USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ビデオ故障か?…その後-メリマン(10/15-07:55)No.25986
 ┣Re:ビデオ故障か?…その後-兵衛(10/15-10:18)No.25987
 ┃┗続報です。-メリマン(10/16-22:19)No.26028
 ┃ ┗Re:続報です。-兵衛(10/16-23:05)No.26032
 ┗うちの東京支部もケーブル-しんさん(10/15-12:30)No.25990
  ┗Re:うちの東京支部もケーブル-メリマン(10/16-22:26)No.26029


トップに戻る
25986ビデオ故障か?…その後メリマン 02/10/15-07:55

先日ビデオ故障の件でカキコさせていただいたメリマンです。
助言をいただいた皆様にはお世話になりました。
その後、デッキを買い換えようと電器店へ行くと、修理屋もたまたま
近くにあったため、ちょっとみてもらっとこう…と軽い気持ちで修理屋へ持ち込ん
だ所、ビデオデッキは故障していないことが判明!
は????
で録画映像を再度チェックしたところ、地上波および水曜のTNG・DS9
は全然異常がない。
異常があるのは、深夜放送のVOYだけでした。
修理屋のおじさんの話では、電波の受信をゲンスイ(なんのことやら??)してもら
っては…?とのことなのですが。
ちなみにうちはケーブルTVで視聴しています。
同じような症状のでた方、いませんか?
とりあえず、ケーブルテレビに見て貰おうとは思っていますが。

トップに戻る
25987Re:ビデオ故障か?…その後兵衛 02/10/15-10:18
記事番号25986へのコメント
なりほろね…大量の受信電波で過負荷した訳ね。
ケーブル会社(まさかYOU-TV?Σ @。@)に送信量減衰を頼むのはいいけど、一軒だけって訳にいくのかなぁ?
続報を待ちますv

トップに戻る
26028続報です。メリマン 02/10/16-22:19
記事番号25987へのコメント
兵衛さんは No.25987「Re:ビデオ故障か?…その後」で書きました。
>なりほろね…大量の受信電波で過負荷した訳ね。
>ケーブル会社(まさかYOU-TV?Σ @。@)に送信量減衰を頼むのはいいけど、一軒だけって訳にいくのかなぁ?
>続報を待ちますv

レスありがとうございます。
今日早速ケーブルTVに見て貰いました。
特におかしな点はないらしいのですが、いちおうベストの状態というヤツに
調整してくれたとのこと。その「送信量減衰」ってのをしたかどうかわかりませんが。
やったー!これでうにょうにょ揺れる画面とおさらば!!と思ったら。
ダメでした…。

今日はたまたまリアルタイムでDS9とTNGを見ることができたのですが。
テレビでもビデオを通した画像でもキレイにうつってたんですよ。
ま、いつもこの時間帯は大丈夫だったし…と思っていたら、
ビデオからなーんか変な音がしてて。
いやな予感がして、録画したヤツを再生したら、なんとうにょうにょ画面?!
なんで?なんで?

やっぱりビデオが原因だと思うようになりました。はー。(涙)
この間2軒修理屋にみてもらったんですけど、録画した画面の状態を
口頭で説明したとき、一軒の修理屋さんがビデオの中のシリンダーという部品に異常がある場合、
そのような画面になることがあるかも、でもまだ買って2年ちょっとしか経っていないので
それも変かなぁ…というようなことを言っていたんですが、やっぱりそれなのかな…。
その時は、その修理屋さんのテストではうにょうにょ画面の症状がでず、「故障なし」と
判断されてしまったのですが。

まあDS9はこんどまるごとでやるので、それまでにビデオなんとかして録画し直せばいいし、TNGは
DVDがあるからいいけれど、VOYはどうしよう?もう泣きそうです。

とりあえず、また修理屋へ持ち込みしてみます。今度は録画したビデオもって。
壊れてるのかそれ以外の原因があるのかハッキリしないことにはもうどーしようもない。

トップに戻る
26032Re:続報です。兵衛 02/10/16-23:05
記事番号26028へのコメント
実はウチも一度VOYが駄目になりました。(パリス達が地下に閉じこめられる回ね)
画面が微妙な砂嵐で、見えないこたないが…見辛いっつー奴でしたね〜
外部アンテナを外した状態っていえば判るかな?
どうやらたまたま送波が弱かったらしいです(マンションにケーブル内線で引かれてる)
都に核、VDデッキやTVも含めて、一度オーバーホールするのも良いかもしれませんね。

トップに戻る
25990うちの東京支部もケーブルしんさん E-mail 02/10/15-12:30
記事番号25986へのコメント
仕事のない時は山形、仕事の時は東京に住んでいる私ですが、
東京のアパートはケーブルテレビで観ています。

パナソニックのHDD&DVD-RAMのレコーダーを使っているんですが、
FOXチャンネルが時々録画されません(HDD使用)
こうゆうのも「それ」に当てはまるんでしょうか?(^^;
再放送がない番組だけに…痛いです(笑)
地上波も再放送がないから痛いですね(^^;

ゴーストの関係でケーブルの方がいいから加入しているんですけどね。

トップに戻る
26029Re:うちの東京支部もケーブルメリマン 02/10/16-22:26
記事番号25990へのコメント
レスありがとうございます。

>パナソニックのHDD&DVD-RAMのレコーダーを使っているんですが、

ひょっとしてHS2とかいうのですか?(←実は今すごく欲しい。)

>FOXチャンネルが時々録画されません(HDD使用)
>こうゆうのも「それ」に当てはまるんでしょうか?(^^;
>再放送がない番組だけに…痛いです(笑)
>地上波も再放送がないから痛いですね(^^;

私の方はどうやら送信量減衰とかとは関係のないトラブルのような
感じになってきましたけれど…。
しかし、原因のわからないトラブルっていやですよね。
しんさんのトラブルも早く原因が分かるといいですね。