USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-"Nemesis"の監督って・・・。-キバルー(9/10-14:34)No.25158
 ┣Re:"Nemesis"の監督って・・・。にちょっと訂正-キバルー(9/10-14:49)No.25160
 ┃┗Re:"Nemesis"の監督って・・・。にちょっと訂正-藤田艦長(9/10-15:06)No.25162
 ┃ ┗Re:"Nemesis"の監督って・・・。にちょっと訂正-はぐれボーグ(9/10-15:42)No.25164
 ┃  ┗ちょっと返信-6of9(9/11-20:39)No.25197
 ┗Re:"Nemesis"の監督って・・・。-Hail Martok!(9/12-19:50)No.25240
  ┗まったく同感です!-キバルー(9/13-21:50)No.25268


トップに戻る
25158"Nemesis"の監督って・・・。キバルー E-mail 02/9/10-14:34

 スチュアート・ベアードって、なんで急にスタートレック劇場版の監督をするこ
とになったのでしょうか?

 彼は、いままで『ダイハード2』(だったかな?)のエディターとか『エグゼク
ティヴ・デシジョン』や『追跡者』の監督をやってきた男ですよね。監督になって
からはワーナーブラザーズ配給の映画ばかり監督していた(と思う)、しかもアク
ション畑の彼が、なぜパラマウント配給の、しかも必ずしもアクション一辺倒でな
い作品の監督をやるようになったのでしょうか?いきさつを知りたいです。

しかし"Nemesis"はどうなんですかね?
予告編では、かなりアクションが多いように思ったし、艦長が女の方と裸で絡んで
るシーンもあったようで、さすがアクション監督スチュアート・ベアード、まさに
アメリカアクション映画の王道といった印象を受けましたが・・・。

だって、彼が監督として組んだ俳優ってアクション畑の人多いですよ。カート・ラ
ッセル、スティーヴン・セガール、ウェズリー・スナイプス、そうそうたる面々で
す。

私は、アクションバリバリのスタートレックも(本道からはずれなければ)いいと
思うのですが、スタートレックに派手なアクションを求めていない方々は、アクシ
ョン畑の、多分スタトレとはいままで無関係だった彼が監督することをどう思って
いるのでしょうか?

実は、彼の映画は私自身が結構好きで(彼が監督した件の二作はDVDを持ってい
る)、スタートレック劇場版の監督をやると聞いたときはうれしかったのですが、
やはり意外な感じがしたものです。

トップに戻る
25160Re:"Nemesis"の監督って・・・。にちょっと訂正キバルー E-mail 02/9/10-14:49
記事番号25158へのコメント
キバルーさんは No.25158「"Nemesis"の監督って・・・。」で自分で書きました。
>予告編では、かなりアクションが多いように思ったし、艦長が女の方と裸で絡んで
>るシーンもあったようで、

再度予告編を見てみたら、女の人とからんでるのは、艦長じゃないかもしれないというこ
とがわかりました。(でもはげ頭の人が絡んでる)

いずれにせよ、スタートレックでこんなセクシャルなシーンはめずらしいのでは?と思い
ます。

トップに戻る
25162Re:"Nemesis"の監督って・・・。にちょっと訂正藤田艦長 02/9/10-15:06
記事番号25160へのコメント
>再度予告編を見てみたら、女の人とからんでるのは、艦長じゃないかもしれないというこ
>とがわかりました。(でもはげ頭の人が絡んでる)

 今月号の「モデルグラフィックス」にも、キーパーソンとしてはげキャラが載ってますね。
さあこれで、スタトレにハゲは必須である事と、あなたが作るスタートレックへのネタ追加が
さらに増強されます(笑)

トップに戻る
25164Re:"Nemesis"の監督って・・・。にちょっと訂正はぐれボーグ 02/9/10-15:42
記事番号25162へのコメント
>
> 今月号の「モデルグラフィックス」にも、キーパーソンとしてはげキャラが載ってますね。
>さあこれで、スタトレにハゲは必須である事と、あなたが作るスタートレックへのネタ追加が
>さらに増強されます(笑)

ハゲネタとデブネタはあまりすきじゃないんだけど。俺ってハゲてて、デブだから(笑)

トップに戻る
25197ちょっと返信6of9 E-mail 02/9/11-20:39
記事番号25164へのコメント
>ハゲネタとデブネタはあまりすきじゃないんだけど。俺ってハゲてて、デブだから(笑)
是非メールください。

トップに戻る
25240Re:"Nemesis"の監督って・・・。Hail Martok! E-mail 02/9/12-19:50
記事番号25158へのコメント
キバルーさんは No.25158「"Nemesis"の監督って・・・。」で書きました。
> 彼は、いままで『ダイハード2』(だったかな?)のエディターとか『エグゼク
>ティヴ・デシジョン』や『追跡者』の監督をやってきた男ですよね。

>予告編では、かなりアクションが多いように思ったし、艦長が女の方と裸で絡んで
>るシーンもあったようで、さすがアクション監督スチュアート・ベアード、まさに
>アメリカアクション映画の王道といった印象を受けましたが・・・。

 僕はいきさつも知らなくて、アクションも大好きなので、無条件に受け入れてし
まって批判的には見られない立場です。

 "Executive Decision" には相当に痺れました。セガール大好きも重なって、マ
イ・ベストです。各要素・伏線が絡み合ったり、小道具の使い方や、尾灯で信号を
送るという芸の細かさ、旅客機奪還のシーンの凄まじい勢い、などを見て「こうい
うのを映画っていうんじゃないか!」と、アクション以上に映画の王道と言えると
思いました。初っ端から転げ回って興奮した。ネメシスの音楽も担当するジェリ
ー・ゴールドスミスとの組み合わせも、大変に楽しみました。

 同時期・同コンセプトの"The Rock"と比べても、ストーリー・伏線・小道具など
がはるかに丁寧で、「映画」としては上だと思います。「王道」に一票支持。また
他のアクション映画と比べても血なまぐさいシーンが圧倒的に少なく、家族でも見
られるくらい、お上品というか清潔であると思います。銃器の操作演技がだいぶプ
ロっぽく指導されているように見受けられることから、作る過程にも丁寧さを追及
する人なのではないか、とこれらの印象はすべて "Executive-"だけを観て、思い込
んでいるものです。

 さて彼が、ST、というよりTNGの精神をどこまで汲み取ってくれるかどうかはわか
りませんが、アクション指導と同じぐらい、TNG色を理解し表現することに心を砕い
てくれ、今までと同じように「お上品さ・清潔さ」「ストーリー・伏線の丁寧さ
(これこそが映画のクライマックスの爽快感の決め手になるかと)」に気を配って
くれることに関しては、僕は期待しています。"Executive-"と同じ味ではTNGではな
くなってしまうけど、あれぐらいの心意気があれば良いTNG映画ができるのではない
かと。"Executive-"並みでないと、STと両方好きな僕は怒る。

アクション映画でベッドシーン見せなかった人がSTで見せたら、ファンに吊るし上
げられるだろうか。

 個人的な思い入れで伸びてしまったように見えたら、お詫びします。

トップに戻る
25268まったく同感です!キバルー E-mail 02/9/13-21:50
記事番号25240へのコメント
Hail Martok!さんは No.25240「Re:"Nemesis"の監督って・・・。」で書きました。
>ネメシスの音楽も担当するジェリー・ゴールドスミスとの組み合わせも、大変に楽しみました。

そうそう、『エグゼクティヴ・デシジョン』の音楽は非常によかったですからね。(テレビ番組でもよ
くBGMとして使われてますよね。)

> 同時期・同コンセプトの"The Rock"と比べても、ストーリー・伏線・小道具など
>がはるかに丁寧で、「映画」としては上だと思います。「王道」に一票支持。また
>他のアクション映画と比べても血なまぐさいシーンが圧倒的に少なく、家族でも見
>られるくらい、お上品というか清潔であると思います。銃器の操作演技がだいぶプ
>ロっぽく指導されているように見受けられることから、作る過程にも丁寧さを追及
>する人なのではないか、

そうですよね。個人的には『エグゼクティヴ・デシジョン』に比べると『ザ・ロック』は、
ただのおバカ映画だと思います。

> 個人的な思い入れで伸びてしまったように見えたら、お詫びします。

いえいえ。同じような気持ちの人がいてうれしいです。