USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ボーグ誕生の謎?-ソロマニ(9/14-05:04)No.25280
 ┣Re:ボーグ誕生の謎?-キャプテン・ジョウ(9/14-08:31)No.25282
 ┃┗Re:ボーグ誕生の謎?-ソロマニ(9/15-18:42)No.25339
 ┣Re:ボーグ誕生の謎?-拓(9/15-13:12)No.25330
 ┃┗Re:ボーグ誕生の謎?-データ、ラルの想い出を語って!(9/15-23:43)No.25359
 ┃ ┗Re:ボーグ誕生の謎?-拓(9/17-16:44)No.25404
 ┃  ┗Re:ボーグ誕生の謎?-ボンド(9/19-10:32)No.25456
 ┃   ┗Re:ボーグ誕生の謎?-拓(9/20-00:08)No.25489
 ┣Re:ボーグ誕生の謎?-きんたろう(9/18-07:54)No.25421
 ┗ちょっち本題から外れるが・・・-キバルー(9/18-15:23)No.25432
  ┣Re:ちょっち本題から外れるが・・・-拓(9/18-16:35)No.25433
  ┃┗Re:ちょっち本題から外れるが・・・-ボンド(9/19-10:30)No.25454
  ┃ ┗Re:ちょっち本題から外れるが・・・-Pokute(9/19-14:04)No.25474
  ┃  ┗Re:ちょっち本題から外れるが・・・-ケイスケ(9/19-19:49)No.25484
  ┣Re:ちょっち本題から外れるが・・・-memorybeta(9/18-18:16)No.25435
  ┗Re:ちょっち本題から外れるが・・・-DENKA(9/18-18:30)No.25437
   ┗Re:ちょっち本題から外れるが・・・-ボンド(9/19-10:31)No.25455
    ┣Re:ちょっち本題から外れるが・・・-もこ(9/19-10:40)No.25457
    ┃┗Re:ちょっち本題から外れるが・・・-タマネギ(9/19-12:08)No.25465
    ┗Re:ちょっち本題から外れるが・・・-提督(9/21-12:04)No.25517


トップに戻る
25280ボーグ誕生の謎?ソロマニ 02/9/14-05:04

うーん、ボーグは、いつ誕生したのでしょうか?
デルタ宇宙域がテリトリーらしいので、たぶんデルタ宇宙域で誕生したと思
うんですけど・・・
セブンも、これについては、何も話してなかったような・・・
誰かが創った機械生命体が、自然に進化したのか、それとも、自らの肉体を
改造して進化しようとした種族が存在したのか?
もしかしたら、究極の兵器として創造されたのかも?
SF作家のフレッド・セイバーヘーゲンの作品で「バーサーカー」(狂戦
士)シリーズがありますが、自己複製と改良を続ける機械軍団が、銀河の生
命体を滅ぼそうとします。人類抹殺のために過去に戻り、歴史を変えようと
して、時間戦争までしていました。案外、これが元かも?
製作者も、そこまで考えてなかっただけで・・・失敬!

トップに戻る
25282Re:ボーグ誕生の謎?キャプテン・ジョウ E-mail 02/9/14-08:31
記事番号25280へのコメント
ソロマニさんは No.25280「ボーグ誕生の謎?」で書きました。
>うーん、ボーグは、いつ誕生したのでしょうか?
>デルタ宇宙域がテリトリーらしいので、たぶんデルタ宇宙域で誕生したと思
>うんですけど・・・

ジーン・ロッデンベリーが「ボーグ誕生には(TMPの)Vジャー
が関わっているかもしれないね」なんて言ったことがあるそうです。
それはジョークだったらしいですが、小説(もちろん非公式)には
そういうような設定のもありますね。タイトルを出しちゃうとネタ
バレになるのでやめますが、おそらくすでに和訳版が出ているはず
なので「ピン!」と来る人もいるでしょう。

トップに戻る
25339Re:ボーグ誕生の謎?ソロマニ 02/9/15-18:42
記事番号25282へのコメント
>ジーン・ロッデンベリーが「ボーグ誕生には(TMPの)Vジャー
>が関わっているかもしれないね」なんて言ったことがあるそうです。
>それはジョークだったらしいですが、小説(もちろん非公式)には
>そういうような設定のもありますね。タイトルを出しちゃうとネタ
>バレになるのでやめますが、おそらくすでに和訳版が出ているはず
>なので「ピン!」と来る人もいるでしょう。

情報ありがとうございます!
ところで「キャプテン・ジョウ」さんは、もしかして宇宙船「バッカス3」の船
長さんでは?

ちなみに「ソロマニ」は、昔のSFテーブルトークRPG「トラベラー」に登場
する人類の末裔「ソロマニ人」からパクりました。
大変失礼しました。

トップに戻る
25330Re:ボーグ誕生の謎?02/9/15-13:12
記事番号25280へのコメント
ソロマニさんは No.25280「ボーグ誕生の謎?」で書きました。
>うーん、ボーグは、いつ誕生したのでしょうか?
 あのう、これから非常にクダラナい話をしますがご容赦ください。これはあくま
でも元彼女から寝物語に聞いた話です。
20世紀の後半、のび太と仲たがいして、回路に異常をきたして宇宙に旅立ったドラ
えもんが、宇宙の彼方でヴィジャーと出会ったんだそうです。
その時に同化の方法を覚えたドラえもんが、のび太恋しさに、あらゆる生命体を同
化しながら地球を目指して帰路についているんだそうです。
だからボーグクイーンはダミーで、本当はボーグキング、すなわちドラえもんが集
合体の中枢にいるんだとか・・・。
この話を聞いたとき、「あぁ、こいつとは結婚できないな」と本気で思いました。

 すいません。くだらないことを長々と。お願いですから攻撃モードにならないで
下さい。

トップに戻る
25359Re:ボーグ誕生の謎?データ、ラルの想い出を語って! 02/9/15-23:43
記事番号25330へのコメント
>だからボーグクイーンはダミーで、本当はボーグキング、すなわちドラえもんが集
>合体の中枢にいるんだとか・・・。
>この話を聞いたとき、「あぁ、こいつとは結婚できないな」と本気で思いました。

どうしてですか?是非とも結婚すべきです!!!
間違いなくこの人はBorgの攻撃から逃れてタイムとラベルで現代にやって来たに違いあ
りません。結婚してもっと詳しくBorgの情報を入手してください!

トップに戻る
25404Re:ボーグ誕生の謎?02/9/17-16:44
記事番号25359へのコメント
>間違いなくこの人はBorgの攻撃から逃れてタイムとラベルで現代にやって来たに違いあ
>りません。結婚してもっと詳しくBorgの情報を入手してください!
地球に取り残されたはぐれボーグを自認する僕としては、ボーグの情報が漏洩するのを好ましく
思いません

トップに戻る
25456Re:ボーグ誕生の謎?ボンド 02/9/19-10:32
記事番号25404へのコメント
拓さんは No.25404「Re:ボーグ誕生の謎?」で書きました。
>>間違いなくこの人はBorgの攻撃から逃れてタイムとラベルで現代にやって来たに違いあ
>>りません。結婚してもっと詳しくBorgの情報を入手してください!
>地球に取り残されたはぐれボーグを自認する僕としては、ボーグの情報が漏洩するのを好ましく
>思いません

??どういうことですか???

トップに戻る
25489Re:ボーグ誕生の謎?02/9/20-00:08
記事番号25456へのコメント
>>地球に取り残されたはぐれボーグを自認する僕としては、ボーグの情報が漏洩するのを好ましく
>>思いません
>
>??どういうことですか???
さて?二日ほど前まで、ほとんどノイローゼのような状態になっていたので自分でもわかりません。
これ、マジな話です。

トップに戻る
25421Re:ボーグ誕生の謎?きんたろう 02/9/18-07:54
記事番号25280へのコメント
>うーん、ボーグは、いつ誕生したのでしょうか?
>デルタ宇宙域がテリトリーらしいので、たぶんデルタ宇宙域で誕生したと思
>うんですけど・・・
>セブンも、これについては、何も話してなかったような・・・
>誰かが創った機械生命体が、自然に進化したのか、それとも、自らの肉体を
>改造して進化しようとした種族が存在したのか?
>もしかしたら、究極の兵器として創造されたのかも?

いつかわかりませんが、TNGの中でQが人間の進化の姿として創造
されたと言ってます。現実的には、手強い仇役としての存在が
必要だったと制作者は語ってます。

トップに戻る
25432ちょっち本題から外れるが・・・キバルー E-mail 02/9/18-15:23
記事番号25280へのコメント
ボーグの誕生の謎も非常に興味深いですが、
創設者(可変種)の進化過程がすごく気になっている私です。
どこをどういじったらあんなふうに進化するのでしょうか?

トップに戻る
25433Re:ちょっち本題から外れるが・・・02/9/18-16:35
記事番号25432へのコメント
キバルーさんは No.25432「ちょっち本題から外れるが・・・」で書きました。
>ボーグの誕生の謎も非常に興味深いですが、
>創設者(可変種)の進化過程がすごく気になっている私です
創設者と言えばバビル二世にでてくるロデム・・・
創設者と何か関係あるのでは・・・・

トップに戻る
25454Re:ちょっち本題から外れるが・・・ボンド 02/9/19-10:30
記事番号25433へのコメント
拓さんは No.25433「Re:ちょっち本題から外れるが・・・」で書きました。
>キバルーさんは No.25432「ちょっち本題から外れるが・・・」で書きまし
た。
>>ボーグの誕生の謎も非常に興味深いですが、
>>創設者(可変種)の進化過程がすごく気になっている私です
>創設者と言えばバビル二世にでてくるロデム・・・
>創設者と何か関係あるのでは・・・・

それは、あるわけない(笑)

トップに戻る
25474Re:ちょっち本題から外れるが・・・Pokute 02/9/19-14:04
記事番号25454へのコメント
ボンドさんは No.25454「Re:ちょっち本題から外れるが・・・」で書きまし
た。
>>>ボーグの誕生の謎も非常に興味深いですが、
>>>創設者(可変種)の進化過程がすごく気になっている私です
>>創設者と言えばバビル二世にでてくるロデム・・・
>>創設者と何か関係あるのでは・・・・
>
>それは、あるわけない(笑)

銀河鉄道999の透明海のアルテミスは創設者の設定に近いと思う。

巨大なかたまりの本体があって、そこから切り離されて宇宙に散った
子供たちが本体を目指して帰ってくる…なんてところは、創設者が
やっていることとほとんど同じだし。

トップに戻る
25484Re:ちょっち本題から外れるが・・・ケイスケ 02/9/19-19:49
記事番号25474へのコメント
>銀河鉄道999の透明海のアルテミスは創設者の設定に近いと思う。
>
たしかにそんな気しますね!
ただしアルテミスは相当大きかったような・・・。

トップに戻る
25435Re:ちょっち本題から外れるが・・・memorybeta E-mail 02/9/18-18:16
記事番号25432へのコメント
キバルーさんは No.25432「ちょっち本題から外れるが・・・」で書きました。
>ボーグの誕生の謎も非常に興味深いですが、
>創設者(可変種)の進化過程がすごく気になっている私です。
>どこをどういじったらあんなふうに進化するのでしょうか?
 TNGの ”transfigurations”のように、いきなり非物質的な生命に変化する種族から見ると、もしかして進化の失敗?

トップに戻る
25437Re:ちょっち本題から外れるが・・・DENKA 02/9/18-18:30
記事番号25432へのコメント
キバルーさんは No.25432「ちょっち本題から外れるが・・・」で書きまし
た。
>ボーグの誕生の謎も非常に興味深いですが、
>創設者(可変種)の進化過程がすごく気になっている私です。
>どこをどういじったらあんなふうに進化するのでしょうか?

きっと南方熊楠先生が他の星に転生して粘菌に意思を与えたのでしょう。

トップに戻る
25455Re:ちょっち本題から外れるが・・・ボンド 02/9/19-10:31
記事番号25437へのコメント
DENKAさんは No.25437「Re:ちょっち本題から外れるが・・・」で書きまし
た。
>キバルーさんは No.25432「ちょっち本題から外れるが・・・」で書きまし
>た。
>>ボーグの誕生の謎も非常に興味深いですが、
>>創設者(可変種)の進化過程がすごく気になっている私です。
>>どこをどういじったらあんなふうに進化するのでしょうか?
>
>きっと南方熊楠先生が他の星に転生して粘菌に意思を与えたのでしょう。

それはだれなんですか?
どれかのシリーズにでてました?

トップに戻る
25457Re:ちょっち本題から外れるが・・・もこ 02/9/19-10:40
記事番号25455へのコメント
>それはだれなんですか?
>どれかのシリーズにでてました?

歴史上の実在の人物では?
スタートレック作中に言及があるかは存じませんが
結構有名な方かと思いますよ。

トップに戻る
25465Re:ちょっち本題から外れるが・・・タマネギ 02/9/19-12:08
記事番号25457へのコメント
南方熊楠 みなかたくまぐす 

明治から昭和初期にかけての博物学者です
粘菌類なんかの研究も有名みたいですね
日本より海外での評価が高いとか・・?

子供が先日偉人伝を読んでいました。
ここで名前を見るとは思わなかった

トップに戻る
25517Re:ちょっち本題から外れるが・・・提督 02/9/21-12:04
記事番号25455へのコメント
>>
>>きっと南方熊楠先生が他の星に転生して粘菌に意思を与えたのでしょう。
>
>それはだれなんですか?
>どれかのシリーズにでてました?
確か、江戸時代あたりの思想家かなんかだったと思うが・・・