USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-フェレンギ人の遺伝子-レインボー(9/6-17:02)No.25044
 ┣Re:フェレンギ人の遺伝子-ヨコヤマ(9/6-17:08)No.25045
 ┣↑ 上記ネタバレあり!-レインボー(9/6-17:16)No.25046
 ┃┗ハーフといえば、-stingo(9/7-00:32)No.25065
 ┣Re:フェレンギ人の遺伝子-藤田艦長(9/6-21:54)No.25059
 ┗共通のDNA-tetu(9/6-22:26)No.25062


トップに戻る
25044フェレンギ人の遺伝子レインボー 9/6-17:02

 STシリーズをずっと見てきてふと思ったのですが、フェレンギ人
と他の種族とのハーフって存在しないのでしょうか?

 地球人とバルカン、クリンゴン、ベタゾイドのハーフはレギュラー
ですし、カーデシアとベイジョーのハーフもいます。VOYでは、
δ宇宙域のケイゾンとカーデシアのハーフも誕生しています。

 フェレンギ人は脳の構造からして他の種族との交配は無理なので
しょうか?

 TNGによると銀河系のいくつかのヒューマノイドは、大昔に蒔かれた
共通のDNAから誕生しているらしいですが、フェレンギ人は含まれないの
かもしれませんね。


※ 現実的に考えると生物学上、DNAも染色体数も異なる他の星の生物
との交配はほとんど不可能でしょうけど。人間とチンパンジーは約99%の
遺伝情報は共通でも交配できませんし。しかしながら、そんなことを
言っているとSTの世界が成り立たちませんよね。

トップに戻る
25045Re:フェレンギ人の遺伝子ヨコヤマ 9/6-17:08
記事番号25044へのコメント
> STシリーズをずっと見てきてふと思ったのですが、フェレンギ人
>と他の種族とのハーフって存在しないのでしょうか?
 ロムとリータに期待しましょう。

トップに戻る
25046↑ 上記ネタバレあり!レインボー 9/6-17:16
記事番号25044へのコメント
 読み直したらネタバレが含まれていました。

 それにしても、スタートレックで異星人とのハーフが多いのは
白人、黒人、黄色人・・・と、やっぱり多人種、多民族国家で
あるアメリカならではなのでしょうね。

トップに戻る
25065ハーフといえば、stingo E-mail 9/7-00:32
記事番号25046へのコメント
CSでも放送されてますし、ネタバレとなるほどではないかと。

そういえば、ハーフといえばディアナもなんですが、
ベタゾイドの王室には面白い話がありますね。
「王家の人間は代々異星人と結婚云々」とラクサナのセリフ。
人間じゃなく、「女性は」だったかもしれませんし、
若干違うかもしれませんが・・・
これを真実とするなら、ベタゾイドの王家ってハーフだらけじゃん(笑)
ディアナがハーフで能力が色で感じ取るだけ・・・って言うてたのに〜(笑)
クォーターどころの話じゃなかったりもする。

さすがに後にあの設定は消されたんでしょうけど。

トップに戻る
25059Re:フェレンギ人の遺伝子藤田艦長 9/6-21:54
記事番号25044へのコメント
>※ 現実的に考えると生物学上、DNAも染色体数も異なる他の星の生物
>との交配はほとんど不可能でしょうけど。人間とチンパンジーは約99%の
>遺伝情報は共通でも交配できませんし。しかしながら、そんなことを
>言っているとSTの世界が成り立たちませんよね。

 ちなみにライオンとトラの交配は可能で、どっちかがオスだとライガー
逆だとレオポンと呼ばれます。ただしさらに子孫を作る能力はありません。

 特定の民族同士で種族保存が可能かどうかは、DS9の第6シーズン
末期で、ウォーフ夫妻にベシアが語っていましたね。

トップに戻る
25062共通のDNAtetu 9/6-22:26
記事番号25044へのコメント
> TNGによると銀河系のいくつかのヒューマノイドは、大昔に蒔かれた
>共通のDNAから誕生しているらしいですが、フェレンギ人は含まれないの
>かもしれませんね。
>
よくかんがえると、あれって、アルファ宇宙域だけで、プログラムが完成していま
したね。

でも、現実には、ガンマでもデルタでも、同じヒューマノイドの形態をしていま
す。

なぜ、エンタープライズでもいける”狭い”範囲でプログラムが完成したのか?
他の宇宙域でも同じ形態なのはなぜ?

ご存知の方いらっしゃいますか?