USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-一体何隻?-スタトレ・ヴォイジャー(9/16-22:01)No.25380
 ┣Re:一体何隻?-MICRA(9/16-23:04)No.25381
 ┃┣Re:一体何隻?-ハリー・キム准将(9/16-23:23)No.25382
 ┃┗Re:一体何隻?-wong(9/16-23:33)No.25383
 ┃ ┗Re:一体何隻?-wong(9/16-23:35)No.25384
 ┃  ┗Re:一体何隻?-MICRA(9/16-23:47)No.25385
 ┃   ┣Re:一体何隻?-イチジク(9/17-00:12)No.25389
 ┃   ┣Re:一体何隻?-兵衛(9/17-11:02)No.25395
 ┃   ┃┗Re:一体何隻?-兵衛(9/17-11:27)No.25396
 ┃   ┗Re:一体何隻?耐用年数-匿名(9/17-22:49)No.25414
 ┣Re:一体何隻?-カズヤ(9/17-00:02)No.25387
 ┣Re:一体何隻?-藤田艦長(9/17-02:38)No.25390
 ┣Re:一体何隻?-JJ(9/17-08:21)No.25392
 ┃┗Re:一体何隻?-藤田艦長(9/17-12:30)No.25398
 ┃ ┗Re:一体何隻?-JJ(9/17-14:46)No.25399
 ┗Re:一体何隻?-SF(9/17-10:21)No.25394
  ┗Re:一体何隻?-オバハン(9/17-15:50)No.25402
   ┗艦の名前-コッド少佐(9/18-09:46)No.25423
    ┗Re:艦の名前-小鉄(9/20-00:40)No.25493
     ┗Re:艦の名前-JJ(9/20-09:07)No.25499


トップに戻る
25380一体何隻?スタトレ・ヴォイジャー 02/9/16-22:01

ふと思ったんですが、宇宙艦隊の所有する宇宙艦は全部で一体何隻あるんで
しょうか?それと一隻の宇宙艦を造船するのにどれ位の期間を必要とするの
でしょう?

トップに戻る
25381Re:一体何隻?MICRA 02/9/16-23:04
記事番号25380へのコメント
私の考えだとそんなに多くは無いんじゃないかと思います。
いかに未来で多数の惑星で連邦を作ってるといっても、巨大な航宙艦を造るには
莫大な予算がかかりそうで・・・

TOSの時代ではエンタープライズと同じクラスの艦はエンプラ含めて12隻あると
いう設定があったような気がします。

トップに戻る
25382Re:一体何隻?ハリー・キム准将 02/9/16-23:23
記事番号25381へのコメント
DS9奪還の際に遭遇したドミニオン艦隊の数を聞いて、ベシアが
「二対一」と言ってました。向こうは1254隻だったので、少なくとも
500隻はあります。
また「最強」と名高い第7艦隊は、112隻で構成されてました。
第7艦隊が最強なのはアメリカ軍もそうだからです。

トップに戻る
25383Re:一体何隻?wong 02/9/16-23:33
記事番号25381へのコメント
最低でも600隻はあると思いますよ。
DS9の『DS9奪還作戦』の時に、カーデシア&ドミニオン艦隊の数が1254隻だったのに対して、ドクター・ベシアが「2:1で劣勢だ」と言っていましたから。
ピンからキリまで全ての艦をかき集めれば1000隻近くいくんじゃないでしょうか??

トップに戻る
25384Re:一体何隻?wong 02/9/16-23:35
記事番号25383へのコメント
む、ハリー・キムさんと被ってしまった(-"−;

トップに戻る
25385Re:一体何隻?MICRA 02/9/16-23:47
記事番号25384へのコメント
ひえ〜、そんなに多かったんですか!?
ちょっと自分の中の連邦艦隊のイメージを再構築しなければ・・・

そういえば、艦隊の数も然ることながら、艦の使用年数(耐用年数)
なんかも気になったりします。

トップに戻る
25389Re:一体何隻?イチジク 02/9/17-00:12
記事番号25385へのコメント
MICRAさんは No.25385「Re:一体何隻?」で書きました。
>
>そういえば、艦隊の数も然ることながら、艦の使用年数(耐用年数)
>なんかも気になったりします。

エクセルシオ級なんか100年使えるようです。かなり頑丈に、将来余裕をかん
がえて建造されたからですが、最大の理由はTNG製作時の予算の少なさで
しょう。(笑)

トップに戻る
25395Re:一体何隻?兵衛 E-mail 02/9/17-11:02
記事番号25385へのコメント
オペレーション・リターンの際は、セイバー級等の正式艦の他に、各地建造工舍で継ぎ接ぎ新造艦が送り出されたそうですから(USSセンターの辺り)、おそらく作戦遂行の為の数合わせだと思います。(第二次大戦で次々と、空母や巡洋艦を製造したウイークリークルーザー伝説があるので、それを下敷きにしたんでしょうね)
ロミュランの策略やボーグにも備えなきゃならないので、現有戦力を回すのではなく専用に船を増産したのでしょう。総数は判りませんが科学艦も含めて4〜5000隻が把握出来る限界だと思います
NARナンバーの船も含めたら…考えたくないですね(^^;)

トップに戻る
25396Re:一体何隻?兵衛 E-mail 02/9/17-11:27
記事番号25395へのコメント
考え方の一つですが、現有戦力に70000台のナンバーを割り振って、エンプラやエクセルシア等の伝統ある艦が、ナンバー末尾にアルファベットを付与して継続使用されているとすれば良いのでは?
妄想ですが、70000台のナンバーで現有システムに改装された、NX-01型の船もあるかもだよ…エンプラ級!?(//▽//)

トップに戻る
25414Re:一体何隻?耐用年数匿名 02/9/17-22:49
記事番号25385へのコメント
MICRAさんは No.25385「Re:一体何隻?」で書きました。
>ひえ〜、そんなに多かったんですか!?
>ちょっと自分の中の連邦艦隊のイメージを再構築しなければ・・・
>
>そういえば、艦隊の数も然ることながら、艦の使用年数(耐用年数)
>なんかも気になったりします。

23世紀の宇宙艦隊での耐用年数は20年と決められています。
初代エンタープライズは20年目を過ぎた時点で大改装されて、再び実戦投入され
ています。映画一作目がそれです。

しかし「カーンの逆襲」では30年を過ぎって、耐用年数を過ぎたので、現役を退
き艦隊アカデミーでの練習機に使用されていました。それが冒頭でのシーンです。

「ミスター・スポックを探せ」ではダメージを受けて地球に帰ってきたエンタープ
ライズを提督から「エンタープライズは修理しない、耐用年数が過ぎたので、この
まま廃棄処分にする」と言われています。

トップに戻る
25387Re:一体何隻?カズヤ 02/9/17-00:02
記事番号25380へのコメント
スタトレ・ヴォイジャーさんは No.25380「一体何隻?」で書きました。
>一隻の宇宙艦を造船するのにどれ位の期間を必要とするのでしょう?

エンタープライズDが破壊(になるのか?)されてからE型が就航するまでの期間
が2年程度なので実際には1年くらいで出来るんじゃないでしょうか
一番艦には新技術を使うなどで時間がかかるでしょうが正式採用されれば製造期間
は短縮されるはずですし
大型のレプリケーターがあれば部品の複製も可能でしょうし
以上、すべて僕の想像です

トップに戻る
25390Re:一体何隻?藤田艦長 02/9/17-02:38
記事番号25380へのコメント
 ハッキリ言ってしまえばスタッフが船の細かい設定をしていない為、不必要に
数が多くなっています。この為新タイプについてもおかまい無しです。

#なお現実の世界で直接比較にはなりませんが、WW2中のドイツの潜水艦も
かなりの数が作られています

 製造はTNG以後の世界ならレプリケーターで作るので、結構短い期間で出来る
んでしょうね。

 作られてからの継続時期ですが、映画1〜7作目とTNGの年度が大きく開い
ているにも関わらず、船や制服(衣装や特撮モデル)が長期間使われています。
ここで使い回しが増えてしまった為です。

トップに戻る
25392Re:一体何隻?JJ 02/9/17-08:21
記事番号25380へのコメント
ピカード館長は、エンタープライズDより前、スターゲイザー(NCC2893)を指揮
していました。エンタープライズ(オリジナル)がNCC1701ですから、時代的に
は、スターゲイザーはかなり古い船ですよね。
そのナンバー近くの船から、NCC70000台の船まで登場するのですから、廃艦にな
ったものがあるとして、4〜50000くらいの船を、スターフリートは所持してい
るような気がします。(もちろんランナバウトのようなのも含めてですけど)

トップに戻る
25398Re:一体何隻?藤田艦長 02/9/17-12:30
記事番号25392へのコメント
>そのナンバー近くの船から、NCC70000台の船まで登場するのですから、廃艦にな
>ったものがあるとして、4〜50000くらいの船を、スターフリートは所持してい
>るような気がします。

 船に限らず、ある特定の乗り物に詳しい人ならかならずわかると思いますが、全ての乗り
物の番号を1から順にふっているのではなく、形態や用途に応じて途中で1000番台とか
2000番台とか分類しています。また以前のタイプが改造されると、大きな番号にとび
以前の番号は欠番になったりします。

 従って最大番号イコール艦隊船ののべ数とはならないと思います。

トップに戻る
25399Re:一体何隻?JJ 02/9/17-14:46
記事番号25398へのコメント
>
> 船に限らず、ある特定の乗り物に詳しい人ならかならずわかると思いますが、全ての乗り
>物の番号を1から順にふっているのではなく、形態や用途に応じて途中で1000番台とか
>2000番台とか分類しています。また以前のタイプが改造されると、大きな番号にとび
>以前の番号は欠番になったりします。
>
> 従って最大番号イコール艦隊船ののべ数とはならないと思います。

 しかしながら、NCC番号順に並べたデータベース(約180隻)を見たところ、クラスによっては番
号がかたまっているものもありますが、その間に別のクラスの船が挟まっていたりして、何番台がこの
クラスという傾向はありません。また、NCC−60000台以降の船で見ると数ヶ所で1000以上
の数字が飛んでいますが、あまり欠番があるようには見受けられませんでした。
ですからやはり就航している船は数万になると思います。

 ただしジェノーレンのような輸送船にも番号が振られているので、戦闘可能な、そして参加できる範
囲の船が500〜600隻と対ドミニオンのケースでは考えた方がいいのではと思います。
 

トップに戻る
25394Re:一体何隻?SF 02/9/17-10:21
記事番号25380へのコメント
スタトレ・ヴォイジャーさんは No.25380「一体何隻?」で書きました。
>ふと思ったんですが、宇宙艦隊の所有する宇宙艦は全部で一体何隻あるんで
>しょうか?それと一隻の宇宙艦を造船するのにどれ位の期間を必要とするの
>でしょう?
こちらのサイトのデータベースによれば、ランナバウトにもNCC番号や
USS艦名が割り振られているそうなので、どの範囲までを含めるかに
よっても違ってくるのでしょうね。
佐官級が恒常的に艦長が勤めるような艦艇の数は、みなさんがドミニオン
との比較で推定されている程度ではないでしょうか。

トップに戻る
25402Re:一体何隻?オバハン 02/9/17-15:50
記事番号25394へのコメント
SFさんは No.25394「Re:一体何隻?」で書きました。

>こちらのサイトのデータベースによれば、ランナバウトにもNCC番号や
>USS艦名が割り振られているそうなので、どの範囲までを含めるかに
>よっても違ってくるのでしょうね。
便乗質問ですが、その全艦に固有名詞をつけるとしたらその作業だけで大変ですよね?
誰がどうやって艦名を決めているんでしょう?ふさわしい名前にも限りがあるような・・・

トップに戻る
25423艦の名前コッド少佐 02/9/18-09:46
記事番号25402へのコメント
 オバハンさん>
>便乗質問ですが、その全艦に固有名詞をつけるとしたら
>その作業だけで大変ですよね?
>誰がどうやって艦名を決めているんでしょう?ふさわ
>しい名前にも限りがあるような・・・
 ま、だからTOSとTNG以降で同じ名前の艦が
あったりするんでしょう。

 実は、漁船のように、第109ヤマト号のような名前
も在ったりして。

トップに戻る
25493Re:艦の名前小鉄 02/9/20-00:40
記事番号25423へのコメント
コッド少佐さんは No.25423「艦の名前」で書きました。
> TOSとTNG以降で同じ名前の艦が
>あったりするんでしょう。
>
> 実は、漁船のように、第109ヤマト号のような名前
>も在ったりして。


たしかプロメテウスってなまえがネブラクラスとプロメテウスクラスにあります

トップに戻る
25499Re:艦の名前JJ 02/9/20-09:07
記事番号25493へのコメント
>
>たしかプロメテウスってなまえがネブラクラスとプロメテウスクラスにあります

たしかにありますね。
ネビュラクラスは、NCC−71201
プロメテウスクラスは、NX−59650

NXは普通正式就航すると、NCCになりますから、NCC順に考えると、ネビュラクラスのが後
の就航?となれば、プロメテウスクラスは、採用されずに終わった?

ずっと、NCCの番号は就航順と考えていたのですが、違っていたのかなあ。
それとも、単純な製作側のミス?
個人的には、後者と取りたいですが、どなたかその点にきちんと説明している資料ご存知
ないですか。
エンサイクロペディアをざっと見た限りでは、見つかりませんでした。