USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-宇宙空母?-ソロマニ(9/15-18:31)No.25338
 ┣Re:宇宙空母?-キラキラキーラ(9/15-20:20)No.25341
 ┃┗Re:宇宙空母?-Cp.Alpha2(9/16-16:25)No.25376
 ┣Re:宇宙空母?-ケイスケ(9/15-21:50)No.25346
 ┣Re:宇宙空母?-memorybeta(9/15-22:37)No.25349
 ┣Re:宇宙空母?-ヨコヤマ(9/15-23:36)No.25357
 ┣Re:宇宙空母?-ソロマニ(9/16-11:05)No.25366
 ┃┗Re:宇宙空母?-小鉄(9/17-19:04)No.25407
 ┣Re:宇宙空母?-キバルー(9/17-15:41)No.25401
 ┃┗Re:宇宙空母?-ソロマニ(9/17-18:23)No.25406
 ┃ ┗Re:宇宙空母?-memorybeta(9/18-05:13)No.25420
 ┃  ┗Re:宇宙空母?-キバルー(9/18-14:22)No.25427
 ┃   ┗Re:宇宙空母?-memorybeta(9/18-18:26)No.25436
 ┣Re:宇宙空母?-拓(9/17-16:52)No.25405
 ┃┗Re:宇宙空母?-兵衛(9/17-20:47)No.25410
 ┣Re:宇宙空母?-erippe(9/17-20:53)No.25411
 ┗Re:宇宙空母?-NEXT(9/20-00:45)No.25496
  ┗Re:宇宙空母?-兵衛(9/20-17:44)No.25502


トップに戻る
25338宇宙空母?ソロマニ 02/9/15-18:31

エンタープライズも、もともと航空母艦の名前だし、艦隊に「空母」が存在
しないのは何故でしょう。やっぱり、戦術上の問題か?
戦闘用シャトルを開発して、宇宙戦闘機にしてしまえば、ジェムハダーと戦
いやすくなるのでは?
うーん、分離攻撃する艦も出て来たしなぁー
ギャラクティカも、リメイクされる話があるし・・・(笑)

トップに戻る
25341Re:宇宙空母?キラキラキーラ 02/9/15-20:20
記事番号25338へのコメント
ソロマニさんは No.25338「宇宙空母?」で書きました。
>エンタープライズも、もともと航空母艦の名前だし、艦隊に「空母」が存在
>しないのは何故でしょう。やっぱり、戦術上の問題か?
>戦闘用シャトルを開発して、宇宙戦闘機にしてしまえば、ジェムハダーと戦
>いやすくなるのでは?

まあ、一応艦隊は軍隊ではない、とロッデンベリーが言ってるという事でどう
でしょう?

トップに戻る
25376Re:宇宙空母?Cp.Alpha2 02/9/16-16:25
記事番号25341へのコメント
キラキラキーラさんは No.25341「Re:宇宙空母?」で書きました。

>まあ、一応艦隊は軍隊ではない、とロッデンベリーが言ってるという事でどう
>でしょう?

想像しただけで、かっこよさそうだ。

トップに戻る
25346Re:宇宙空母?ケイスケ 02/9/15-21:50
記事番号25338へのコメント
確かに戦闘も多いですから僕も空母がないのは不思議に思います。
ボーグやドミニオンなど強敵がいるんですから数隻は配備してもよいと思います。

しかし探索が主と言うのならいっそのこと「惑星連邦・宇宙惑星探索船団」っての
はどうでしょう!??(冗談ですっ!爆!)

トップに戻る
25349Re:宇宙空母?memorybeta E-mail 02/9/15-22:37
記事番号25338へのコメント
ソロマニさんは No.25338「宇宙空母?」で書きました。
>エンタープライズも、もともと航空母艦の名前だし、艦隊に「空母」が存在
>しないのは何故でしょう。
 そりゃ艦載機に当たるシャトルが本船より遅いから。
 (地球上では)船は大きくなればなる程ジェネレータが大きくなり、結果として早くなっていきます。一方飛行機は(空気抵抗のため)大きくなればなる程鈍重で、小回りが利きにくくなります。

トップに戻る
25357Re:宇宙空母?ヨコヤマ 02/9/15-23:36
記事番号25338へのコメント
>エンタープライズも、もともと航空母艦の名前だし、
 空母のエンタープライズだけではなく、それ以前に帆船があります。だから、エ
ンタープライズ=空母の名とは言えません。スペースシャトル実験機にもつけられま
したし。
>艦隊に「空母」が存在
>しないのは何故でしょう。やっぱり、戦術上の問題か?
>戦闘用シャトルを開発して、宇宙戦闘機にしてしまえば、ジェムハダーと戦
>いやすくなるのでは?
 ファン設定ですが、エクセルシオールのバリエーションで第二船体をトンネル状
にした「空母」があります。ま、これはおいといて。オフィシャルでは、アキラ級
の初期デザイン・コンセプトは「戦闘空母」だったそうです。円盤部が正面から高
部まで拭き抜けになっていて、そこからシャトルや戦闘機が発進するというもの
で、さらに魚雷発射管15門装備とか。
 既にレスがついてますが、シャトルなど小型船ではエンジンパワー足りず、速度
ばかりか、攻撃・防御両面で大型艦の敵ではないので、現代の戦闘機対艦船の図式
のようにはいきません(唯一、優位なのは運動性ぐらいですが、この場合は防御の足
しくらいにしかなりません)。
 ジェムハダーの小型艦がギャラクシー級を沈めるなど、当初は脅威的でしたが、
これはジェムハダーという戦闘に特化した生命体専用とでもいうべきモノで、サイ
ズに比して高度な戦闘力を持っていたからです。さらに相手に対する情報もなく多
数の急襲を受け、戦術・テクノロジーの差をカバーする間もなかったコトも大きな
要因です(後に対抗手段を考案したのか、それほどの脅威ではなくなりました)。
 
 あと、作品の基本コンセプトに関わってくることですが、艦隊の艦は歴史的に探
査・外交の目的で未知の領域を航海するための艦です(大航海時代の帆船のイメージ
ですね)。領域・領艦から離れ、長期の単独航海をするというコンセプトが前提です
(無論、時代・条件が違うので、厳密には単独ではないですが)。
 つまり、近代海軍のような構成各艦がそれぞれ専門的に役割分担し、戦線高度す
る「機動部隊」的性質が薄く、さらに上記のような小型艦にとって不利な条件のせ
いで、艦隊としてはある意味原始的な形態を選択せざる得ないと考えてください。

トップに戻る
25366Re:宇宙空母?ソロマニ 02/9/16-11:05
記事番号25338へのコメント
ありがとう!、皆さんの意見、参考なります。
そーいえば、帆船・エンタープライズは、映画や劇中で絵画が登場していた
ような気がするなぁ?間違ってたらゴメンナサイ。
スペースシャトル・エンタープライズは、宇宙に行けなくて残念です。

宇宙空母に関しては、艦隊も考慮したかもしれませんが、もしかしたら費用
の問題が大きかったのかも?
現代でも、航空母艦の維持・運用の費用は莫大で、実際に作戦行動している
のは米国だけです。フランスも本格的な空母を保有していますが、限定され
た運用形態ですし、イギリスも簡易空母で我慢しています。フランスもイギ
リスも、海外に植民地が有りますので空母が必要なようですが・・・
もともと、対ボーグ用に開発された「ディファイアント」のような特注艦も
存在しますが、開発・建造の費用は大きかったのでは?

うーん、しかし、艦隊の建造・維持・運用費は、どれ位なんでしょうね?、
連邦総生産の1パーセント前後とか(笑)

トップに戻る
25407Re:宇宙空母?小鉄 02/9/17-19:04
記事番号25366へのコメント
>もともと、対ボーグ用に開発された「ディファイアント」のような特注艦も
>存在しますが、開発・建造の費用は大きかったのでは?
>
>うーん、しかし、艦隊の建造・維持・運用費は、どれ位なんでしょうね?、
>連邦総生産の1パーセント前後とか(笑)


ファーストコンタクトでピカードはこの時代に金は無いっていってたような…

トップに戻る
25401Re:宇宙空母?キバルー E-mail 02/9/17-15:41
記事番号25338へのコメント
ソロマニさんは No.25338「宇宙空母?」で書きました。
>エンタープライズも、もともと航空母艦の名前だし、艦隊に「空母」が存在
>しないのは何故でしょう。やっぱり、戦術上の問題か?

皆さんからいろいろと意見が出ていますが、シャトルのような戦闘機だと大型艦と
対峙したときにあまりメリットがないというような意見には賛成です。

また、それ以外にも、
遠隔地へ赴いて攻撃作戦を行うという性質を持つ空母のような兵器が(侵略用の兵
器とも言っていい)ほとんど専守防衛状態の宇宙艦隊に存在するのはおかしい
(艦隊の誓いに触れるかもしれない←空母を所有するというのは国外へ部隊を派遣
して軍事活動を行うという明らかな意思があるということだから)
という理由もあるのではないか、と思いました。

トップに戻る
25406Re:宇宙空母?ソロマニ 02/9/17-18:23
記事番号25401へのコメント
キバルーさんは No.25401「Re:宇宙空母?」で書きました。
>遠隔地へ赴いて攻撃作戦を行うという性質を持つ空母のような兵器が(侵略用の兵
>器とも言っていい)ほとんど専守防衛状態の宇宙艦隊に存在するのはおかしい
>(艦隊の誓いに触れるかもしれない←空母を所有するというのは国外へ部隊を派遣
>して軍事活動を行うという明らかな意思があるということだから)
>という理由もあるのではないか、と思いました。

どうやら、宇宙戦闘機はデメリットばかりで利用価値が無いようです。
空母を利用するとしたら、広域調査の母艦として使用するか、惑星(地域)制圧の
侵略基地に使用するしかないようです。
ベイジョーのレジスタンスやマキなどは、シャトルを戦闘に使用していましたが、
やっぱり生々しいイメージがありますね、「叛乱」でも、そんな場面がありました
し。
やっぱり、空母=侵略でしょうね、反省しました。(T_T)

トップに戻る
25420Re:宇宙空母?memorybeta E-mail 02/9/18-05:13
記事番号25406へのコメント
ソロマニさんは No.25406「Re:宇宙空母?」で書きました。
>やっぱり、空母=侵略でしょうね、反省しました。(T_T)
 空母にかんしてちょっと誤解がある様ですが。今どきあからさまに侵略するやつはアホです。(抵抗運動も含めて、膨大なコストが掛かる。)ではなぜ金欠といいながら空母を作るかと言うと。
 補給を続けることで、半永久的に目的地に対して圧力を掛けることができる。
 スイッチ一つで乗員を危険な思想から隔離できるので、変な革命思想に染まらない。
 少なくとも地球では、艦載機によって80%以上の全都市に軍事的圧力を掛けることができる。
というようなことが戦後すでに議会へ報告されています。
 と言うことは"MIRROR MIRROR"でカークが行った脅迫やら、Yesterday' Enterpriseで大量の上陸班を乗せたりしたことと基本的には変わりません。つまり空母的機能をそれぞれ引き継いでいると考えるべきでしょう。

トップに戻る
25427Re:宇宙空母?キバルー E-mail 02/9/18-14:22
記事番号25420へのコメント
memorybetaさんは No.25420「Re:宇宙空母?」で書きました。
> 空母にかんしてちょっと誤解がある様ですが。今どきあからさまに侵略するやつはアホです。
>(抵抗運動も含めて、膨大なコストが掛かる。)ではなぜ金欠といいながら空母を作るかと言うと。
> 補給を続けることで、半永久的に目的地に対して圧力を掛けることができる。
> スイッチ一つで乗員を危険な思想から隔離できるので、変な革命思想に染まらない。
> 少なくとも地球では、艦載機によって80%以上の全都市に軍事的圧力を掛けることができる。

「"MIRROR MIRROR"でカークが行った脅迫やら、Yesterday' Enterpriseで大量の上陸班を乗せたりしたことと」
がどういうものかは知りませんが・・・。

いずれにせよ、他勢力に半永久的に軍事的圧力をかけたり、たとえ「変な革命思想」であっても、
それから乗員を隔離したりすることは、「艦隊の誓い」に反することだと思います。
なぜなら、半永久的に軍事圧力をかけるのは「あからさまでない侵略」そのものであり、
また、それが危険な思想であっても、思想を持つ権利を侵害することはできないからです。
「マキ」なんかある意味、危険な思想を持っていると思いますが、惑星連邦は、
その思想から、艦隊士官を隔離しようとはしていないと思います。(「マキ」の
活動は認めてませんが・・・)その結果、連邦を裏切る士官もいますが、
その他にも実行には移さないまでも「マキ」に共感しているという
艦隊士官は多いのではないかと思います。
これは、連邦においては、思想統制に近い、情報からの隔離をおこなっていない
という証拠です。
だから、memorybetaさんの教えてくれたような性質を持つ空母は、戦略上でも
思想上でもあってはならないものなのだと思います。

トップに戻る
25436Re:宇宙空母?memorybeta E-mail 02/9/18-18:26
記事番号25427へのコメント
キバルーさんは No.25427「Re:宇宙空母?」で書きまし
>だから、memorybetaさんの教えてくれたような性質を持つ空母は、戦略上でも
>思想上でもあってはならないものなのだと思います。
 もちろん理想としては大賛成です。が、国家のような強い権力機構が、かりに善意で互いに控えめだった場合、その間に生じる隙間で自由に動き回る連中を、これまで我々は山賊や海賊と称してきました。つまり単純な自由と言うのはえてして弱肉強食になりやすいのです。さらに共同統治も長期に続いたことがないのも歴史の知らしむるところです。
 私も理想を追求する者ではありますが、まだ人類にはその準備が出来ていないように思います。だからこその"Where no ONE before"だと思います。

トップに戻る
25405Re:宇宙空母?02/9/17-16:52
記事番号25338へのコメント
>ギャラクティカも、リメイクされる話があるし・・・(笑)
元アメリカ人から聞いた話です
ギャラクティカ放映開始の直前のアメリカでは、スタートレックの空母版近日放映
開始!と宣伝されていたそうです。ついに放映初日に激怒した彼はピザをTVに投
げつけたそうです。

トップに戻る
25410Re:宇宙空母?兵衛 E-mail 02/9/17-20:47
記事番号25405へのコメント
>放送初日に激怒した彼は、TVにピザを投げ付けたそうです

うはは♪良い話だなぁ(≧▽≦)/
真面目な話、宇宙で翼を持つタイプの機体はその存在故にデッドウェイトは避けられません。
また、艦隊宇宙艦に方向スラスターがついているのは、三次元(因みに海上船舶は二次元)軌道変更を行う為で、小型になればなるほど設置箇所が限られ、動きが直線的になります。
コストこそ減るものの、実用性が低いのも艦載機を配備しない理由の一つなんでしょうね…

トップに戻る
25411Re:宇宙空母?erippe E-mail 02/9/17-20:53
記事番号25338へのコメント
ソロマニさんは No.25338「宇宙空母?」で書きました。
宇宙空母のレスを見ていてふと思ったのが、
ジェムハダーの戦艦がうじゃうじゃくっ付いた宇宙空母が出てきたら怖いな
〜ってことでしたヾ(>ω<)

トップに戻る
25496Re:宇宙空母?NEXT 02/9/20-00:45
記事番号25338へのコメント
はじめまして

宇宙戦闘機は大型艦にほとんど無意味という意見がありましたが、確か「DS9
争奪作戦2」かどこかで艦隊戦を始める前、敵フォーメーションをくずすた
めに「攻撃戦闘機」たるものを仕掛けていたと思います。それにその後のシ
ーンでも何度か見えたので揺動とかにけっこう使われているのではないでし
ょうか。まあ本当に一撃でやられてたみたいですけどね。

もし宇宙空母を作るといなら、いっそ規模を大きくしてデファイアント級の
船を複数搭載させてみてはどうでしょう。ロミュランウォーバードくらいの
大きさがあればできるような....

トップに戻る
25502Re:宇宙空母?兵衛 E-mail 02/9/20-17:44
記事番号25496へのコメント
足りません(笑)現実の空母があれだけの数を積めるのは、艦載機と空母が必要最小限の戦闘ユニットに特化しているからです。(エンプラEから、D型の余剰スペースを排除したのと同じ理屈です)
また艦隊は以外にも、ホロデッキや中規模なバーラウンジ等、中・大型級の艦には士官の厚生福利を充実させていますが、その意味からも実際の空母の様な精神的ストレスを与える様な船は作らないでしょう。
だからヴァリアント級が艦隊構成の主軸にならず、様々な艦を試行錯誤して建造しているのでは?
となるとプロメテウスは、艦隊の妥協の産物と言えるかも知れませんね(^^;)