USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-モデルグラフィックスの今月号に-ジャンク・シスコ(9/21-23:43)No.25532
 ┣エンプラSTTMP-兵衛(9/22-00:23)No.25533
 ┣Re:モデルグラフィックスの今月号に-アテバン(9/26-13:50)No.25631
 ┣Re:モデルグラフィックスの今月号に-キバルー(9/26-15:07)No.25632
 ┣Re:モデルグラフィックスの今月号に-タマネギ(9/26-15:44)No.25634
 ┃┗Re:モデルグラフィックスの今月号に-yumepanda(9/28-02:42)No.25661
 ┃ ┗Re:モデルグラフィックスの今月号に-兵衛(9/28-10:14)No.25663
 ┣Re:モデルグラフィックスの今月号に-スールー提督(9/26-23:57)No.25642
 ┣Re:モデルグラフィックスの今月号に-通信士(9/27-00:46)No.25644
 ┣Re:モデルグラフィックスの今月号に-モグワイ(9/28-11:56)No.25664
 ┃┗Re:モデルグラフィックスの今月号に-yumepanda(9/29-07:58)No.25679
 ┣来春のホビージャパン表紙になりますように!!-愛20歳(9/28-23:29)No.25673
 ┣Re:モデルグラフィックスの今月号に-アベノブ(9/29-10:29)No.25680
 ┃┗Re:モデルグラフィックスの今月号に-ボーグイエロー(9/30-02:44)No.25692
 ┣Re:モデルグラフィックスの今月号に-通りすがりのモデラー(9/29-19:34)No.25682
 ┃┗Re:モデルグラフィックスの今月号に-兵衛(9/30-00:17)No.25688
 ┃ ┗Re:モデルグラフィックスの今月号に-通りすがりのモデラー(10/1-00:01)No.25705
 ┃  ┗Re:モデルグラフィックスの今月号に-兵衛(10/1-11:11)No.25716
 ┗バンダイさん、直して!!-FESARIUS(9/29-19:48)No.25683
  ┣Re:バンダイさん、直して!!-カーク(10/1-02:45)No.25710
  ┃┗Re:バンダイさん、直して!!-FESARIUS(10/1-16:59)No.25723
  ┃ ┣Re:バンダイさん、直して!!-カーク(10/1-17:37)No.25724
  ┃ ┃┗Re:バンダイさん、直して!!-カーク(10/1-20:14)No.25725
  ┃ ┃ ┗Re:バンダイさん、直して!!-FESARIUS(10/1-23:02)No.25727
  ┃ ┃  ┗Re:バンダイさん、直して!!-カーク(10/1-23:41)No.25729
  ┃ ┣Re:バンダイさん、直して!!-カーク(10/1-23:49)No.25730
  ┃ ┗出るだけでいいじゃんよ!?(←三村 ^^;)-兵衛(10/2-00:12)No.25731
  ┃  ┗Re:出るだけでいいじゃんよ!?(←三村 ^^;)-カーク(10/2-04:58)No.25732
  ┗Re:バンダイさん、直して!!-8472(10/2-12:09)No.25735
   ┗Re:バンダイさん、直して!!-兵衛(10/2-19:11)No.25741
    ┗Re:バンダイさん、直して!!-ボーグイエロー(10/5-02:13)No.25792
     ┗Re:バンダイさん、直して!!-兵衛(10/5-10:04)No.25795


トップに戻る
25532モデルグラフィックスの今月号にジャンク・シスコ 02/9/21-23:43

見開き(と言うんでしょうか?)で、載っていますね。TMP版エンタープライズの記事が!
既に、あちこちで噂が流れていましたが、バンダイから1/850サイズで出るそうです。来春発売予定で、価格はまだ未定とか。
記事の写真はまだ試作品の段階ですが、いい感じですよ。パーツ分けが旨く出来ていて、合わせ目
を消す手間が省けそう。
彩色済みで、接着剤いらず、おまけに発光ギミックも付いている!
今から、発売が楽しみです。

トップに戻る
25533エンプラSTTMP兵衛 E-mail 02/9/22-00:23
記事番号25532へのコメント
さすがバンダイ!しかもスティンプ版!!
メーカーからして出来はもう保障済みでしょう!某社のSWキットを上回る出来は確実ですな。ヘビーユーザーな私が言うんだから間違いNiceよ( ^_^)b〜☆

只、ガ〇ダムだけじゃジリ貧は目に見えてるから[試行錯誤してんのね〜]とか言いたい事は色々ありますが…何で1/850!? 300mとして36cm!どうしてデカいの好きかね…
そうなると光源足りるのか?またファイバー地獄再来?…

頼みますよ磐梯山…頑張ってね(^・)/〜☆

トップに戻る
25631Re:モデルグラフィックスの今月号にアテバン E-mail 02/9/26-13:50
記事番号25532へのコメント
HobbyLink Japanに写真が掲載されました。
http://www.hlj.com/stann.html
(情報元のTrekTodayでも一つの記事になっています)
http://www.trektoday.com/news/250902_03.shtml
このサイトは英語ですが住所は日本になっていますね。

トップに戻る
25632Re:モデルグラフィックスの今月号にキバルー E-mail 02/9/26-15:07
記事番号25532へのコメント
>彩色済みで、接着剤いらず、おまけに発光ギミックも付いている!

へぇー!画像見たけど、かなり精巧にできてますね。
他の艦もどんどん出していってくれたらなぁ。と思います。
スターシップもガンダムみたくマスターグレードシリーズの
ような形でリリースしてくれないかなぁ。(艦の窓などに
クリアパーツや反射するシールを使ってみたりとかしてほしい)
アメリカ製だとなんだかつくりが粗いような気がするし。
やっぱ、日本を代表するおもちゃメーカーのバンダイですからね。
ガンダムみたく、ジオラマなんか造れると(私は造れないが)
楽しいのではないでしょうか?

でも、某デンドロビウムみたくDS9を巨大キット化したら
値段が相当張るんじゃないでしょうか?

トップに戻る
25634Re:モデルグラフィックスの今月号にタマネギ 02/9/26-15:44
記事番号25532へのコメント
噂で期待はしていたのですが、TMP版からだとは思いませんでした。
nemesisも冬に公開だそうなのでそれにあわせてEからかなーと想像していました。
がっかりしたわけではないのですよ、個人的にはTMP版 A が一番気に入っているので嬉しいのです。
A用のデカールなんて入っていないのかな・・・
それともパッケージだけ変えてAとして出すとか・・

また個人的感想ですが私の中ではNCC-1701はやはりあの丸いナセルとパラボナアンテナのようなディフレクター。
TMP版は NCC-1701-A というイメージが強いのです。

でも1/850というのは大きいですよね。
どうせならシリーズ統一スケールを期待したいのですが、これだとEは全長80cm!!
置くところが無くなってしまいます。

トップに戻る
25661Re:モデルグラフィックスの今月号にyumepanda 02/9/28-02:42
記事番号25634へのコメント
>でも1/850というのは大きいですよね。
>どうせならシリーズ統一スケールを期待したいのですが、これだとEは全長80cm!!
>置くところが無くなってしまいます。

1/1200ならよかったのに。そうしたら某ホワイトベOスと並べられる。
1/2400ならコレクションしやすいし、ムOイやサOミスも並べられる。
そう言うことじゃなかったですね。
1/700なら宇宙戦艦ヤOトと並べられるのに〜って。

ちなみにバンダイの1/1000ヤマOは700円。
1/700ヤOトは1500円。
1/700(40cm)アンドOメダが1600円です。
1/500ヤマトが3800円、価格急騰?

塗装済み、電飾付きなので値が張りそうな予感。
バンダイ様、パーツは大きいけれど数は少ないってことで安くお願いします。

トップに戻る
25663Re:モデルグラフィックスの今月号に兵衛 02/9/28-10:14
記事番号25661へのコメント
確かに1/850は大きいなぁ。
EXモデルのカテゴリーでもいいから1/2500位で欲しいかも…AMTの三点セットと並べられるしね〜(*^_^*)
とまれ、沢山売れればもしもがあると信じて一人二個は買いませう(←決算大ボーゲン ^^;)

トップに戻る
25642Re:モデルグラフィックスの今月号にスールー提督 02/9/26-23:57
記事番号25532へのコメント
ジャンク・シスコさんは No.25532「モデルグラフィックスの今月号に」で書きました。

英語のサイトで書かれているということは海外でも大々的に発売なんでしょうね。
日本製のきめ細かいつくりをみんなにみてもらいたいですね。
AMTのはつくりが雑で上下がかみ合いませんでしたから・・・

トップに戻る
25644Re:モデルグラフィックスの今月号に通信士 E-mail 02/9/27-00:46
記事番号25532へのコメント
ジャンク・シスコさんは No.25532「モデルグラフィックスの今月号に」で書きました。
私も久しぶりに本を購入しました。
なかなか出来が良いし、バンダイというオタク心理を
良く理解しているメーカーから出してくれるのも歓迎です。
無理を承知で言えば、映像ソフトもここから発売してくれればと、
何度、そういう夢想をしたことか。(汗)

トップに戻る
25664Re:モデルグラフィックスの今月号にモグワイ 02/9/28-11:56
記事番号25532へのコメント
皆さん、もっと小さいほうが良かったという意見が結構ありますね。
でも私的には、あんまり小さいといくら精密でも実物感というか存在感というかそういうのが
無くてつまらんです。(ファインモールドのX−WINGとか)
特にエンタープライズはスターシップ、でかいって言うイメージがあるのでなおさらです。
でもさすがにAMTのは日本の家事情においては厳しすぎる。
と言う訳で、私的にはバンダイのは大きさ的にはドンピシャです。
ぜひとも第二弾、第三弾(いやいやまだまだ第四弾E型)と続いて欲しいですね。

トップに戻る
25679Re:モデルグラフィックスの今月号にyumepanda 02/9/29-07:58
記事番号25664へのコメント
もっと小さい方が良いのにと書きましたが、単品としては丁度良い大きさだと思います。
ただ、次(Dなど)がないのではという嫌な予感が。

折角大きいのだから小型のシャトルとか付くといいな。
誰かペーパークラフトでドライドッグ作って下さい(^^;(他力本願)

トップに戻る
25673来春のホビージャパン表紙になりますように!!愛20歳 02/9/28-23:29
記事番号25532へのコメント
>既に、あちこちで噂が流れていましたが、バンダイから1/850サイズで出るそうです。来春発売予定で、価格はまだ未定とか。
>今から、発売が楽しみです。

ついに…ついに出るんですね!!感涙です!!
しかも…来春、つまり2003年2〜4月ごろ!?

……と、いうことは!!

模型雑誌『ホビージャパン』の
1983年3月号表紙にTMP版エンタープライズが登場してから
きっかし20年……!!



……もしかすると、
20年の時を経て再びTMP版エンタープライズが
『ホビージャパン』の表紙になる……かも!!?

もし実現したらのた打ち回って喜びます「いやっほお〜!!!!!!!!!!」

トップに戻る
25680Re:モデルグラフィックスの今月号にアベノブ 02/9/29-10:29
記事番号25532へのコメント
うれしいですね。バンダイからプラモデルがでるとは!

船体番号とかはシールかデカールがついてくるのかと思いますが、
「NCC-1701」「NCC-1701A」と貼り分けできるとうれしいような、
それだと2個買わなきゃいけないような…。

それか、どうせなら同型艦の船体番号、ありったけ付けてほしいですね。
それともABCD...1234...が全部バラバラになってて…(笑)
いやぁなんにしてもうれしいかぎりです。

でも最近のバンダイのプラモ、高いからな…。
しかも今回はガン○ムとかとちがって、購入層が完全に大人だろうから…。
ギミックやパーツが少なそうなぶんだけ逆に安いか?
うーん、ちょっとそこらへんが心配です。

トップに戻る
25692Re:モデルグラフィックスの今月号にボーグイエロー E-mail 02/9/30-02:44
記事番号25680へのコメント
>船体番号とかはシールかデカールがついてくるのかと思いますが、
>「NCC-1701」「NCC-1701A」と貼り分けできるとうれしいような、
気になるのは「塗装済み」という点です
つまり番号も「印刷済み」ってことも考えられます
確かにパネル塗り分けとかの手間を考えるとありがたいのですが・・・
剥がれやすいデカールなら印刷済みでもいいとは思いますけど
海外のキットもいくつか組みましたが、パーツ合わせが悪いうえに
スチロール樹脂で壊れやすく可動部とか結構神経使いました
可動部と言ってもヴォイジャーのナセルくらいですけど
最近のガンダムなんかと同じ丈夫なABS樹脂なら楽かなとも思いますが
この素材は塗料の食いつきがイマイチなんですよね

>でも最近のバンダイのプラモ、高いからな…。
>ギミックやパーツが少なそうなぶんだけ逆に安いか?
最近のガンダムは多色成型や二重構造ですから高いのもしかたありません
電飾の仕掛けが同梱かどうかが鍵になりますね
4000〜5000円くらいかなあ

トップに戻る
25682Re:モデルグラフィックスの今月号に通りすがりのモデラー 02/9/29-19:34
記事番号25532へのコメント
ジャンク・シスコさんは No.25532「モデルグラフィックスの今月号に」で書きました。

う〜ん、バンダイですかぁ・・。
私的にはツライなぁ・・。
あそこはオモチャメーカーとしては一流なんですが、
模型メーカーとしては二流だからなぁ・・。

しかも塗装済みの組み立てモデルという中途半端なものを・・。
完成品として発売されるのならモデラーとしてもアキラメはつくのですが・・。
(^^;;;

ギミック無し、もちろん塗装も無しでいいから、
ハセガワとかファインモールドとかからでないもんですかね・・。

トップに戻る
25688Re:モデルグラフィックスの今月号に兵衛 E-mail 02/9/30-00:17
記事番号25682へのコメント
>オモチャメーカーとしては一流だが模型メーカーとしては二流だからなぁ

あー未だいらっしゃるんですね誤解されている方が…(__;)ヾ
要はスナップフィットやシステムインジェクション、そして〇ンダムと言ったフレーズが(笑)嫌悪感の一因だと思いますが、逆に何故それが悪いのかお聞きしたいです。
確かに昔は大変でしたし、今でも空モデル等は手間を喰う分愛着が持てますが、それこそが一般から模型を遠ざけているのも事実。
完成品はコスト分が値段に上乗せされますから、今回だけはベターな選択では?
ハセガワやファインモールドでは代理店を通す為、米での値段は高くつく事も考えないとね。( __)〃

トップに戻る
25705Re:モデルグラフィックスの今月号に通りすがりのモデラー 02/10/1-00:01
記事番号25688へのコメント
言葉が悪かったかもしれませんね。
気を悪くした方が居たら申し訳ないです。

雪風とバルキリーやXウィングを比べた単純な感想なんですが・・。
(^^;

この掲示板で書く事では無いかもしれませんが、
こう言う物を買う人を強引に分けると
言わば立体的なスケッチというか細密画を描きたいと思い、
完成させる事自体を目的とする「模型志向」の人と、
完成させる事は手段で、完成品で遊ぶ事が目的である
「オモチャ志向」の人の2系統有るだろうと。。

「オモチャ志向」の人にとっては、
ギミックの多彩さ、組み立てのお手軽さが重要なのは当然ですし、
>スナップフィットやシステムインジェクション や「塗装済み」が
それだけを意味するのなら何の問題も有りません。
が、物理的な強度を得る為のプロポーションやディティールの犠牲や、
マニュアルからの逸脱の禁止(一番困る)を伴う様では、
「模型志向」の人にとっては、障害でしか無いのも事実です。

現在の所、バンダイが出している組み立てキットはすべて「オモチャ志向」の人向きの物で、
「模型志向」の人にとってはやはり・・・。(^^;


>一般から模型を遠ざけて・・・
よく言われる事ですが、
これは一般向きの商品ではないでしょう(^^;
こういうかなりコアなファン向けの商品については、
コアな商品展開でいいと思いますけど・・。

欲しい人は高くても買うでしょうし・・完成品・・。

さらに「模型志向」の人向けの商品展開も欲しいな、と・・。(^^;;

トップに戻る
25716Re:モデルグラフィックスの今月号に兵衛 E-mail 02/10/1-11:11
記事番号25705へのコメント
いやいや、言葉が足りなくてすみません
私も「モールドが運河かよ!?(三村)」とか言ってた口なんですよ(^^;)
バンダイは他社とは違い、玩具の安全基準に従った商品開発なので、エッジが緩かったり角面が二重だったりする訳です。他社と比べるのは[ネギトロ丼でカツ丼を語る]くらい不毛でしょう

今回のSTTMPはいわば逆輸入になるので、米での評価も楽しみですな。磐梯山は現地法人あるから少しは安くなる筈…
個人的には小さくていいから、TOYカテゴリーで完成品が欲しいです。
艦隊作りたいけどデカいから何個も作りたくないしね〜
1/2500位なら十個は買うんやけど…

トップに戻る
25683バンダイさん、直して!!FESARIUS 02/9/29-19:48
記事番号25532へのコメント
MG誌の試作品の写真を見て気づいたんですが、窓やドッキングポートの位置などに
問題があります。特に第二船体中央付近の窓やドッキングポートの位置関係が...
例のオフィシャル図面は細部が撮影用模型とかなり異なるので写真をより多く収集してリサーチしてほしいです。

塗装済みで発売されるようなので修正するとなるとかなりたいへんではないかと思います。
発売まで、まだ時間があるようなので是非直してほしいです。
期待が大きいだけに細かいことを言いました。すみません。


蛇足ですが、ディレクターズカット版DVDの追加シーン用のCG版エンタープライズも
同様の間違いをおかしています。ほんと、みんなあの図面にだまされるんですよね。

http://fesarius.hoops.ne.jp/

トップに戻る
25710Re:バンダイさん、直して!!カーク 02/10/1-02:45
記事番号25683へのコメント
>MG誌の試作品の写真を見て気づいたんですが、窓やドッキングポートの位置などに
>問題があります。特に第二船体中央付近の窓やドッキングポートの位置関係が...
ドッキングポートの位置にかんしては問題ないと思いますよ
窓にかんしてもあるところの一個だけ足りないくらいです
ただ横長窓なんかの形状が四角になってしまっていますね

>例のオフィシャル図面は細部が撮影用模型とかなり異なるので写真をより多く収集してリサーチしてほしいです。
同感ですが かなりリサーチはされていますね
特にワープナセルの支柱が付く位置などは 今までにない正確なものです
このあたりは実際のミニチュアとCG版では少しちがいますね

いちばん大きいミスは円盤部分のスラスターが大きすぎる これはアーテルのキットと
同じミスなので 少々いただけませんね

トップに戻る
25723Re:バンダイさん、直して!!FESARIUS 02/10/1-16:59
記事番号25710へのコメント
>ドッキングポートの位置にかんしては問題ないと思いますよ

ドッキングポートの位置についてですが
あの位置だとその下の2本の赤いラインに干渉してしまうんです。
実際にはポートとラインの間はかなり離れています。
http://fesarius.hp.infoseek.co.jp/E-A/1701A-SP2.jpg
http://fesarius.hp.infoseek.co.jp/E-A/1701A-2.jpg
ちなみにこれは自作のCGです。

>いちばん大きいミスは円盤部分のスラスターが大きすぎる これはアーテルのキットと
>同じミスなので 少々いただけませんね

ええ、船体上面のグリッドに食い込んでますね。
スナップキットなので船体の固定用パーツにされたのかも..

トップに戻る
25724Re:バンダイさん、直して!!カーク 02/10/1-17:37
記事番号25723へのコメント
>ドッキングポートの位置についてですが
>あの位置だとその下の2本の赤いラインに干渉してしまうんです。

大丈夫です 干渉しない位置になっておりますよ

>実際にはポートとラインの間はかなり離れています。

かなり ではありませんが赤いラインはセンターのグリットラインより下
ドッキングポートは 少しセンターグリットラインにかかっています
これは正確に再現されています

トップに戻る
25725Re:バンダイさん、直して!!カーク 02/10/1-20:14
記事番号25724へのコメント
うーむ
よくよく見るとドッキングポートの位置というよりも
センターのグリットライン自体が少々下になっちゃってますねえ

トップに戻る
25727Re:バンダイさん、直して!!FESARIUS 02/10/1-23:02
記事番号25725へのコメント
ええと、解説用画像を作ったので見て下さい。
http://fesarius.hp.infoseek.co.jp/0011.jpg
舌足らずなので、誤解があったかもしれませんが、
こういうことが言いたかったのです。
しかし、こういうのを文章だけで伝えるのはたいへんです.....

トップに戻る
25729Re:バンダイさん、直して!!カーク 02/10/1-23:41
記事番号25727へのコメント
おお よく解ります
たしかにグリットラインが少々したに下がってしまっているので
窓 ドッキングポート すべてが下がってしまっているのですね
赤いラインとぎりぎり 干渉しちゃうかあ やっぱり

あと なんかインパルスエンジンがうすべったい vipラウンジのあたりが
丸まり過ぎなどの欠点が気がつきました

トップに戻る
25730Re:バンダイさん、直して!!カーク 02/10/1-23:49
記事番号25723へのコメント
FESARIUSさんのCGお見事ですが
ちょっと指摘させていただきますと
デフレクターハウジングの塗り分けパターンが
上下面 左右面で同様に描かれておりますが
じつは上下面では塗り分けパターンが異なります
うるさいこといってすみません

トップに戻る
25731出るだけでいいじゃんよ!?(←三村 ^^;)兵衛 E-mail 02/10/2-00:12
記事番号25723へのコメント
まだテストショットだから改修される可能性ありです…気楽にね(^_^)
パラマウント自体の公式設定が変わっているかも知れない方が不安だなぁ…

いや、出るだけで十分ですよ磐梯山♪(←いいのかよ!?)

トップに戻る
25732Re:出るだけでいいじゃんよ!?(←三村 ^^;)カーク 02/10/2-04:58
記事番号25731へのコメント
>いや、出るだけで十分ですよ磐梯山♪(←いいのかよ!?)
でもね ちくちくと重箱のすみをつつっくのが
マニアってもんの密かなお楽しみなんですよ

トップに戻る
25735Re:バンダイさん、直して!!8472 02/10/2-12:09
記事番号25683へのコメント
ドッキングポートの位置等、直せるといいんですが・・・。
パラマウントがオフィシャルの図面に合わせろ、と言ってるのかもしれないし。
ルーカスフィルムのチェックとかそんな感じですよね。
考えすぎならいいんですが。

トップに戻る
25741Re:バンダイさん、直して!!兵衛 02/10/2-19:11
記事番号25735へのコメント
>オフィシャルの設定にあわせろと言っているのかも知れないし…

可能性高いです。今月のSTマガジンに掲載された、エンプラDのCG三面に脱出ポッドが追加されていました…赤い縁取りが見栄えよくないです(T_T)

エンプラ・スティンプも含めて、某カ〇キ版の様な「本当はこうなってるんです」的な改訂なんでしょうが…
磐梯山の読み込み違いを願うのも、変な話ですけどね(//▽//)

トップに戻る
25792Re:バンダイさん、直して!!ボーグイエロー E-mail 02/10/5-02:13
記事番号25741へのコメント
>某カ〇キ版の様な「本当はこうなってるんです」的な改訂なんでしょうが…
実写作品に関してはバンダイはプロットに忠実ですよね
今売られているウルトラマン人形にしてものぞき穴やファスナー、
電池ボックスの膨らみまでも再現されてます
ただ、こういうこだわりは日本独特のものなのかも知れません
パラマウントからの指示と何らかのギャップがあったのかも?
最近のバンダイの再現力を考えると「らしくない」とも言えますから

「宇宙船」によるとスケールについては他のメーカーとのバッティングを
避けるようにパラマウントから割り振られているそうです
少なくとも1/1000は押さえられているようです

トップに戻る
25795Re:バンダイさん、直して!!兵衛 E-mail 02/10/5-10:04
記事番号25792へのコメント
1/1000はガレキですね。後1/144も…
AMTは事実上撤退したんだから、期間限定でいいから1/2500を割り振って欲しいなぁ( ̄ ̄‖)