USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ベータ製造終了で私のTOSライブラリーは見れなくなる!-スールー提督(8/29-23:25)No.24857
 ┣Re:ベータ製造終了で私のTOSライブラリーは見れな-?OKER(8/30-15:34)No.24883
 ┣Re:ベータ製造終了で私のTOSライブラリーは見れなくなる!-JUN(8/31-10:16)No.24913
 ┣Re:ベータ製造終了で私のTOSライブラリーは見れなくなる!-jix(8/31-12:21)No.24916
 ┃┗Re:ベータ製造終了で私のTOSライブラリーは見れなくなる!-Nautilus(9/4-04:48)No.24982
 ┣↑間違った!!(^_^;)-ECH(8/31-13:46)No.24917
 ┃┗Re:↑間違った!!(^_^;)-コバヤシ丸。(8/31-14:06)No.24918
 ┃ ┗Re:↑間違った!!(^_^;)-ECH(8/31-16:05)No.24920
 ┃  ┗Re:↑間違った!!(^_^;)-コバヤシ丸。(9/2-10:53)No.24955
 ┣Re:ベータ製造終了で私のTOSライブラリーは見れなくなる!-藤田艦長(8/31-16:08)No.24921
 ┗まだまだ現役! ENT録画もおそらく、-ヴォルアミン(8/31-17:41)No.24922
  ┗Re:まだまだ現役! ENT録画もおそらく、-わう(9/1-00:48)No.24930
   ┣あ、失敗(汗)-わう(9/1-01:02)No.24931
   ┗Re:まだまだ現役! ENT録画もおそらく、-Cronus(9/1-03:11)No.24933
    ┗Re:まだまだ現役! ENT録画もおそらく、-わう(9/4-01:11)No.24978


トップに戻る
24857ベータ製造終了で私のTOSライブラリーは見れなくなる!スールー提督 8/29-23:25

スタイルズ元艦長からスールー提督にHMを変更しました。
これで髪の抜け毛が減れば・・・と思っております。

ところでソニーが開発した”ベータマックス”ついに製造終了になるんですね。
実は、10年以上も前TOSが関東エリアで放送されていたとき録画していて
ベータ2モードで”全作品”録画してあるのです。数年前からデッキは壊れて
しまって買い換えようと思ったのですが、現在ビデオって29800円くらい
で売られているにもかかわらず、10万もする高いベータを買うのを躊躇して
いたらもう置いてない。
やっと売っている店を見つけたのですが、金欠で買えないのです。

DVDが出るのを待つしかないのでしょうね。

トップに戻る
24883Re:ベータ製造終了で私のTOSライブラリーは見れな?OKER 8/30-15:34
記事番号24857へのコメント
ヤフーオークションでベータデッキ出てますよ。
お目当ての物があるかは知りませんが、

トップに戻る
24913Re:ベータ製造終了で私のTOSライブラリーは見れなくなる!JUN 8/31-10:16
記事番号24857へのコメント
パソコンに出力してHDD保存→DVD−Rとかに保存というのはどうでしょう?
そこそこお金がかかりますが・・

トップに戻る
24916Re:ベータ製造終了で私のTOSライブラリーは見れなくなる!jix 8/31-12:21
記事番号24857へのコメント
スールー提督さんは No.24857「ベータ製造終了で私のTOSライブラリーは見れなくな
る!」で書きました。
>ところでソニーが開発した”ベータマックス”ついに製造終了になるんですね。
>実は、10年以上も前TOSが関東エリアで放送されていたとき録画していて
>ベータ2モードで”全作品”録画してあるのです。数年前からデッキは壊れて
>しまって買い換えようと思ったのですが、現在ビデオって29800円くらい
>で売られているにもかかわらず、10万もする高いベータを買うのを躊躇して
>いたらもう置いてない。

ベータユーザーの僕としても寂しい限りです。
画質はすごく良いのですが、やはりHDやDVDに押されたんでしょうね。
それにしても、ベータで放送されたTOSを全部持っているなんて、筋金入りですね。
やはり他の方も書いていますが、DVDなどに落とすのが一番ベストかな?
でも、規格が乱立しつつあるので困ったものです。

トップに戻る
24982Re:ベータ製造終了で私のTOSライブラリーは見れなくなる!Nautilus 9/4-04:48
記事番号24916へのコメント
ベータいいですね。
EDベータが最後かな・・。まだテープは生産されるみたいだけど手に入れにくくなっちゃったな
ぁ。

一応DVデッキとDVHSに逃げています。DVHSはかなり長時間録画できるので便利なんですがこれ
もあやふやな規格だから心配だ。

トップに戻る
24917↑間違った!!(^_^;)ECH 8/31-13:46
記事番号24857へのコメント
間違って送信しちゃった。

私もベータ派でしたので、製造中止は残念です。が、VTR規格の趨勢が決して15年
以上も作り続けたソニーは偉いと思います。
画質、特に出始めのVHSの3倍速とベータVなら、圧倒的にベータが優れていました
が、世間一般の人は画質より長時間を選んだんですね。

トップに戻る
24918Re:↑間違った!!(^_^;)コバヤシ丸。 E-mail 8/31-14:06
記事番号24917へのコメント
>間違って送信しちゃった。

私もベータ派です。
いまでも2台のデッキが在ります。そのうち1台は名機「F−11」。
”ブランド”としてのベータが好きです。そして何よりも”画”が美しい。
人類はなぜVHSを選んでしまったのか…。
間違った選択ではなかったのか、と思います。

製造中止とのことですが、ブランク・テープの製造も終わってしまうので
しょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。

トップに戻る
24920Re:↑間違った!!(^_^;)ECH 8/31-16:05
記事番号24918へのコメント
>製造中止とのことですが、ブランク・テープの製造も終わってしまうので
>しょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。

テープの生産はまだ続けるみたいですよ

トップに戻る
24955Re:↑間違った!!(^_^;)コバヤシ丸。 E-mail 9/2-10:53
記事番号24920へのコメント
>テープの生産はまだ続けるみたいですよ

ECHさん、レスポンスありがとうございます。
安心しました。

結構ベータファンって居るんですね。
なんだかうれしくなりました。では!

キーポン・トレッキン!

トップに戻る
24921Re:ベータ製造終了で私のTOSライブラリーは見れなくなる!藤田艦長 8/31-16:08
記事番号24857へのコメント
 ホロデビオが出るまで待ってみたらどうですか?

 …って、出る前に録画した人亡くなってるよ!(^_^;)

トップに戻る
24922まだまだ現役! ENT録画もおそらく、ヴォルアミン 8/31-17:41
記事番号24857へのコメント
スールー提督さんは No.24857「ベータ製造終了で私のTOSライブラリーは見れ
なくなる!」で書きました。

>ところでソニーが開発した”ベータマックス”ついに製造終了になるんですね。
>実は、10年以上も前TOSが関東エリアで放送されていたとき録画していて
>ベータ2モードで”全作品”録画してあるのです。数年前からデッキは壊れて
>しまって買い換えようと思ったのですが、現在ビデオって29800円くらい
>で売られているにもかかわらず、10万もする高いベータを買うのを躊躇して
>いたらもう置いてない。
>やっと売っている店を見つけたのですが、金欠で買えないのです。
>
>DVDが出るのを待つしかないのでしょうね。

 こんにちは、ヴォルアミンと申します。

 私は、同じくまだベータをメイン録画用の現役として使っています。TOS全部
録画した方がいらっしゃいましたが、私は4シリーズ全てスーパーチャンネルから
ベータU録画して、あるいは録画し直して自身のライブラリーとしてもって、ひと
り悦にいっています。(DS9はもちろん途中です。)
 ※ライブラリーというとTOSのあの傑作エピソードを思い出しますね。

 メインに使っているVCRはソニーのEDV−9000、未だにアナログ最高峰
の画質を誇るEDベータデッキです。しかし、ヘッド交換をかれこれ7〜8回行っ
たでしょうか。だいぶガタがきているので、在庫が市場にあるうちに予備を買って
おこうかと思っています。といっても金持ちではないので先立つものが……。

 来週からのドミニオン最終戦争編では従来の録画と共に、EDベータで最高の画
質で後々でも楽しめるようテープの準備をしました。(近くの電気屋さんは、顔見
知りの店員さんが私の嗜好などを熟知していていつもテープの在庫を切らしません)

 しかし、今は無理をしてHD・DVD録画機を買って11月からのエンタープラ
イズ放映に対し事前準備をしようかなとも迷っているところです。が、おそらく今
のままでしょう。やはりTNGのDVDを買うだけで金銭的には手一杯でしょう
し。ただ、後々他の3シリーズ(DS9・VGR・ENT、TOSはまず間違いな
く出るでしょうから)がDVD発売されるという保証もないので、ビデオ録画は欠
かせないと思います。

 時代の趨勢で時流に乗らなかった物が消えていくのは仕方がないのですが、やは
り、ひとりのベータファンとして淋しく感じます。

トップに戻る
24930Re:まだまだ現役! ENT録画もおそらく、わう 9/1-00:48
記事番号24922へのコメント
ヴォルアミンさんは No.24922「まだまだ現役! ENT録画もおそらく、」で書きま
した。
>ただ、後々他の3シリーズ(DS9・VGR・ENT、TOSはまず間違いな
>く出るでしょうから)がDVD発売されるという保証もないので、ビデオ録画は欠
>かせないと思います。

そう!! 私も心配しています。
CCデコーダーを買い損ねた私としては英語字幕を含めてDVDを切望しております。
全シリーズDVD出してくれるなんて、虫のいい希望観測でしょうか・・・
TNGが売れればいいんでしょうけどね、要は。
でも何が一番怖いって、DS9すっ飛ばしてVOYが先に発売されて、そこで終わりって
ことになっちゃったりして?!(>0<)

トップに戻る
24931あ、失敗(汗)わう 9/1-01:02
記事番号24930へのコメント
ごめんなさい、既出話題でしたね(^^;)

トップに戻る
24933Re:まだまだ現役! ENT録画もおそらく、Cronus E-mail 9/1-03:11
記事番号24930へのコメント
わうさんは No.24930「Re:まだまだ現役! ENT録画もおそらく、」で書きました。
>そう!! 私も心配しています。
>CCデコーダーを買い損ねた私としては英語字幕を含めてDVDを切望しております。
>全シリーズDVD出してくれるなんて、虫のいい希望観測でしょうか・・・
>でも何が一番怖いって、DS9すっ飛ばしてVOYが先に発売されて、そこで終わりって
>ことになっちゃったりして?!(>0<)

 VOYとDS9は多分大丈夫でしょう。LDが未完で終わってますからね。
 一番危ないのはTSOのような気が。一時期TNGより先に発売の話が
出ていて立ち消えになってるみたいだから。
 ENTはまだTV放送もされていないので未知数ですね。

トップに戻る
24978Re:まだまだ現役! ENT録画もおそらく、わう 9/4-01:11
記事番号24933へのコメント
Cronusさんは No.24933「Re:まだまだ現役! ENT録画もおそらく、」で書きました。
> VOYとDS9は多分大丈夫でしょう。LDが未完で終わってますからね。

そうですか! 嬉しいなーーー やっぱ画像キレイですもんねぇ
いや〜〜〜〜〜頑張りますよ私は!(何がだ)
てかその前にDVDデッキ買えってこと(笑)。プレステ2すら持っていない・・・
今日から500円貯金します。貯金箱には「スタトレ基金」って書きます(決意)