USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ロミュランは進化した人種?-リスト(10/13-02:02)No.25934
 ┣Re:ロミュランは進化した人種?-ピスタチオ(10/13-10:21)No.25943
 ┃┗Re:ロミュランは進化した人種?-裕紀(10/13-15:53)No.25948
 ┣Re:ロミュランは進化した人種?-藤田艦長(10/13-12:26)No.25945
 ┣Re:ロミュランは進化した人種?-兵衛(10/13-13:37)No.25946
 ┣Re:ロミュランは進化した人種?-ジャスト(10/13-14:47)No.25947
 ┃┗Re:ロミュランは進化した人種?-兵衛(10/13-19:25)No.25950
 ┣Re:ロミュランは進化した人種?-キバルー(10/13-21:33)No.25951
 ┃┗Re:ロミュランは進歩した人種?-兵衛(10/14-00:09)No.25961
 ┃ ┗Re:ロミュランは進歩した人種?-キバルー(10/14-21:04)No.25972
 ┃  ┗付け加えて・・・-キバルー(10/14-21:20)No.25973
 ┃   ┣Re:付け加えて・・・-兵衛(10/14-23:14)No.25974
 ┃   ┃┗Re:付け加えて・・・-キバルー(10/15-14:34)No.25992
 ┃   ┃ ┗Re:付け加えて・・・-兵衛(10/15-23:07)No.26003
 ┃   ┗更に付け加えて・・・-兵衛(10/14-23:30)No.25976
 ┣Re:ロミュランは「進歩」した人種?-ヨコヤマ(10/13-22:13)No.25955
 ┃┗Re:ロミュランは「進歩」した人種?-memorybeta(10/13-23:50)No.25958
 ┗たくさんのレスに感謝します-リスト(10/14-01:49)No.25963


トップに戻る
25934ロミュランは進化した人種?リスト 02/10/13-02:02

tngを観ていて思ったのですが、第156、157話「謎のエイリアン部隊」
前・後編の中で「レブロン人は約二千年前にロミュランから派生した種族
だ」といった台詞があります

また第142、143話「バースライト」前・後編では「ロミュランと
クリンゴンは何百年間も戦ってきた宿敵なんだ」というウォーフの台詞
もあります

それにバルカン分裂の話も太古の昔だという表現もありますが、だとすると
バルカン、ロミュラン人が恒星間航行技術を確立したのは地球人よりも千年
以上前というドラマ設定になっているのでしょうか?

シリーズを観ている限りテクノロジー的には連邦と同レベルに描かれている
ようにしか見えないのですが・・・・

それとも翻訳段階で適当に訳されてしまったのか

まぁ、たいした事じゃないんですけど気になって仕方がないので本当はどう
いう設定になっているのか詳しい方いらしたら教えていただきたいです

トップに戻る
25943Re:ロミュランは進化した人種?ピスタチオ E-mail 02/10/13-10:21
記事番号25934へのコメント
>だとすると
>バルカン、ロミュラン人が恒星間航行技術を確立したのは地球人よりも千年
>以上前というドラマ設定になっているのでしょうか?

きっとそう。
ただし、ワープテクノロジーを獲得したのは、ずっと後だろうけど。
ベイジョーの古代宇宙船の例もあるし、燃料や建材や星々の配置といった面
で宇宙進出の条件に恵まれてた文明もあったんだろうし。


>シリーズを観ている限りテクノロジー的には連邦と同レベルに描かれている
>ようにしか見えないのですが・・・・

TNG以降、「比較的短命な地球人は他の種族よりも性急で、それゆえに宇
宙史的には新参者の地球が惑星連邦の中心的存在になっている」というニュ
アンスが出ている様に思う。
だからテクノロジー面でも一気に追いついたってことなんじゃないかな。
この辺はENTで詳しく描写されるのかもよ。

トップに戻る
25948Re:ロミュランは進化した人種?裕紀 02/10/13-15:53
記事番号25943へのコメント
この手の矛盾は、数えていくと切りがありませんね(笑)。 私は在米している
身で、ENTを見ているのですが、今のところ性急にテクノロジーが発達してい
るようには思えませんね、遅くもないと思いますけど。 それに、これはここの
サイトにも書かれてあるこおなのでバラしてしまいますけど、ENT第29話の
"Minefield"で、人類は初めてロミュランに(姿は見せませんが)遭遇します。

(以下は、もしかしたらここのサイトには書かれてないことなので、楽しみにし
てる方は読まずにしておいて下さい。)

--

それで、その時にT'Polが「バルカンのハイコマンドは過去にロミュランと遭遇
したことはあるが、謎が多い人種で正式なコンタクトは取れていない。」という
ニュアンスの発言があります。 ということは、「ロミュランとバルカンが同じ
人種を起源としていても長い間、コンタクトが取れずにお互いは全くの異星人と
なってしまった。」ということになりますよね。 だとすると、バルカンとロミュ
ランが恒星間航行技術を確立したのは地球人よりも千年以上前という設定は少し
無理がある感じです。 現に、T'Polがバルカンのワープドライブの発明に言及す
るシーンが第一シーズンの中にあります。 さて、あんまりバラすのも悪いです
し、日本でのENT放送をお楽しみに♪

トップに戻る
25945Re:ロミュランは進化した人種?藤田艦長 02/10/13-12:26
記事番号25934へのコメント
 TOS「小惑星衝突コース接近中」で語られている、古くからの設定ですが
現在の文明として惑星間航法を習得する前に、謎の知的生命体が人間型生物を
あちこちの星に引っ越させたと言う説が作られています。

P.S.
 そう言やVOYの再放送も早いもので、来週で3シーズン終わりですね。

トップに戻る
25946Re:ロミュランは進化した人種?兵衛 02/10/13-13:37
記事番号25934へのコメント
正史ではありませんが確かに分裂前のヴァルカン民族は、高レベルの航宙技術を持ち合わせていた様です。
ハヤカワの「スポックの世界」は(ファースト・コンタクトの公開で立場が微妙ではありますが)読み物としてはまあまあなので御参考に…

トップに戻る
25947Re:ロミュランは進化した人種?ジャスト 02/10/13-14:47
記事番号25934へのコメント
リストさんは No.25934「ロミュランは進化した人種?」で書きました。
>バルカン、ロミュラン人が恒星間航行技術を確立したのは地球人よりも千年
>以上前というドラマ設定になっているのでしょうか?
 "Star Charts"の資料ではヴァルカン・ロミュランともに西暦 320年に
ワープ航行能力を得たことになっているようです。
 ロミュランがヴァルカンからの分派として分かれたのが西暦 370年頃なの
で、
元々ヴァルカンで開発した技術をそのままロミュランでも引き継いで
持っていったということなのでしょう。

>シリーズを観ている限りテクノロジー的には連邦と同レベルに描かれている
>ようにしか見えないのですが・・・・
 ここはちょっと不思議なところです。
 確かにロミュランはマイクロブラックホールを用いたワープや遮蔽といった
高度な技術を有しており、それはそれですごいことなのですが、
ワープだけでなく、武器などの面でもそれが 1700年以上の差と
いうのはちょっと解せない気もしますね。

トップに戻る
25950Re:ロミュランは進化した人種?兵衛 E-mail 02/10/13-19:25
記事番号25947へのコメント
>それが1700年の差とは解せませんね

そうでもないです。航宙に限らず科学技術は目的を達成する為の技術の[蓄積]が重要で、兵器類は更に多様な分野での[可能性]が大切なのです。
つまり異種格闘戦が必要不可欠な訳ですな (^^;)
どちらにせよ、ロミュランは自星系内に閉じこもっている以上、小さな連鎖の中での研究を行なわざるを得ない筈で、それこそ宇宙人の介入でもないかぎりまず爆発的な発展は望めません。(>▽<)
TNGでウォーバードに驚くシーンがありますが、トーメド事件ではBH技術は実用段階ではなかったのでしょう。
ST6時代から研究はされていたと思われます。

トップに戻る
25951Re:ロミュランは進化した人種?キバルー E-mail 02/10/13-21:33
記事番号25934へのコメント
 皆さんの書き込みを見て思ったのは、少なくとも地球人類より先に高度なテクノ
ロジーを獲得していたロミュランが、なぜ現在においてもなお、未だ連邦のような
理想的な国家を建設するにいたっていないのか?ということが非常に気になりまし
た。
 ロミュラン帝国は、軍事色が強く狡猾な国家というイメージがあります。また、
国家内部もまとまりを欠いているという感じがします。平和主義の民主的国家とは
到底思えません。惑星連邦の地球人類が、たかだか300年くらいで理想的な国家
を形成しえたのに対し、宇宙においてそれよりはるかに長い歴史を持つロミュラン
人が、それをなし得なかったのはなぜなのでしょうか?
 人種の気質のせいだといってしまえばそれまでですが、高度なテクノロジーを持
っている以上、戦争や紛争など不安定な状況が続けば、かえってそのテクノロジー
が仇となり、自滅してしまうような気がするのですが・・・。

トップに戻る
25961Re:ロミュランは進歩した人種?兵衛 02/10/14-00:09
記事番号25951へのコメント
>連邦の様な理想的な国家を…

別にキバルーさんを目の敵にしてる訳じゃないんですけど(^^;)これまた何を以て理想とするかの違いでしょう
どこぞの国の様に、自分の懐が肥えれば良いというのが周辺国家の理想像だとすれば辻褄は合いますよね〜

近年のSTでは国体を護持する為だけに外交があるみたいですが、「万人に宇宙の英知を」という理念(つか信念)の下にカークやピカードは行動してる訳で、私などはそこに理想郷をみるのです。
(シャトナー氏の小説の、連邦の様なシンボルは今後も現われるだろうがその理念の方が重要だとの記述が一番近いかな?

トップに戻る
25972Re:ロミュランは進歩した人種?キバルー E-mail 02/10/14-21:04
記事番号25961へのコメント
>自分の懐が肥えれば良いというのが周辺国家の理想像だとすれば辻褄は合いますよね〜

確かに何を理想とするかの違いはありますよね。見落としていました。
でも、そうであったとしても、
スタートレックの主人公たちや、惑星連邦の理想(兵衛さんが↓に書いたような)

>近年のSTでは国体を護持する為だけに外交があるみたいですが、「万人に宇宙の英知を」という理念(つか信念)の下に
カークやピカードは行動してる訳で、私などはそこに理想郷をみるのです。

の方が、ロミュランがなど周辺国家が理想としていることより、より進歩的で
すばらしいものということになると思います。
国益を優先し「自分の懐が肥えれば良い」という考えは、いつか隣人との衝突をよび、
(すでに連邦と衝突しているが)自らに、戦争や紛争、テロという形で
害を為すことになるということは、少し考えればわかることです。
 そのことを、歴史が長いロミュランであるにもかかわらず、
今まで気づかずに(気づいていたかもしれないが改善へと動かずに)
いままで過ごしてきたということが
どうも納得がいかないといっているのです。

トップに戻る
25973付け加えて・・・キバルー E-mail 02/10/14-21:20
記事番号25972へのコメント
>国益を優先し「自分の懐が肥えれば良い」という考えは、いつか隣人との衝突をよび、
>(すでに連邦と衝突しているが)自らに、戦争や紛争、テロという形で
>害を為すことになるということは、少し考えればわかることです。
> そのことを、歴史が長いロミュランであるにもかかわらず、
>今まで気づかずに(気づいていたかもしれないが改善へと動かずに)
>いままで過ごしてきたということが
>どうも納得がいかないといっているのです。

すいません。「今まで」と「いままで」が重複しておりました。

現在の地球においてもすでに、「自分の懐が肥えれば良い」
というような考えに対して、それでよいのか?という動きが
某国が大規模なテロの被害にみまわれてからというもの、
盛んになってきていると思います。

現在の地球人でも、そういった考えに
疑問を感じる人がいるのに、
策士で頭の良いロミュラン人が
疑問を感じないはずはないのですがね。

トップに戻る
25974Re:付け加えて・・・兵衛 E-mail 02/10/14-23:14
記事番号25973へのコメント
それが高じてのレジスタンスなんでしょうね。

文化は(発生した)気候・風土に根ざすものという格言を鑑みれば、不毛な土地で頼る者もなく自力で生き抜くしかなかったロミュラン人にしたら弱肉強食が当たり前で、連邦の融和政策が胡散臭く見えても仕方ないでしょう。
(あ、スラックの「他者への恐れを押さえよ」が当てはまりますねΣ @。@)
それこそン千年も身についた習性ですから、じゃあ明日から生き方変えますって訳にも行かないし〜
某オロシヤの様に大混乱になると思いますが今度の映画でその第一歩が描かれるのでしょう。
TOSでクリンゴン、TNGでロミュランか…

トップに戻る
25992Re:付け加えて・・・キバルー E-mail 02/10/15-14:34
記事番号25974へのコメント
兵衛さんは No.25974「Re:付け加えて・・・」で書きました。
>不毛な土地で頼る者もなく自力で生き抜くしかなかったロミュラン人

そうだったのですか。いや、ロミュランの歴史は不勉強でしてね。それなら、長い時間をかけても
惑星連邦のような融和政策を実現できなかったのもわかりますな。

>それこそン千年も身についた習性ですから、じゃあ明日から生き方変えますって訳にも行かないし〜

習性ですか?ロミュラン人は動物じゃないんだから、自らの生き方を自分で
変えられるだけの能力は有していると思います。ン千年も時間があったの
にそれができなかったのは悲しいことです。今度の映画で現在のロミュランの
状況が変わるなら、これは非常に喜ばしいことです。

トップに戻る
26003Re:付け加えて・・・兵衛 02/10/15-23:07
記事番号25992へのコメント
>今度の映画で…

スティングの幕引きとしては最高ですよね!クラッシックではクリンゴンだったから(^^)親から子へ受け継がれた負の遺産を打ち消して行くのは大変でしょうが、新たな一歩を期待しましょう(__)〃

トップに戻る
25976更に付け加えて・・・兵衛 02/10/14-23:30
記事番号25973へのコメント
確かに、度の過ぎた個人至上主義に疑問が上がってますが、それだけです。
一つの思想が普遍的な広がりを見せるには何かしらのムーブメントが必要ですから…(だからプロバカンダに利用される訳)
ロミュランは帝国主義を支える軍備を有していた事、隣国の連邦が自国を上回る軍政権だとカン違いした事、相手がカークだった事(笑)が災いして、より軍国主義化してしまったのではないでしょうか?
妄想と怒られそうですが、もしや昔は皇帝が存在していたが、既得権搾取の為に謀殺されたのかもしれませんね。血縁者も含めて…
それだけで話が作れそう(^^;)

トップに戻る
25955Re:ロミュランは「進歩」した人種?ヨコヤマ E-mail 02/10/13-22:13
記事番号25934へのコメント
どうも、「進歩」と「進化」の区別がついていないようで。全然、違うんですが。

トップに戻る
25958Re:ロミュランは「進歩」した人種?memorybeta E-mail 02/10/13-23:50
記事番号25955へのコメント
ヨコヤマさんは No.25955「Re:ロミュランは「進歩」した人種?」で書きました。
>どうも、「進歩」と「進化」の区別がついていないようで。全然、違うんですが。
 もう一つ、「人種」と「民族」の区別が変。人種が「進化」したら例えば精神生命体みたいになるんでしょうし、民族が「進歩」したら高度な技術を手にしたりできると言うことでしょ?(つまり退歩も停滞もあり!)

トップに戻る
25963たくさんのレスに感謝しますリスト 02/10/14-01:49
記事番号25934へのコメント
皆様、たくさんのレスありがとうございます。 大変参考になりました
これでまた新鮮な気持ちでSTを観ることができます。本当に感謝します

それからヨコヤマさん、memorybetaさんへ

ご指摘の通り確かに変なタイトルでしたね(笑) 
今後、表現は正確に記述するよう心掛けますのでご理解いただきたい