USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TVK VOY『ドクター心の危機』(ネタバレ)-OIMA(10/9-21:53)No.25862
 ┗Re:TVK VOY『ドクター心の危機』(ネタバレ)-フェイク(10/10-13:36)No.25883

トップに戻る
25862TVK VOY『ドクター心の危機』(ネタバレ)OIMA 02/10/9-21:53

こういう場合はどれだけ怒ればいいというよりどう怒っていいのかわからない。7
そんなエピソードでした。

自分の存在証明である記憶。もし人間に対して記憶操作を行えばそれは洗脳とな
ります。しかし、ドクターを救うためにはそれしかなかった。
 艦長とドクターの葛藤。人格について考えるセブン。すもうファンのトゥヴォッ
クと、見所の多い回でした。もし、今回のドクターのようなことがデータに起きた
らピカード艦長はどうしていたでしょうか……。

それにしてもこういう回を見せられるとますますヴォイジャークルーとTNG、
DS9のクルーが出会う話が小説でいいから読みたくなります。オムニバス形式で
シャトナー書いてくれませんかね。
 例えばヴォイジャー帰還パーティーでヴォイジャーのクルーに出会い、前に出会
ったか?とたずねるライカー副長や、おそらく行われるであろうドクターの人権に
関する裁判で証人として呼ばれるピカード艦長とデータ。ジェインウェイ艦長とキ
ラの女傑対談とか(笑)

トップに戻る
25883Re:TVK VOY『ドクター心の危機』(ネタバレ)フェイク E-mail 02/10/10-13:36
記事番号25862へのコメント
OIMAさんは No.25862「TVK VOY『ドクター心の危機』(ネタバレ)」で
書きました。

> それにしてもこういう回を見せられるとますますヴォイジャークルーとTNG、
>DS9のクルーが出会う話が小説でいいから読みたくなります。オムニバス形式で
>シャトナー書いてくれませんかね。
> 例えばヴォイジャー帰還パーティーでヴォイジャーのクルーに出会い、前に出会
>ったか?とたずねるライカー副長や、おそらく行われるであろうドクターの人権に
>関する裁判で証人として呼ばれるピカード艦長とデータ。ジェインウェイ艦長とキ
>ラの女傑対談とか(笑)

すでにシャトナーが近いものを書いていますよ。
シャトナー三部作(日本での)である「カーク艦長の帰還」「サレックへの挽歌」
「鏡像世界からの侵略」は、TOS、TNG、DS9、VOYのキャラが入り乱れています。
(VOYは「鏡像世界からの侵略」のみですが・・・まぁ、これ以上はネタバレになる
ので・・)
最初にくらべると、だんだんエスカレートしているきもしますけどね。
それに、いろんなテレビでのエピソードが絡んでいるので、かなり楽屋落ち的な作
品ですね。(特に「鏡像世界からの侵略」は強烈かも。)
VOYの帰還後のエピソードは、いつか書かれそうですよね。

ネットで一度みかけたことがあるんですが、それはおもしろかったですよ。
短編でしたけど。
チャコティがネチェイフ提督(でしたっけ?TNGとDS9にでてきた偉そうな女性提
督)によって更迭される話です。