USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)-アテバン(8/30-22:43)No.24894
 ┣Re:映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)-erippe(8/30-23:24)No.24899
 ┃┗Re:映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)-鼻毛を植林(8/30-23:38)No.24902
 ┃ ┗動いてるところ-hyde j yam(8/30-23:59)No.24904
 ┃  ┗(自己レス)-hyde j yam(8/31-00:05)No.24907
 ┃   ┗Re:(自己レス)(ネメシスほんのちょっとネタバレ)-erippe(8/31-07:25)No.24911
 ┣Re:映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)-アルファー(8/31-01:00)No.24908
 ┣Re:映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)-jix(8/31-12:16)No.24915
 ┗Re:映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)-かずまさ(8/31-14:18)No.24919
  ┣Re:映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)-メカ好き(9/1-03:06)No.24932
  ┃┗Re:映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)-かずまさ(9/1-09:02)No.24936
  ┃ ┗Re:映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)-erippe(9/1-18:34)No.24942
  ┃  ┗Re:映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)-ヨコヤマ(9/1-19:18)No.24944
  ┃   ┗Re:映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)-erippe(9/1-20:16)No.24946
  ┗Re:クリンゴンで思い出しましたが(DS9ネタバレ)-OIMA(9/1-10:13)No.24937
   ┣Re:クリンゴンで思い出しましたが(さらにDS9ネタバレ)-Hail Martok!(9/1-10:27)No.24938
   ┃┣Re:クリンゴンで思い出しましたが(さらにDS9ネタバレ)-ヨコヤマ(9/1-14:18)No.24939
   ┃┗Re:今一度、あの笑顔を(DS9ネタバレ)-OIMA(9/2-00:17)No.24953
   ┗駐クリンゴン大使(DS9ネタバレ)-X^2(9/1-17:56)No.24941
    ┗Re:駐クリンゴン大使(DS9ネタバレ)-OIMA(9/2-00:07)No.24952


トップに戻る
24894映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)アテバン E-mail 8/30-22:43

次回作映画 "Nemesis" に登場する、新型ロミュラン・ウォーバードの姿が
公開されました。(情報源:TrekToday)
http://filmforce.ign.com/startrek/articles/369/369531p1.html

画像をクリックすると拡大されます。

トップに戻る
24899Re:映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)erippe E-mail 8/30-23:24
記事番号24894へのコメント
アテバンさんは No.24894「映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)」で書きました。
>新型ロミュラン・ウォーバード
かっこいいけど、個人的には今までのほうが好きだな〜f(^_^)(笑)

トップに戻る
24902Re:映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)鼻毛を植林 8/30-23:38
記事番号24899へのコメント
>かっこいいけど、個人的には今までのほうが好きだな〜f(^_^)(笑)

確かにかっこいいんですが、質感が軽いと言うのでしょうか、モロCGと言う感じが出ている
ような。映画で動けばそんなことも気にならないのかもしれませんが。

トップに戻る
24904動いてるところhyde j yam 8/30-23:59
記事番号24902へのコメント
鼻毛を植林さんは No.24902「Re:映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)」で書きました。
>>かっこいいけど、個人的には今までのほうが好きだな〜f(^_^)(笑)
>
>確かにかっこいいんですが、質感が軽いと言うのでしょうか、モロCGと言う感じが出ている
>ような。映画で動けばそんなことも気にならないのかもしれませんが。

ネメシスの予告編で見ましたよ♪
遮蔽を解除するところでした

トップに戻る
24907(自己レス)hyde j yam 8/31-00:05
記事番号24904へのコメント
もし、アレがドミニオンの船ならごめんなさい・・・

トップに戻る
24911Re:(自己レス)(ネメシスほんのちょっとネタバレ)erippe E-mail 8/31-07:25
記事番号24907へのコメント
hyde j yamさんは No.24907「(自己レス)」で書きました。
>もし、アレがドミニオンの船ならごめんなさい・・・
見たところ、シンゾンの船のようです(^-^)

トップに戻る
24908Re:映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)アルファー 8/31-01:00
記事番号24894へのコメント
アテバンさんは No.24894「映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)」で書きました。
>次回作映画 "Nemesis" に登場する、新型ロミュラン・ウォーバードの姿が
>公開されました。(情報源:TrekToday)
>http://filmforce.ign.com/startrek/articles/369/369531p1.html
>
>画像をクリックすると拡大されます。

旧型のウォ−バードは白鳥モデルにみえましたが
新型は鶴モデルって感じがしました。
初代ウォーバードも鳥柄がはいっていました。
ロミュランてとりにかんするものがおおいですね
ロミュラン国旗も鳥みたいなものだったようなきがしましたが

トップに戻る
24915Re:映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)jix 8/31-12:16
記事番号24894へのコメント
アテバンさんは No.24894「映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)」で書きました。
>次回作映画 "Nemesis" に登場する、新型ロミュラン・ウォーバードの姿が
>公開されました。(情報源:TrekToday)

どちらかというと、バード・オブ・プレイに近いかな?
前ウォーバードよりもより戦闘的なデザインで、強そうですね。
やっぱり、全長は軽く1000メートル超えちゃうのかな?

トップに戻る
24919Re:映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)かずまさ 8/31-14:18
記事番号24894へのコメント
アテバンさんは No.24894「映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)」で書きました。
>次回作映画 "Nemesis" に登場する、新型ロミュラン・ウォーバードの姿が
>公開されました。(情報源:TrekToday)
>http://filmforce.ign.com/startrek/articles/369/369531p1.html
>
>画像をクリックすると拡大されます。

 クリンゴン戦艦を連想させますね。
 STのデザイナー陣って何人なのでしょうか? 
 10人くらいかな?

トップに戻る
24932Re:映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)メカ好き E-mail 9/1-03:06
記事番号24919へのコメント
かずまささんは No.24919「Re:映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)」で書きました。
> クリンゴン戦艦を連想させますね。
> STのデザイナー陣って何人なのでしょうか? 
> 10人くらいかな?

そうですね。カッコイイうんぬんより前にクリンゴン戦艦にみえますね。
よく見ると、首?の部分が上下に分かれていたりと前のウォーバードの面影は
残っていますが、パッと見クリンゴンのバードオブプレイのバージョンアップ
という感じです。(カッコはいいんですがチョッとがっかり)

でも、バードオブプレイももとはST3のロミュラン用にデザインされたものだし?!

トップに戻る
24936Re:映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)かずまさ 9/1-09:02
記事番号24932へのコメント
メカ好きさんは No.24932「Re:映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)」で書きました。
>かずまささんは No.24919「Re:映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)」で書きました。
>> クリンゴン戦艦を連想させますね。
>> STのデザイナー陣って何人なのでしょうか? 
>> 10人くらいかな?
>
>そうですね。カッコイイうんぬんより前にクリンゴン戦艦にみえますね。
>よく見ると、首?の部分が上下に分かれていたりと前のウォーバードの面影は
>残っていますが、パッと見クリンゴンのバードオブプレイのバージョンアップ
>という感じです。(カッコはいいんですがチョッとがっかり)
>
>でも、バードオブプレイももとはST3のロミュラン用にデザインされたものだし?!

 やはりデザイン性の酷似もTNGで描かれた遺伝子の起源同一論に元づくもの
なんでしょうかね?
 確か先週辺りのエピソードでしたけど。
 地球人、カーデシア、ロミュラン、クリンゴンの遺伝子の起源が同一だってエピソード。

トップに戻る
24942Re:映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)erippe E-mail 9/1-18:34
記事番号24936へのコメント
かずまささんは No.24936「Re:映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)」で書きました。

> やはりデザイン性の酷似もTNGで描かれた遺伝子の起源同一論に元づくもの
>なんでしょうかね?
というよりも、過去のクリンゴンとロミュランの同盟関係(TOS時代)の中で
様々な技術がやり取りされたことが影響していると考えるべきだと思いますですq(^-^q)
要するに、大元の技術は同じもの(似たもの)を使っているからということかと(^-^)

トップに戻る
24944Re:映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)ヨコヤマ 9/1-19:18
記事番号24942へのコメント
>> やはりデザイン性の酷似もTNGで描かれた遺伝子の起源同一論に元づくもの
>>なんでしょうかね?
それだと、同様な地球、カーデシアとのデザインの相異が説明できませんが?
 第一、デザインなど文化的なものは基本的には環境が決める後天的獲得形質なので、遺伝子が同一起原だ
ろうとまったく無関係です。遺伝レベルで文化が影響し合うことはあり得ません。

>というよりも、過去のクリンゴンとロミュランの同盟関係(TOS時代)の中で
>様々な技術がやり取りされたことが影響していると考えるべきだと思いますですq(^-^q)
 そですね。ただ、TVシリーズのウォーバードがけっこう個性的だったので、もっとあのラインを残してほ
しかったとは思います(ロミュランだと言われれば、納得できるデザインですが)。対ボーグ戦闘の教訓がよ
り戦闘的なディファイアントやソヴェリン級を生んだと考えるなら、この新型のデザインもドミニオン戦争
辺りが影響しているのでしょうか?

トップに戻る
24946Re:映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)erippe E-mail 9/1-20:16
記事番号24944へのコメント
ヨコヤマさんは No.24944「Re:映画 "Nemesis" の新型艦 (ネタバレ)」で書きました。
> TVシリーズのウォーバードがけっこう個性的だった
そうそう。不気味さと強さを感じさせるいいデザインだと思います(^-^)

> この新型のデザインもドミニオン戦争辺りが影響しているのでしょうか?
そうなんでしょうね〜
全体の厚みが薄ければ、対峙した時にビームを避けやすいでしょうし、
鋭角的な部分が多いと、当たっても反射率が高まるでしょうし。

個人的には優雅に駆け巡る白鳥(ENT-D)に猛獣のように襲い掛かる鷹の様なウォーバードなんて構図が好きだ
ったのですが(笑)(TNG狂(爆))

やはりボーグやドミニオンの影響は計り知れないということですね(>_<)

トップに戻る
24937Re:クリンゴンで思い出しましたが(DS9ネタバレ)OIMA 9/1-10:13
記事番号24919へのコメント
> クリンゴン戦艦を連想させますね。
> STのデザイナー陣って何人なのでしょうか? 
> 10人くらいかな?

 ST10でウォーフ少佐をどうやってエンタープライズに乗せるのでしょうか。ドミニオン戦争終結
後、駐クリンゴン大使に任命されたと聞きましたが……。

トップに戻る
24938Re:クリンゴンで思い出しましたが(さらにDS9ネタバレ)Hail Martok! E-mail 9/1-10:27
記事番号24937へのコメント
OIMAさんは No.24937「Re:クリンゴンで思い出しましたが(DS9ネタバレ)」で書きました。

> ST10でウォーフ少佐をどうやってエンタープライズに乗せるのでしょうか。ドミニオン戦争終結
>後、駐クリンゴン大使に任命されたと聞きましたが……。

 
 ガウロン亡き後を継いだマートック宰相について、クロノスに行ったと僕も記憶しています。文献が英語だっ
たので不確かですが。

 いよいよ「近くを通りがかったので・・・」なんていう言い訳が通用しなくなるようです。ウォーフをどうやって
引きずり込むか手腕に期待。案外「連邦とロミュランの一大事だから大使として参上!」なんて正攻法もありか
もしれませんね。

 予告編見る限り艦隊の制服に記章も付けてますから、駐クロノス連邦大使が、現役艦隊士官ってことになりま
すね。現役の、ある種の軍人が大使を名乗るって、ちょっと違和感あるんですが、普通のことなのかな。

トップに戻る
24939Re:クリンゴンで思い出しましたが(さらにDS9ネタバレ)ヨコヤマ 9/1-14:18
記事番号24938へのコメント
> 予告編見る限り艦隊の制服に記章も付けてますから、駐クロノス連邦大使が、現役艦隊士官ってことになりま
>すね。現役の、ある種の軍人が大使を名乗るって、ちょっと違和感あるんですが、普通のことなのかな。
 大使の役職があわないということで辞職し、艦隊に復帰したそうです(この情報も、NYのテロで製作が延びた関係で丸1年前
のモノになってしまいましたが、今のところかなり信頼できるようです)。

トップに戻る
24953Re:今一度、あの笑顔を(DS9ネタバレ)OIMA 9/2-00:17
記事番号24938へのコメント
> ガウロン亡き後を継いだマートック宰相について、クロノスに行ったと僕も記憶しています。文献が英語だっ
>たので不確かですが。

 私の情報源は『宇宙船』2000年冬号です。岸川靖氏が連載しているSTの世界コーナーでクリンゴンの特集があった際、
ウォーフ少佐が艦隊唯一のクリンゴン人士官として紹介されていて、その文が「彼は現在惑星連邦大使としてクリンゴン本星に
赴任している」と結ばれていたことからです。

 ちなみにウォーフ少佐紹介のスチールでは、DS9前期の制服を着たウォーフの隣にはジャッジアの姿が……DS9が第七シ
ーズン以降に進んでいる地域の方の気持ちは、この投稿のタイトルの通りでしょうかと。私の地域ではドミニオンの存在すら確
認していません……
 
 何度も書きますが、TMP〜ST6までを通して観たらエンタープライズのブリッジにクリンゴン人が艦隊の制服を着て立っ
ていることに正直違和感を感じました。スコッティが驚いたのも無理は無い。

トップに戻る
24941駐クリンゴン大使(DS9ネタバレ)X^2 9/1-17:56
記事番号24937へのコメント
> ドミニオン戦争終結後、駐クリンゴン大使に任命されたと聞きましたが……。

これを読んで以前からの疑問を。STNGの最終話でもそうでしたが、
「ウォーフが駐クリンゴン大使になる」という設定は、不自然では?
連邦とクリンゴンとは友好国とはいえ、別の国家です。両国の利害が対立する事態は、
これからも想定されます。一国の大使はその国の利益を擁護する立場の人物ですから、
クリンゴン人が駐クリンゴン大使に、というのは、ふさわしくないのでは?
まして、ウォーフはマートク家の一員となっていますから、両者の利害の板ばさみで、
決断できない事もあるのでは?それとも、移民国家アメリカの感覚では、
これが普通なのでしょうか。

トップに戻る
24952Re:駐クリンゴン大使(DS9ネタバレ)OIMA 9/2-00:07
記事番号24941へのコメント
>「ウォーフが駐クリンゴン大使になる」という設定は、不自然では?
>連邦とクリンゴンとは友好国とはいえ、別の国家です。両国の利害が対立する事態は、
>これからも想定されます。一国の大使はその国の利益を擁護する立場の人物ですから、
>クリンゴン人が駐クリンゴン大使に、というのは、ふさわしくないのでは?
>まして、ウォーフはマートク家の一員となっていますから、両者の利害の板ばさみで、
>決断できない事もあるのでは?それとも、移民国家アメリカの感覚では、
>これが普通なのでしょうか。

 仮に20世紀に置き換えてみると、ウォーフ少佐はクリンゴン系アメリカ人というとになりま
す。移民国家ではアメリカに限らず血筋の差別と言うのはありますが、それでも皆星条旗の下で
アメリカに忠誠を誓っているわけです。最近ではクリントン政権の商務長官が日系でしたが、彼
は対日強硬派でした。ペルーのアルベルト・フジモリ元大統領も血筋の上では完全に日本人です
が、もしあの人が在職当時日本と国益が対決するようなことがあったら迷うことなくペルーの国
益を優先したはずです。

 ウォーフ少佐はクリンゴン人ではありますがその前に元艦隊士官で、惑星連邦の利益を最大限
に追求すべき大使であることを、職務に忠実な彼の性格では分かりきっているはずです。ですか
ら、マートク総裁の命のもとクリンゴンが連邦に牙を向いたらウォーフ少佐は迷わず連邦大使と
しての職務を果たすであろうと考えます。
 まあアメリカは移民国家と言っても、まだヨーロッパ系白人以外の大統領はおらず、省庁の長
も少ないですからね……
 そうそう、スポックは艦隊退役当時大佐でしたから、少なくとも退役時に佐官であれば惑星連
邦では大使になれそうです(別に大使の就任資格があるかもしれませんが)