USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-なんでやろ?-キバルー(9/13-22:11)No.25270
 ┗Re:なんでやろ?-ヨコヤマ(9/14-01:09)No.25276
  ┣虎と獅子-キバルー(9/14-16:35)No.25296
  ┗Re:なんでやろ?-OIMA(9/14-20:33)No.25306

トップに戻る
25270なんでやろ?キバルー E-mail 02/9/13-22:11

急に思ったのですが、ボーグはなぜドミニオンを狙わないのでしょうか?
ドミニオンは、連邦をはじめ、さまざまな勢力と接触があるわけですから、ボーグ
がその存在を察知していないということはありえないと思うのですが・・・。

あれほど強大なドミニオンの存在をボーグが知れば、同化したいと思うに決まって
います。そうなれば当然ドミニオンに攻め込むと思うのですが・・・。

ボーグのいるデルタ宇宙域からガンマ宇宙域は遠すぎるというのは、あまり理由に
ならないように思います。(すでにアルファ宇宙域にも盛んに来ていることです
し)

ドミニオンとボーグの大艦隊戦を一度みてみたいなぁ。と思いこんなことを書いて
みました。

トップに戻る
25276Re:なんでやろ?ヨコヤマ 02/9/14-01:09
記事番号25270へのコメント
>あれほど強大なドミニオンの存在をボーグが知れば、同化したいと思うに決まって
>います。そうなれば当然ドミニオンに攻め込むと思うのですが・・・。
 固形種のボーグが、可変種であるドミニオン=創設者の能力を同化によって手に入れよう
にも、生物学的にあまりにかけ離れた性質の為、容易に吸収できるとは思えません。別の
テクノロジーを使えば、模倣も可能かもしれませんが、そこまでするメリットもなさそう
です。 
 というワケで、必ずしも「同化したいと思う」とは思えません。
>
>ボーグのいるデルタ宇宙域からガンマ宇宙域は遠すぎるというのは、あまり理由に
>ならないように思います。(すでにアルファ宇宙域にも盛んに来ていることです
>し)
 十分な理由になると思いますが。
 ボーグが連邦のコトを知ったのも、Qのイタズラによってエンタープライズが飛ばされて
きたためです。それまで、何の接触もなかったことを考えれば、より遠いガンマ宇宙域の
情報を持っている可能性は低いです。
 まして、VOYの旅を見て分かるように、彼らはデルタ宇宙域すら完全に支配しているワケ
ではありません。自分の縄張りの近くに多く獲物(ボス族なんて、ボーグより強そうです)
がいるのに、いるかどうかもわからない獲物を求めて、わざわざ知らない土地まで遠征す
る狩人はいません。

>
>ドミニオンとボーグの大艦隊戦を一度みてみたいなぁ。と思いこんなことを書いて
>みました。
 強敵大決戦というコンセプトは惹かれますが、絵面的には連邦の艦がジェムハダー艦に
なるだけで、あまり変わらないような気がします……。

トップに戻る
25296虎と獅子キバルー E-mail 02/9/14-16:35
記事番号25276へのコメント
ヨコヤマさんは No.25276「Re:なんでやろ?」で書きました。

やっぱりそうなのかぁ。でも、あの二つの勢力の戦いを一度見てみたい。

> 強敵大決戦というコンセプトは惹かれますが、絵面的には連邦の艦がジェムハダー艦に
>なるだけで、あまり変わらないような気がします……。

いや、ドミニオンが、連邦と違うどんな戦略で対決するのか?それを含めた艦隊戦を見てみたいと
思ったのですよ。(連邦とはまた違った兵器とか出てくるかもしれないし、ホーグと対峙したウェ
イユンや創設者たちのリアクションも見てみたい。)

よーするに私は、ドミニオンとボーグでトラとライオンどっちが強いか?みたいなことをやってみ
てほしいなぁと思っているんですよ。

トップに戻る
25306Re:なんでやろ?OIMA 02/9/14-20:33
記事番号25276へのコメント
> 固形種のボーグが、可変種であるドミニオン=創設者の能力を同化によって手に入れよう
>にも、生物学的にあまりにかけ離れた性質の為、容易に吸収できるとは思えません。別の
>テクノロジーを使えば、模倣も可能かもしれませんが、そこまでするメリットもなさそう
>です。 
> というワケで、必ずしも「同化したいと思う」とは思えません。
8472種と可変種。どちらが生物学的にボーグに近いか……。
 仮に可変種を同化しても彼らは16時間ごとに液体に戻らなければならないのですから、ボーグ
の重要視する効率の面でどうも……と言うのがボーグが可変種を同化しない理由なのかも知れませ
ん。
 ところで、ボーグは8472種を同化したとして、アルコーブをどうするつもりだったんでしょ
うか。8472種のあの後に張り出した3本目の足がネックになると思いますが。

> ボーグが連邦のコトを知ったのも、Qのイタズラによってエンタープライズが飛ばされて
>きたためです。それまで、何の接触もなかったことを考えれば、より遠いガンマ宇宙域の
>情報を持っている可能性は低いです。

DS9の小説では不安定になったベイジョーのワームホールからバラバラに分解されたボーグキ
ューブが吐き出されましたよね。少なくともST小説の世界ではボーグはガンマ宇宙域に進出しつ
つあるようです。
 それと、ST8でエンタープライズEの乗員やディファイアントの生存者(おそらくエンタープ
ライズ・クルーと共同でボーグと戦闘したはず)を同化した際、ピカード艦長から連邦の情報を吸
収したように彼らからドミニオンの情報を入手したはずです。
 その中で可変種の変身能力や、ジェムハダーの戦闘能力を知り、かなりの強敵であると判断した
ので同化に躊躇していると言うのが本当の理由なのだと思います。

もし連邦がDS9から撤退していた時期にボーグが侵攻してきたと思うと、背筋が寒くなりま
す。