USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-カルマン渦流-mission(10/12-21:07)No.25922
 ┗Re:カルマン渦流-garigari(10/12-23:39)No.25929
  ┣Re:カルマン渦流-yamano(10/12-23:52)No.25930
  ┃┣Re:カルマン渦流-Gulu(10/13-07:46)No.25940
  ┃┃┗Re:カルマン渦流-ヨコヤマ(10/13-16:41)No.25949
  ┃┃ ┗Re:カルマン渦流-ソロマニ(10/14-11:50)No.25966
  ┃┗Re:カルマン渦流-ノボリアン(10/13-12:19)No.25944
  ┃ ┗Re:カルマン渦流-マンカル(10/17-00:53)No.26039
  ┃  ┣Re:カルマン渦流-ノボリアン(10/17-08:49)No.26051
  ┃  ┗Re:カルマン渦流-Pokute(10/18-10:58)No.26080
  ┃   ┗Re:カルマン渦流-ヨコヤマ(10/18-12:22)No.26081
  ┃    ┗Re:カルマン渦流-まさ(10/18-16:41)No.26084
  ┃     ┗Re:カルマン渦流-ヨコヤマ(10/18-18:43)No.26085
  ┗Re:カルマン渦流-mission(10/15-21:25)No.26000


トップに戻る
25922カルマン渦流mission 02/10/12-21:07

voygerのタイトルシーンで、薄い星雲?を掻き分けて進む場面が
ありますが、掻き分けられたあとの星雲の動きに注目しましょう。
流体力学では有名なカルマンの渦が発生しています。
もちろん製作者は意図的に作ってますが、これに気が付いたものは
いったいどのくらいいるのでしょうか?

トップに戻る
25929Re:カルマン渦流garigari 02/10/12-23:39
記事番号25922へのコメント
カルマン渦流と言うものはよくわからないのですが、気になってヴォイジャーのオ
ープニング見てみました。カルマン渦流っていったい何ですか?簡単でいいので教
えてください

トップに戻る
25930Re:カルマン渦流yamano 02/10/12-23:52
記事番号25929へのコメント
>カルマン渦流っていったい何ですか?

カルマン渦は,障害物と流体(地球上で言えば空気ですね)とが織りなす規則性のある自
然現象でおこる渦のことです。

渦巻きが交互に発生しておこるものなのですが、言葉ですとなかなか説明しにくいのでカ
ルマン渦の画像があるサイトを紹介しておきます

http://www-arctic.nipr.ac.jp/members/kaoru/Doc/karman/stillf/index.html

トップに戻る
25940Re:カルマン渦流Gulu 02/10/13-07:46
記事番号25930へのコメント
CGじゃなくて実写撮りだからじゃないんでしょうか?

トップに戻る
25949Re:カルマン渦流ヨコヤマ E-mail 02/10/13-16:41
記事番号25940へのコメント
Guluさんは No.25940「Re:カルマン渦流」で書きました。
>CGじゃなくて実写撮りだからじゃないんでしょうか?
 たしか、VOYのOPはかなりCG使ってますよ(それが後に繋がっている)。それに件
のシーンは、ミニチュアではちょっとムリかと(ガスがデフレクターで遮られ、船体
に触れることなく押しのけられているところなど、如何にもCGくさいです)。フルCG
ではなく、ガスだけCGでデジタル合成しているのかも知れません。

トップに戻る
25966Re:カルマン渦流ソロマニ 02/10/14-11:50
記事番号25949へのコメント
ヨコヤマさんは No.25949「Re:カルマン渦流」で書きました。
>Guluさんは No.25940「Re:カルマン渦流」で書きました。
>>CGじゃなくて実写撮りだからじゃないんでしょうか?
> たしか、VOYのOPはかなりCG使ってますよ(それが後に繋がっている)。それに件
>のシーンは、ミニチュアではちょっとムリかと(ガスがデフレクターで遮られ、船

>に触れることなく押しのけられているところなど、如何にもCGくさいです)。フル
CG
>ではなく、ガスだけCGでデジタル合成しているのかも知れません。

 うーん、たぶんフルCGだと思います。最近はミニチュアを使用して合成する場合
でも、いったんミニチュアをデジタル撮影してCG化してから加工合成します。
 ミニチュアのデジタル化の方法としては、デジカメ等で各パース(角度)から静
止したミニチュアを撮影して三次元画像データ(3DCG)にする場合と、ミニチュア
その物を動かしてデジタル・ビデオ等で撮影し、そのまま動作も含めてCGアニメー
ションのデータにする場合があります。3DCGデータの場合だとコンピューター上で
動きを付ける必要がありますが、自由自在(変形もOK)に動かせます。
 今回の件はヴォイジャーが直進しているシーンですので、どの可能性も有り得ま
すが、ブレの無い綺麗な直進ですのでフルCG合成かと思いますが?

 肝心の「カルマン渦流」についてはCGで再現できると思います。最近のCGアニ
メーション・ツール(プログラム、ソフト)は、自然界の物理現象を再現する機能
が備わっています。またプロのCGオペレーター達は必要に応じて「カルマン渦流」
等を再現するプログラム(プラグイン)を自分で作ります。それに実験室ではない
ので厳密に再現する必要も無くて”それらしく”見えれば良いのです。CGなので解
像度も決まっていますし、厳密な計算には時間が掛かるので”荒く処理”します。
(一種の手抜きですが)大事なオープニング映像ですので、気合いを入れて制作し
たと思いますよ(笑)。

 ちなみに、ミニチュアをCG化すると汚れや被弾の痕跡などもCGで後から加工でき
ます。ランプの点滅(警告灯や窓の灯)もCGで再現できるので、件のシーンでも
ヴォイジャーのランプがチカチカしています。それと、フィルムの合成と違い、CG
とCGの合成はコンピューター上で行われるので綺麗な映像になります。

トップに戻る
25944Re:カルマン渦流ノボリアン 02/10/13-12:19
記事番号25930へのコメント
余談ですが、星雲ができるプロセスの一つと見ても良いのでしょうか?

トップに戻る
26039Re:カルマン渦流マンカル 02/10/17-00:53
記事番号25944へのコメント
ノボリアンさんは No.25944「Re:カルマン渦流」で書きました。
>余談ですが、星雲ができるプロセスの一つと見ても良いのでしょうか?

星雲のできるプロセスの一つではありません。(星雲の生成過程にカルマン渦
が観測はされるかもしれませんが)

カルマン渦は、私たちの身近なところでも観測できます。
例えば、小川の水面になにかの障害物があったときなど、障害物の後方で水
が渦をまきます。

またタバコの煙を充満させておき、その中で手を直線てきに動かすとその手の
後方にできます。(たぶん)

トップに戻る
26051Re:カルマン渦流ノボリアン 02/10/17-08:49
記事番号26039へのコメント
なるほど、よく分かりました。
ありがとうございますm(^-^)m

トップに戻る
26080Re:カルマン渦流Pokute 02/10/18-10:58
記事番号26039へのコメント
マンカルさんは No.26039「Re:カルマン渦流」で書きました。
>星雲のできるプロセスの一つではありません。(星雲の生成過程にカルマン渦
>が観測はされるかもしれませんが)
>
>カルマン渦は、私たちの身近なところでも観測できます。
>例えば、小川の水面になにかの障害物があったときなど、障害物の後方で水
>が渦をまきます。
>
>またタバコの煙を充満させておき、その中で手を直線てきに動かすとその手の
>後方にできます。(たぶん)

水や空気で満たされているわけではない宇宙空間で、
おなじように渦はおこるものなんでしょうか?

シロート考えではディフレクターにはじき飛ばされて
そのまま広がっていくだけのような気がするのですが。

トップに戻る
26081Re:カルマン渦流ヨコヤマ E-mail 02/10/18-12:22
記事番号26080へのコメント
>水や空気で満たされているわけではない宇宙空間で、
>おなじように渦はおこるものなんでしょうか?
>
>シロート考えではディフレクターにはじき飛ばされて
>そのまま広がっていくだけのような気がするのですが。
 ボイジャーの周囲、極狭い範囲のみならそうでしょうが、画面のように広範囲・高密度
にガス状物質が存在していれば、あり得なくもなさそうです(あの空間だけ、真空ではない
ということですかね。いや、そもそも厳密に言えば宇宙空間は「真空」ではないんです
が……)。
 身もフタもないことを言ってしまえば、「絵的にカッコイイ」からでしょうね。これは
ある意味、リアリティ以上に重要な要素です。

トップに戻る
26084Re:カルマン渦流まさ E-mail 02/10/18-16:41
記事番号26081へのコメント
ヨコヤマさんは No.26081「Re:カルマン渦流」で書きました。
> 身もフタもないことを言ってしまえば、「絵的にカッコイイ」からでしょうね。これは
>ある意味、リアリティ以上に重要な要素です。

確かに、カッコイイ、キレイは重要ですよね。TNGの円盤部分の一部が画面いっぱいにはい上が
ってくるカットが、私好きです。ボイジャーも画面いっぱいに通り過ぎていくカットがあればいい
のに、ないですね。でも、土星の輪に影を付けて跳んでいくシーンのボイジャーは実物よりだいぶ
でかいですよね。一体どれくらいあるのでしょう?

トップに戻る
26085Re:カルマン渦流ヨコヤマ E-mail 02/10/18-18:43
記事番号26084へのコメント
>でも、土星の輪に影を付けて跳んでいくシーンのボイジャーは実物よりだいぶ
>でかいですよね。一体どれくらいあるのでしょう?
 あそこもカッコイイし、艦影の写り方は「目からウロコ」でした(あのテの輪は氷の粒の集合体だから
ね)。
 でも、遠近感がめちゃくちゃというか、やはり対比が変……(w) とはいえ、リアルスケールでやった
ら、リングは写らないし、背景は惑星でいっぱいと「カッコよくない」んですよねぇ。

トップに戻る
26000Re:カルマン渦流mission 02/10/15-21:25
記事番号25929へのコメント
garigariさんは No.25929「Re:カルマン渦流」で書きました。
>カルマン渦流と言うものはよくわからないのですが、気になってヴォイジャーのオ
>ープニング見てみました。カルマン渦流っていったい何ですか?簡単でいいので教
>えてください


このシーンです。
http://boat.zero.ad.jp/~zbj72361/para/editor/kurman.jpg