USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-チャコティの階級-いちとれっき〜(9/8-23:10)No.25108
 ┣Re:チャコティの階級-ヨコヤマ(9/8-23:42)No.25109
 ┃┗Re:チャコティの階級-いちとれっき〜(9/11-22:39)No.25207
 ┃ ┗Re:チャコティの階級-SF(9/11-23:47)No.25213
 ┗Re:チャコティの階級-拓(9/9-14:13)No.25121
  ┗Re:チャコティの階級-ハリー・キム准将(9/9-19:18)No.25131
   ┗Re:チャコティの階級-拓改め はぐれボーグ(9/10-15:31)No.25163
    ┗Re:チャコティの階級-いちとれっき〜(9/14-17:08)No.25297
     ┣Re:チャコティの階級-拓(9/15-12:45)No.25328
     ┃┗Re:チャコティの階級-フェイク(9/15-14:16)No.25331
     ┃ ┣Re:チャコティの階級-ソロマニ(9/16-15:20)No.25372
     ┃ ┗Re:チャコティの階級-SF(9/16-16:10)No.25375
     ┗Re:チャコティの階級(※DS9ネタばれあり※)-アベノブ(9/15-23:08)No.25352


トップに戻る
25108チャコティの階級いちとれっき〜 02/9/8-23:10

はじめてHPを見させていただきました。
いや、よく調べていらっしゃる。
そこでちょっと質問なんですが、チャコティの階級は”少佐”だったのですか?
劇中では、ず〜っと”コマンダー”と呼ばれてた気がします。
トゥボックは、昇進後”コマンダー”ないしは”ルテナンコマンダー”でしたか
ら、あきらかに”少佐”なんですが、チャコティは”ルテナンコマンダー”と呼ば
れたことはないような覚えがあります。
どこの文献から参考にしたのか教えて頂きたく。

トップに戻る
25109Re:チャコティの階級ヨコヤマ 02/9/8-23:42
記事番号25108へのコメント
>どこの文献から参考にしたのか教えて頂きたく。
 エンサイクロペディアのチャコティの項目に書いてありますね。
 いやぁ、副長だから中佐だとずっと思い込んでた。

トップに戻る
25207Re:チャコティの階級いちとれっき〜 02/9/11-22:39
記事番号25109へのコメント
ヨコヤマさんは No.25109「Re:チャコティの階級」で書きました。
>>どこの文献から参考にしたのか教えて頂きたく。
> エンサイクロペディアのチャコティの項目に書いてありますね。
> いやぁ、副長だから中佐だとずっと思い込んでた。

う〜ん、第3シーズンまでのオープニングテロップでは「コマンダー」なんだ
けど・・・
(第4シーズンからは、ジェインウェイだけ「キャプテン」であとは消えてる。)
「コマンダー」をどう調べても「少佐」にはならん・・・
呼称だと「少佐」と「中佐」を指すんだけど。
あのテロップは呼称かな、トゥボックもトレスもパリスも「ルテナン」だか
ら・・・

トップに戻る
25213Re:チャコティの階級SF 02/9/11-23:47
記事番号25207へのコメント
>う〜ん、第3シーズンまでのオープニングテロップでは「コマンダー」なんだ
>けど・・・
>(第4シーズンからは、ジェインウェイだけ「キャプテン」であとは消えてる。)
>「コマンダー」をどう調べても「少佐」にはならん・・・
>呼称だと「少佐」と「中佐」を指すんだけど。
>あのテロップは呼称かな、トゥボックもトレスもパリスも「ルテナン」だか
>ら・・・

区別する必要がないときは、少佐もコマンダーと呼ぶことは
あるようですが、文字で書いたテロップまで省略してたと
したら不自然ですね。

トップに戻る
25121Re:チャコティの階級02/9/9-14:13
記事番号25108へのコメント
いちとれっき〜さんは No.25108「チャコティの階級」で書きました。
>はじめてHPを見させていただきました。
>いや、よく調べていらっしゃる。
>そこでちょっと質問なんですが、チャコティの階級は”少佐”だったのですか?
>劇中では、ず〜っと”コマンダー”と呼ばれてた気がします。
>トゥボックは、昇進後”コマンダー”ないしは”ルテナンコマンダー”でしたか
>ら、あきらかに”少佐”なんですが、チャコティは”ルテナンコマンダー”と呼ば
>れたことはないような覚えがあります。

素朴な疑問なんだけど。チャコティはマキのメンバーだよね。階級って、あるのかな?

トップに戻る
25131Re:チャコティの階級ハリー・キム准将 02/9/9-19:18
記事番号25121へのコメント
>素朴な疑問なんだけど。チャコティはマキのメンバーだよね。階級って、あるのかな?
非常時には艦長には必要な人間をふさわしい階級に就けることができるのです。
チャコティは艦隊を辞める前は少佐だったので、少佐に任命されました。
ただし階級章はマキと艦隊生え抜きで区別されてます。

トップに戻る
25163Re:チャコティの階級拓改め はぐれボーグ 02/9/10-15:31
記事番号25131へのコメント
ハリー・キム准将さんは No.25131「Re:チャコティの階級」で書きました。
>>素朴な疑問なんだけど。チャコティはマキのメンバーだよね。階級って、あるのかな?
>非常時には艦長には必要な人間をふさわしい階級に就けることができるのです。
>チャコティは艦隊を辞める前は少佐だったので、少佐に任命されました。
>ただし階級章はマキと艦隊生え抜きで区別されてます。
ありがとうございます。長年トレッキーをしていても、知らないことってあるものですね

トップに戻る
25297Re:チャコティの階級いちとれっき〜 02/9/14-17:08
記事番号25163へのコメント
拓改め はぐれボーグさんは No.25163「Re:チャコティの階級」で書きました。
>>チャコティは艦隊を辞める前は少佐だったので、少佐に任命されました。
>ありがとうございます。長年トレッキーをしていても、知らないことってあるものですね

ありますねぇ〜
ただ、”階級”に関する、和訳は”要注意!”です。理解していないで翻訳家が多いです。
これは、スタートレックだけでなくミリタリー物の映画でも言えます。小説でも然りです。
”襟章”と字幕があっていない、吹き替えがあっていないこと多々あります。。
ちなみに、DS9のオブライエンですが、オリジナルのエンディングのあとに流れる日本語スタッフ
のテロップでは、「少尉」になってます。(第6シーズン段階)
実際には、「チーフ」です。「チーフ」と呼称されるのは、”上級准尉”ないしは”上級の軍曹”なん
ですが、よく見ると”黒の金縁”の襟章をしているように見えます。恐らく”上級准尉”でしょう。

トップに戻る
25328Re:チャコティの階級02/9/15-12:45
記事番号25297へのコメント
DS9のオブライエンですが、オリジナルのエンディングのあとに流れる日本語スタッフ
>のテロップでは、「少尉」になってます。(第6シーズン段階)
>実際には、「チーフ」です。「チーフ」と呼称されるのは、”上級准尉”ないしは”上級の軍曹”なん
>ですが、よく見ると”黒の金縁”の襟章をしているように見えます。恐らく”上級准尉”でしょう。

昔、スターログか小説か忘れましたが 艦隊の階級表なるものが載っていまして
少尉からはじまって艦長から いきなり提督になるんです。ホントかよ・・・と長年思っていましたが・・・。

トップに戻る
25331Re:チャコティの階級フェイク E-mail 02/9/15-14:16
記事番号25328へのコメント
拓さんは No.25328「Re:チャコティの階級」で書きました。

>
>昔、スターログか小説か忘れましたが 艦隊の階級表なるものが載っていまして
>少尉からはじまって艦長から いきなり提督になるんです。ホントかよ・・・と長年思っていましたが・・・。

惑星連邦艦隊において、宇宙艦の艦長には大佐があたります。(小型艦は中佐や少佐がなることもありますが)
艦隊において、大佐の上は准将になり、通常准将以上は提督とよばれます。
たとえば、TMPからST4までのカークは大佐から准将に昇格し、提督と呼ばれるようになりました。
ですからその階級表はあながち間違いではないでしょう。

トップに戻る
25372Re:チャコティの階級ソロマニ 02/9/16-15:20
記事番号25331へのコメント
>惑星連邦艦隊において、宇宙艦の艦長には大佐があたります。(小型艦は中佐や少佐がなることもありますが)
>艦隊において、大佐の上は准将になり、通常准将以上は提督とよばれます。
>たとえば、TMPからST4までのカークは大佐から准将に昇格し、提督と呼ばれるようになりました。
>ですからその階級表はあながち間違いではないでしょう。

近代の海軍組織も、巡洋艦クラス以上の艦長には大佐が任命されるそうです。
駆逐艦・フリゲート艦・潜水艦(一部を除く)などの艦長には少佐・中佐がつとめるようです。
個人によって違いがあるようですが、大佐の年齢は45歳から50歳前後が多くて、退役までに大佐に昇進できれば
相当な出世だそうです。

トップに戻る
25375Re:チャコティの階級SF 02/9/16-16:10
記事番号25331へのコメント
>>昔、スターログか小説か忘れましたが 艦隊の階級表なるものが載っていまして
>>少尉からはじまって艦長から いきなり提督になるんです。ホントかよ・・・と長年思っていましたが・・・。
>
>惑星連邦艦隊において、宇宙艦の艦長には大佐があたります。(小型艦は中佐や少佐がなることもありますが)
>艦隊において、大佐の上は准将になり、通常准将以上は提督とよばれます。
>たとえば、TMPからST4までのカークは大佐から准将に昇格し、提督と呼ばれるようになりました。
>ですからその階級表はあながち間違いではないでしょう。
現実軍隊でもST世界でも、アカデミーを出てるといきなり少尉さんなんですね。
(このあたり民間会社と違っていきなり「課長 島耕作」になれるわけです。)
、そして大型艦の艦長(キャプテン)は大佐(キャプテン)のことが多く
(「取締役島耕作」寸前の「部長島耕作 」みたいなものですね。)
、次の階級は准将(コモドア)か少将(リアアドミラル)なんで、(海軍将官は
全部アドミラル=提督と呼ばれるのは「取締役島耕作」の取締役と似てるでしょうか。)
アカデミー卒の場合と限定すれば、フェイクさんが言われるようにあながち間違いではないかと
思います。(現実海軍では大佐がコモドアの役職を勤めることがありますが。この場合は「代将」
の用語が適当かと)
ただ、そういう「エリート」ばかりいれば物事うまくいくかと言えば別で、現実軍隊でも
最下級の二等兵(ST風に言えばクルーでしょうか)からたたきあげてきた下士官から准尉クラス
がいないとうまくいかないようです。オブライエンが特別任務に出ると、DS9の機器がうまく作
動しなくなったり、少尉になったばかりのノーグにアドバイスにしてるようなことは現実軍隊でも
よくあるようです。このあたり、DS9のオブライエンはいい味出してるかも。
英海軍でベテランの准尉か先任下士官が副長の中佐に「アドバイス」してる場面がTVに出たこと
があります。
一応、「サー。」を付けてるだけで「あんた転勤してきたばかり知らんらしいな。」と言った感じの
決然とした口調でした。
なお、現実軍隊では、准尉になると士官にしか利用できない施設などが利用できるようになったり、
士官しか担当できない交代勤務に組み込まれたりするそうです。

補足
「艦長」は役職名(艦長)でなく、階級のキャプテン(大佐)を誤訳してる可能性があるかも。
コマンダーライカーが、ライカー中佐でなくライカー司令官になってしまった
ように。

トップに戻る
25352Re:チャコティの階級(※DS9ネタばれあり※)アベノブ 02/9/15-23:08
記事番号25297へのコメント
DS9にライカー“中佐”が出て来た時?のことですが、
ライカー“司令官”って訳されてましたね…。
あれは違和感でした。

たぶん英語は“コマンダー・ライカー”って
言っていたんでしょうけど…。