USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ビデオ故障か?-メリマン(10/12-22:09)No.25924
 ┣Re:ビデオ故障か?(10/12-22:28)No.25926
 ┣Re:ビデオ故障か?-悲惨な目にあった人(10/13-00:16)No.25932
 ┣Re:ビデオ故障か?-Nautilus(10/13-04:16)No.25936
 ┗Re:ビデオ故障か?-ソロマニ(10/13-06:58)No.25938
  ┗皆様レスありがとうございます。-メリマン(10/13-09:11)No.25941


トップに戻る
25924ビデオ故障か?メリマン 02/10/12-22:09

VOYの再放送を録画し始めてもう数ヶ月。
いままでメンテを怠ったせいか、ここにきて調子が悪くて
困っています。
再生すると画像が左右にうにょうにょゆがみながらでてくる。
慌ててヘッドクリーナーを使いましたが効果なし。
で、確か毎月、月の半ばで一週間くらい再放送を休止するよなぁ…と
思っていたら、今月に限ってない!!!
しかも、来月から一日二回の再放送なんて。
修理に出すと即日や翌日仕上げっ(←クリーニングじゃあるまいし)てわけにはいか
ないですよね?
あー困った。まだ買って3年弱のデッキなので、買い換えるのももったいないし。
みなさんならどうします?

トップに戻る
25926Re:ビデオ故障か?α 02/10/12-22:28
記事番号25924へのコメント
うちのビデオデッキも怪しいです。
とりあえず、乾式湿式の両クリーナーで元気になり、
湿式クリーナーをこまめに使って維持しています。

1週間に6シリーズ10話分の海外ドラマ録画が祟ったようです。
(↑少ない方だとは思うんですけどね…)
そろそろ引退させて、次のデッキを買ってしまおうと画策中。
録画出来なくて落ち込むより、ずっと良い対処法だと割り切ってます。

トップに戻る
25932Re:ビデオ故障か?悲惨な目にあった人 02/10/13-00:16
記事番号25924へのコメント
メリマンさんは No.25924「ビデオ故障か?」で書きました。
>再生すると画像が左右にうにょうにょゆがみながらでてくる。
>慌ててヘッドクリーナーを使いましたが効果なし。
>修理に出すと即日や翌日仕上げっ(←クリーニングじゃあるまいし)てわけにはいか
>ないですよね?
>あー困った。まだ買って3年弱のデッキなので、買い換えるのももったいないし。
>みなさんならどうします?

買って5年のビデオデッキが同じ症状になりましたが、放っておくとテープを噛みこ
んでとんでもない事になりました。絶対にそのビデオデッキは使わない方がいいで
す。私は大事なテープが再生不可になり後悔してます。

私の場合、修理は1週間で6千円かかりました。その間は別のデッキを持ってるので
困りませんでしたが、持ってないのならば録画を人に頼むか、安いデッキを買って修
理終了までつなぐか(その後はダビング用に)ですね。

トップに戻る
25936Re:ビデオ故障か?Nautilus 02/10/13-04:16
記事番号25924へのコメント
最近のVTRは相次ぐコストダウン競争で徹底的に部品の品質を落として
気付いたら中身は訳のわからない製品がほとんどです。
駆動部に樹脂を積極的に採用してるのも珍しくないので数年で壊れる事が多いです。
故障原因にもよりますがゴムベルトが切れたぐらいならば修理できますよ。
(画像が安定しない原因はピンチローラーの劣化かケミコンの容量抜けが多いです。)
ただ、他の方と同じように調子の悪いデッキはテープを噛んだり引きちぎられたりする場
合がありますので注意した方が良いかと。

とりあえず新規のVTRを購入するか友人に頼むかですね。

トップに戻る
25938Re:ビデオ故障か?ソロマニ 02/10/13-06:58
記事番号25924へのコメント
メリマンさんは No.25924「ビデオ故障か?」で書きました。

 私がビデオを修理したときの体験です。
 10年前にビデオの高級機を閉店半額セールで購入しました。それでも高かった
のですが・・・
 そのビデオも2年前に故障してサービスセンターに持ち込んだら、部品保有年数
を過ぎていたのに修理可能で、完成度の高いビデオデッキなので修理を勧められま
した。不要になった余剰部品で修理してくれて部品代が無料でした。あのときのオ
ジサンありがとう!(笑)
 新しいビデオも購入しましたが、10年も使えないだろーなー・・・

 最近はDVDレコーダーが注目されていますが、個人的にはCD-R(CD-RW)にMPEG1
(Video.CD)で記録出来るレコーダーがあればいいのと思います。出来ればHDと
複数チューナーが内蔵されていて同時録画できるやつ。

トップに戻る
25941皆様レスありがとうございます。メリマン 02/10/13-09:11
記事番号25938へのコメント
参考になりました。
実はテープ再生時にきゅるきゅるというか、カタカタというかあやしい音も
しているんです…。
そのまま使うとテープが切れたりしそうだなぁとは思っていたのですが、
やっぱりそうなんですね。

これはもう新しいのを買った方がよさそうですね。
冬のボーナスでHDDつきのDVDレコーダーを買うまでなんとかもたせようと
思ってたんですけど、それまでのつなぎ&これまでのテープの鑑賞のために、
適当なビデオデッキを購入することにします。
今度はきちんとメンテしようっと。