USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DVD Season1 質問-Nostradamus(10/11-14:40)No.25897
 ┣Re:DVD Season1 質問-生命体8473(10/12-14:13)No.25911
 ┣Re:DVD Season1 質問-Add(10/12-18:52)No.25917
 ┃┗訂正-Add(10/12-19:07)No.25919
 ┃ ┗それより何より……-生命体8473(10/12-23:38)No.25928
 ┃  ┣Re:それより何より……-ひこふ(10/13-09:51)No.25942
 ┃  ┃┗Re:それより何より……-Add(10/13-21:55)No.25953
 ┃  ┃ ┗Re:それより何より……-ひこふ(10/14-10:09)No.25965
 ┃  ┗Re:それより何より……-Q食当番(10/13-22:35)No.25956
 ┣Re:DVD Season1 質問-きんたろう(10/15-07:53)No.25985
 ┗Re:DVD Season1 質問-Nostradamus(10/15-14:16)No.25991


トップに戻る
25897DVD Season1 質問Nostradamus 02/10/11-14:40

先日、DVD第1シーズンをやっと手に入れて見たのですが、
第1話 Encounter at Farpoint(未知への飛翔)を再生したところ、
いきなりオープニング(宇宙、そこは最後の…)から始まってしまいます。
つまりオープニングの前にあるはずの、Qとのやりとりなどが再生されませ
ん。
このような症状の方はいますでしょうか?

(全部見たわけではありませんが、一応他のエピソードは問題ないようです。)

トップに戻る
25911Re:DVD Season1 質問生命体8473 02/10/12-14:13
記事番号25897へのコメント
>第1話 Encounter at Farpoint(未知への飛翔)を再生したところ、
>いきなりオープニング(宇宙、そこは最後の…)から始まってしまいます。
>つまりオープニングの前にあるはずの、Qとのやりとりなどが再生されませ
>ん。
あれ? そうじゃないんですか? それが普通だと思って見てたんですけど。

トップに戻る
25917Re:DVD Season1 質問Add 02/10/12-18:52
記事番号25897へのコメント
DVD持ってないので、昔の「宇宙大作戦88」のビデオを見ましたがオープニン
グが一番最初でしたよ。(その後にエンタープライズが降りて来る〜ピカードに
ズームと続く)
逆に私はこの話を放送で見たことがないんですが、放送されたバージョンではQ
とのやり取りまではオープニング前になってるんでしょうか?

トップに戻る
25919訂正Add 02/10/12-19:07
記事番号25917へのコメント
「スタートレック88 新・宇宙大作戦」
ですね。ごっちゃになってしまった(^^;

トップに戻る
25928それより何より……生命体8473 02/10/12-23:38
記事番号25919へのコメント
僕としては, 字幕の「こ〜せ〜にっし」が「恒星日誌」と表記してあることの
ほうが気になるんですけど。本来なら「航星日誌」が正しいはずですよね。
Captain's log を直訳すれば「艦長日誌」なんでしょうけど。

トップに戻る
25942Re:それより何より……ひこふ 02/10/13-09:51
記事番号25928へのコメント
生命体8473さんは No.25928「それより何より……」で書きました。
>僕としては, 字幕の「こ〜せ〜にっし」が「恒星日誌」と表記してあることの
>ほうが気になるんですけど。本来なら「航星日誌」が正しいはずですよね。
>Captain's log を直訳すれば「艦長日誌」なんでしょうけど。

"Star Log" というのはありませんでした?それだと「恒星日誌」で正しいと思
うのですが。

トップに戻る
25953Re:それより何より……Add 02/10/13-21:55
記事番号25942へのコメント
>"Star Log" というのはありませんでした?それだと「恒星日誌」で正しいと思
>うのですが。

それは雑誌の名前ですが(^^;。多分本編中には無かったと思います。

トップに戻る
25965Re:それより何より……ひこふ 02/10/14-10:09
記事番号25953へのコメント
Addさんは No.25953「Re:それより何より……」で書きました。
>>"Star Log" というのはありませんでした?それだと「恒星日誌」で正しいと思
>>うのですが。
>
>それは雑誌の名前ですが(^^;。多分本編中には無かったと思います。

あ、すみません。どこかで聞き覚えのある言葉だったもので……。

トップに戻る
25956Re:それより何より……Q食当番 02/10/13-22:35
記事番号25928へのコメント
生命体8473さんは No.25928「それより何より……」で書きました。
>僕としては, 字幕の「こ〜せ〜にっし」が「恒星日誌」と表記してあることの
>ほうが気になるんですけど。本来なら「航星日誌」が正しいはずですよね。
>Captain's log を直訳すれば「艦長日誌」なんでしょうけど。

議論?を見てると、starshipの訳が航宙艦か宇宙艦か、
それとも戦艦(wかといった話を思い出します。
「航星」なんて辞典にものってない、妙な言葉を作って
「これが正しい」と押しつけるのは、いかがなものかと。

どうせコダワルのなら、現実に使われる「航海日誌」か、
小説に出て来る「航宙艦」にあわせた「航宙日誌」のほうが
まだ、納得しやすいです。だって、「正しい」に固執するんなら
「宇宙を旅する」のであって「星を旅する」わけじゃないんだから。

トップに戻る
25985Re:DVD Season1 質問きんたろう 02/10/15-07:53
記事番号25897へのコメント
>先日、DVD第1シーズンをやっと手に入れて見たのですが、
>第1話 Encounter at Farpoint(未知への飛翔)を再生したところ、
>いきなりオープニング(宇宙、そこは最後の…)から始まってしまいます。
>つまりオープニングの前にあるはずの、Qとのやりとりなどが再生されませ
>ん。
>このような症状の方はいますでしょうか?

私もそれが普通だと思っていますが。その情報の出所は??

トップに戻る
25991Re:DVD Season1 質問Nostradamus 02/10/15-14:16
記事番号25897へのコメント
すみません、私の勘違いでした。問題はないようです。
DVDを見るとき、いつもオープニングを飛ばしてみていたのですが、
このエピソードは他のエピソードと違ってオープニングが一番
最初にあったので、つい飛ばしてしまいchapter2から見ていました。

どうも御迷惑掛けました。