USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-タイムワープ「29世紀からの警告」ネタバレ-まさ(9/24-15:57)No.25573
 ┣Re:タイムワープ「29世紀からの警告」ネタバレ-ヨコヤマ(9/24-16:17)No.25574
 ┃┗Re:タイムワープ「29世紀からの警告」ネタバレ-まさ(9/25-13:44)No.25602
 ┣スタートレック系新シリーズ-レインボー(9/24-16:32)No.25575
 ┃┗Re:スタートレック系新シリーズ-アレクシア(9/24-18:21)No.25578
 ┃ ┗Re:スタートレック系新シリーズ-じろやす(9/24-19:42)No.25579
 ┃  ┗その手法は…(ENTねたばれ)-ゆん(9/24-20:25)No.25581
 ┃   ┗Re:その手法は…(ENTねたばれ)-がむらんらん(9/27-03:27)No.25647
 ┣Re:タイムワープ「29世紀からの警告」ネタバレ-藤田艦長(9/24-16:37)No.25576
 ┣Re:タイムワープ「29世紀からの警告」ネタバレ-匿名(9/24-20:37)No.25582
 ┃┗Re:タイムワープ「29世紀からの警告」ネタバレ-Cronus(9/25-03:35)No.25591
 ┣Re:タイムワープ「29世紀からの警告」ネタバレ-Hail Martok!(9/24-21:44)No.25585
 ┃┗Re:タイムワープ「29世紀からの警告」ネタバレ-キラキラキーラ(9/24-23:36)No.25588
 ┗Re:タイムワープ「29世紀からの警告」ネタバレ-きんたろう(9/25-08:04)No.25592


トップに戻る
25573タイムワープ「29世紀からの警告」ネタバレまさ E-mail 02/9/24-15:57

 本日、「29世紀からの警告(後編)」を、見せていただきました。いろいろ疑問点
をあげればきりがないので、考えなければ、やはりタイムトラベルものは楽しいで
す。
 最終版で、「位置はこのままで時間だけ24世紀に戻せませんか」とブラクストン
さんに、頼むが断られます。丁度同じ年に、ファーストコンタクトでピカード艦長
は自力でタイムワープしますし、「故郷への長い道」でもカーク船長も簡単にタイ
ムワープします。ボイジャーなら簡単に出来そうなのですがどうなのでしょう?
そもそも艦隊の船は、タイムワープは出来るがしないのでしょうか?

ところで、ホームレスのブッラックストンさんを捕まえに来たお巡りさん、ニーリ
ックスの声でなかったでしょうか?そうだとしたら、あまりしてほしくない節約。
何か意味があるのかと思っていました。

トップに戻る
25574Re:タイムワープ「29世紀からの警告」ネタバレヨコヤマ E-mail 02/9/24-16:17
記事番号25573へのコメント
>さんに、頼むが断られます。丁度同じ年に、ファーストコンタクトでピカード艦長
>は自力でタイムワープしますし、「故郷への長い道」でもカーク船長も簡単にタイ
>ムワープします。ボイジャーなら簡単に出来そうなのですがどうなのでしょう?
 『FirstContact』の場合は、ボーグがクロノトロン放射で作ったタイムトンネルを利用
してますし(帰りは自分で作ってたなぁ)、カークたちの場合は成功率が低いというのを強
行してました(『ST4』)。前者はクロノトロン放射についてデータがないとマネできそうに
ないですし、ボイジャーに最新鋭のソヴェリン級と同じ装備があるとは限りません。後者
の場合は、如何に「女カーク」と一部で呼ばれるジェインウェイ艦長でもトライする気に
ならないくらい危険な行為なのかもしれません。タイムトラベルするくらいなら、ボーグ
と戦う方がマシとか思っているんじゃないですか?

>そもそも艦隊の船は、タイムワープは出来るがしないのでしょうか?
 時間規則もありますし、本来そのように艦が作られてはないので、危険率がかなり高い
でしょう。時間移動システムはVOY最終回の時代にならないと開発されないワケですし(し
かし、クリンゴン製というのが……)、「やってできなくはないが、いろいろな意味で危険
過ぎるからやらない」というのは自然な判断だと思います。
 仮にできたとして、本来の時間軸へ連れ戻そうとしているブラクストンが目の前にいる
のに、自力でタイムジャンプするというのも難しいと思いますが(元に戻ったら、場所もデ
ル宇宙域に変わってしまうので意味ないですし)。

 ま、いずれにしろ、最大の理由は「それやったら、『VOY』が終わっちゃうじゃん」とい
う製作側の都合ですね(w)

トップに戻る
25602Re:タイムワープ「29世紀からの警告」ネタバレまさ E-mail 02/9/25-13:44
記事番号25574へのコメント
ヨコヤマさんは No.25574「Re:タイムワープ「29世紀からの警告」ネタバレ」で書きました。

>タイムトラベルするくらいなら、ボーグと戦う方がマシとか思っているんじゃないですか?
>
もっと安全で、面白くない手としては、ドクター一人にオペレーターをやらせて、ボイジャーが
400年の冬眠に入る。過去に行くタイムトラベルは難しいでしょうが、未来の方は結構簡単だった
りしますよね。火星あたりでは見つかるかも知れないので、日本海溝の底あたりで冬眠はどうでし
ょう?

> ま、いずれにしろ、最大の理由は「それやったら、『VOY』が終わっちゃうじゃん」とい
>う製作側の都合ですね(w)

確かに言えてます。それにつきるでしょうね。これから、セブンにも登場していただかなければな
らないし・・・



↓VOY最終回チョットネタバレ

最終回を先に見たものとしては、艦長の「私の時代には現在のために未来を危険にさらすほど愚か
な人間はいないわ」って言ってミスター・スターリングを叱る言葉に違和感を感じてしまいまし
た。

トップに戻る
25575スタートレック系新シリーズレインボー 02/9/24-16:32
記事番号25573へのコメント
まささんは No.25573「タイムワープ「29世紀からの警告」ネタバレ」で書きました。
> 本日、「29世紀からの警告(後編)」を、見せていただきました。いろいろ疑問点
>をあげればきりがないので、考えなければ、やはりタイムトラベルものは楽しいで
>す。

 私もこの話を見ていて思ったのですが、スタートレックの新作ENTではちょっと
過去の時代の話なので、次のシリーズは29世紀のスタートレックを作ったら
面白いかも?と。

 きっとタイムパトロール艦(エンタープライズ?)が主役の話になるでしょう?
STの製作者は(ENTは知りませんが)映画も含め全てのシリーズでタイムスリップ物
を度々やっているのできっと好きなのでは?

 でも、「スタートレック」(ST)ではなく「タイムトレック」(TT)になって
しまいますね。

トップに戻る
25578Re:スタートレック系新シリーズアレクシア E-mail 02/9/24-18:21
記事番号25575へのコメント
> 私もこの話を見ていて思ったのですが、スタートレックの新作ENTではちょっと
>過去の時代の話なので、次のシリーズは29世紀のスタートレックを作ったら
>面白いかも?と。

この記事を見てふと思ったのですが、逆にENTにジェインウェイがゲスト出演
ってあるかもしれませんね。

トップに戻る
25579Re:スタートレック系新シリーズじろやす E-mail 02/9/24-19:42
記事番号25578へのコメント
>この記事を見てふと思ったのですが、逆にENTにジェインウェイがゲスト出演
>ってあるかもしれませんね。
VOY”11:59”でケイト・マルグルー自身がジェインウェイの先祖役を演じたケー
スもあるので、同様に先祖役で出す手も使えますね(爆)

トップに戻る
25581その手法は…(ENTねたばれ)ゆん E-mail 02/9/24-20:25
記事番号25579へのコメント
じろやすさんは No.25579「Re:スタートレック系新シリーズ」で書きました。
ども。
>VOY”11:59”でケイト・マルグルー自身がジェインウェイの先祖役を演じたケー
>スもあるので、同様に先祖役で出す手も使えますね(爆)

同じような手法でENT"Carbon Creek"で、そういうお話がありますね。
今回、先祖役となっているので、こちらの紹介解説分を読んだ時にすぐに
11:59の手法だなと思いました。

時間物自体は、安易なものもあるので多少作品によって好き嫌いがあると思うのですが、
同じ役者が違うキャラを演じるというのはちょっと違った視聴が出来るので好きですね。

トップに戻る
25647Re:その手法は…(ENTねたばれ)がむらんらん 02/9/27-03:27
記事番号25581へのコメント
ゆんさんは No.25581「その手法は…(ENTねたばれ)」で書きました。
>じろやすさんは No.25579「Re:スタートレック系新シリーズ」で書きました。
>ども。
>>VOY”11:59”でケイト・マルグルー自身がジェインウェイの先祖役を演じたケー
>>スもあるので、同様に先祖役で出す手も使えますね(爆)
>
>同じような手法でENT"Carbon Creek"で、そういうお話がありますね。
>今回、先祖役となっているので、こちらの紹介解説分を読んだ時にすぐに
>11:59の手法だなと思いました。

初めてかきこします。もう誰も見てないスレかも知れないけど。(汗)

もっと過去にはTOSの映画で,クリンゴンにカーク艦長とドクターマッコイが裁判に
かけられてるとき,カーク達の弁護士をしてるクリンゴン人を,TNGのウォーフ役の
マイケル・ドーンが演じてます。しかも,これは正式にウォーフの先祖の役(ほんとか
なあ?)ということでマイケル・ドーンが配役されたと言うのを,どっかで
(たしか小説の解説)で読みました。

でも,その映画のクレジットにはたしかにマイケル・ドーンが出てきてます。

トップに戻る
25576Re:タイムワープ「29世紀からの警告」ネタバレ藤田艦長 02/9/24-16:37
記事番号25573へのコメント
>ところで、ホームレスのブッラックストンさんを捕まえに来たお巡りさん、ニーリ
>ックスの声でなかったでしょうか?

 社長秘書や、声だけ出ていたFBIの人もそうですね。

 どこの洋画やアニメでも顔出しの機会が少ない人は、どうしても脇役の掛け持ちに
なります。

 VOYでは艦内の居場所が限られているドクターとニーリックス(ケスも多分そう
だろな)、TNGでもラフォージ、TOSではチェコフの声があちこちに散乱してます。

トップに戻る
25582Re:タイムワープ「29世紀からの警告」ネタバレ匿名 02/9/24-20:37
記事番号25573へのコメント
これもよく分からないのですが、
最後にまたブラクストンが登場しますが、地球でホームレスをしているブラクストンはど
うなってしまったのでしょうか。

タイムパラドックスを修正してしまうと、20世紀のコンビュータ革命は起こらないので
は。

トップに戻る
25591Re:タイムワープ「29世紀からの警告」ネタバレCronus E-mail 02/9/25-03:35
記事番号25582へのコメント
匿名さんは No.25582「Re:タイムワープ「29世紀からの警告」ネタバレ」で書きました。
>これもよく分からないのですが、
>最後にまたブラクストンが登場しますが、地球でホームレスをしているブラクストンはど
>うなってしまったのでしょうか。

 タイムワープ物はこれからも何度か出てきますが,そのうちの一つのエピソードで
ブラクストンは再登場。その時にその件について言及しています。

>タイムパラドックスを修正してしまうと、20世紀のコンビュータ革命は起こらないので
>は。

 時間パトロールが上手く修正するんだと思います。どう修正するのかは触れてませんでしたが,
ブラクストンが再登場したエピソードではそう思わせる会話がありました。
 そして将来への伏線もあった(と私は思っていますが・・・)。

トップに戻る
25585Re:タイムワープ「29世紀からの警告」ネタバレHail Martok! E-mail 02/9/24-21:44
記事番号25573へのコメント
まささんは No.25573「タイムワープ「29世紀からの警告」ネタバレ」で書きました。

>ところで、ホームレスのブッラックストンさんを捕まえに来たお巡りさん、ニーリ
>ックスの声でなかったでしょうか?そうだとしたら、あまりしてほしくない節約。
>何か意味があるのかと思っていました。

 ドクターやニーリックスなんかはだいぶ頻繁ですよね。経費のために使いまわされるな
んて声優さんもかわいそうだな、と僕も思っていたのですが、過去ログにこんなことが。

http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg5159.html#5217

 データ・クァークのような(これ私見)よっぽどの芸達者で無いと声優に興味は向かな
いのですが、こういう話を聞くと、へーぇと思いますな。

トップに戻る
25588Re:タイムワープ「29世紀からの警告」ネタバレキラキラキーラ 02/9/24-23:36
記事番号25585へのコメント
古い声優さんの話だと、何人もやらないとギャラが全然少なくなってしまうそうです。
現実問題・・・。

トップに戻る
25592Re:タイムワープ「29世紀からの警告」ネタバレきんたろう 02/9/25-08:04
記事番号25573へのコメント
> 最終版で、「位置はこのままで時間だけ24世紀に戻せませんか」とブラクストン
>さんに、頼むが断られます。

「いいよ」って答えていたらボイジャー終わってしまいますね(^^;。
29世紀ではデルタ宇宙域にも一瞬で行けるようになるようですね。