USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-艦隊は海軍?ベイジョーは陸軍?-サンショウウオ(9/17-21:26)No.25412
 ┣Re:艦隊は海軍?ベイジョーは陸軍?-ハチロー(9/17-22:50)No.25415
 ┃┗Re:艦隊は海軍?ベイジョーは陸軍?-藤田艦長(9/17-23:09)No.25416
 ┣Re:艦隊は海軍?ベイジョーは陸軍?-ヨコヤマ(9/18-01:46)No.25418
 ┗ベイジョーは単純な陸式という訳でも・・-SF(9/18-14:54)No.25431


トップに戻る
25412艦隊は海軍?ベイジョーは陸軍?サンショウウオ 02/9/17-21:26

艦隊の階級って、アメリカ海軍を元にしているそうですね。船に乗っているし、未
知の世界を探索する、船乗りのイメージもありますよね。

でも、ベイジョーの階級は、陸軍調ですよね。コロネルとかメジャーとか、、、。
何が違うんでしょうか?誰かこの疑問の答ををご存知の方はいらっしゃいません
か?

第二次大戦のころは、陸軍、海軍、空軍と、はっきり役割が分かれていましたが、
だんだんと分かれている必要もなくなると思います。もうすでに、陸だけの戦争
や、海だけの戦争はおこらないとおもいますし、、、。空も海も技術力により、狭
くなってきているからです。

ですから、STの世界で、士官全員が、船の操縦(空軍)や、フェイザーの戦闘訓練
(陸軍)まで、多岐にわたってこなし、海軍だけに統合されているのは自然だと思
っていました。

だったら、どうしてベイジョーは、陸軍なんでしょう?

トップに戻る
25415Re:艦隊は海軍?ベイジョーは陸軍?ハチロー 02/9/17-22:50
記事番号25412へのコメント
ベイジョーには「海軍」に相当するものがないからでしょう。


多分、ベイジョーの軍組織は、旧レジスタンス組織を再編したものと思われます。
で、カーデシア占領時における、レジスタンスの規模・能力を考えると
陸軍しか持ち得なかったはずです。
そこから陸軍式の階級を用いているのではないでしょうか?


まぁドラマ的に考えれば、
「連邦未加入であるベイジョー軍は、宇宙艦隊とは別組織である」
ということを明確にするために、陸軍式の名称を用いたのではないかと想像しますが。

トップに戻る
25416Re:艦隊は海軍?ベイジョーは陸軍?藤田艦長 02/9/17-23:09
記事番号25415へのコメント
>まぁドラマ的に考えれば、
>「連邦未加入であるベイジョー軍は、宇宙艦隊とは別組織である」
>ということを明確にするために、陸軍式の名称を用いたのではないかと想像しますが。

 あとコムバッヂが左右逆、セクションの色分けが科学部門だけ青でなく灰色と言うのも
連邦の協力があるが微妙に異なるからでしょうね。

 余談ですが米軍は陸海空3軍でなく、事実上独立になった海兵隊を入れて4軍です。
また戦前の日本軍には空軍が無く、陸軍と海軍の航空隊がありました。
航空自衛隊は陸上自衛隊から独立した形になっています。
またガンダムの地球連邦軍でも、宇宙軍は制服が微妙に異なります。

トップに戻る
25418Re:艦隊は海軍?ベイジョーは陸軍?ヨコヤマ E-mail 02/9/18-01:46
記事番号25412へのコメント
>第二次大戦のころは、陸軍、海軍、空軍と、はっきり役割が分かれていましたが、
 第二次大戦の頃は、まだ多くの国で空軍は存在しません。大体は海軍飛行隊か、陸軍飛
行隊です(ドイツは海軍が弱かったけど、空軍は強かったですね)。アメリカでも空軍が設
立されたのは戦後。航空機の兵器としての評価はまだ低かったんです。それをひっくり返
したのが、日本海軍の真珠湾攻撃。これでアメリカは大艦巨砲主義から航空決戦主義に転
換したくらいです。
>だんだんと分かれている必要もなくなると思います。もうすでに、陸だけの戦争
>や、海だけの戦争はおこらないとおもいますし、、、。空も海も技術力により、狭
>くなってきているからです。
 戦争の定義によりますが……湾岸やアフガンのような局地的なケースや対テロ作戦が今
後増えると予測されていますから、冷戦中に想定されたような全領域の大規模戦争の方が
逆に起こりにくいです。ですから、戦闘そのものは極めて限定的な地域のものとなり、後
方支援が状況に合わせて、陸海空に展開するでしょう。
 今後戦争の主流となるのは、特殊部隊と空爆と海上支援基地としての空母機動部隊です
ね(少なくともアメリカは)。

 しかし、STのように主戦場が宇宙となれば、事情は変わります。
 宇宙船で移動し、宇宙船で戦闘し、宇宙船から地上部隊(陸戦隊)を降ろす……つまり、
古い海軍の形態をアップデートしたものが、宇宙戦争の主流と言えるでしょう。
>
>ですから、STの世界で、士官全員が、船の操縦(空軍)や、フェイザーの戦闘訓練
>(陸軍)まで、多岐にわたってこなし、海軍だけに統合されているのは自然だと思
>っていました。
 船の操縦(空軍)? 戦闘訓練(陸軍)? あの、いずれも海軍でも必要とされるスキルな
んですが? 海軍をただの船乗りの集団だと思ってませんか? 
 
 
>
>だったら、どうしてベイジョーは、陸軍なんでしょう?
 既出ですが。
 ベイジョー軍は宇宙船をほとんど保有せず(あっても恒星間航行能力のない非ワープシッ
プ)、しかも惑星上での対カーデシア・レジスタンス組織が元になっていますから、陸戦部
隊が主体と思われます。だからでは?
 あと、海軍風の宇宙艦隊とは違う組織なんだよという表現もあるのでしょう。

トップに戻る
25431ベイジョーは単純な陸式という訳でも・・SF 02/9/18-14:54
記事番号25412へのコメント
こちらのサイトの「データバンク」の「階級」を参照されるとわかる
と思いますが、単純な米陸軍式という訳でもないようですよ。