USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-トラヴィス・メイウェザー大尉?-コーラ(9/24-21:56)No.25586
 ┗Re:トラヴィス・メイウェザー大尉?-ラフォージュ(9/25-08:31)No.25593
  ┗Re:トラヴィス・メイウェザー大尉?(-ラフォージュ(9/25-08:35)No.25594
   ┗↑(ちょこっとネタばれあり(^^;)-ラフォージュ(9/25-08:37)No.25595
    ┗Re:トゥポルの階級(ネタばれあり)-福島毅諮(9/25-10:09)No.25596
     ┣副官について(参考情報)-SF(9/25-10:37)No.25597
     ┃┣Re:副官について(参考情報)-兵衛(9/25-11:53)No.25599
     ┃┃┗Re:副官について(参考情報)-SF(9/25-15:24)No.25604
     ┃┃ ┗Re:副官について(参考情報)-SF(9/25-17:22)No.25606
     ┃┗ジャニス・ランド(TMP、VOYネタバレ)-フェイク(9/25-13:01)No.25600
     ┃ ┗Re:ジャニス・ランド(TMP、TNG、VOYネタバレ)-タマネギ(9/25-14:21)No.25603
     ┃  ┗Re:どれ位で卒業出来るんだか?-藤田艦長(9/25-15:44)No.25605
     ┃   ┣Re:どれ位で卒業出来るんだか?DS9ネタバレ-タマネギ(9/25-18:08)No.25608
     ┃   ┗Re:どれ位で卒業出来るんだか?-OIMA(9/26-00:12)No.25620
     ┃    ┗Re:どれ位で卒業出来るんだか?-ボーグイエロー(9/30-02:26)No.25691
     ┗Re:トゥポルの階級(ネタばれあり)-コーラ(9/25-23:48)No.25617


トップに戻る
25586トラヴィス・メイウェザー大尉?コーラ 02/9/24-21:56

スパチャンのENTの紹介で、
トラヴィス・メイウェザー"大尉"になってましたね。
階級章を見ても、このページの紹介のところを見ても、
少尉のはずなんですけどね。
同じようにチャールズ・タッカー"中佐"ですね。
階級章からは中佐にも見えますが(黒星はついてない)、
こちらのページでは少佐ですし、
アーチャー→トゥポル→タッカーの順番から言っても少佐なのでは。
誤訳ですかねえ。

トップに戻る
25593Re:トラヴィス・メイウェザー大尉?ラフォージュ 02/9/25-08:31
記事番号25586へのコメント
>同じようにチャールズ・タッカー"中佐"ですね。
>階級章からは中佐にも見えますが(黒星はついてない)、
>こちらのページでは少佐ですし、
>アーチャー→トゥポル→タッカーの順番から言っても少佐なのでは。
>誤訳ですかねえ。

前にも話題に出ていたと思うのですが、海軍 陸軍によって微妙に
呼び名が変わってくるようです。STの場合は海軍(確か?)に
順ずる呼び名で統一されているので、それからいくと
タッカーは「中佐」になったと思いました。
メィウェザーは誤訳ではないかと思いますが(^^;

違っていたらごめんなさいね〜。

トップに戻る
25594Re:トラヴィス・メイウェザー大尉?(ラフォージュ 02/9/25-08:35
記事番号25593へのコメント
自己レスです(^^;
>アーチャー→トゥポル→タッカーの順番から言っても少佐なのでは。
トゥポルは「ヴァルカンのオブザーバー」になるので順位に数えないのでは(^^;

トップに戻る
25595↑(ちょこっとネタばれあり(^^;)ラフォージュ 02/9/25-08:37
記事番号25594へのコメント
ラフォージュさんは No.25594「Re:トラヴィス・メイウェザー大尉?(」で書きまし
た。
>自己レスです(^^;
>>アーチャー→トゥポル→タッカーの順番から言っても少佐なのでは。
>トゥポルは「ヴァルカンのオブザーバー」になるので順位に数えないのでは(^^;
チョコットねたばれでした。(^^;

トップに戻る
25596Re:トゥポルの階級(ネタばれあり)福島毅諮 02/9/25-10:09
記事番号25595へのコメント
>>トゥポルは「ヴァルカンのオブザーバー」になるので順位に数えないのでは(^^;
>チョコットねたばれでした。(^^;


ヴァルカンの階級であるサブコマンダー(副司令官)は
地球の宇宙艦隊キャプテン(大佐)であるアーチャーよりも
上位の階級だっていうセリフがありましたよ。

NX−01のミッションでは、オブザーバー任務の一部として
アーチャーのサポートも務めているので、指揮系統では
副官扱いになり艦内第2位の指揮権になるみたいですが。
いずれにしてもトゥポルは階級の順位に数えないと僕も思います。


下記のHPみてもタッカーはコマンダー(中佐)、
メイウエザーはエンサン(少尉)になってますよ。

http://www.startrek.com/launch/crew.asp

アメリカで放映開始する前に配信されたプレス向けの資料では
登場人物の名前や階級が二転三転しているので
スーパーチャンネルはそれ見て書いたんじゃない?

それから、22世紀の宇宙艦隊階級章には黒星(黒ピップ)
の階級章は無いみたいですよ。
(画面ではっきり見えないだけかもしれないけど。)

トップに戻る
25597副官について(参考情報)SF 02/9/25-10:37
記事番号25596へのコメント
このスレで副官のことに言及されておられる方がおられるよう
なので参考情報として。

ST分野に限らず副官を軍艦の副長、部隊の副隊長として記載している
サイトが多いのですが、実は実際の軍隊や自衛隊ではそういう意味の
副官は存在しないそうです。
そしたら副官はなにしてるのかと言ったら、普通の会社で言えば
「秘書」みたいな仕事をしてるそうです。
秘書が付くのは普通の会社でもお偉いさんですが、軍隊でも
副官が付くのは高級将校でそれなりの役職に付いた
場合のようです。
STで言えばTOSのジャニスランドが一番近い存在でしょうか。
ただし軍隊で副官になれるのは士官だけのようです。
(ジャニスさんは艦隊士官なのでしょうか)

海上自衛隊で海将(ST風に言えばバイスアドミラル=中将)
付きの副官を務めた士官の方の体験談を読んだことがありますが、
海将の出張時に交通機関の手配を忘れていたとか、訓辞用の原稿
を無くしたとか失敗談ばかりが載ってました。
しかしご本人も最後は海将に昇進され、副官が付く身分になれた
そうです。(笑)

トップに戻る
25599Re:副官について(参考情報)兵衛 02/9/25-11:53
記事番号25597へのコメント
ランドは下士官で、昇進して司令部に転属した後、エクセルシアの通信担当に(中佐らしい)
ジャニスは副長ではなく艦長付秘書です。
STでは副長は次席指揮官の意味合いが強く、艦の主人である艦長を除いた最上級士官な為ナンバーワンと呼ばれる訳です
スポックは割と(カークの代わりに)雑事をこなしてましたが、以降のシリーズではむしろ副長が指揮し、艦長や司令官がデータ整理する方が多いみたい…
役職の意味合いがかわったのか人柄なのか…(^^;)

トップに戻る
25604Re:副官について(参考情報)SF 02/9/25-15:24
記事番号25599へのコメント
>ランドは下士官で、昇進して司令部に転属した後、エクセルシアの通信担当に(中佐らしい)
>ジャニスは副長ではなく艦長付秘書です。

補足説明するとこういうことになるのでしょうか。
STサイト(だけではないですが)では副官=副長と勘違いされていることが多い
実際の副官=秘書的任務を果たす士官である。
STではTOSのジャニスランドが「実際の」副官にもっとも近い業務を果たしている存在と思われる。
ただし兵衛さんの情報によれば当時の彼女は下士官だったらしい。

>STでは副長は次席指揮官の意味合いが強く、艦の主人である艦長を除いた最上級士官な為ナンバーワンと呼ばれる訳です

副長をナンバーワンと呼ぶのはロイアルネイビー(英国海軍)風らしい。
米国海軍ではエグゾーと呼ぶらしい。(エグゼクチブオフィサーの略らしい 略号表記XO)
尚、副長は艦長が指揮に専念できるように乗員の統制などにも当たるために
結構気苦労が多いらしい。
商船だとチーフオフィサーや、スタッフ・オフ・キャプテンがこの任務に当たる職務らしい。

米国の子供が米国軍艦を見学した時に、副長がナンバーワンと呼ばれてないので
「このオジサンは偽者だ。」と言い張り、まわりを困らせたらしい。(笑)

トップに戻る
25606Re:副官について(参考情報)SF 02/9/25-17:22
記事番号25604へのコメント
さらに補足
とあるBBSの情報によれば英語で副官は、Adjutantと言うそうです。
ただこれは、陸軍式のようですので海軍では違う呼び方かも知れません。

同じBBSによれば
昔の英国海軍にはsecretaryという役職があり提督や艦長の秘書的(副官)
役目を果たしていたそうですが、准士官待遇だったとのことです。
あるいは、ジャニスの設定に影響を与えているのかも知れません。


陸海とも副官は部隊隊長、艦長、提督のスケジュール管理や文書の起草
などが任務であり、副指揮官たる副隊長や副長とは別の役職だったという
ことだそうです。

トップに戻る
25600ジャニス・ランド(TMP、VOYネタバレ)フェイク E-mail 02/9/25-13:01
記事番号25597へのコメント
SFさんは No.25597「副官について(参考情報)」で書きました。

>STで言えばTOSのジャニスランドが一番近い存在でしょうか。
>ただし軍隊で副官になれるのは士官だけのようです。
>(ジャニスさんは艦隊士官なのでしょうか)

VOYの「FLASH BACK(伝説のミスターカトー)」では、中佐として登場してい
ますね。
また、TMPでは転送士官として登場しています。
TOSからTMPまでは2年弱(設定年数)なので、その間に士官学校に入った、と
いうのは考えにくいので、TOSの時点ですでに士官だったのでしょうね。
たとえば、艦長付秘書は、少尉クラスの役目だったとか。

トップに戻る
25603Re:ジャニス・ランド(TMP、TNG、VOYネタバレ)タマネギ 02/9/25-14:21
記事番号25600へのコメント
フェイクさんは No.25600「ジャニス・ランド(TMP、VOYネタバレ)」で書きまし
た。
>>TOSからTMPまでは2年弱(設定年数)なので、その間に士官学校に入った、と
>いうのは考えにくいので、TOSの時点ですでに士官だったのでしょうね。
>たとえば、艦長付秘書は、少尉クラスの役目だったとか。

確かTOS第一シーズンしか登場してなかったと思う(調べてません)ので、4年程度は
期間があったと思います。
士官学校って何年だかわかりませんが一応下士官で実務経験はあるし、4年あれば卒
業できたのではないでしょうか・・・

気になって色々見てみたらウェスリーって入学から1年半で卒業寸前まで行ってたん
ですね。
ファイナル・ミッション 新たなる旅立ち stardate 44307.3
悲しみのアカデミー卒業式 stardate 45703.9
これも実務経験の短縮版なのでしょうか・・・

トップに戻る
25605Re:どれ位で卒業出来るんだか?藤田艦長 02/9/25-15:44
記事番号25603へのコメント
>気になって色々見てみたらウェスリーって入学から1年半で卒業寸前まで行ってたん
>ファイナル・ミッション 新たなる旅立ち stardate 44307.3
>悲しみのアカデミー卒業式 stardate 45703.9
>これも実務経験の短縮版なのでしょうか・・・

 ノーグはどうなんでしょうか?私はフジとスーパーの第6シーズン半ばからしか見て
ないので、ノーグは入学も配属もエピソードを見ていません。
あるいはこれだと、アカデミーにいる為ノーグが殆ど出演しなくなるシーズンもあるの?

 基本的にはご都合主義の設定でしょうが、科学の進歩で学習年数が少なくなったとか
(最低でも下級生基礎科1年・上級生専門科1年はやると思うが…)やはり軍隊や自衛隊
の様に履修コースが色々あって、学習年月や卒業後の待遇が違うとか。

トップに戻る
25608Re:どれ位で卒業出来るんだか?DS9ネタバレタマネギ 02/9/25-18:08
記事番号25605へのコメント
藤田艦長さんは No.25605「Re:どれ位で卒業出来るんだか?」で書きました。
> ノーグはどうなんでしょうか?私はフジとスーパーの第6シーズン半ばからしか見て
>ないので、ノーグは入学も配属もエピソードを見ていません。
>あるいはこれだと、アカデミーにいる為ノーグが殆ど出演しなくなるシーズンもあるの?

ノーグがアカデミーに入学するのは
「フェレンギ人囚わる」stardate unknown ですから
その前後の日付がわかっている話としては1話前の
「ディファイアントの危機」stardate 49263.5
ですよね。

その後ノーグは士官候補生のままDS9へ来て、
「あの頂を目指せ」 stardate unknown (2つあとの話が 50416.2)

少尉になるのが
「ディープ・スペース・ナイン奪還作戦(前編)」 stardate unknown (直前の話が 51149.5)
です。
これから考えるとアカデミーに入って1年ちょっとで候補生のままDS9に配属、実務実習。
その1年後に卒業で少尉になったようですね。


フェレンギ人囚わる と あの頂を目指せ の間は基本的にはノーグは出演していません。
でも出てくる話もありますからお楽しみに・・・と言ってもフジだと何年後になるやら・・・

トップに戻る
25620Re:どれ位で卒業出来るんだか?OIMA 02/9/26-00:12
記事番号25605へのコメント
> 基本的にはご都合主義の設定でしょうが、科学の進歩で学習年数が少なくなったとか
>(最低でも下級生基礎科1年・上級生専門科1年はやると思うが…)やはり軍隊や自衛隊
>の様に履修コースが色々あって、学習年月や卒業後の待遇が違うとか。

 やはりウルフ359で多くの艦隊士官が戦死したため、アカデミーでは1〜2年程度の授業だけ
やって、後は現場研修という風にしたのかも。ノーグが入学した頃はただでさえドミニオン戦争に
突入し始めた頃ですし。
 こうして考えてみると緊急ブリッジ担当ホログラムの誕生も遠くないかもしれません。アルファ
宙域がドミニオン戦争の傷から立ち直れるのは何時なのか……。

トップに戻る
25691Re:どれ位で卒業出来るんだか?ボーグイエロー E-mail 02/9/30-02:26
記事番号25620へのコメント
> やはりウルフ359で多くの艦隊士官が戦死したため、アカデミーでは1〜2年程度の授業だけ
>やって、後は現場研修という風にしたのかも。
ありえますね 学徒動員とは言わなくても、戦時下で繰り上げ卒業は考えられます

多くの業種では概ね高卒後4〜6年で一人前に育成するのが一般的なようです
大学に通う程度の期間
プロ野球なんかでもそうですよね(松坂みたいな例外もいますが)
ただしこれは地球人の基準
バルカン人なんかではそれほどの年月を必要とはしないでしょう
フェレンギの能力については不明ですが、結構高いのかもしれませんね
昔「宇宙刑事ギャバン」で、ギャバンに救出された伊賀電が僅か2週間で
宇宙刑事シャリバンとして登場したときはびっくりしましたが
劇中でそれほど日数が経過したとは思えないけどまあ彼も異星人(末裔)
でしたから 沢村大(シャイダー)は2年かかったし(しかも繰り上げ)
それと教育方法の変革もあったかも知れません
睡眠学習で飛躍的にスピードアップしたとか
まさかボーグの同化のテクノロジーとかは導入していないでしょうが

> こうして考えてみると緊急ブリッジ担当ホログラムの誕生も遠くないかもしれません。
今年の初めにホロクルーの話題で盛り上がりましたね
ドラマ的にもいいかなとは思います

トップに戻る
25617Re:トゥポルの階級(ネタばれあり)コーラ 02/9/25-23:48
記事番号25596へのコメント
ちょっとした疑問にお答えありがとうございます。

本放送では直してくれることを期待。