USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-関テレ30分遅れ-森小路(8/28-06:20)No.24782
 ┣Re:関テレ30分遅れ-Cronus(8/28-11:51)No.24794
 ┣Re:関テレ30分遅れ-クルーガ(8/28-22:49)No.24823
 ┃┗Re:関テレ30分遅れ-Gulu(8/29-05:46)No.24832
 ┣レスありがとうございます-森小路(8/29-06:53)No.24833
 ┃┣Re:レスありがとうございます-Pokute(8/29-16:01)No.24844
 ┃┣サンテレビでは来春くらいに放送かな?-Ikeyan(8/29-22:56)No.24855
 ┃┃┗いやぁ〜、なるほどそのとおりだ-森小路(8/30-00:54)No.24865
 ┃┃ ┗Re:故郷自慢-OIMA(8/30-20:24)No.24887
 ┃┗Re:レスありがとうございます-データ、ラルの想い出を語って!(8/31-20:33)No.24925
 ┗Re:関テレ30分遅れ-bear(8/30-00:15)No.24861


トップに戻る
24782関テレ30分遅れ森小路 E-mail 8/28-06:20

みなさん、こんにちは。
昨晩の関西テレビ「DS9奪還作戦パート2」は、ナイター延長のため、
30分放送開始が遅れ、私は見事、録画に失敗してしまいました。
前週の「パート1」を見るのを1週間我慢して、1・2と続けて見るのを
楽しみにしていたのに・・・。
小林旭(DS9の30分前の番組「平成日本のよふけ」出演)の顔を見たとき、
「なんであんたがここに出てくるんや? もしかして? あぁ〜!」
(絶叫、頭を抱えてうずくまる)。

トップに戻る
24794Re:関テレ30分遅れCronus E-mail 8/28-11:51
記事番号24782へのコメント
>昨晩の関西テレビ「DS9奪還作戦パート2」は、ナイター延長のため、
>30分放送開始が遅れ、私は見事、録画に失敗してしまいました。

 野球シーズンは気を付けないと・・・。

>前週の「パート1」を見るのを1週間我慢して、1・2と続けて見るのを
>楽しみにしていたのに・・・。

 おぉ。私も同じですね。前後編に分かれてるときはいつもそのパターンで
見てます。「To Be Continue」で終わられると続きが待ちきれなくて・・・。(^^ゞ

>小林旭(DS9の30分前の番組「平成日本のよふけ」出演)の顔を見たとき、
>「なんであんたがここに出てくるんや? もしかして? あぁ〜!」

 ご愁傷さまです。m(__)m
 私はいつも「もしも」の時のために,1時間余分にタイマーセットしています。
ずれるとテープが無駄になりますが背に腹はかえられません。
 問題なければ次の回に上書き録画すれば良いので。
(1本に録画できるエピソード数が少なくなることもたまに・・・。)

トップに戻る
24823Re:関テレ30分遅れクルーガ 8/28-22:49
記事番号24782へのコメント
森小路さんは No.24782「関テレ30分遅れ」で書きました。
>みなさん、こんにちは。
>昨晩の関西テレビ「DS9奪還作戦パート2」は、ナイター延長のため、
>30分放送開始が遅れ、私は見事、録画に失敗してしまいました。

私も以前、延長を知らずにVOYの録画を失敗した事があります。
あの時ほど鶴瓶の笑顔が憎らしく思えた事はありません。
ちゃんと確認してなかった私が悪いんですけどね。
それ以来、STはどんなに眠くても起きて見るようにしています。
昨日は、ついに大艦隊戦が見れると思うと、
全く眠くなりませんでした。

トップに戻る
24832Re:関テレ30分遅れGulu 8/29-05:46
記事番号24823へのコメント
自己流対策です。
まず新聞TV欄でスポーツ番組の延長の有無をチェック→その延長部分を留守録→何分延長かを確認→セットし直し。
その為、22時〜1時の間には根性で帰宅するようにしています。

その上さらに臨時ニュースにそなえ、20分ほど余分に録画もしてます。
ぐはあ!VOYのトランスワープのシーンが!クライマックスがぁ!
そんな緊急を要するニュースでもないでしょうに・・(泣

トップに戻る
24833レスありがとうございます森小路 E-mail 8/29-06:53
記事番号24782へのコメント
みなさん、レスありがとうございます。
今までも失敗したことがあるので、みなさんのおっしゃるように、普段は野球の延長や
臨時ニュースを考えて長めに録画しているのですが、あの日は魔が差したのか、ほとん
ど新聞の予告どおりの時間にしかセットしていませんでした。
特に今回は、「パート1・2」と続けて観ると言うのが、大きな目的になっていたので
悔しくて悔しくて。
今度、突然の番組の時間帯の変更にも録画時間の変更が自動で対応できるビデオ(ある
いはDVDレコーダー)の開発を、うちの技術屋さんにお願いしておこう((^^;)
(実は、私は、某大手家電メーカー勤務だったりする。まぁ、そんなことができるのな
ら、とっくの前に出しているとは思いますが。)

トップに戻る
24844Re:レスありがとうございますPokute 8/29-16:01
記事番号24833へのコメント
森小路さんは No.24833「レスありがとうございます」で書きました。
>今度、突然の番組の時間帯の変更にも録画時間の変更が自動で対応できるビデオ(ある
>いはDVDレコーダー)の開発を、うちの技術屋さんにお願いしておこう((^^;)

HDやDVDレコーダーなら常に長めに設定しておいて、後で
必要部分だけ切り出せばいいわけで…。 延長があろうが
なかろうが、テープ録画の時のように無駄な部分は発生
しませんよね。

あと、TV王国の番組表は「時間変更の場合あり」を表示して
くれるので便利ですよ。
http://www.so-net.ne.jp/tv/index.html

トップに戻る
24855サンテレビでは来春くらいに放送かな?Ikeyan E-mail 8/29-22:56
記事番号24833へのコメント
森小路さんは No.24833「レスありがとうございます」で書きました。
>特に今回は、「パート1・2」と続けて観ると言うのが、大きな目的になっていたので
>悔しくて悔しくて。

関西テレビ圏にお住まいのようですが、サンテレビも視聴できますか?

少し前に関連発言のスレッドができていましたけど、サンテレビのDS9
の放送は、第1シーズン終盤からいきなり第5シーズン・第2話辺りへ
ワープ!?するようです。

プロ野球のシーズンもまもなく終わりますから、サンテレビの放送が順調
に進めば、来春くらいには第6シーズンに突入するかもしれませんよ。

トップに戻る
24865いやぁ〜、なるほどそのとおりだ森小路 E-mail 8/30-00:54
記事番号24855へのコメント
>プロ野球のシーズンもまもなく終わりますから、サンテレビの放送が順調
>に進めば、来春くらいには第6シーズンに突入するかもしれませんよ。

なるほど〜っ、それもそうですね。
ご推察の通り、私は大阪に住んでおり、サンテレビのDS9も(野球中継のないときは)
毎週見ています。
サンテレビの放送内容変更について、以前、べつのスレッドで、
「関西居住者は1週間に2本もSTAR TREKを観れる訳ですから、贅沢を言っちゃぁ、
 いけません。」
と書いておきながら、すっかり忘れていました。
サンテレビは、私のことを考えて、放送内容を変更してくれたんですね。 ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
神戸方面には、足を向けて寝れませんな、こりゃ。(^^;;;

トップに戻る
24887Re:故郷自慢OIMA 8/30-20:24
記事番号24865へのコメント
>サンテレビの放送内容変更について、以前、べつのスレッドで、
>「関西居住者は1週間に2本もSTAR TREKを観れる訳ですから、贅沢を言っちゃぁ、
> いけません。」
 はっはっは。静岡県東部の人間は運がよければ週にVOY二本、DS9を一本見られますぞ。もっとも横
浜スタジアムでベイスターズ戦が無くて、フジテレビがDS9をちゃんと放送してくれればだけど。
 う〜〜、もう二週間もスターゲイトもヴォイジャーも見ていない。競馬も競輪も結果だけ流せ!札幌に移
転するのはベイスターズにしろ!……と八つ当たりしたくなる今日この頃です。後1ヶ月、後1ヶ月の辛抱
だ。

トップに戻る
24925Re:レスありがとうございますデータ、ラルの想い出を語って! 8/31-20:33
記事番号24833へのコメント
森小路さんは No.24833「レスありがとうございます」で書きました。
>今度、突然の番組の時間帯の変更にも録画時間の変更が自動で対応できるビデオ(ある
>いはDVDレコーダー)の開発を、うちの技術屋さんにお願いしておこう((^^;)
>(実は、私は、某大手家電メーカー勤務だったりする。まぁ、そんなことができるのな
>ら、とっくの前に出しているとは思いますが。)
実はそのようなビデオは10年以上前?に出来ています。
三菱のビデオのCMカットというのがそれで、モノ、2か国語、ステレオから希望の音声だけの
部分を録画してくれ、おまけに放送時間がずれると2か国語放送が始まるまで録画を待ち、終
了時間もその分だけ延ばし、番組終了までちゃんと録画してくれました。関テレでTNGやDS9
録画に最高に役に立ちました。でもこれは過去形!最近の三菱のビデオの 新CMカット はス
テレオとその他の2種しか区別してくれません。だからモノーラル、2か国語の区別が無いた
め小林旭に鶴瓶の顔を見ることになってしまいます。 三菱!もう1回作れー!!!

トップに戻る
24861Re:関テレ30分遅れbear 8/30-00:15
記事番号24782へのコメント
野球延長放送があった場合には、関テレHP内の番組表が更新されて、
新しい放送時間が表示されてますよ。

突発的な事件が無い限り、こちらで対応出来るのではないでしょうか?