USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-『ブラックホーク・ダウン』の原作に-Hail Martok!(10/3-08:43)No.25760


トップに戻る
25760『ブラックホーク・ダウン』の原作にHail Martok! E-mail 02/10/3-08:43

 映画『ブラックホーク・ダウン』の原作を読んでいたら、STネタが2箇所ばかり目
に付きました。

 一つ目は、レインジャーの一人が、日記を「日誌記入、宇宙暦1993年…」なんて
調子で書き出しているところ。

 二つ目は、アメリカ軍兵士が、ソマリアの乗合バスを「クリンゴン巡洋艦」と呼
んでいる、という記述です。"cling on"「しがみつく」とかけているということだ
から、バスの外側につかまって乗る、いかにもなバスなんでしょう。

 どっちのネタも、実にさらりと用いているような感じでした。アメリカでは、実
際の兵士にとっても、そのときの記録を本で読む読者にとっても、こういうギャグ
はいちいち解説の必要もないんだろうな、と思うとうらやましくなります。日本で
STに引っ掛けて何か話しても、何人反応してくれることやら…

 映画"Nemesis"で最大の敵"Shinzon"を演じるTom Hardy が、兵士の一人でBHDの
映画化作品に出演しています。罪のなさそうな顔立ちが先に焼きついているので、
いろんなキャストの吹き替えの印象同様、自分のなかでの切り替えができるかちょ
っと心配。

 あとネルソン特技下士官というキャラクタが映画に出ていて、顔立ち(失礼)や
言うことやることがちょっと滑稽な雰囲気をもっているのですが、どうも顔立ちか
らフェレンギ人に見えるのです。あの役やった人に、いつかフェレンギ人やって欲
しい。口元なんかが、クワークに似ているのかなあ。