USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-異星人の総数は???-ケイスケ(9/14-22:01)No.25309
 ┣Re:異星人の総数は???-Gulu(9/15-03:27)No.25315
 ┣Re:異星人の総数は???-ソロマニ(9/15-03:50)No.25316
 ┣Re:異星人の総数は???-拓(9/15-12:26)No.25324
 ┗Re:異星人の総数は???-ケイスケ(9/15-21:37)No.25345


トップに戻る
25309異星人の総数は???ケイスケ 02/9/14-22:01

今ふと気になりました。
STに登場する異星人ていったいどのくらいの数いるんでしょうか?
VOYの話しで出てきた生命体1002?種も出てるんですかね?
考えるだけでも大変そう(笑)
実際、現実には・・・そんなにいるのかな〜解かりませんね(泣)

トップに戻る
25315Re:異星人の総数は???Gulu 02/9/15-03:27
記事番号25309へのコメント
ケイスケさんは No.25309「異星人の総数は???」で書きました。
>今ふと気になりました。
>STに登場する異星人ていったいどのくらいの数いるんでしょうか?

制作側の都合により無限です(笑)。


>実際、現実には・・・そんなにいるのかな〜解かりませんね(泣)

非常に大雑把な計算ですが、任意の恒星に対して生命が発生する確率は一億分の一程度になるそうです。
我々の銀河系には恒星が約2000億個あるので、2000個ほど生命を有してる計算になります。
その内文化を発達させる星は更に少なく、100個あればいい方ではないでしょうか?

実際に宇宙を探索するとなると星を一つづつ実地調査する必要がありますので、この銀河系内だけでも何万年もかかる事になります。
地球を見つけてもらうのも予想外に大変な事が分かります。

何か夢の無い話で申し訳無い。

トップに戻る
25316Re:異星人の総数は???ソロマニ 02/9/15-03:50
記事番号25309へのコメント
先に進化した知的生命体が、銀河全域に生命の種を広めたり、既に発生した
生命の進化を促進したかもしれません。それでしたら、多くの知的生命体が
発生する確率も高いのでは?
TNGでも、そんなエピソードがありました。
もしかしたら、私たちの住む銀河は、この宇宙の中でも「特異点」的に多く
の生命で溢れているのかも?、その逆も・・・

トップに戻る
25324Re:異星人の総数は???02/9/15-12:26
記事番号25309へのコメント
>実際、現実には・・・そんなにいるのかな〜解かりませんね(泣)

 インド哲学などでは「宇宙は最初から生命を作る意志をもって存在する」みたい
なことを説いています。だとしたらクリンゴンやバルカンもどこかに存在するって
いう事になります。
んー、ボーグにあってみたい。危ないか・・・・

トップに戻る
25345Re:異星人の総数は???ケイスケ 02/9/15-21:37
記事番号25309へのコメント
レスありがとうございまっす!
製作者側の都合により無限とは納得です(笑)

でも僕は18才になった今でも異星人の存在は信じてますよ(^_^)
先に進化した異星人が銀河中に生命の種をまいて地球人やバルカン人達が進化した
って話しは壮大で好きですね!
ちょっと話しかわるんですが、VOYの「遠隔起源説」(だったと思う)で出てき
たヴォスと言われる種族は地球から旅立ったと言う説を唱えていましたが、そんな
種族がもし存在するなら遭ってみたいですね〜。
子供じみててすいません(泣)