USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由-OIMA(8/28-17:17)No.24801
 ┣Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなか-?OKER(8/28-17:46)No.24802
 ┃┣Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなか-OIMA(8/28-18:01)No.24803
 ┃┃┗Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなか-ヨコヤマ(8/28-22:08)No.24815
 ┃┃ ┗Re:勉強になりました-OIMA(8/28-22:50)No.24824
 ┃┃  ┗Re:勉強になりました-クルーガ(8/28-23:02)No.24825
 ┃┗Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなか-ユン(8/29-00:21)No.24828
 ┣Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由-erippe(8/28-19:06)No.24806
 ┣Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由-匿名(8/28-22:21)No.24818
 ┣Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由-ぐい(8/29-00:53)No.24829
 ┣Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由-ケイスケ(8/29-10:10)No.24835
 ┣Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由-ひろ(8/29-14:03)No.24838
 ┃┣DS9とVOYの微妙なネタバレあり-カイ(8/29-14:37)No.24841
 ┃┣Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由(8/29-15:04)No.24842
 ┃┣Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由-キバルー(8/29-16:15)No.24845
 ┃┣Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由-BCG(8/29-17:43)No.24847
 ┃┃┗Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由(小説ネタバレ)-OIMA(8/29-18:24)No.24850
 ┃┃ ┗Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由(小説ネタバレ)-ヨコヤマ(8/29-21:36)No.24851
 ┃┃  ┗Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由(小説ネタバレ)-ボーグイエロー(8/30-03:14)No.24869
 ┃┣Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由-ユン(8/29-23:45)No.24859
 ┃┣あえて、ひろさんの味方をしてみよう!(^^;-森小路(8/30-02:25)No.24868
 ┃┃┣Re:あえて、ひろさんの味方をしてみよう!(^^;-ヨコヤマ(8/30-12:57)No.24877
 ┃┃┃┣Re:あえて、ひろさんの味方をしてみよう!(^^;-オブシディアン・オーダー(8/30-13:22)No.24878
 ┃┃┃┃┗Re:あえて、ひろさんの味方をしてみよう!(^^;-トリル人(8/30-23:01)No.24896
 ┃┃┃┗Re:あえて、ひろさんの味方をしてみよう!(^^;-Micky(8/30-13:28)No.24879
 ┃┃┗Re:あえて、ひろさんの味方をしてみよう!(^^;-キートン(8/30-21:38)No.24891
 ┃┃ ┗ありゃりゃ、やられた!-森小路(8/30-22:58)No.24895
 ┃┗Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由-DS9信者♪(8/30-19:47)No.24886
 ┗Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由-ホーネット(8/30-23:35)No.24901


トップに戻る
24801エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由OIMA 8/28-17:17

 個人的な解釈ですがロミュランとの中立地帯をパトロールしていたのではないで
しょうか。ちょうど映画ファースト・コンタクトの頃からドミニオン戦争が激しく
なった上、DS9撤退もありましたし。
 もしENTの次にVOYより未来のシリーズが作られたらギャラクシー級と並ん
でソヴェリン級が主力の宇宙艦隊が見られるかも知れません。

トップに戻る
24802Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなか?OKER 8/28-17:46
記事番号24801へのコメント
OIMAさんは No.24801「エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった
理由」で書きました。
> 個人的な解釈ですがロミュランとの中立地帯をパトロールしていたのではないで
>しょうか。ちょうど映画ファースト・コンタクトの頃からドミニオン戦争が激しく
>なった上、DS9撤退もありましたし。

やはりエンタープライズが参加しない理由には無理があると思います。
パトロールならエンタープライズじゃ無くても問題ありませんが、
艦隊の旗艦たるエンタープライズとクルーの能力を考えれば、
ドミニオン戦争には欠かすことの出来ない存在だと思います。

トップに戻る
24803Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかOIMA 8/28-18:01
記事番号24802へのコメント
>
>やはりエンタープライズが参加しない理由には無理があると思います。
>パトロールならエンタープライズじゃ無くても問題ありませんが、
>艦隊の旗艦たるエンタープライズとクルーの能力を考えれば、
>ドミニオン戦争には欠かすことの出来ない存在だと思います。
 書きこんでからまた少し考えたのですが、中立地帯にエクセルシオール級やデファイアント級
を何隻も配備するより、エンタープライズ一隻を配備した方が効率的かなと。ウォーバードなら
何隻かまとめて相手にできるんじゃないでしょうか。威嚇効果を含めて。
 もちろんクリンゴン艦隊と共同ででしょう。プロメテウス強奪を見てもわかるとおり、ロミュ
ランは結構ドミニオン戦争につけこんできていたようですから。

 それとも別な戦略拠点を守護していたのでしょうか。そのわりには『叛乱』では考古学調査を
する予定だったらしいですけど。 
 しかし、DS9奪還作戦が終わったばかりのときにヴォイジャー生存の報を受けた宇宙艦隊の
気持ちはいかなものでしたでしょうか。

トップに戻る
24815Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかヨコヤマ 8/28-22:08
記事番号24803へのコメント
> 書きこんでからまた少し考えたのですが、中立地帯にエクセルシオール級やデファイアント級
>を何隻も配備するより、エンタープライズ一隻を配備した方が効率的かなと。ウォーバードなら
>何隻かまとめて相手にできるんじゃないでしょうか。威嚇効果を含めて。
 まったくナンセンスな意見ですね。これは。
 E型が新鋭艦で強力と言えども、何隻ものウォーバードを相手にして確実に勝てるわきゃありません(文
章の印象からすると、ウォーバードを不当に過小評価しています。TNG当時は強敵だったんですから)。常
識的に考えて、ウォーバード数隻に匹敵する戦闘力を有しているとはとても思えません。ボーグキューブ
並に火力・防御力があれば話は別ですが(おっと、E型はそのボーグキューブを沈めていると反論があるか
もしれませんが、あれはピカードの指示によって弱点に全艦隊の集中砲火を浴びせた為で、E型だけの火
力で沈めたのではありません)。
 それと、もっと重大かつ単純なことを忘れています。
 仮にE型がスーパー戦艦としても、一隻では広い中立地帯すべてをカバーすることは不可能です。数カ
所同時に攻められたら、どうしようもありません。複数箇所同時に存在し、対応するなんて芸当ができる
のは、それこそQくらいでしょう。戦争は、数なんです。
 逆に、数を投入して「まだまだ余裕があるぞ」と見せる方が威嚇としても効果的です。
> もちろんクリンゴン艦隊と共同ででしょう。
 これはあり得そうです。しかし、基本的には別組織に属する艦では、連携に支障が出る可能性が高いの
で(気質の違い、政治的理由など)、やはり連邦/ロミュランの中立地帯は自前で固める方が懸命です。

トップに戻る
24824Re:勉強になりましたOIMA 8/28-22:50
記事番号24815へのコメント
> E型が新鋭艦で強力と言えども、何隻ものウォーバードを相手にして確実に勝てるわきゃありません(文
>章の印象からすると、ウォーバードを不当に過小評価しています。TNG当時は強敵だったんですから)。常
>識的に考えて、ウォーバード数隻に匹敵する戦闘力を有しているとはとても思えません。
 白状するとウォーバードが実際に動いているのを見たことはTNGの『クリンゴン帝国の危機』だけなんです。
戦闘シーンは小説でしか見たことないもので。不勉強でした。

> それと、もっと重大かつ単純なことを忘れています。
> 仮にE型がスーパー戦艦としても、一隻では広い中立地帯すべてをカバーすることは不可能です。数カ
>所同時に攻められたら、どうしようもありません。複数箇所同時に存在し、対応するなんて芸当ができる
>のは、それこそQくらいでしょう。戦争は、数なんです。
> 逆に、数を投入して「まだまだ余裕があるぞ」と見せる方が威嚇としても効果的です。
 ソヴェリン級は最新鋭艦との事ですが、開発するのにどれくらいかかるんでしょうか。航宙艦はレプリケーター
で複製できないということは、部品を一つ一つ取り出してくみたてるんでしょうか?
 数を投入する……ということは中立地帯をパトロールしているのは主にディファイアント級? プロメテウス強
奪事件の際も追撃してきたのは確かディファイアント級だったかと。

トップに戻る
24825Re:勉強になりましたクルーガ 8/28-23:02
記事番号24824へのコメント
OIMAさんは No.24824「Re:勉強になりました」で書きました。

> 数を投入する……ということは中立地帯をパトロールしているのは主にディファイアント級? プロメテウス強
>奪事件の際も追撃してきたのは確かディファイアント級だったかと。

ディファイアント級はドミニオン戦争の際に多数が建造されているのではないかと思いますが、
戦闘力が高いかわりに居住性を犠牲にしているので、パトロール任務にはあまり使用されないのではないでしょうか。
それに高い戦闘力を持つディファイアント級は、ドミニオンとの前線に優先して
投入されると思います。

トップに戻る
24828Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかユン 8/29-00:21
記事番号24802へのコメント
?OKERさんは No.24802「Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなか」で書きまし
た。>
>やはりエンタープライズが参加しない理由には無理があると思います。
>パトロールならエンタープライズじゃ無くても問題ありませんが、
>艦隊の旗艦たるエンタープライズとクルーの能力を考えれば、
>ドミニオン戦争には欠かすことの出来ない存在だと思います。

う〜ん、まあどう考えても(製作上の都合と言うのは別にして)不自然極まりないんですが、
一つ思ったのは旗艦だからこそ前線に来ないんじゃないでしょうか?
E型がいくら高い戦闘能力を誇り優秀なクルーを乗せた艦だとしても、集団対集団の戦闘の中で
はたかが知れています。やっぱり戦争では一艦だけ強くてもどうしようもないと思いますし。
つまり、撃破される確率としては他の艦とそう変わるものじゃないと思うんです。
となると、宇宙艦隊のシンボルたる旗艦がそう易々と撃破されちゃ困るわけで。  大将(ある
意味)は大将らしく後ろで構えているのかな〜、なんて思います。そういった意味ではやはり
総本部である地球の防衛にあたっているのかもしれませんね。  もしくはさほど戦闘が激しく
ない領域でパトロールや防衛にあたっているのかも。   それともう一つ言いたいのはテレビ
に映るところだけで戦争してるわけじゃないので、たとえ画面に映らなかったり言及されなかっ
たとしてもエンタープライズが戦争に参加してないとは考えにくいです。



・・・まあ他にも正史じゃない邪道(?)な説としてはエンタープライズは重要任務に就いてい
たようですけどね。  

トップに戻る
24806Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由erippe E-mail 8/28-19:06
記事番号24801へのコメント
OIMAさんは No.24801「エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった
理由」で書きました。

私は「地球の護衛」説を支持しております(^-^)
可変種は平気で地球に侵入しますからね〜
何があってもいいように一番重要な地球を一番力がある艦隊に任せるのが
一番だと思います。
エンタープライズEは探査用ではなさそうなので
普段から地球に近いところにいそうですし、
いくらDS9が重要だといっても、地球が落ちたときの衝撃などを考えると
比べ物にならないでしょうし(^-^)

トップに戻る
24818Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由匿名 8/28-22:21
記事番号24801へのコメント
ただたんに「叛乱」での反乱罪で謹慎中なんじゃないんですか、
「ファースト・コンタクト」でもロミュランとの中立地帯の監視を無視して地球に
行ってしまったりと、命令違反がたまって閉職につかされていたりして。

トップに戻る
24829Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由ぐい 8/29-00:53
記事番号24801へのコメント
ドミニオン戦争って2年近く続いてるように思うんですが、「叛乱」の最後でワープ
ドライブを射出したためにワープ航法がすぐ使えず、戦線に戻るのが(一時的にであ
れ)遅れたのが任務についてない一因ではないでしょうか。艦内や最寄の宇宙基地に
ワープドライブの部品があれば別でしょうが、再設置後の調整も難しいようですし。

とはいえドミニオン戦争は長期にわたっているので、その後は
・引き続き当初の任務の外交活動(ユーチン・チェフォー!)
・地球防衛のため第*艦隊に組み込まれた(○○ーン軍対策)
・ソーナのケトラセルホワイト製造所の防衛任務
と、色々考えてみました。

今後の最終章にもソヴェリン級って出てこないんでしょうか。

トップに戻る
24835Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由ケイスケ 8/29-10:10
記事番号24801へのコメント
勝手に考えてみたんですが、もしかしたら宇宙艦隊で定期点検を実施していて出動できな
かったとか・・・。そんな点検あるのかわかりませんが(笑)すいませんです。

トップに戻る
24838Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由ひろ 8/29-14:03
記事番号24801へのコメント
どうにかして みなさんが正当な理由を探したいという気持ちは分かりますが そんな理
由はないと思います。
DS9は完全にSTシリーズの「はぐれモノ」です。
VGRと時代をリンクさせて考えるのだって無理があります。
「エンタープライズ」の名をDS9で汚したくなかった。
あくまでDS9は他シリーズとは隔離されていた。
ってことでしょう。

僕自身、ドミニオンウォーズにエンタープライズが参加しないでくれてホッとしていま
す。
もし参加していたら「スタートレック」そのものに「もうこりゃ駄目だ・・・」ってレッ
テルを貼っていたでしょうけど、エンタープライズが参加しなかった事によりそのレッテ
ルはDS9だけで済ませる事が出来ました。


STシリーズのストーリー(時代設定・技術相関関係など)を追求するのは僕も好きです
し、気持ちは分かるのですが、DS9はSTシリーズの流れに組み込もうと考えると無茶があり
すぎます。もはやSTの冠を取って欲しいくらいです。

トップに戻る
24841DS9とVOYの微妙なネタバレありカイ 8/29-14:37
記事番号24838へのコメント
>DS9は完全にSTシリーズの「はぐれモノ」です。

??何を根拠にして「はぐれモノ」と言ってはるのかわかりませんが・・・(笑)
(言い方がきつかったらすみません!)

>VGRと時代をリンクさせて考えるのだって無理があります。

これはむしろVOYが過去の設定とかを無視したり変えていることが多いですが。

>「エンタープライズ」の名をDS9で汚したくなかった。
>あくまでDS9は他シリーズとは隔離されていた。
>ってことでしょう。

DS9の初回はD型とはいえエンタープライズも出てきたしピカード艦長も出演してます
ね。
TNGからのゲスト出演者もいますし、それどころかレギュラーが移って来たりもしてますけ
ど。(関係者とはいえ)VOYからのゲスト出演もあったりしますし、隔離という言葉は適切
ではないかと。

>もし参加していたら「スタートレック」そのものに「もうこりゃ駄目だ・・・」ってレッ
>テルを貼っていたでしょうけど、エンタープライズが参加しなかった事によりそのレッテ
>ルはDS9だけで済ませる事が出来ました。
>DS9はSTシリーズの流れに組み込もうと考えると無茶がありすぎます。もはやSTの冠を取
って欲しいくらいです。

う〜ん・・・これは本当にそうおっしゃる理由とかがわかりませんね(笑)これまでの
TNG,VOY,DS9を全話見てきましたが、ひろさんのこの文章でおっしゃっているような、DS9
がそんなにダメだとレッテルを張られるというムチャがあるとはどうも思えなかったの
で、意見を書いてみました。舌足らずなところがあるかと思います。気を悪くされたらす
みません。

トップに戻る
24842Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由α 8/29-15:04
記事番号24838へのコメント
>DS9は完全にSTシリーズの「はぐれモノ」です。
>VGRと時代をリンクさせて考えるのだって無理があります。

私もカイさんと同意見で、DS9をシリーズのはぐれモノと
いうのは、ちょっと乱暴だと思います。

>STシリーズのストーリー(時代設定・技術相関関係など)を追求するのは僕も好きです
>し、気持ちは分かるのですが、DS9はSTシリーズの流れに組み込もうと考えると無茶があり
>すぎます。もはやSTの冠を取って欲しいくらいです。

DS9が戦争を描いているからこういう意見になったのかもしれませんが、
リック・バーマンや制作サイドが「STARTREK」の文字をタイトルに入れている訳ですし。

戦争を描くことにしても、地球から戦争は消え、ハイテクによって
理想の生活が送れるようになった24世紀のSTワールドにおいて
外部からの侵略=戦争を描くことによって、より現実感を増していると思います。

DS9もVGRも、紛れも無くスタートレックですよ!!

トップに戻る
24845Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由キバルー E-mail 8/29-16:15
記事番号24838へのコメント
ひろさんは No.24838「Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由」で書き
ました。
>STシリーズのストーリー(時代設定・技術相関関係など)を追求するのは僕も好きです
>し、気持ちは分かるのですが、DS9はSTシリーズの流れに組み込もうと考えると無茶があり
>すぎます。もはやSTの冠を取って欲しいくらいです。

 そんなこと言うと怒る人が大勢いますよDS9だって多くのファンに支えられているんですか
ら・・・。
 それに、そんなこといったらTNGから来たウォーフやオブライエンはどうなるんですか?そんな
ことをいうのは、DS9だけでなく、他のSTシリーズに対しても失礼だと思います。
 ひろさんが、DS9を嫌いだというのは、いいですけども、もう少し言い方ってものが・・・。DS
9やそのファンに恨みでもあるのでしょうか?

トップに戻る
24847Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由BCG 8/29-17:43
記事番号24838へのコメント
ひろさんは No.24838「Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由」で書き
ました。
>僕自身、ドミニオンウォーズにエンタープライズが参加しないでくれてホッとしていま
>す。
ぼくは多分、エンタープライズが参加してたらもっと興奮してたと思います。
「来た来た来たーーーーー」って感じで、、

トップに戻る
24850Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由(小説ネタバレ)OIMA 8/29-18:24
記事番号24847へのコメント
>ぼくは多分、エンタープライズが参加してたらもっと興奮してたと思います。
>「来た来た来たーーーーー」って感じで、、

 でもそうしたら小説「鏡像世界からの侵略」なみの豪華さになってしまいますよ。あの小説もカーク、
マッコイ、スポック、スコッティや並行世界とは言えジェインウェイやパリス、ニーリックスにドクター
(そう言えばディファイアントにEMHは搭載してあるんでしょうか)さらにターシャまで登場するんで
すから。そのうえエンタープライズE以外のソヴェリン級航宙艦まで登場するわで。あれ映像化したら2
時間でも収まりきりませんよ。

 一応共演と言えば共演ですが『ファースト・コンタクト』でエンタープライズとディファイアントが共
演してました。ディファイアント出てきた時点でボロボロでしたが、ボーグと白兵戦を演じた士官の中に
はディファイアントの乗組員もいたかもしれません。

トップに戻る
24851Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由(小説ネタバレ)ヨコヤマ 8/29-21:36
記事番号24850へのコメント
>(そう言えばディファイアントにEMHは搭載してあるんでしょうか)
 もともと医療室もホロデッキもないくらい、徹底的に切り詰められた船体なので、搭載しようがないですね。
 ただ、量産型は遮蔽装置を搭載していない分、余裕があるでしょうから、少しはマシな医療室があるかもしれま
せん。とは言え、かなりのデータ容量と専用のホログラム・エミッターが必要なEMHを積むほどとは思えませんね
ェ。
 他の艦のように、長期間の探査任務に使用されるようなコンセプトの艦ではないので、「なくてもいい物は載せ
ない」が徹底されているようです。

トップに戻る
24869Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由(小説ネタバレ)ボーグイエロー E-mail 8/30-03:14
記事番号24851へのコメント
>>(そう言えばディファイアントにEMHは搭載してあるんでしょうか)
> もともと医療室もホロデッキもないくらい、徹底的に切り詰められた船体なので、搭載しようがないですね。
私は搭載しているという考えです
乗員に死傷者が出た場合重宝するのではないかと思うんですよ
まあ、一撃で撃沈されるようならたいして意味はないでしょうが

トップに戻る
24859Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由ユン 8/29-23:45
記事番号24838へのコメント
ひろさんは No.24838「Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由」で書き
ました。
>DS9は完全にSTシリーズの「はぐれモノ」です。
あの〜どこらへんが「はぐれモノ」なんですか?確かにDS9はスピンオフ作品だし、コンセプトの
違いもありますが、はぐれモノってことはないでしょう。宇宙探査だけがスタートレックってわけ
じゃないと思います。

>VGRと時代をリンクさせて考えるのだって無理があります。
これも根拠がわかりません。

>「エンタープライズ」の名をDS9で汚したくなかった。
汚すっていうのは聞き捨てなりませんね。製作者の方々に失礼ですし、こっちも気分が悪いです。

>あくまでDS9は他シリーズとは隔離されていた。
隔離されているならなぜウォーフをはじめ他シリーズのキャラクターが登場しているんでしょう
ね。


>もし参加していたら「スタートレック」そのものに「もうこりゃ駄目だ・・・」ってレッ
>テルを貼っていたでしょうけど、エンタープライズが参加しなかった事によりそのレッテ
>ルはDS9だけで済ませる事が出来ました。
何を根拠にDS9が駄目なのか是非説明してもらいたいものですね。というか、エンタープライズが
登場しただけでSTそのものが駄目になるっていうのが全く理解できないのですが。まあ、確かにあ
なたがどう考えようが勝手なんですけどね。
>

DS9はSTシリーズの流れに組み込もうと考えると無茶があり
>すぎます。もはやSTの冠を取って欲しいくらいです。
私としては各シリーズをどこかしらで繋いでいるDS9の存在があるからこそSTシリーズに流れがあ
るのだと思うんですが。STの冠を取るなど論外です。


言い方がきついのは自覚していますが、汚すだのなんだのとはっきりいって腹が立ったので
言わせてもらいます。

トップに戻る
24868あえて、ひろさんの味方をしてみよう!(^^;森小路 E-mail 8/30-02:25
記事番号24838へのコメント
まず断っておきますが、私はDS9を含め、すべてのSTシリーズが好きなので、
(ENTは全然観たことがないので対象外とします、念のため)
その点は誤解のないよう、お願いします。
特にDS9は、日本では大河ドラマに例えられることが多いですが、現在の大河ドラマ
そのものが、相当おちゃらけたものになってしまっている今、重厚な展開を見せるDS9
は、私にとってまともに視聴に耐えられる貴重なテレビドラマになっています。
(だからこのあいだの関テレの30分遅れは、、、もういいって。(^^;)
さて、ひろさんの意見を、なるべく善意に補強してみましょう。

>VGRと時代をリンクさせて考えるのだって無理があります。

私はSTをすべて観たわけではありませんが、ほかのSTはある意味、牧歌的であり、
争いがあっても、それは相手が単なる悪人であったり、誤解によるものであったり、
単発的な小競り合いで終わるものであったりしており、DS9と同時期にあたる
TNGやVOYのシーズンを観ていても、とても同じ「戦時下」にあるとは思えません。
まぁ、関連するエピソードもないわけではないですが。
確かに共通して登場するキャラクターもいるにはいますが、こんな感じです。

@ ピカード艦長   DS9初回のエピソードのみ登場(たぶん)。DS9を
           とっつきやすくするためのボーナス登場としか言えない。
           その他、トーマス・ライカーやQなども同様。
A オブライエン   TNGでは脇役、影響少なし。
B ウォーフ     戦士=軍人として、TNGメンバーの中では、比較的戦時下の
           世界には入っていきやすかったが、映画では簡単にエンター
           プライズに戻ってしまい、? 軍人が簡単に所属する組織を
           かえていいのかな?
   
>もし参加していたら「スタートレック」そのものに「もうこりゃ駄目だ・・・」ってレッ
>テルを貼っていたでしょうけど、エンタープライズが参加しなかった事によりそのレッテ
>ルはDS9だけで済ませる事が出来ました。

やはり、エンタープライズ=(夢のある)宇宙探査のイメージが強いですから、それが
(現実的な)戦争の道具として登場することには、ひろさんには違和感があるのでは。

ただし、宇宙連邦が軍隊組織を基本としている以上、むしろDS9が正しく、他のシリーズ
こそが、「はぐれモノ」かもしれません。

トップに戻る
24877Re:あえて、ひろさんの味方をしてみよう!(^^;ヨコヤマ 8/30-12:57
記事番号24868へのコメント
>B ウォーフ     戦士=軍人として、TNGメンバーの中では、比較的戦時下の
>           世界には入っていきやすかったが、映画では簡単にエンター
>           プライズに戻ってしまい、? 軍人が簡単に所属する組織を
>           かえていいのかな?
 DS9転属後のウォーフが映画版に出た場合、それぞれ理由あり(毎度毎度という感じで苦しいです
が……w)、別に勝手に転属しているわけではありません。そんなことはできるわけありません。
<『FC』の時は対ボーグ戦闘で危機を助けられ、合流。『叛乱』では近くまで来たので寄った(w)という
具合に(まぁ、TNGの人気レギュラーなので、映画に出したいという製作側の思惑)>

トップに戻る
24878Re:あえて、ひろさんの味方をしてみよう!(^^;オブシディアン・オーダー 8/30-13:22
記事番号24877へのコメント
ヨコヤマさんは No.24877「Re:あえて、ひろさんの味方をしてみよう!(^^;」で書きました。
><『FC』の時は対ボーグ戦闘で危機を助けられ、合流。『叛乱』では近くまで来たので寄った(w)という
>具合に(まぁ、TNGの人気レギュラーなので、映画に出したいという製作側の思惑)>

元クルーとはいえ、助けられたり近くに来ていたからといって、そのままブリッジクルーとしてしまうピカード艦
長、ちょっとまずいんじゃない(^^;)
エンタープライズEの保安部長の立場ないじゃん。(保安部長誰なんだろう)

トップに戻る
24896Re:あえて、ひろさんの味方をしてみよう!(^^;トリル人 8/30-23:01
記事番号24878へのコメント
オブシディアン・オーダーさんは No.24878「Re:あえて、ひろさんの味方をしてみよう!(^^;」で書きました。
>元クルーとはいえ、助けられたり近くに来ていたからといって、そのままブリッジクルーとしてしまうピカード艦
>長、ちょっとまずいんじゃない(^^;)
>エンタープライズEの保安部長の立場ないじゃん。(保安部長誰なんだろう)

TMPで科学主任を兼任していたデッカーが乗船してきたスポックに喜んで席を譲ったように、艦隊士官の多くは自己顕示より
も合理的な判断を優先できるということにしておきましょう・・・・。あ、それを言うとエンタープライズのキャプテンの席
を奪ったカークは・・・・・

トップに戻る
24879Re:あえて、ひろさんの味方をしてみよう!(^^;Micky 8/30-13:28
記事番号24877へのコメント
私は地上波で長年掛けてTOS.TNGを見ケーブルを入れて途中からVOYを見ていた?見ている?のですがどうもDS9は肌に合いません、廻りに唯一居るTNGからのファンの奴も駄目ですね宇宙ステーションが中心と言う所に引っ掛かるんですね。スタトレファンなんだから我慢して見てれば入り込めたかも知れませんが…。

トップに戻る
24891Re:あえて、ひろさんの味方をしてみよう!(^^;キートン 8/30-21:38
記事番号24868へのコメント
>DS9と同時期にあたる
>TNGやVOYのシーズンを観ていても、とても同じ「戦時下」にあるとは思えません。

VOYは吹っ飛ばされてるので“同じ「戦時下」”っていうのには無理がありますし、
TNGと同時期の頃のDS9の第1〜2シーズンは戦争中じゃないので
戦時下にあると思えないというよりも戦時下ではないのでは?

トップに戻る
24895ありゃりゃ、やられた!森小路 E-mail 8/30-22:58
記事番号24891へのコメント
>VOYは吹っ飛ばされてるので“同じ「戦時下」”っていうのには無理がありますし、
>TNGと同時期の頃のDS9の第1〜2シーズンは戦争中じゃないので
>戦時下にあると思えないというよりも戦時下ではないのでは?

うろ覚えの知識で書いてしまうと、やっぱ馬脚を現してしまいました。(^^;
う〜ん、こんな回答はどうですか?

VOYについては、手元のガイドブックの年表によると、吹っ飛ばされた頃(2371年)は
連邦の対ドミニオン政策がはじまった頃とありますが、なぜかVOYではドミニオンについての
言及はほとんどありません。
また、地球とコンタクトがとれてからも、ドミニオンのことは触れられていません。ドミニオンに
対抗するには、ヴォイジャーの得たボーグに関する知識なんか、ホントに役に立つと思うのですが。

TNGについては、確かに同時期とは言い切れないので、映画「叛乱」をネタにします。
「叛乱」では、ボーグやドミニオンに連邦が押されつつあり、倫理感は低くても、高い技術力を
もつソーナ人と結ぶ必要がある、という設定で、まさに戦時下であるわけですが、これも結局は
連邦政府の総意ではなく、一人の提督が現状を憂いて暴走(そして自滅)しただけのことで
終わってしまったのではなかったでしたっけ? ソーナ人側についても、結局は、
「村の若いモンが、親とケンカして田舎を飛び出したが、やっぱり田舎が恋しくなって、ワルの
 友達と縁を切って帰ってきた」
というお話だったかと、、、。(^^;
私には、この映画のストーリーは、どうも竜頭蛇尾なような気がして、まぁ、その点が
スタートレックらしいといえば、らしいのですが。

トップに戻る
24886Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由DS9信者♪ 8/30-19:47
記事番号24838へのコメント
ひろさんは No.24838「Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由」で書き
ました。

僕はDS9がSTシリーズの中では一番好きです〜♪
DS9って誤解される事が多いシリーズなんだなぁ・・とは思います.
前にもそんなカキコ見たし・・。
でも・・・・・・


DS9のそんな誤解されがちなところも好き♪
「はぐれもの」上等!(いや、はぐれてるとは思いませんが・・・)
そう言うDS9が好きなんじゃ−!!!

意見としちゃマニアックですかね・・うぅ.

トップに戻る
24901Re:エンタープライズEがドミニオン戦争に参加しなかった理由ホーネット 8/30-23:35
記事番号24801へのコメント
 私は「ファーストコンタクト」で、地球に帰還に帰還した後、1年近くドックに
入渠していたと思います。艦内に残された数多くのボーグテクノロジーの解析や取
り外しにはこれぐらいの時間がかかると思います。その後、ドックを出渠した後も
「ファーストコンタクト」で失った人員の補充や訓練で、ドミニオン戦線には参加
できなかったのではないでしょうか?
 そのすぐ後、「叛乱」が起こってエンタープライズEは大きな損害を受けました
から再びドックに入渠して修復作業をしていたら、ドミニオン戦線が一応の終結を
受けて結局、エンタープライズEはドミニオン戦線に参加することがほとんどでき
なかったと私は思います。