨコヤマ 8/27-23:37
記事番号24768へのコメント
>彼の実力に対して低い、という意味ではなく、
>宇宙の辺境と言えど、あれだけの規模の宇宙ステーションの医務長に
>中尉が据えられるというのが、なんだか不自然な気がします。
 『DS9』スタート時では、ベイジョー星系は辺境にある、戦略的にもさほど重要ではないポ
イントにすぎませんでした(だから、散々資源を採掘していったカーデシアは撤退したワケで
すね)。シスコやDS9に課せられた任務も「ベイジョー復興・連邦加盟援助」にすぎず、連邦
もさほど重要視はしていませんでした。
 おそらく、この時点でベイジョーへ送られた人員、物資というのは純粋な軍事行動に比べれ
ば、かなり小規模(必要最低限くらい?)だったのでは? そうなれば、現地へ送られる士官も
志願者や、若い(現在、あまり重要な地位についていない)者が選ばれるでしょう。
 その後、ワームホールが発見されて、一大戦略拠点となってしまいましたが、一度着任し、
それなりに大役を果たしている彼を交代させる理由はないので、留任。現在に至るというとこ
ろですね(その後の連邦のベイジョーへの関わり方を見る限り、やはりいろいろと余裕がない
というのが最大の理由のようです)。

>中尉なんてまだまだ若手のイメージですよね。
   <中略>
>彼はその医療スタッフ全員の上官になるわけですよね? 
 中尉となれば、陸軍なら中隊長(海軍は、ちょっと不明)クラスなので、あまり規模の大き
くないステーションの医療主任や医療援助の現場指揮くらいは任せられると思います。まし
て、ベシアはアカデミー次席卒業者。普通なら、引く手あまたというところですから、それな
りに期待されていたと考えられます。むしろ、27,8才だと医者としての経験の方に不安を感
じますね(w)

>ところで彼はアカデミー卒業の際「赴任地にDS9を希望した」と言ってましたが、
 すみません。どこで言及された情報でしょうか? 

トップに戻る
24776Re:ベシア中尉ヨコヤマ 8/27-23:55
記事番号24773へのコメント
>>ところで彼はアカデミー卒業の際「赴任地にDS9を希望した」と言ってましたが、
> すみません。どこで言及された情報でしょうか? 
 すみせん。『オフィシャルガイドブック2』をみたら、「アカデミー出たてと設定」とありました。

トップに戻る
24779Re:ベシア中尉わう 8/28-01:55
記事番号24773へのコメント
ヨコヤマさんは No.24773「Re:ベシア中尉」で書きました。
>この時点でベイジョーへ送られた人員、物資というのは純粋な軍事行動に比べれば、かなり小
規模(必要最低限くらい?)だったのでは?
> (その後の連邦のベイジョーへの関わり方を見る限り、やはりいろいろと余裕がないというの
が最大の理由のようです)。

「いろいろと余裕がない」 ←うんうん、確かに! 最近第一シーズン見てないから
当初の細かい雰囲気を忘れてましたが、確かに最低限って感じでしたね。納得です。

> 中尉となれば、陸軍なら中隊長(海軍は、ちょっと不明)クラスなので、あまり規模の大き
>くないステーションの医療主任や医療援助の現場指揮くらいは任せられると思います。

中隊長か〜 そんなにエラかったんですか(感心・・)
なんか、キムとかエズリとかが「まだまだ成長過程」のキャラとして扱われてるので
少尉や中尉って、随分半人前なイメージがあるんですよね。
それに比べてノーグはあんな短期間でアカデミー卒業した上にあっという間に
中尉になってるのが、どうもにも釈然としないんですが(^^;
マッコイの階級もそうだけど、部門によって昇進の早さが違うんでしょうが
いくらなんでもちょっと早すぎないですかね? 大体、アカデミーって一体何年間
あるんでしょうね。その辺のエピソードがあればいいのに・・・

>まして、ベシアはアカデミー次席卒業者。普通なら、引く手あまたというところですから、

あんまり本人が「次席次席」と連呼するので(笑)その重大さに鈍感になってましたが
そういえば確かにすごいですね。医療部に限っているといえど、あの難関アカデミー
ですもんね。ジュリアンの大ファンなので、あまり欲目で見ないようにしてましたが、
そりゃー女も口説けるわ〜〜〜〜(笑)

>>ところで彼はアカデミー卒業の際「赴任地にDS9を希望した」と言ってましたが、
> すみません。どこで言及された情報でしょうか? 

エピソードのタイトルは忘れちゃいましたが、主席で卒業した同期の女性
(レキシントン号に着任)がDS9に来たとき、ジャッジアと話してました。
僕は最初からDS9を希望していたがもし彼女がDS9を選んでいたら僕はここには来れなかった、
みたいなこと言ってました。「アカデミー出たて」なら、尚更少尉期間はどこに?ですね(^^;

長くなっちゃってすみません、ずっとギモンに思ってたことなので・・・ありがとう!

トップに戻る
24787Re:ベシア中尉SF 8/28-10:03
記事番号24779へのコメント
>中隊長か〜 そんなにエラかったんですか(感心・・)
>なんか、キムとかエズリとかが「まだまだ成長過程」のキャラとして扱われてるので
>少尉や中尉って、随分半人前なイメージがあるんですよね。
>それに比べてノーグはあんな短期間でアカデミー卒業した上にあっという間に
>中尉になってるのが、どうもにも釈然としないんですが(^^;
どうも士官学校(ミリタリーアカデミー)あたりを卒業
した士官は「大尉になって一人前」という風潮が米軍あたりにはあるよう
ですので、キムやエズリーは「いい雰囲気」が出てるように思われます。
軍歴のある方がスタッフにいるのかも。

戦前の海軍では帝大の医学部や工学部を出てるといきなり、軍医中尉や
技術中尉(造船とかを担当)にしてくれる制度があったそうですが、これは「
部下を指揮して戦闘する。」ということないからできたような気もします。
宇宙艦隊でもお医者さんはやや考えが違うのかも。

そうしてみるとドクタークラッシャーはすごいような気がします。
エンタープライズのサードオフィサーだそうですから。
(指揮継承権は、データの次と出てるサイトがありました。)

トップに戻る
24789Re:ベシア中尉SF 8/28-10:30
記事番号24787へのコメント
>どうも士官学校(ミリタリーアカデミー)あたりを卒業
>した士官は「大尉になって一人前」という風潮が米軍あたりにはあるよう
>ですので、キムやエズリーは「いい雰囲気」が出てるように思われます。
>軍歴のある方がスタッフにいるのかも。
とはいえ若年であっても、階級や役職に応じた任務を果たしたりする必要が
あるし、当然、部下が付いたりするわけですね。

こういうときには、オブライエンのような老練な下士官が「助言」したり
して実務をこなしたりしてるようです。。

トップに戻る
24784Re:ベシア中尉OIMA 8/28-09:10
記事番号24773へのコメント
> その後、ワームホールが発見されて、一大戦略拠点となってしまいましたが、一度着任し、
>それなりに大役を果たしている彼を交代させる理由はないので、留任。現在に至るというとこ
>ろですね(その後の連邦のベイジョーへの関わり方を見る限り、やはりいろいろと余裕がない
>というのが最大の理由のようです)。
 なによりドミニオン戦争で士官は多すぎるということがなくなってしまったんでしょう。ただでさえ
ウルフ359のダメージは大きかったのですから。その上ボーグ第二次地球侵攻のダメージもかなりあ
ったでしょうし。
 インドシナ戦争当時フランス軍の将校の消耗は毎年陸軍士官学校を卒業する生徒の2倍近かったと聞
きます。連邦の消耗もそれくらいあったのでしょう。ST9でピカード艦長が連邦はこのところ加盟惑
星を増やしているとも言っていました。
 ところで2〜3年前の『宇宙船』誌の海外SF雑誌のコーナーに連邦後期型(型がグレーのタイプ)
を着たキラ少佐のスチールがありましたが、結局ベイジョーは連邦に加盟したんでしょうか。

> 中尉となれば、陸軍なら中隊長(海軍は、ちょっと不明)クラスなので、あまり規模の大き
>くないステーションの医療主任や医療援助の現場指揮くらいは任せられると思います。まし
>て、ベシアはアカデミー次席卒業者。普通なら、引く手あまたというところですから、それな
>りに期待されていたと考えられます。むしろ、27,8才だと医者としての経験の方に不安を感
>じますね(w)
 自分の持っている成美堂出版の『米軍最新兵器1500』によると陸軍中尉は小隊を預かるとありま
うが……ソースは何なのでしょうか

> すみません。どこで言及された情報でしょうか?
 たしか第一話でキラ少佐に医療室を案内された際、辺境の開拓地医療に従事したかったと言っており
ます。(角川スニーカー文庫のノベライズ第1巻P125)

トップに戻る
24786Re:ベシア中尉SF 8/28-09:40
記事番号24784へのコメント
>> 中尉となれば、陸軍なら中隊長(海軍は、ちょっと不明)クラスなので、あまり規模の大き
>>くないステーションの医療主任や医療援助の現場指揮くらいは任せられると思います。まし
>>て、ベシアはアカデミー次席卒業者。普通なら、引く手あまたというところですから、それな
>>りに期待されていたと考えられます。むしろ、27,8才だと医者としての経験の方に不安を感
>>じますね(w)
> 自分の持っている成美堂出版の『米軍最新兵器1500』によると陸軍中尉は小隊を預かるとありま
>うが……ソースは何なのでしょうか
>
世界的にみると、中隊長クラスは大尉という国が多いんですよ。
英語では陸軍大尉がキャプテンと呼ばれているのは中隊(カンパニー)が兵士の
生活基盤単位だからとか。(海軍では船が生活単位なのでキャプテン=艦長から大佐
という階級の意味も派生したらしい。)
ただ、士官が不足したために中尉が中隊長という事例は戦時中の日本陸軍にも
よく見られたそうです。
それに軍医の場合はいわば特殊兵科ですからね。
日本陸軍でも憲兵分隊なんかだと分隊長が大尉なんていうことがあったそうです。
小隊長は少尉クラスの場合が多いようですが、逆に中尉の小隊長も場合によっては
ありのような気もします。(曹長小隊長も場合によりはあったらしいということなので、
オブライエンが陸戦小隊長というのもありかも。実戦経験者みたいだし)

トップに戻る
24798Re:ベシア中尉レインボー 8/28-14:01
記事番号24786へのコメント
SFさんは No.24786「Re:ベシア中尉」で書きました。
>小隊長は少尉クラスの場合が多いようですが、逆に中尉の小隊長も場合によっては
>ありのような気もします。(曹長小隊長も場合によりはあったらしいということなので、
>オブライエンが陸戦小隊長というのもありかも。実戦経験者みたいだし)

 そう言えば・・・
 名作「コンバット」のサンダース軍曹の上官であるヘンリー少尉も小隊長でしたね。

トップに戻る
24871Re:ベシア中尉ボーグイエロー E-mail 8/30-03:47
記事番号24768へのコメント
>宇宙の辺境と言えど、あれだけの規模の宇宙ステーションの医務長に
>中尉が据えられるというのが、なんだか不自然な気がします。
惑星連邦の都合かも知れませんね
シスコ司令官だって赴任当初は中佐でしたし
ひとつはDS9を、ひいてはベイジョーをそれほど重要視していなかった
のかも知れません だからベシアのようなアカデミー出たての医者を
医療長に任命しているのかも
幸いにもシスコを推薦したのはピカード艦長でしたから、
能力的には大佐であってもおかしくない人物であればこそ
つとまっているわけです
>アカデミーを卒業したときは士官全員まず少尉からですよね?
>しばらくどこかに配属されて中尉に昇進できるだけのキャリアを
>積まなきゃいけないと思うんですが
さすがに少尉を医療長として赴任させるのにはまずいのでは
という判断ではないでしょうか
つまりDS9限定の臨時中尉 もし短期間で戻ったら少尉に格下げ
決定権とか諸々の資格の関係で最低でも中尉にしておかないと
何かと支障があるのかもしれませんね
ベイジョーに対しても形だけでも中尉を配置しておけば
体面がたつと考えたのでしょう
実際に顔合わせて「こんな若造か!?」と言われても
「いや、中尉ですから」と
軍隊でも作戦限定で昇格することがありますよね

トップに戻る
24788参考:下士官を含めたアメリカ海軍階級一覧表HAL 8/28-10:29
記事番号24756へのコメント
表題どおりでおま(^^;

元帥 Fleet Admiral
大将 Admiral
中将 Vice Admiral
少将 Rear Admiral
准将 Rear Admiral
大佐 Captain
中佐 Commander
少佐 Lieutenant Commander
大尉 Lieutenant
中尉 Lieutenant Junior Grade
少尉 Ensign
上級准尉 Chief Warrant Officer (給与によって4段階の格差)
准尉 Warrant Officer
特務曹長 Master Chief Petty Officer
上等兵曹 Senior Chief Petty Officer
一等兵曹 Chief Petty Officer
二等兵曹 Petty Officer First Class
三等兵曹 Petty Officer Second Class
四等兵曹 Petty Officer Third Class
一等水兵 Seaman
二等水兵(兵卒) Seaman Apprentice
三等水兵(新兵) Seaman Recruit

将官(提督)をまとめて「Admiral」、佐官を「Commander」、尉官を「Lieutenant」と
呼ぶのはご存知だと思いますが、水兵/下士官も「Seaman」、「Petty Officer」、
「Chief」とまとめて呼称されることがあります。

准尉/上級准尉は海兵(下士官)でも将官(佐官・尉官)でもない独立した階級です。

アメリカ軍では、なんらかの形で士官学校を卒業しないと絶対に将官にはなれません。
20年勤続でも30年勤続でも下士官は下士官です。しかし勿論、現場ではそれなりの
敬意が払われます。例えば海兵隊では特務曹長=最上級曹長(Sergeant Major)の次に
海兵隊付最上級曹長(Sergeant Major of the Marineco)という役職が用意されてい
ます。この役職に就く人には、専用のオフィスが海兵隊司令官の隣に与えられます。
もちろん士官学校出たての少尉なんか頭があがりようもありません(^^;

ということで、実はChief Petty Officerって結構エラい&権威もあるんですよん(笑)

トップに戻る
24790Re:参考:下士官を含めたアメリカ海軍階級一覧表SF 8/28-10:54
記事番号24788へのコメント
>将官(提督)をまとめて「Admiral」、佐官を「Commander」、尉官を「Lieutenant」と
>呼ぶのはご存知だと思いますが、
海軍少佐中佐をまとめてコマンダーと呼んでる場合があるらしいですね。
陸(空)軍では中佐大佐をまとめてカーネルと呼んでる場合があるようですが。

>アメリカ軍では、なんらかの形で士官学校を卒業しないと絶対に将官にはなれません。
現国務長官のパウエル氏は一般大ROTC課程卒で陸軍大将になってますので、そうい
うわけでもないようですよ。
ただ、高級将校は軍の予算で大学院に留学したなんて方が多いようなので、アカデミー卒業
の有無に関わらず、入隊後にも厳しい競争や選抜試験(指揮幕僚課程とかいろいろあるよう
ですね。)をくぐりぬけた方々が将官に昇進されておられるようですね。

>海兵隊付最上級曹長(Sergeant Major of the Marineco)という役職が用意されてい
>ます。この役職に就く人には、専用のオフィスが海兵隊司令官の隣に与えられます。
>もちろん士官学校出たての少尉なんか頭があがりようもありません(^^;
陸海空軍にも同じ役職があるように聞いています。
この前、陸軍最上級曹長がセクハラ事件を起こして問題になったそうです。
ここまでいかなくても第7艦隊最先任下士官あたりでも中佐が出迎えに出たり
するそうです。
なんでも下士官兵の人事権を握っているんで、いい印象を与えないといい
人材がこないんだとか。(笑)

トップに戻る
24791Re:参考:下士官を含めたアメリカ海軍階級一覧表HAL 8/28-11:22
記事番号24790へのコメント
>>アメリカ軍では、なんらかの形で士官学校を卒業しないと絶対に将官にはなれません。
>現国務長官のパウエル氏は一般大ROTC課程卒で陸軍大将になってますので、そうい
>うわけでもないようですよ。
>ただ、高級将校は軍の予算で大学院に留学したなんて方が多いようなので、アカデミー卒業
>の有無に関わらず、入隊後にも厳しい競争や選抜試験(指揮幕僚課程とかいろいろあるよう
>ですね。)をくぐりぬけた方々が将官に昇進されておられるようですね。

っと、少々不正確でしたね。「士官学校卒業の資格を取らないと」と訂正しましょう。
パウエルさんとかは一般大学卒業の資格をとった後、士官養成過程を受講・合格して士官学校
卒業の資格をもらったわけです。
そのほかにも(一直線の出世の道からは外れますが)アメリカ軍士官は物理、経営(Managment)、
政治、地理など、幅広い知識を求めるために、休職して大学院過程に進む方もいらっしゃるよう
です。最終的にはそのほうが上を狙えるそうですね。

>陸海空軍にも同じ役職があるように聞いています。
>この前、陸軍最上級曹長がセクハラ事件を起こして問題になったそうです。

そうですね。海軍付最上級曹長って、今でもいるのかな?


>ここまでいかなくても第7艦隊最先任下士官あたりでも中佐が出迎えに出たり
>するそうです。

そーゆーことです(笑) 日本の「兵隊」というニュアンスとは違って、彼らには彼らで
「士官どもが偉そうなことを言っても、結局軍隊を動かしてるのは俺たちだ」
というプライドがありますからね。

トップに戻る
24792Re:参考:下士官を含めたアメリカ海軍階級一覧表SF 8/28-11:25
記事番号24788へのコメント
しかし、米海軍の階級についてよく調べておられますね。

>少将 Rear Admiral
>准将 Rear Admiral

この部分はSTでは准将がコモドア、少将がリアアドミラル
のようですね。
ST式にしなかったのは、准将も堂々とアドミラルと呼ばれたい
から?(笑)
区別するときは准将が「リアアドミラル・ロワーハーフ(下級)」
少将が「リアアドミラル・アッパーハーフ(上級)」
と呼称するようですね。

トップに戻る
24800Re:参考:下士官を含めたアメリカ海軍階級一覧表HAL 8/28-16:29
記事番号24792へのコメント
>この部分はSTでは准将がコモドア、少将がリアアドミラル
>のようですね。
>ST式にしなかったのは、准将も堂々とアドミラルと呼ばれたい
>から?(笑)
>区別するときは准将が「リアアドミラル・ロワーハーフ(下級)」
>少将が「リアアドミラル・アッパーハーフ(上級)」
>と呼称するようですね。

少々薀蓄を披露する事をご容赦を。

もともとアメリカ海軍(ができた頃)には「Admiral」という階級はありません
でした。それどころか、「Captain」と「Lieutenant」の二階級しか無かった
のです(^^;
指揮する艦の大きさによって大佐相当、中佐相当、少佐相当という事実上の区分け
はあったものの、それでもどんな大きさの艦の艦長でも「Captain」と呼ばれてい
ました。そして戦隊もしくは艦隊の指揮官を「Commodore」と読んでいましたが、
それはあくまで役職名であり、階級は「Captain」だったのです。

しばらくややこしい階級が出来たり消えたり、その中で「Commodore」が階級に
なったりしたことがありましたが、1899年に「Rear Admiral」に一本化され、
「Commodore」の階級は消えます。この際、SFさんが仰る通り、Rear Admiral
(Upper Half)とRear Admiral(Lower Half)に事実上分割されました。なんで
こんなややこしいことをするかというと、陸軍と張り合うためです(笑)

#マジメな話、合同作戦での指揮権がどっちにあるか、とかいう話の時に、
#階級が(呼び方は違っても一対一で)マッチしていないと話がこじれる
#のです

そんな「Commodore」が復活したのは、半世紀近くたった第二次大戦のときです。
この時、戦線が大きく広がり多くの小規模艦隊が編成されましたが、
艦隊指揮官=Admiralをやたらに増やさないために、一時的に「Commodore」を
復活させて、上記のような臨時編成の小規模艦隊の指揮を執らせたのです。
当然、第二次大戦終結と同時に「Commodore」の階級は廃止され、再び
「Rear Admiral」に一本化されました。

#と同時に、提督=将軍の座は再び狭き門となったわけです(笑)

……ということで、現在、アメリカ海軍には「Commodore」という階級は無い
ハズです(^^; もし穴があればつっこんでくださいませ >エラい人

トップに戻る
24804Re:参考:下士官を含めたアメリカ海軍階級一覧表memorybeta E-mail 8/28-18:09
記事番号24800へのコメント
HALさんは No.24800「Re:参考:下士官を含めたアメリカ海軍階級一覧表」で書きました。
>少々薀蓄を披露する事をご容赦を。
 その強力な蘊蓄データベースに質問
 「yeoman」って何?職種ですか?
 いやぁジャニスランドを忘れちゃいかんと思いまして。

トップに戻る
24814Re:参考:下士官を含めたアメリカ海軍階級一覧表HAL 8/28-22:07
記事番号24804へのコメント
> 「yeoman」って何?職種ですか?
> いやぁジャニスランドを忘れちゃいかんと思いまして。

たぶん「下士官」(総称)でいいハズ。だけど結構(かなり?(^^;)古風な呼び方のはずです。
ST世界は少しイギリス風味なのかな?

トップに戻る
24821Re:参考:下士官を含めたアメリカ海軍階級一覧表SF 8/28-22:34
記事番号24814へのコメント
HALさんは No.24814「Re:参考:下士官を含めたアメリカ海軍階級一覧表」で書きました。
>> 「yeoman」って何?職種ですか?
>> いやぁジャニスランドを忘れちゃいかんと思いまして。
>
>たぶん「下士官」(総称)でいいハズ。だけど結構(かなり?(^^;)古風な呼び方のはずです。
>ST世界は少しイギリス風味なのかな?

どうも英海軍と米海軍では意味が違う
みたいですね。
NO.1は英国風みたいですが、どちら
風なんでしょうか。

トップに戻る
24830宇宙艦隊は米海軍基準です藤田艦長 8/29-01:23
記事番号24821へのコメント
 私の元発言が全然違う方向に行きましたが(汗)

>>ST世界は少しイギリス風味なのかな?
>どうも英海軍と米海軍では意味が違うみたいですね。
>NO.1は英国風みたいですが、どちら風なんでしょうか。

 スタトレそのものについては、タイトル通りですね。
ロッデンベリー自身が戦争中に空軍にいた事も、アイデアの一つになっているかも知れません。

 それにしても日本の大・中・少と言う設定は、日本語独自のものだったんですね。
恐らく旧日本軍設立時に頭のいい人が、こうした今から見るとデジタル概念(漢字の組み合わせに
整合性が高い)な日本語訳名を作ったんだと思いますが、英語圏(多分欧米中心に他の外国語圏も)
のアナログ概念な名称と比較する時は、困ってしまいますね。

 最後に軍隊とよく似た構成ながら軍隊でないとしている事、戦いは防衛の為であって侵略は
行わないと言う理念、宇宙艦隊は自衛隊も参考にしている気がするのですが、どうでしょう?
ロッデンベリーは日本にも関心が高かったそうですし。

トップに戻る
24834Re:宇宙艦隊は米海軍基準ですSF 8/29-09:08
記事番号24830へのコメント
> それにしても日本の大・中・少と言う設定は、日本語独自のものだったんですね。
>恐らく旧日本軍設立時に頭のいい人が、こうした今から見るとデジタル概念(漢字の組み合わせに
>整合性が高い)な日本語訳名を作ったんだと思いますが、英語圏(多分欧米中心に他の外国語圏も)
>のアナログ概念な名称と比較する時は、困ってしまいますね。
明治維新になって西洋式の軍隊制度を翻訳するときに律令制度の用語とかを参考にして
訳語を使ったようですね。
たとえば検非違使少尉(「けびいしのしょうじょう」だったかな)とかいうのが元になってる
みたいです。
あと中国やハングル国でも階級に大中少が入ってるみたいです。(この部分は
やや記憶あいまい)

> 最後に軍隊とよく似た構成ながら軍隊でないとしている事、戦いは防衛の為であって侵略は
>行わないと言う理念、宇宙艦隊は自衛隊も参考にしている気がするのですが、どうでしょう?
>ロッデンベリーは日本にも関心が高かったそうですし。
私もそういう印象があります。
相手から攻撃を受けた時の武器使用も限定されているようですし。

トップに戻る
24820Re:参考:下士官を含めたアメリカ海軍階級一覧表SF 8/28-22:27
記事番号24804へのコメント
memorybetaさんは No.24804「Re:参考:下士官を含めたアメリカ海軍階級一覧表」で書きました。
>HALさんは No.24800「Re:参考:下士官を含めたアメリカ海軍階級一覧表」で書きました。
>>少々薀蓄を披露する事をご容赦を。
> その強力な蘊蓄データベースに質問
> 「yeoman」って何?職種ですか?
> いやぁジャニスランドを忘れちゃいかんと思いまして。
一応、ものの本には「庶務員」という訳語が
当ててありました。
米海軍では担当の下士官は階級章の上にyeoman
記章を付けているようです。
記章は写真では羽根ペンを2本交差させているように
見えます。
士官にもにたような記章があるようですが、こちらは
Ships Clearkで「艦艇庶務」という訳語が当てられて
います。
具体的職務は残念ながら不明です。

トップに戻る
24831Re:参考:下士官を含めたアメリカ海軍階級一覧表memorybeta E-mail 8/29-05:22
記事番号24800へのコメント
>少々薀蓄を披露する事をご容赦を。
 すみませんもう一つ蘊蓄ついでに
 これだけ階級名称が変わると言うことは、やはり年金の制度も変えていると言うことでしょうか?
 なにせ階級がすべての組織ですから、名称変更と同時に退役後の処遇が変わるのは大問題のように思うのですが。それでなければ別の俸給体系があって、名称だけの変更なんでしょうか?

トップに戻る
24873Re:参考:下士官を含めたアメリカ海軍階級一覧表HAL 8/30-07:52
記事番号24831へのコメント
> これだけ階級名称が変わると言うことは、やはり年金の制度も変えていると言うことでしょうか?
> なにせ階級がすべての組織ですから、名称変更と同時に退役後の処遇が変わるのは大問題のように思うのですが。
> それでなければ別の俸給体系があって、名称だけの変更なんでしょうか?

ううっ、体調悪いっす(T_T ということで最低限のお返事を(拝)

ご推察の通り、階級とはまったく別に、四軍共通の俸給形態があります。将官はO-1〜O-10まで、
下士官はE-1〜E-9までとなっており、それぞれ「どの階級がどのランクか」が定まっております。