USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定ネタ)-近所の石(10/12-09:00)No.25907
 ┣Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定ネタ)-はっちゃん(10/12-10:48)No.25909
 ┃┗Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定-ル゜所の石(10/12-15:06)No.25912
 ┃ ┗Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定-生命体8473(10/12-15:23)No.25913
 ┃  ┗Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定-近所の石(10/12-16:35)No.25915
 ┣Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定ネタ)-yamano(10/12-15:53)No.25914
 ┃┗Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定-ル゜所の石(10/12-16:48)No.25916
 ┃ ┣Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定-yamano(10/12-20:52)No.25921
 ┃ ┃┗Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定-ケイスケ(10/12-21:14)No.25923
 ┃ ┃ ┗Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定-Gulu(10/13-07:41)No.25939
 ┃ ┗Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定-へろへろ(10/14-23:23)No.25975
 ┃  ┗Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定-ビューロー(10/15-11:09)No.25988
 ┣Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定-ノiki56(10/14-19:53)No.25969
 ┗Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定ネタ)-Cp.Alpha2(10/14-20:22)No.25970
  ┗Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定ネタ)-ヨコヤマ(10/14-20:30)No.25971
   ┗Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定ネタ)-Cp.Alpha2(10/15-16:21)No.25993


トップに戻る
25907オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定ネタ)近所の石 02/10/12-09:00

めちゃくちゃローカルですみません。昨日名古屋の繁華街である栄地区に「オ
アシス21」なる都市型公園がオープンしました。これの売りが、楕円形の空
中庭園なんですが、新聞などに掲載される公式写真が地上からのあおりの画像
で、ボイジャーの着陸時の絵とそっくりなんです(個人的に思いこんでしまい
ました)。で、昨日午後に行ってきたんですが、楕円形の先端下の位置から眺
めると、結構気分です。フレーム構造がそのまま見えるので、建造途中のボイ
ジャーを眺めている気分になれなくもない(かなり無理があるか・・・)。あ
とは第2船体とワープナセルに相当する部分があれば完璧なんですけど。

本当にどうでもいいしかも超ローカルネタで申し訳ないっす。あ、でも嫁さん
は同意してくれました。

トップに戻る
25909Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定ネタ)はっちゃん 02/10/12-10:48
記事番号25907へのコメント
わたしもボイジャーの形に似てるなと思いました…が
オタクすぎなのかしら?(爆)

トップに戻る
25912Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定ル゜所の石 02/10/12-15:06
記事番号25909へのコメント
>わたしもボイジャーの形に似てるなと思いました…が
>オタクすぎなのかしら?(爆)

賛同してくれる人がいてくれて幸いです。さっきオアシス21(ちなみにこ
の空中庭園部分の別名は「光の宇宙船」)の大きさを調べてみたら、長径
106m短径36mあるそうです。ボイジャーの円盤部って一応どれくらい
の大きさなんだろう?夜のライトアップ時の色が青色中心なので、これまた
なんとなく雰囲気ありました。

トップに戻る
25913Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定生命体8473 02/10/12-15:23
記事番号25912へのコメント
> ボイジャーの円盤部って一応どれくらいの大きさなんだろう?

名古屋人じゃなくてごめんなさい。私は静岡人ですので, オアシス21なるものが
どんなものなのかは存じません。

USS ボイジャーの全長は344メートル, 全幅が130メートルです。見たところ円盤部
の幅が一番広いようですから, 円盤部の直径も130メートルくらいではないでしょ
うか。しゃもじみたいな格好をしてますからはっきりとした数字は出ませんが。
とりあえず, 参考まで。

トップに戻る
25915Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定近所の石 02/10/12-16:35
記事番号25913へのコメント
>名古屋人じゃなくてごめんなさい。私は静岡人ですので, オアシス21なるものが
>どんなものなのかは存じません。
>
>USS ボイジャーの全長は344メートル, 全幅が130メートルです。見たところ円盤部
>の幅が一番広いようですから, 円盤部の直径も130メートルくらいではないでしょ
>うか。しゃもじみたいな格好をしてますからはっきりとした数字は出ませんが。
>とりあえず, 参考まで。

ありがとうございました。そうしてみるとUSSオアシス(勝手に名前つけてる)は
USSボイジャーよりかなり小型になりますね。円盤部の長径が100mちょいだか
ら、それに第2船体を勝手にひっつけると、全長150mくらいになって、約半分
の大きさか・・・。
この空中庭園はエレベータで上がりますが、初日5万人の人出で入場制限となり、
まだ昇っていません。

トップに戻る
25914Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定ネタ)yamano 02/10/12-15:53
記事番号25907へのコメント
オアシス21の公式サイト
http://www.sakaepark.co.jp/

ヴォイジャーの第一船体に見えますよ(^.^)
この屋根にあたる部分が水の宇宙船「地球号」
その下にある吹き抜けの広場が「銀河の広場」
ちょっと意識しているように感じる^^;

飲食店があるので、立ち寄るのにいいかもしれませんね(^.^)

トップに戻る
25916Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定ル゜所の石 02/10/12-16:48
記事番号25914へのコメント
>オアシス21の公式サイト
>http://www.sakaepark.co.jp/

わざわざ公式サイトまで探していただいてお手数書けました。

>ヴォイジャーの第一船体に見えますよ(^.^)

ありがとうございます(涙)。上記の公式サイトの写真とは
逆の先端から撮った写真のほうが、さらによく似てるんですよ。

>この屋根にあたる部分が水の宇宙船「地球号」
>その下にある吹き抜けの広場が「銀河の広場」
>ちょっと意識しているように感じる^^;

そうですね(^^) スタッフの中にSTファンがいたかどうか
定かではありませんが。

あ、私、空中庭園の名前間違えてました。「水の宇宙船」でしたね。
人間が歩けるのは空中庭園の外周部で、中央部は水が張ってあるん
です。最大収容人員200人とのことです。

>飲食店があるので、立ち寄るのにいいかもしれませんね(^.^)

とりあえずニーリックスはいませんでした(^^)

でも、地上通路から見下ろすと、半地下の円形の通路にぐるーっと
店が建ち並んでいて、多くの人が行き交っている様子はまるで・・・、
お、ここはDS9のプロムナードか?地下鉄への連絡通路はエアーロックか?

・・・妄想はこの辺でやめておきます(量子魚雷爆

トップに戻る
25921Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定yamano 02/10/12-20:52
記事番号25916へのコメント
>わざわざ公式サイトまで探していただいてお手数書けました。

どういたしまして(^^ゞ

>人間が歩けるのは空中庭園の外周部で、中央部は水が張ってあるん
>です。最大収容人員200人とのことです。

そうですか。
思ったのですが、ヴォイジャーの二周りくらい小さいので、ノバクラス
のエクワノックスと同じくらいかな?

>>飲食店があるので、立ち寄るのにいいかもしれませんね(^.^)
>
>とりあえずニーリックスはいませんでした(^^)

ちくわが出てくる店ではなかったのかな?(笑)

>でも、地上通路から見下ろすと、半地下の円形の通路にぐるーっと
>店が建ち並んでいて、多くの人が行き交っている様子はまるで・・・、
>お、ここはDS9のプロムナードか?地下鉄への連絡通路はエアーロックか?

内装が未来っぽいつくりなのでよけいそう見えてしまいますね(^○^)

トップに戻る
25923Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定ケイスケ 02/10/12-21:14
記事番号25921へのコメント
「オアシス21」のページ見ました。
形も名前も『ヴォイジャー』って感じですね。(宇宙船てとこなんか!)
着陸したシーンなんかであんな感じのアングルありましたよね!
機会あったら行ってこの「名古屋宇宙基地?に着陸したヴォイジャー」見てみようと
思います!

トップに戻る
25939Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定Gulu 02/10/13-07:41
記事番号25923へのコメント
えっ、これがヴォイジャーに見えるんですか?もう完全にビョーキですね!
いや失礼、それが正しいトレッキーと言えましょう。


「ミッシング37」での着陸シーンではイーグル1を思い出さずにはいられなかったんですが、今の時代となっては自分ぐらいのものでしょうか。
資料を見るとあの足であのバランスだと絶対に前にコケる・・。

トップに戻る
25975Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定へろへろ 02/10/14-23:23
記事番号25916へのコメント
>
>>ヴォイジャーの第一船体に見えますよ(^.^)
>
たぶんヴォイジャーかも。昨日の鈴鹿サーキットで、グリットギャルという
女性がいましたが、彼女たちのユニフォーム遠目でみるとヴォイジャーの連
邦の制服によく似ていた(ように見えた)。ただ、肩の色がマゼンダだった
ので...。どこの部署でしょうかね。

トップに戻る
25988Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定ビューロー 02/10/15-11:09
記事番号25975へのコメント
へろへろさんは No.25975「Re:オアシス21って・・・似てません?(名古
屋限定」で書きました。
>ただ、肩の色がマゼンダだった
>ので...。どこの部署でしょうかね。

重箱の隅をつつくようですが、マゼンダ、ではなく、マゼンタになります。
英語でもmagentaですね。
すみません、印刷業界にいるので、こういうのは見逃せなくて。

トップに戻る
25969Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定ノiki56 E-mail 02/10/14-19:53
記事番号25907へのコメント
ついついこの話題に引かれて行っちゃいました
なるほど、まさしく地上は宇宙的
コロニーのヴォイジャー仕様?

トップに戻る
25970Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定ネタ)Cp.Alpha2 02/10/14-20:22
記事番号25907へのコメント
近所の石さんは No.25907「オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定ネ
タ)」で書きました。

以前行ってみましたが見つからなかった…めだたない所にあるのか。
探し方が悪いのか

トップに戻る
25971Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定ネタ)ヨコヤマ E-mail 02/10/14-20:30
記事番号25970へのコメント
>以前行ってみましたが見つからなかった…めだたない所にあるのか。
>探し方が悪いのか
 栄のど真ん中ですから目立たないというコトはないと思いますが? 
 てゆーか、ついこの間オープンしたばかりなのですが? 以前って、いつ探したんです
か?
 
>オアシス21の公式サイト
>http://www.sakaepark.co.jp/
 yamano様のレスから引用ですが、こちらで場所の確認ができると思います。

トップに戻る
25993Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定ネタ)Cp.Alpha2 02/10/15-16:21
記事番号25971へのコメント
ヨコヤマさんは No.25971「Re:オアシス21って・・・似てません?(名古屋限定ネタ)」で
書きました。
>>以前行ってみましたが見つからなかった…めだたない所にあるのか。
>>探し方が悪いのか
> 栄のど真ん中ですから目立たないというコトはないと思いますが? 
> てゆーか、ついこの間オープンしたばかりなのですが? 以前って、いつ探したんです
>か?

オープンする前に、建物を造らねばなりません。