USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スカパーへの道-ひろあき(9/12-21:04)No.25243
 ┣Re:スカパーへの道-きんたろう(9/13-07:52)No.25249
 ┣Re:スカパーへの道-imoimoX(9/13-21:16)No.25265
 ┗Re:スカパーへの道-背中に伊達と酔狂(9/14-00:19)No.25274
  ┣Re:スカパーへの道-しんたろう(9/14-00:44)No.25275
  ┃┗Re:スカパーへの道-背中に伊達と酔狂(9/14-01:32)No.25278
  ┃ ┣Re:スカパーへの道-背中に伊達と酔狂(9/14-01:42)No.25279
  ┃ ┗Re:スカパーへの道-しんたろう(9/14-09:51)No.25283
  ┃  ┗Re:スカパーへの道-erippe(9/14-10:21)No.25285
  ┃   ┗Re:スカパーへの道-背中に伊達と酔狂(9/15-21:26)No.25344
  ┗Re:スカパーへの道-ひろあき(9/15-14:23)No.25332
   ┗DVD-R録画への道-背中に伊達と酔狂(9/15-20:35)No.25342
    ┗Re:DVD-R録画への道-カータン(9/21-15:54)No.25522


トップに戻る
25243スカパーへの道ひろあき 02/9/12-21:04

今年の6月に、秋から「ENTERPRISE」の放送。
7月から「VOYAGER」の再放送があると知ってから
絶対にスカパーに加入しようと決めていました。

現在、都内の賃貸住宅の2階に住んでおり
8月に部屋のベランダにBSアンテナを取り付ける機会がありました。
これでCSアンテナもつければ「ENT」と「VGR」が見られると期待したものの
庭にある木が受信の障害になってBSどころかCSも見られないと諦めていましたが、
親友の「屋上にアンテナを取り付けられるかどうか大家さんと交渉してみたら?」
という助言で、後日大家さんの所へ交渉しにいった所、OKという返事でした。
さっそく設置したところ問題無く受信出来、先日スカパーのアンテナも取り付けて、
こちらも受信出来たのでENTの放送が待ち遠しいです。

「VGR」はLDで観ていたのですが、第5シーズンで生産終了となってしまい
最後の1枚に収録されている「異空生命体を呼ぶ者達(前編)」も
未だに見れずにいます。スカパーが受信出来た事により
最終回までの未見エピソードが見れるので嬉しく思いますが、
再放送が無いので取りこぼしが無いようにしなくてはいけません。
それに、「VGR」と「ENT」のDVD−R化計画の為に
HDD+DVDレコーダーも購入したのでスタトレ三昧の日々を過ごせます。

トップに戻る
25249Re:スカパーへの道きんたろう 02/9/13-07:52
記事番号25243へのコメント
>それに、「VGR」と「ENT」のDVD−R化計画の為に
>HDD+DVDレコーダーも購入したのでスタトレ三昧の日々を過ごせます。

おー、完璧な構成ですね。私はHDDレコーダしかもってない(^^;。

トップに戻る
25265Re:スカパーへの道imoimoX 02/9/13-21:16
記事番号25243へのコメント
>庭にある木が受信の障害になってBSどころかCSも見られないと諦めていましたが、
>親友の「屋上にアンテナを取り付けられるかどうか大家さんと交渉してみたら?」

よかったですね。
うちもまったくおんなじ状況に陥ったことがあります。
引っ越してきたんですが、家の前のマンションが微妙に立ちふさがって
受信できませんでした。それはそれは愕然としたんですけど、ダメモトで
大家さんに屋上へのアンテナ設置の事を話すと、あっさり承諾してくれました。
今では毎日ヴォイジャーの録画に追いまわされてます。

ちなみに録画ですが、きっとDVDが出ると信じてますんで、今はPCでキャプチャ
して圧縮してます。MPEG2->DivX

トップに戻る
25274Re:スカパーへの道背中に伊達と酔狂 02/9/14-00:19
記事番号25243へのコメント
レコーダーは、X2、HS2、どちらでしょうか?
購入の参考になればと思いまして。(当分先の話ですが。笑)

トップに戻る
25275Re:スカパーへの道しんたろう 02/9/14-00:44
記事番号25274へのコメント
背中に伊達と酔狂さんは No.25274「Re:スカパーへの道」で書きました。
>レコーダーは、X2、HS2、どちらでしょうか?
>購入の参考になればと思いまして。(当分先の話ですが。笑)

横レスですが、RD−X2でVOYの全話DVD−R化を目指している者か
ら一言・・・。
スカパーのVOY再放送開始直前にX2を購入し、今のところ全話録画→
DVD−R化出来ています。放送中の停電や大雨、嵐などが無ければ、問題
なく全話DVD−R化出来ると信じております。
しか〜し!、コンプリートコレクションとはなり得ません!二カ国語放送を
そのままDVD−R化は出来ないのです!DVD−RAMなら可能ですが、
DVD−R化する場合、主音声か副音声のどちらか一方を選ぶ必要がありま
す。英語が出来ない僕は、当然主音声の日本語でDVD−R化しております
が、”あ、この部分原語ではなんて言ってるんだろう?”などと思っても、
VHSの様に副音声に切り替えられません。そのような仕様なので、これは
どうしようもない様です。
DVD−RAM化でコンプリートコレクションも考えましたが、メディアが
まだ高価なため、諦めました。
少し、参考になりましたでしょうか?

トップに戻る
25278Re:スカパーへの道背中に伊達と酔狂 02/9/14-01:32
記事番号25275へのコメント
しんたろうさんは No.25275「Re:スカパーへの道」で書きました。
>二カ国語放送をそのままDVD−R化は出来ないのです!
いろいろ下調べをしておりますので、この仕様は知っていましたが、
外部入力にも適用されてしまうのですか。
外部入力からなら、右に主音声、左に副音声が入力されるだけのハズなの
で、ステレオ放送と認識してくれるものと思っていました。

トップに戻る
25279Re:スカパーへの道背中に伊達と酔狂 02/9/14-01:42
記事番号25278へのコメント
スイマセン、左右逆でした。

トップに戻る
25283Re:スカパーへの道しんたろう 02/9/14-09:51
記事番号25278へのコメント
>いろいろ下調べをしておりますので、この仕様は知っていましたが、
>外部入力にも適用されてしまうのですか。
>外部入力からなら、右に主音声、左に副音声が入力されるだけのハズなの
>で、ステレオ放送と認識してくれるものと思っていました。

ぼくも、そのように誤解していました。R互換をONにしておけばOK
と・・・。しかしVOY1〜5話は、このことに気付かずにDVD−Rを作
成し、再生してみてびっくり!左右チャンネル2カ国語が同時に再生され、
DVDデッキ側では音声を選択できません!(テレビ側で左右音声を選択で
きれば、OKですが・・・)
僕は技術的な詳しいことはわかりませんが、DVDでは2カ国語音声をステ
レオの左右で認識、区別しているわけではないようです。(DVD−
VIDEOでは、2カ国語でも、ステレオ音声ですよね)
いずれにせよ、RD−X2では、2カ国語の切り替えが出来るDVD−Rは
作成できないということです。
スカパーで2カ国語放送をDVD−R化する場合、R互換はOFFで(ON
でも可)、スカパーチューナー側の音声を主音声(または副音声)に設定し
ておく必要があります。当然、どちらか一方の音声しか記録されず、2カ国
語でのDVD−R化は出来ないのです。(DVD−RAMなら、2カ国語で
の記録、音声切り替えは問題なくできますが)

DVD−R化は、字幕スーパーのステレオ放送に向いているようですね。先
日のNHK BSでの映画版スタートレック1〜6は、すべて問題なく
DVD−R化しました。今後もNHKさんには頑張ってもらい、せめて映画
はコンプリートコレクションにしたいものです。
(DVD−VIDEOを買えば済むことと言えば、それまでですが・・・そ
れば言わないで・・・^^;))

トップに戻る
25285Re:スカパーへの道erippe E-mail 02/9/14-10:21
記事番号25283へのコメント
しんたろうさんは No.25283「Re:スカパーへの道」で書きました。
>DVDデッキ側では音声を選択できません!(テレビ側で左右音声を選択で
>きれば、OKですが・・・)

2カ国語が選択できないのは知りませんでした〜
それってかなり問題ですよね( ̄▽ ̄;)
ビデオデッキの外部入力に入れて、ビデオデッキで左右音声を選択すれば、
一応は選択して見ることが出来ますね(^_^;)

トップに戻る
25344Re:スカパーへの道背中に伊達と酔狂 02/9/15-21:26
記事番号25285へのコメント
erippeさんは No.25285「Re:スカパーへの道」で書きました。
>ビデオデッキの外部入力に入れて、ビデオデッキで左右音声を選択すれば、
>一応は選択して見ることが出来ますね(^_^;)
AVアンプの、左右バランスを、一番左にする。
というのも有りかもしれませんね。
画面からかなり離れた、部屋の左隅から音が聞こえると言うのは、
すこし悲しい感じもしますが。(笑)

トップに戻る
25332Re:スカパーへの道ひろあき 02/9/15-14:23
記事番号25274へのコメント
背中に伊達と酔狂さんは No.25274「Re:スカパーへの道」で書きました。
>レコーダーは、X2、HS2、どちらでしょうか?

自分はHS1を所有しています。
購入したのは7月上旬で、もうすぐHS2が発売されるという話がありましたが
仕様等を比べてみて、HS1>HS2だったので購入しました。
HS2の発売日が近づくにつれてHS1の価格が下がり、半月で購入価格よりも
約3万円位下がりました。
欲しい時が買い時といいますが、ここまで急激に下がると正直ショックです。
ですが買って良かったと思います。
ハードディスクも80Gに増量し、これからの
「まるごと24時間」「VGR」「ENT」に向けて準備万端です。

現在も数えきれない程のVHSテープがある上、スタートレックの様な
長寿番組をとり続けていたらどれほどの本数になるかわかりません。
ハードディスクならば不要部分を削除できるので予約時間を多めにしておいても
あとで編集すれば良いので、テープとは違い便利だと思いました。


>二カ国語放送をそのままDVD−R化は出来ないのです!

HS−1でもDVD−Rにする場合は主音声か副音声のどちらかしか記録出来ません。
英語で何て言っているのかも気になりますが、
自分の場合はRには主音声(日本語)で録画します。

トップに戻る
25342DVD-R録画への道背中に伊達と酔狂 02/9/15-20:35
記事番号25332へのコメント
ひろあきさんは No.25332「Re:スカパーへの道」で書きました。
>HS−1でもDVD−Rにする場合は主音声か副音声のどちらかしか記録出来ません。
>英語で何て言っているのかも気になりますが、
>自分の場合はRには主音声(日本語)で録画します。
しんたろうさんのように、主音声のみの信号をHDDに記録させているようですね。
HSシリーズは、DVD-Rに記録するために、再エンコードされますが。
HDDの中の元の画像との画質の差は、どの程度あるのでしょうか。

トップに戻る
25522Re:DVD-R録画への道カータン 02/9/21-15:54
記事番号25342へのコメント
1週間前のスレッドにレスしてみるHS1ユーザー(笑)

背中に伊達と酔狂さんは No.25342「DVD-R録画への道」で書きました。
>しんたろうさんのように、主音声のみの信号をHDDに記録させているようですね。

HDDには主+副音声で記録し、R焼きの時点で主音声のみになる、ということと
思います。

>HSシリーズは、DVD-Rに記録するために、再エンコードされますが。
>HDDの中の元の画像との画質の差は、どの程度あるのでしょうか。

画質の差は人それぞれ…というと元も子もないですので主観をば。
同じ録画モード(XPだとかSP)でダビングする分には、再エンコの影響はないよう
に思えます。気分的には「ビミョーに落ちてるんだろうなぁ」とは思いますが(笑)私の
目では判らない範囲です。
録画モードを落とすと、明らかにビット落ちノイズが出ますね。

ただ、どうしても元素材の画質のまま残したい場合はRAMに保存しています。この場合
4.7GBに収まる(XPなら1時間)範囲ならダビングというよりコピー(複製)ですから。

そもそも、現状のHDDもしくはDVDレコーダーは、画質を追求する方にはお薦めできま
せん。MPEGはD−VHSと(コストパフォーマンス含め)比べようがないです。
ただ(私のように)S−VHSで無問題!という方はマターク気にならないと思いますね。

購入の参考になれば…。てか、読んでくれないかも。


タモリさんが、いいともで「DVDレコーダーは待ち!」と言ってましたが(笑)