USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-日本人のひと-BCG(10/8-23:56)No.25845
 ┗Re:日本人のひと-erippe(10/9-00:43)No.25846
  ┣Re:と言うか-Gulu(10/9-06:28)No.25850
  ┗脱線しますけど?-ソロマニ(10/9-07:54)No.25851
   ┗ニュース記事など-あるふ(10/9-14:45)No.25854


トップに戻る
25845日本人のひとBCG 02/10/8-23:56

日本人の人が、ニュートリノをみつけて?ノーベル物理学賞とったらしいですよ。
くわしくはよくしらないけど、スタートレックでよく聞く単語だったのでうれしく
なりました。

トップに戻る
25846Re:日本人のひとerippe E-mail 02/10/9-00:43
記事番号25845へのコメント
BCGさんは No.25845「日本人のひと」で書きました。
>日本人の人が、ニュートリノをみつけて?ノーベル物理学賞とったらしいですよ。
>くわしくはよくしらないけど、スタートレックでよく聞く単語だったのでうれしく
>なりました。

スタートレックでよく聞く、重力を媒介(?)するグラビトンなども実際にあると思わ
れている素粒子ですq(^-^q)
グラビトンも発見すればノーベル賞ものですね〜ヾ(>ω<)
あと、光より早いタキオンも(〜^^)〜 

トップに戻る
25850Re:と言うかGulu 02/10/9-06:28
記事番号25846へのコメント
最新の天文学を見てネタ探ししてるのは明らかですね。

これが日本のシリーズ物だとダークマターがバイキン扱いだったりするのはまあ置いといて(笑)、スタトレ側はちゃんと勉強してるのはさすが。

トップに戻る
25851脱線しますけど?ソロマニ 02/10/9-07:54
記事番号25846へのコメント
erippeさんは No.25846「Re:日本人のひと」で書きました。
>スタートレックでよく聞く、重力を媒介(?)するグラビトンなども実際にあると思わ
>れている素粒子ですq(^-^q)
>グラビトンも発見すればノーベル賞ものですね〜ヾ(>ω<)?
>あと、光より早いタキオンも(〜^^)〜 

「重力遮蔽現象」を発見したとかって一時期話題(ほんの一部で)になったけど、
その後どーなったんだろー?本当だったらノーベル賞ものですが(^_^;)
亡命ロシア人科学者のエヴゲーニー・ポドクレトノフだっけ?が超電導の実験中に
発見したとかで、NASAが追試して確認したとか。
やっぱり軍部が関係して闇の研究に・・・(笑)

うーんX-FILE!失礼しました。

トップに戻る
25854ニュース記事などあるふ E-mail 02/10/9-14:45
記事番号25851へのコメント
ニュース記事
http://www.asahi.com/national/update/1008/038.html
http://www.asahi.com/science/today/021004a.html
http://www.asahi.com/science/today/021009a.html
神岡宇宙素粒子研究施設HP
http://www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp/index_j.html

神岡のHPはスーパーカミオカンデのHPですね。
パスワードが必要な所ばっかりで、あまり見るところが無いのですが、こんなのもあ
るって事で。