USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ホロデッキ?ホロスイート?-ガーベラ(9/22-02:21)No.25536
 ┣Re:ホロデッキ?ホロスイート?-シュレディンガーな猫(9/22-04:48)No.25537
 ┃┗Re:ホロデッキ?ホロスイート?-ゆんゆん(9/23-06:24)No.25553
 ┃ ┗Re:ホロデッキ?ホロスイート?-Hail Martok!(9/23-09:39)No.25554
 ┣Re:ホロデッキ?ホロスイート?-memorybeta(9/22-05:29)No.25538
 ┣Re:ホロデッキ?ホロスイート?-ウメカズ(9/22-07:31)No.25539
 ┗Re:ホロデッキ?ホロスイート?-ガーベラ(9/23-03:42)No.25551


トップに戻る
25536ホロデッキ?ホロスイート?ガーベラ 02/9/22-02:21

すごくお久しぶりにカキコミさせていただきます。

TNGのときは、艦の中に「ホロデッキ」があって、艦隊の人々は
それで楽しんでいたのですが、DS9では、クワークのバーに
「ホロスイート」なるものが存在しますが、「ホロデッキ」と「ホロスイート」
では、どこがどう異なるのですか?

STにはあまり詳しくない新参者ですが、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

トップに戻る
25537Re:ホロデッキ?ホロスイート?シュレディンガーな猫 02/9/22-04:48
記事番号25536へのコメント
TNGやVGRのは船の中にあるからデッキ。

クワークの店にあるやつはどうも
***をすることを主目的にしてるみたいなんでスイート。

…じゃないかなぁ。

技術的にも性能的にも全く同じで呼称が違うだけだと思いますよ。

トップに戻る
25553Re:ホロデッキ?ホロスイート?ゆんゆん E-mail 02/9/23-06:24
記事番号25537へのコメント
シュレディンガーな猫さんは No.25537「Re:ホロデッキ?ホロスイート?」で書き
ました。

ホロスィートのスペルは"sweet room"ではありませんね。
ホロデッキ"Holodeck" ホロスィート "Holosuite"です。

"suite"の発音は同じなんですが、組みや一揃えの意味になります。
混同しやすい単語になりますね。

トップに戻る
25554Re:ホロデッキ?ホロスイート?Hail Martok! E-mail 02/9/23-09:39
記事番号25553へのコメント
ゆんゆんさんは No.25553「Re:ホロデッキ?ホロスイート?」で書きました。
>ホロスィートのスペルは"sweet room"ではありませんね。
>ホロデッキ"Holodeck" ホロスィート "Holosuite"です。
>
>"suite"の発音は同じなんですが、組みや一揃えの意味になります。
>混同しやすい単語になりますね。

和製英語「スイートルーム」のスペリングも "suite room"ですよね(by広辞苑)。
当方スイートルームって言われても、並みなのかショボいのか、ゴージャスな部屋なのか
も知らない、つまり常識の知識が無い。娯楽施設の名前に使うんなら、「華」なイメージ
の言葉なのかなぁ。

トップに戻る
25538Re:ホロデッキ?ホロスイート?memorybeta E-mail 02/9/22-05:29
記事番号25536へのコメント
ガーベラさんは No.25536「ホロデッキ?ホロスイート?」で書きました。
>すごくお久しぶりにカキコミさせていただきます。
>
>TNGのときは、艦の中に「ホロデッキ」があって、艦隊の人々は
>それで楽しんでいたのですが、DS9では、クワークのバーに
>「ホロスイート」なるものが存在しますが、「ホロデッキ」と「ホロスイート」
>では、どこがどう異なるのですか?
 商品名と施設名

トップに戻る
25539Re:ホロデッキ?ホロスイート?ウメカズ E-mail 02/9/22-07:31
記事番号25536へのコメント
シュレディンガーな猫さんが書かれているように、原理としてはホロデッキと同
じで呼称が違うだけですね。
ただ、ホロスイートはフェレンギ人のプレッグが開発したので、やはり金儲けが
目的でしょう。その辺もまた違いますね(笑)
(DS9第2シーズン "The Alternate"「流動体生物の秘密」で言及)

トップに戻る
25551Re:ホロデッキ?ホロスイート?ガーベラ 02/9/23-03:42
記事番号25536へのコメント
ガーベラさんは No.25536「ホロデッキ?ホロスイート?」で書きました。

>TNGのときは、艦の中に「ホロデッキ」があって、艦隊の人々は
>それで楽しんでいたのですが、DS9では、クワークのバーに
>「ホロスイート」なるものが存在しますが、「ホロデッキ」と「ホロスイート」
>では、どこがどう異なるのですか?

皆さん、レスありがとうございました。
なるほど、もともとは同じなんですね。

これで謎が解けました。
本当にありがとうございました。