USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DS9、最終回の邦題変更!-HAL(9/19-11:39)No.25462
 ┣Re:DS9、最終回の邦題変更!-タマネギ(9/19-11:55)No.25464
 ┣Re:DS9、最終回の邦題変更!-けびいし(9/19-12:35)No.25466
 ┃┗Re:DS9、最終回の邦題変更!-erippe(9/19-12:37)No.25467
 ┣Re:DS9、最終回の邦題変更!-藤田艦長(9/19-12:57)No.25470
 ┣Re:DS9、最終回の邦題変更!-enali(9/19-14:01)No.25473
 ┣Re:DS9、最終回の邦題変更!-キラキラキーラ(9/19-15:02)No.25475
 ┣Re:DS9、最終回の邦題変更!-ケイスケ(9/19-19:40)No.25482
 ┣ふー、危なかった。-W-MAN(9/19-22:19)No.25486
 ┃┗Re:ふー、危なかった。-Cp.Alpha2(9/20-07:37)No.25497
 ┃ ┗ネタバレ注意-ネタバレ注意(9/21-20:43)No.25526
 ┃  ┣Re:ネタバレ注意-HAL(9/22-01:18)No.25535
 ┃  ┗前の邦題も好き-カナダ(9/22-08:13)No.25540
 ┗Re:DS9、最終回の邦題変更!-BCG(9/21-15:48)No.25520


トップに戻る
25462DS9、最終回の邦題変更!HAL 02/9/19-11:39

以下、ムービーテレビジョンからのメールを(個人名のみ伏せて)そのまま引用し
ます。

------------------------------

**様

メールありがとうございます。

お問い合わせいただきました
「スタートレック DS9」175話及び176話の
サブタイトルの件についてお知らせいたします。

社内で検討した結果、
今回に限り、下記のように変更することになりました。
第175話  「終わりなきはじまり パート1」
第176話  「終わりなきはじまり パート2」

宜しくお願いいたします。

ムービーテレビジョン株式会社

------------------------------

…………今は多くを語らず、ムービーテレビジョンの真摯&謙虚な姿勢に「ありが
とう」と言わせて頂きます。

皆さん、ご協力ありがとうございました(拝)

トップに戻る
25464Re:DS9、最終回の邦題変更!タマネギ 02/9/19-11:55
記事番号25462へのコメント
すごい!!
よく変更になりましたね。
一度発表したサブタイトルの変更なんてなかなか無いことですものね

まあ、新タイトルにも異論は色々あるかと思いますが、
炎の宇宙最終決戦よりは良いので私としてはとりあえず満足です。

PS
炎の宇宙最終決戦は幻のタイトルとして語り継ぎましょうね(笑)

トップに戻る
25466Re:DS9、最終回の邦題変更!けびいし 02/9/19-12:35
記事番号25462へのコメント
>社内で検討した結果、
>今回に限り、下記のように変更することになりました。
>第175話  「終わりなきはじまり パート1」
>第176話  「終わりなきはじまり パート2」

まさか本当に変更になるとは。
よほどの苦情メールがあったんでしょう、
送ってみるものなんですね。
放送1ヶ月半前の変更なんてかなりの異例です。

トップに戻る
25467Re:DS9、最終回の邦題変更!erippe E-mail 02/9/19-12:37
記事番号25466へのコメント
けびいしさんは No.25466「Re:DS9、最終回の邦題変更!」で書きました。
いや〜びっくり!!\(^O^)/
抵抗は無意味だと思っていましたヾ(>ω<)

トップに戻る
25470Re:DS9、最終回の邦題変更!藤田艦長 02/9/19-12:57
記事番号25462へのコメント
 俺は「あっ!シスコもキラも氷になった」の方がよかったなぁ(笑)

#こないだの火曜まで、ボイジャー再放送がまた短期間休止になるのを知らなくて
焦りました

トップに戻る
25473Re:DS9、最終回の邦題変更!enali 02/9/19-14:01
記事番号25462へのコメント
エライ!!!
これぞSTファンのパワーです。

トップに戻る
25475Re:DS9、最終回の邦題変更!キラキラキーラ 02/9/19-15:02
記事番号25462へのコメント
普通の社会的常識から考えたら、良くできたな・・・とただ感心するだけです。
もちろん嬉しいです。

でもコレって、たぶん、番組表の方までは変えられない・・・ですよね?

トップに戻る
25482Re:DS9、最終回の邦題変更!ケイスケ 02/9/19-19:40
記事番号25462へのコメント
これこそ民主主義の力だ!
すごいですね!一度決まった題が変更になるとは。
驚きです!でもあの題じゃなくなってめでたしめでたし!

トップに戻る
25486ふー、危なかった。W-MAN 02/9/19-22:19
記事番号25462へのコメント
私もやんわりとたしなめるメール送りました。
スカパーで録画する人は、サブタイトル邦題のスーパー表示がないからまだしも、地上波
でチェックする人には、アレで永久保存ですからね。「炎」とかついてるわりにサブいタ
イトルになるところでした。

トップに戻る
25497Re:ふー、危なかった。Cp.Alpha2 02/9/20-07:37
記事番号25486へのコメント
W-MANさんは No.25486「ふー、危なかった。」で書きました。
>私もやんわりとたしなめるメール送りました。
>スカパーで録画する人は、サブタイトル邦題のスーパー表示がないからまだしも、地上波
>でチェックする人には、アレで永久保存ですからね。「炎」とかついてるわりにサブいタ
>イトルになるところでした。

しかしなんであんな邦題になったんだろう。(炎の宇宙最終決戦)
個人が横暴に決めたってような感じが。

トップに戻る
25526ネタバレ注意ネタバレ注意 02/9/21-20:43
記事番号25497へのコメント
>しかしなんであんな邦題になったんだろう。()
>個人が横暴に決めたってような感じが。





ネタバレ注意










「炎の宇宙最終決戦」これはこれで間違いではないのです。
ドミニオンとの決着が着いた後に、
本当にシスコとデュカットが最後の最後に炎の中で戦うのです。
それを見てこのようなタイトルになったのでしょう。

もしかしたら最終回を見た後は「炎の宇宙最終決戦」でも良かったかな、
なんて思われるかも知れませんね。

トップに戻る
25535Re:ネタバレ注意HAL 02/9/22-01:18
記事番号25526へのコメント
>「炎の宇宙最終決戦」これはこれで間違いではないのです。
>ドミニオンとの決着が着いた後に、
>本当にシスコとデュカットが最後の最後に炎の中で戦うのです。
>それを見てこのようなタイトルになったのでしょう。
>
>もしかしたら最終回を見た後は「炎の宇宙最終決戦」でも良かったかな、
>なんて思われるかも知れませんね。

えと、知ってる人にはバレバレな某サイト(^^;でスクリプトは読んでいます。
確かに一理あるとは思います。が、承知の上で「あの邦題は後世に残せない」と信
じムービーテレビジョンにMailしました。

某巨大掲示板にありましたが、せめてPart1を「炎の宇宙」、Part2を「最終決戦」
にしてくれれば、まだ反応は違ったかもしれませんね。

#もちろん不満は残りますが、「後世のSTファンに申し訳が立たない」とまでは
#思わなかったろう、ということで。

くっつけただけで気分はもう70'sってカンジでしょうか?(^^;

トップに戻る
25540前の邦題も好きカナダ 02/9/22-08:13
記事番号25526へのコメント
>
>もしかしたら最終回を見た後は「炎の宇宙最終決戦」でも
>良かったかな、なんて思われるかも知れませんね。

一応最終回の話題なので改行。


















特撮物っぽい「炎の宇宙最終決戦」もエピソードの
本質を結構鋭く抉っていると気に入ってたんですが。
一度聞いたら忘れないインパクトの強さも。
付けた人に感服してました。

勿論変更後の「終わりなきはじまり」も更に深く
核心を突いていると、思わず唸ってしまいました。
インパクトには欠けますが、無難でいい邦題だと
思います。これを考えた人も凄いと思いました。

但し筆者、スタトレ史上ワースト邦題の VOY第4
シーズン「超獣生命体VS狩猟星人」も密かに気に
入ってたりするので(パリスのB級スプラッタ映画
風味なスリルと流血の内容に程よくマッチしていると
思いました)、どんな邦題でも毎度感心してます。

トップに戻る
25520Re:DS9、最終回の邦題変更!BCG 02/9/21-15:48
記事番号25462へのコメント
HALさんは No.25462「DS9、最終回の邦題変更!」で書きました。
すごいっすねびっくりしました!勲章ものっすね。
こんなことがあるとは、、、