USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-時代を映すST-SF中年(9/12-18:44)No.25239
 ┣Re:時代を映すST-きんたろう(9/13-07:54)No.25250
 ┗Re:時代を映すST-パリスパ(9/13-12:56)No.25252
  ┗Re:時代を映すST-SF中年(9/13-16:14)No.25254


トップに戻る
25239時代を映すSTSF中年 9/12-18:44

皆さん初めまして。私は外資系企業に勤める「SF中年」です。
社員の半分が外国人で、その殆どが米国人のですので、当然トレッキーも大
勢います。スターウォーズファンの方が多いですけど(笑)。
私が、彼等と話して驚いたのは、大学の卒論でTOSをテーマに論文を書い
た「中年米国人男性」が二人もいた事でした。当時は珍しい現象でも無く、
米国中の大学で、卒論のテーマに選ばれたそうです。
TOSの番組内容は、当時の世相を反映して「冷戦・人種差別・ベトナム戦
争・反戦」が、根底のテーマにあるのを、皆、感じていたそうです。
TNGの番組内容も、当時の科学技術の発展とその問題点や、世界情勢を反
映した内容だと話していました。
DS9については、完全に中東問題(パレスチナ・イスラエル)の米国や国
連の介入をテーマにしているそうです。確かに、そうかもしれませんね、国
連が「連邦」、米国が「地球=人類」、艦隊が「国連軍=米軍」の様に、読
み取る事も出来そうですが・・・
VOYについては、大航海時代の冒険がテーマの様に見えますが、宇宙艦
「Voyager」自体が、米国の孤立を予感させるそうです。だから、
VOYよりもDS9やTNGの方が好きな米国人が、たぶん多いだろう?と
話していました。(^_^;)
新シリーズENTは、どーなんでしょうね?。
あのテロから一年、少し重い内容の投稿でした。

トップに戻る
25250Re:時代を映すSTきんたろう 9/13-07:54
記事番号25239へのコメント
>私が、彼等と話して驚いたのは、大学の卒論でTOSをテーマに論文を書い
>た「中年米国人男性」が二人もいた事でした。当時は珍しい現象でも無く、
>米国中の大学で、卒論のテーマに選ばれたそうです。

これほど長く放映されているのだから(人気がある証拠)
卒論のテーマに選ばれても不思議ではないですね。
深く掘り下げて研究するだけの価値があると思います。

トップに戻る
25252Re:時代を映すSTパリスパ 9/13-12:56
記事番号25239へのコメント
いやいやそう言う要素はあるかとおもいましたが。。
結構具体的に表現すると「重い」というか「憶い」ですね

VOYに関してはナルホドです。

トップに戻る
25254Re:時代を映すSTSF中年 9/13-16:14
記事番号25252へのコメント
休憩時間に、米国トレッキー達と覗いています。日本語(文章)がネイティ
ブで無い方々なので、説明に苦労しています。日本語・米語・ST語?が入
り交じってる状況です(笑)。

VOYの艦長が女性で、同じ時期に「女性初スペースシャトル船長誕生」
は、必然だそうです。(^_^;)
世界初の、個人用コンピューター・キット「Altair8800」の商品名が、
TOSに登場した「惑星アルテア」の名前からのネーミングだとか。
アップル・コンピューターが初めて発売した、8bitパソコン「Apple][」
に、ST・GAMEが付属していたとか。
STは、米国・西海岸文化の影響を受けていて、艦隊司令部が西海岸に存在
するのは、当然だとか。
「フェレンギ人」のモデルは、エロ日本人だの、台湾人だの、中国華僑だ
の、やはり大阪商人だの、失礼な事を力説しています(笑)。
私は、限界ですので、これで失礼します。(-_-;)