USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-プロメテウス-wong(9/4-05:48)No.24984
 ┣Re:プロメテウス-Gulu(9/5-04:38)No.25018
 ┃┗Re:プロメテウス-yamano(9/5-23:35)No.25030
 ┃ ┗Re:プロメテウス-wong(9/7-04:57)No.25070
 ┃  ┗Re:プロメテウス-OIMA(9/7-13:23)No.25073
 ┃   ┗Re:プロメテウス-レインボー(9/7-14:23)No.25074
 ┃    ┗Re:プロメテウス-OIMA(9/7-19:15)No.25082
 ┗Re:プロメテウス-兵衛(9/7-19:00)No.25081
  ┗Re:プロメテウス-erippe(9/7-22:13)No.25087
   ┣*↑↑VGR最終回ネタバレっす-erippe(9/7-22:15)No.25089
   ┃┗Re:*↑↑VGR最終回ネタバレっす-ガグ(9/8-00:21)No.25091
   ┃ ┗Re:*↑↑VGR最終回ネタバレっす-erippe(9/8-06:23)No.25096
   ┣Re:プロメテウス-wong(9/8-03:33)No.25093
   ┗Re:プロメテウス-兵衛(9/8-14:59)No.25101
    ┗Re:プロメテウス-wong(9/9-04:09)No.25113
     ┗多方向攻撃モードねぇ・・・-キバルー(9/9-23:03)No.25139
      ┣なんか・・・-キバルー(9/9-23:38)No.25142
      ┣Re:多方向攻撃モードねぇ・・・-wong(9/10-03:33)No.25145
      ┃┗Re:多方向攻撃モードねぇ・・・-キバルー(9/11-14:01)No.25186
      ┗Re:多方向攻撃モードねぇ・・・-ボーグイエロー(9/12-01:47)No.25216
       ┗ここで議論してもしょうがないですが、一応反論。-キバルー(9/12-15:53)No.25236
        ┣Re:ここで議論してもしょうがないですが、一応反論。-wong(9/12-18:14)No.25238
        ┗Re:ここで議論してもしょうがないですが、一応反論。-ボーグイエロー(9/14-23:48)No.25311
         ┗多方向攻撃もーど-兵衛(9/15-10:45)No.25321


トップに戻る
24984プロメテウスwong 9/4-05:48

VOYに出てきた試作艦“プロメテウス”ってめちゃくちゃカッコ良くありませんか?? 個人的にはもっと長いワープ・ナセルが好みですけど…(^_^;
ENTの他にも新たなTVシリーズを製作する、と言う話を聞きましたが、ぜひプロメテウスを元にした新造艦を主役に据えたシリーズにして欲しいですね。もちろん艦名は“エンタープライズ”で!!

トップに戻る
25018Re:プロメテウスGulu 9/5-04:38
記事番号24984へのコメント
wongさんは No.24984「プロメテウス」で書きました。
>VOYに出てきた試作艦“プロメテウス”ってめちゃくちゃカッコ良くありませんか??

同感です。ブリッジの美しさにもしばし目を奪われてしまいました。
「エピソード1」もいいけど、VOYの次の世代をいつか描いて欲しいと思ってます。
しかし、実際米国ではDS9の方がずっと人気高いみたいであるとしても何年先になるか・・。

トップに戻る
25030Re:プロメテウスyamano 9/5-23:35
記事番号25018へのコメント
>wongさんは No.24984「プロメテウス」で書きました。
>>VOYに出てきた試作艦“プロメテウス”ってめちゃくちゃカッコ良くありませんか??

私も好きです(^o^)

でも模型を観ると第一船体が大きっくってちょっとバランスが悪い・・・
できるならワープナセルがもっと長い方がいいですね

もっと活躍する場面が観たいのも同感です

トップに戻る
25070Re:プロメテウスwong 9/7-04:57
記事番号25030へのコメント
素朴な疑問なんですが、やはりプロメテウスってブリッジは三つあるんでしょうかねぇ??
分離シークエンスを行うと、三つに別れますが、完全にコンピュータ制御なのか? 乗員はどうなるんでしょう??
そこらへんの公式資料が見たいぞ〜!!

トップに戻る
25073Re:プロメテウスOIMA 9/7-13:23
記事番号25070へのコメント
wongさんは No.25070「Re:プロメテウス」で書きました。
>素朴な疑問なんですが、やはりプロメテウスってブリッジは三つあるんでしょうかねぇ??
>分離シークエンスを行うと、三つに別れますが、完全にコンピュータ制御なのか? 乗員はどうなるんでしょう??
>そこらへんの公式資料が見たいぞ〜!!

 プロメテウスって絶対ウルトラホーク1号入ってますよ(笑) そう考えればブリッジは三つあって当然かと。
 そうであればプロメテウスが主役艦になった時、異星人に乗っ取られた部分が強制分離して逃走というシチュエーショ
ンが見られます(元ネタでは整備中の部分が異星人に乗っ取られましたが(ウルトラセブン『宇宙囚人303』参照)

トップに戻る
25074Re:プロメテウスレインボー 9/7-14:23
記事番号25073へのコメント
OIMAさんは No.25073「Re:プロメテウス」で書きました。
> プロメテウスって絶対ウルトラホーク1号入ってますよ(笑) そう考えればブリッジは三つあって当然かと。

 ウルトラセブンより前に放映されていた「キャプテンウルトラ」のシュピーゲル号も
3分割の宇宙船でした。宇宙物だし、こっちの方が元祖では?

トップに戻る
25082Re:プロメテウスOIMA 9/7-19:15
記事番号25074へのコメント
> ウルトラセブンより前に放映されていた「キャプテンウルトラ」のシュピーゲル号も
>3分割の宇宙船でした。宇宙物だし、こっちの方が元祖では?

いやあ、アメリカではウルトラセブンの知名度が高いと聞いたので。キャプテンウルトラが向こうで放送されたか
どうかは知りませんのであしからず(笑)

トップに戻る
25081Re:プロメテウス兵衛 E-mail 9/7-19:00
記事番号24984へのコメント
カックイーっすよね!USS プロメテウスは。
ガレキ入手は望み薄なんで自作したいんやけどねーっ(T_T)
試験艦って事で、おそらく乗員は少ない(VOYでの話)筈なので、攻撃モードはコンピュータ制御だと思いますが、実際に就役すれば、分離・結合時以外はクルーが操作する事になるのでは?
何れにしても[手元に置きたい]程、魅力ある艦ですよね!

トップに戻る
25087Re:プロメテウスerippe E-mail 9/7-22:13
記事番号25081へのコメント
兵衛さんは No.25081「Re:プロメテウス」で書きました。

>実際に就役すれば
そういえば、ボイジャーが帰って来た時にプロメテウスクラスの船がエスコートしてませんでしたっけ??
ひょっとすると実用化されたのかな??
それともプロメテウス自身???
設定ではどうなっているんでしょう???
(?マークだらけっすf(^_^)(笑))

トップに戻る
25089*↑↑VGR最終回ネタバレっすerippe E-mail 9/7-22:15
記事番号25087へのコメント
erippeさんは No.25087「Re:プロメテウス」で書きました。
タイトルどうりですf(・_・;)

トップに戻る
25091Re:*↑↑VGR最終回ネタバレっすガグ E-mail 9/8-00:21
記事番号25089へのコメント
erippeさんは No.25089「*↑↑VGR最終回ネタバレっす」で書きました。
>erippeさんは No.25087「Re:プロメテウス」で書きました。
>タイトルどうりですf(・_・;)

「どうり」じゃなくて「どおり」です。
なんで、こういう間違いする人がおおいんだろう。

トップに戻る
25096Re:*↑↑VGR最終回ネタバレっすerippe E-mail 9/8-06:23
記事番号25091へのコメント
ガグさんは No.25091「Re:*↑↑VGR最終回ネタバレっす」で書きました。
>「どうり」じゃなくて「どおり」です。
>なんで、こういう間違いする人がおおいんだろう。
あっ!すんませんm(_ _)m
知ってての間違いっすf(・_・;)

トップに戻る
25093Re:プロメテウスwong 9/8-03:33
記事番号25087へのコメント
新TVシリーズを勝手に予測!!

DS9、VOYの第1話では、共に前シリーズとリンクしてましたよね。で、新シリーズ第1話では、完成型プロメテウス級の艦が、ディープ・スペース・ミッションに出る前に、ボイジャーをエスコートする指令を受ける…と。

絶対もう誰か考えてますよね(^_^;

トップに戻る
25101Re:プロメテウス兵衛 E-mail 9/8-14:59
記事番号25087へのコメント
あー!…でもあれワープナセル四つあったっけ?(スパチャン入ってないので再確認出来ないス)
キャスの搭乗した提督ヨットをレスキューしたキムの船も、似てるけどノバ級だし〜(T_T)
今の所プロメテウスは、24〜25世紀の艦隊船でのマイ・フェイヴァリットです(//▽//)

トップに戻る
25113Re:プロメテウスwong 9/9-04:09
記事番号25101へのコメント
確かにワープ・ナセルは4本ですよ。あれがまたカッコ良いです!! もっと長くして貰えれば、文句の付けようがありませんけど…。
プロメテウス級の艦隊で、一斉に多方向攻撃なんかすると壮観でしょうね〜。

トップに戻る
25139多方向攻撃モードねぇ・・・キバルー E-mail 9/9-23:03
記事番号25113へのコメント
wongさんは No.25113「Re:プロメテウス」で書きました。
>確かにワープ・ナセルは4本ですよ。あれがまたカッコ良いです!! もっと長くして貰えれば、文句の付けようがありませんけど…。
>プロメテウス級の艦隊で、一斉に多方向攻撃なんかすると壮観でしょうね〜。

↑確かにプロメテウスはメチャクチャかっこいいのですが、私個人としては、分離しちゃう多方向攻撃モードは、あまりいただけません。だっ
て、あんまり現実的とは思えないからです。たとえば、wongさんが書かれたように同級の艦隊がいっせいに分離したら、攻撃終了後には宇宙空
間に各艦のパーツが入り乱れて、シッチャカメッチャカになってしまうのではないでしょうか?合体の誘導装置があったとしても、うまく再合
体できるかどうか不安です。

それにですね、ギャラクシー級と違って分離した各パーツすべてが戦闘用なわけですから、それぞれに強力な兵装やシールドが必要になってき
てしまいます。これはもう分離する一つの艦というより、三つの艦艇が合体した、合体ロボならぬ合体戦艦ではないですか!(ワープナセルが
やたらと多いのがなおさら合体戦艦!ワープコアふたつ持ってたりして・・・)そんな戦艦造ったらコストパフォーマンスが悪い悪い!戦争ば
っかで戦闘艦が不足しがちであろう連邦にそんな余裕ないない!プロメテウス級一艦造るより、それなりの強さの艦を三つ造ったほうがいいよ
うに思えます。

でも、「プロメテウスの灯を求めて」に出てきた同艦は、試作艦です。もし同級の艦でシリーズ化するなら、多方向攻撃モードは廃止してほし
い!

なお、シリーズ化にあたっては、プロメテウス級U.S.S.キューシューA型(ニューオーリンズ級の後を継いでほしい!順番的にはA型で正しいの
かな?)ってぇのはどうでしょう?どうせなら日本資本で、日本人のスタートレックとして制作してほしい!(夢物語だが・・・)

トップに戻る
25142なんか・・・キバルー E-mail 9/9-23:38
記事番号25139へのコメント
なんだか本文の改行が変なことになってる!
読みにくくてすいません。

キバルーでした・・・。

トップに戻る
25145Re:多方向攻撃モードねぇ・・・wong 9/10-03:33
記事番号25139へのコメント
僕は多方向攻撃モード好きなんですけどねぇ。
こう言うのはどうでしょう?? やむを得ず単独で多数の敵と交戦する場合の最終手段としてのみ、使用する。とか…??

日本人の手によって作られるのなら、僕はやはり、U.S.S.ヤマトが良いですね(^_^; ギャラクシー級のNCC-1305-Eはなくなりましたから、F型で…。

トップに戻る
25186Re:多方向攻撃モードねぇ・・・キバルー E-mail 9/11-14:01
記事番号25145へのコメント
wongさんは No.25145「Re:多方向攻撃モードねぇ・・・」で書きました。
>僕は多方向攻撃モード好きなんですけどねぇ。
>こう言うのはどうでしょう?? やむを得ず単独で多数の敵と交戦する場合の最終手段としてのみ、使用する。とか…??

うーむ!あの試作艦をそのまま実戦配備するなら、多方向攻撃モードの位置付けはそうなってしまうんじゃないかなぁ。そんなにちょくちょく使える戦法とも思
えんし。

>日本人の手によって作られるのなら、僕はやはり、U.S.S.ヤマトが良いですね(^_^; ギャラクシー級のNCC-1305-Eはなくなりましたから、F型で…。

ヤマト−Fでドラマを制作するなら、やはりエンタープライズ−Eと同じソヴェリン級のほうがいいんじゃないですかね。前もギャラクシー級同士だったわけで
すし。やっぱり、「ヤマト」くらいの格なら、それが順当でしょう。

トップに戻る
25216Re:多方向攻撃モードねぇ・・・ボーグイエロー E-mail 9/12-01:47
記事番号25139へのコメント
>多方向攻撃モードは、あんまり現実的とは思えないからです。
おっしゃる通り変形はともかく分離・合体は技術的にも構造的にも無駄が多いんですね
ただ、分離して挟み撃ちを単艦で出来るという戦略的なメリットはあるのではないかと思います
それ以外にも星系内で手分けして作業する(シャトルでは不十分な)ケースでも
役立つかも知れません

>分離した各パーツすべてが戦闘用なわけですから、それぞれに強力な兵装やシールドが必要になってき
>てしまいます。これはもう分離する一つの艦というより、三つの艦艇が合体した、合体戦艦ではないですか!
おそらく分離状態では艦艇としての機能は不十分でしょう
純粋に戦闘ユニットでしょうから、武装や防御以外では
せいぜい戦線離脱する能力しか持たされていない
航続距離や活動時間も著しく制限されていると思います
中途半端な印象はありますが戦艦3隻造るより安上がりかも

>同艦は、試作艦です。
NXナンバーには不確定要素の多い機能を搭載した実験艦という意味合いもありますよね
プロメテウスの場合は迅速かつ正確に分離・合体する機能のテストを任じられて
いるかも知れません
連邦にとっても多方向攻撃モードそのものが手探りなのでしょう
逆に、まず新型誘導システムありきで、その効果を試すモノとも考えられます
量産化にあたって導入されるかはわからないかも知れませんね

プロメテウスは合体に馴染みの深い日本人には人気があるんですかね

トップに戻る
25236ここで議論してもしょうがないですが、一応反論。キバルー E-mail 9/12-15:53
記事番号25216へのコメント
>分離して挟み撃ちを単艦で出来るという戦略的なメリットはあるのではないかと思います

挟み撃ちなら、戦闘艦3隻でもできると思います。必ずしも分離して挟み撃ちにする必要はないと思います。また、あいてに
分離シークエンス状態に入ったことを知られてしまえば(これは、見ればわかりますからすぐ知れるでしょう)挟み撃ちにす
る前に、簡単に逃げられてしまいます。あの戦法は、「今から挟み撃ちしますよー」って教えているようなものです。「プロ
メテウスの灯をもとめて」で簡単にやられていたネビュラ級戦艦なんか、自分から三つのパーツの真中に入ってくるんだも
の。ただのバカです。

>それ以外にも星系内で手分けして作業する(シャトルでは不十分な)ケースでも
>役立つかも知れません

「純粋な戦闘ユニット」がですか?↓の意見と矛盾しているように感じますが・・・

>おそらく分離状態では艦艇としての機能は不十分でしょう
>純粋に戦闘ユニットでしょうから、武装や防御以外では
>せいぜい戦線離脱する能力しか持たされていない
>航続距離や活動時間も著しく制限されていると思います

>中途半端な印象はありますが戦艦3隻造るより安上がりかも

戦艦3隻のほうが安上がりとは、言ってません。「3隻造ったほうがいい」みたいなことは書きましたが・・・。
私が言いたかったのは、ハイコストの戦艦を1隻造るより、ローコストの戦闘艦を3隻造ったほうがいい、ということです。
具体的に言うと、例えば、1隻のプロメテウス級建造に100億ドルかけるのと、120億ドルかけて40億ドルの戦闘艦3
隻作るのと、戦略的にどっちが効率がいいかということを言いたかったのですよ。3隻いたほうが作戦の幅が広がるでしょう
からね。実際、プロメテウス級自身、3隻の戦闘艦と同時に渡り合うことはできないわけですから・・・。←他方向攻撃モー
ドなんぞ使ったら、各個撃破されかねません!

>プロメテウスは合体に馴染みの深い日本人には人気があるんですかね

これは、同感です。だから、「多方向攻撃モード」を好きな方の気分を害するつもりはないのですが、なにぶん「多方向攻撃
モード」が嫌いな私ですからねえ。ボーグイエローさんも特に「多方向攻撃モード」に思い入れはないようなので、この人に
なら反論してもいいかなと思い。書かせていただきました。
もしこれを読んで気分を害されたら、謝ります。

トップに戻る
25238Re:ここで議論してもしょうがないですが、一応反論。wong 9/12-18:14
記事番号25236へのコメント
僕は“好き”派ですが、特にそれが気に入った!! って訳ではありませんので。
プロメテウスはあのシルエットに惚れたのです(何度も言うが、ワープナセルをもっと長くせよ!)。

多方向攻撃と言えば、現代で言うところのイージス・システムは備わってないんでしょうかね?? 連邦の艦が複数の敵に同時に攻撃しているシーンは見た記憶がないので…。未来においても多目標同時処理能力は必須だと思うんですけどねぇ。

トップに戻る
25311Re:ここで議論してもしょうがないですが、一応反論。ボーグイエロー E-mail 9/14-23:48
記事番号25236へのコメント
反論ありがとうございます 当方に多少言葉足らずもあってすみません
>挟み撃ちなら、戦闘艦3隻でもできると思います。
しかしいつも3隻で行動しているとは限りません
ヴォイジャーは極端な例とは言え、通常は単艦での行動が多いようですし
単艦での戦術バリエーションを拡げようという意図もあるのでしょう

>ネビュラ級戦艦なんか、自分から三つのパーツの真中に入ってくるんだも
>の。ただのバカです。
あはは、それはそうですね
普通は囲まれないように離脱するもんです
明らかな油断(「小手先の技が通用するか!」くらいの)ですね 

>「純粋な戦闘ユニット」の意見と矛盾しているように感じますが・・・
あくまでもNXの場合です 将来的に他の用途も考え得ると解釈して頂ければ幸いです

>ハイコストの戦艦を1隻造るより、ローコストの戦闘艦を3隻造ったほうがいい
コストの差がどの程度か解りませんが 意外と安いのかも知れませんね
あ、貨幣経済でないST世界ではどうなんだろう?
手間暇の問題ならそれこそ3隻の方が効率的でしょうし
それと3隻分の乗組員を確保できないといった事情もあるかも知れません
限定的な状況で3体になるのと3隻運用するのとでは必要な人員は全然違いますから
>プロメテウス級自身、3隻の戦闘艦と同時に渡り合うことはできないわけですから・・・。←他方向攻撃モー
>ドなんぞ使ったら、各個撃破されかねません!
一見便利な機能ですが、使いどころは難しいでしょうね
意表を突く恰好なら有効ですが、見破られたらヤバイです
昔から我が国でも「何で合体中に攻撃されないんだろう」と言われていますし(笑)
以上全てを包括しての「NX」なんだと思います
とりあえずやってみるか(そんなんで戦艦造るのも・・・)と
ボーグ戦、ドミニオン戦を経験して連邦も試行錯誤しているのでしょう

>ボーグイエローさんも特に「多方向攻撃モード」に思い入れはないようなので
私も合体モノは大好きなんですよ(笑) ですがSTに出てくると違和感は拭えませんね
ただ、画面に登場する以上、つまり建造した以上はそれなりの理由があるはずです
その辺の理屈付け(こじつけ)を考えると楽しくてしょうがない(笑)

>もしこれを読んで気分を害されたら、謝ります。
とんでもないです こういう議論は大好きです
作品の見方が拡がります

トップに戻る
25321多方向攻撃もーど兵衛 E-mail 9/15-10:45
記事番号25311へのコメント
話を振った一人として少しだけ…
本によるとDS9奪還作戦時に、艦隊編成の為つぎはぎが如く船を建造したそうです(USSセンター辺りもそうですね)
必要な時船を集めるのではなく、「単艦では多少劣るとも総合的に上ならば良い」というコンセプトかと…。
日本語訳が間違ってるんですな(//▽//)

事実劇中では、ロミュラン側は六隻相手に戦った訳で、攻城の原理からいえば6:3は十分耐えうる戦力です。
一隻で三倍弱の効果なら、フレイマン効果で艦隊規模なら倍数以上の価値があります。
プロメテウス級は、戦闘ではなく[戦争に勝つ]道具なんでしょうね。